掃除機を売るならどこがおすすめ?

読了目安:9分
最終更新日時:

新生活をきっかけに引っ越しの準備をおこなう。掃除機を新調したいと思い、古い掃除機を処分したいが、まだある掃除機を処分するのは抵抗がある。使える掃除機をクリーンセンターなどの焼却機関で処分するのは、誰かしら抵抗があるのではないだろうか。

そこで、当記事では掃除機の買取をおこなってもらう方法を紹介していく。不要な掃除機がある方は参考にしてほしい。

掃除機を売るならどこがおすすめ?

あなたの掃除機
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

掃除機を高い値段で売るコツ

掃除機を売却する際には、いくつかのコツがある。それらを踏まえることで、高値買取してもらえることもあるのだ。ここでは、掃除機を売却する際のコツを紹介していこう。

コツ1 :近所のリサイクルショップには査定に出さない

スーパーに買取サービス機関があったような。家の近くにリサイクルショップがあるのでそこに買取に出してみよう。そう考えてはいないだろうか。スーパーにある買取サービス機関やリサイクルショップでは手数料や査定料さらには店の継続費用などいろいろな金額が引かれて低額査定となってしまうので査定に出すのはやめよう。

保存状態がとても良く、新品同然の家電でもお店で定められた査定金額となってしまうので安い査定金額がついてしまうためであるからだ。

すぐに掃除機を売りたい。早く掃除機を片付けたいという場合や近所の買取サービス機関やリサイクルショップでもよいともいえるが、どうせ売るなら高値で買取をしてほしい場合などの査定金額にこだわる場合についてはそのような買取機関サービスはおすすめしない。

高額査定を目指すなら、家電専門の買取機関サービスやオークションフリマアプリを利用してみるとよいといえるだろう。

コツ 2 :相場を調べる

あなたの家にある掃除機はどのくらいの相場で売れるのか。インターネットや買取サービスに問い合わせをするなどをして査定金額の相場を調べてみるとよいだろう。

相場金額を調べる理由としては、相場金額を知らないと自分が査定した買取機関サービスが相場よりも安いのか、高いのかが明確にわからず、損をしているのかあるいは得をしているのかがわからないためである。

査定金額を明確に調べることが高額査定を目指す上で必要な方法なのだ。相場を調べたら次は口コミを調べてみよう。高い査定金額を表示していても実際の買取金額は安かったり、スタッフの人の対応が悪かったりする。

そのような買取機関サービスを利用してもこちらがいい思いをしないので買取金額だけではなく口コミも参考にしながらあなたが利用する買取機関サービスを選んでほしいものである。

利用したいサービス機関を選んだらそのサービス機関で買取手続きをして実際に査定に出してみてよいだろう。

コツ 3: 掃除機は掃除してから査定にだそう

使わないから掃除はいいや。どうせ買取サービス機関や購入者の人が掃除してくれるでしょ。と掃除をしないでそのまま査定や発送手続きを済ませてしまっている人は要注意である。

なぜなら、掃除をしないと低額査定がついてしまったり、フリマアプリやオークションの場合は悪評価がついてしまうのでやめよう。せっかく時間を作って掃除機を売りに出したのにこのようなことが起きてしまっては、買取サービスまたはフリマアプリやオークションでの購入者ならびに落札者もちろんあなたもよい気分ではないことであるだろう。

しらない人がつけたとされる汚れをみて気持ちいいという人はおそらくいない。このような双方にとっての悪循環を避けるためにも家電は掃除してから査定に出す習慣をつけるとよい。

掃除のポイントは、ホコリなどの汚れを乾いたタオルで拭き取り、シミなどのしつこい汚れメラニンスポンジでこすると新品同然のようにあなたの家電がきれいになるので試していただきたい。

掃除して査定に出すことで、買取サービス機関からは保存状態がよいとプラス査定になり、フリマアプリやオークションの購入者ならびに落札者から高評価を受けとることができ今後の売り上げがよくなること間違いないだろう。

コツ4 :キャンペーンを利用する

買取サービス業者では、定期的にキャンペーンを開催している。

高額査定であればあるほどお得な買取金額20%アップキャンペーン、梱包素材を用意する手間が省ける梱包キット無料配布キャンペーン、もしものときのキャンセル料がかからない、キャンセル無料キャンペーン、まとめ売りがお得な買取点数5点につき1000円買取金額増加キャンペーンなど、さまざまなお得で高額査定を目指せるキャンペーンを買取業者が定期的に開催しているのだ。

そのようなキャンペーンについて詳しくなり上手に活用することで、高額査定を目指せるので上記のようなキャンペーン開催情報については定期的にチェックしておいて損はないだろう。

掃除機の買取手続き

続いて、掃除機を買取してもらう際の手続きを解説していこう。詳細は買取業者のホームページなどをチェックしてみよう。

その1 :利用する買取サービス機関を選ぶ

買取業者、フリマアプリ、オークションの中から自分が売りたいと思う買取サービス機関を選ぼう。買取業者は店舗買取、出張買取、宅配買取を受け付けている。、店舗買取では直接店舗に掃除機を持ち込んで買取業者に査定をしてもらう。

すぐに査定金額を払ってくれるので、買取金額は瞬時に受け取りたいという人は店舗買取をおすすめする。出張買取では買取業者によっては無料で掃除機を自宅まで引き取りに来てくれるので発送手続きの手間が発生しないのだ。

宅配買取では、郵便局やコンビニで発送手続きを済ませるだけで発送手続きを済ませることができる仕事、家事などでなかなか時間が取ることができない人におすすめの買取方法であるといえるだろう。

それぞれの買取サービス機関の特徴を知った上であなたが利用する買取サービスを選んでみるといいかもしれないのである。

その2 :必要な書類を用意する

買取業者では、運転免許証や本人確認書類のコピー、振込が確認できる銀行口座、フリマアプリではメールアドレス、銀行口座番号、オークションでは本人確認書類、メールアドレス、銀行口座が必要となるのであらかじめ準備をしておく。

買取業者でもメールで買取手続きを進める際はメールアドレスが必要となるのだ。

本人確認書類で注意をしてほしいのが近年できた本人確認書類であるマイナンバーカードの存在である。マイナンバーカードはまだまだ熟知できていない買取業者が存在するため本人確認書類として受け取ってもらえない場合が多いのだ。

運転免許証やパスポートで本人確認をするほうがスムーズにできるがどちらもないという場合は保険証で本人確認をするとよいだろう。このときコピーする上で注意をしてほしいのが運転免許証は片面コピーでもいけるが、保険証は両面コピーが必要となるのだ。

自宅のプリンター、ない場合はコンビニのコピー機で本人確認書類のコピーをして必要書類を準備しよう。

その3: 梱包しよう

宅配買取を利用する際は掃除機を梱包する必要がある。

買取業者によっては梱包は不要または梱包素材を配布してくれる買取業者があるが、自分で用意をしなければいけない場合についてはインターネットショッピングサイトやホームセンターなどでダンボールやプチプチなどの梱包素材を用意するとよいだろう。

掃除機を梱包するのに必要なものはダンボール、プチプチ、新聞紙、両面テープだ。プチプチで包み、ダンボールに入れて発送中にガサガサしないように裏面を両面テープで固定してダンボールの隙間を新聞紙で埋めよう。

買取業者によってはダンボールに本人確認書類のコピーをいれるようにと指示があるのでその指示にしたがって本人確認書類のコピーをダンボールに入れてから発送手続きを済ませるとよいだろう。

その4 :発送手続きをする

掃除機をダンボールに入れて梱包したら郵便局またはコンビニで発送手続きを済ませよう。フリマアプリやオークションの場合は購入者に買取業者を利用する場合は買取業者に発送するとよい。

送料を負担する場合は200円、追跡ありの場合はだと800円ぐらいかかるので郵便局やコンビニに行く前にあらかじめ用意をしておくとよいだろう。

その他重さや大きさなどで送料が変化する恐れがあるので、お金は多めに持っているほうが無難である。

発送手続きが完了したら、買取業者から振込が来るのを確認する。フリマアプリの場合は振込が完了してから発送するシステムとなるのだ。

その5 :振込を確認する

最短1日で買取業者から買取金額が振り込まれてくる(土日ならびに祝日を挟む場合は振込が遅れる場合がある)振込が確認できたら買取手続きは終了だか、申し込む際に銀行口座の番号を間違えて入力してしまった場合や買取サービス機関が振込を忘れていたといったトラブルが発生してしまった場合については2週間から3週間経過しても振込金額が振り込まれて来ないときは買取サービス機関に問い合わせをしてみるとよいだろう。

振込問題だけではなく、買取手続きをする上でなにかトラブルが発生してしまった場合は、買取サービス業者に問い合わせをしてきちんと対処してくれるようにお願いをしてみるとよいことがいえるだろう。

掃除機のおすすめ買取業者

ここからはおすすめの買取業者を紹介していく。

マクサス

マクサス
4.39
(2008件の評価)
今が売りどき!

マクサスでは、掃除機などの買取をビデオ査定にておこなっているので予約をすればビデオ査定にて最低30分平均1時間程度で査定が終了する。マクサスのホームページは大変シンプルである。派手なホームページだと目が疲れてしまうのでストレスがたまってしまうがマクサスはそのようなことがない。むしろホームページをみて癒されるのである。

トレジャーキング買取センター

トレジャーキング買取センターでは、掃除機の買取を中心にさまざまな商品の買取を受け付けている。

また、トレジャーキングでは店舗持込買取、出張買取、宅配買取の3種類の買取手続き方法で買取の受け付けをしているので自分で好きな申し込み方法を選べるので大変ありがたい買取機関サービスであることがいえるだろう。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムでは、全国から無料で最短即日集荷をおこなっているので、お客様満足度堂々の99%である。100人中99人が満足しているという大変満足度が高い買取サービス機関である。

高く売れるドットコムでは電話にて申し込みをする方法とweb上で申し込みをする方法があるので好きな方法で高く売れるドットコムで買取手続きを済ませることができるのだ。

まとめ

掃除機の買取方法について紹介させていただいた。カビが生えた掃除機や使用ができない掃除機については処分を検討するしかないが、そうではない掃除機、普通に起動する掃除機はフリマアプリやオークション、買取サービス機関にて売りに出して掃除機を必要としている人達に掃除機を販売してみてはどうだろうか。

掃除機を買取する人は手軽に掃除機を入手でき、販売する人は掃除機を片付けながらお小遣いが貯まるので一石二鳥である。

ヒカカク!で掃除機を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの掃除機
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「掃除機を売るならどこがおすすめ?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する