日立製ドラム式洗濯機ヒートリサイクルの買取価格を10社徹底比較

読了目安:17分
最終更新日時:

日本の洗濯機業界TOP3と言えば、パナソニックSHARP日立の3社だろう。それぞれに、特徴的な機能を兼ね備えており、どのメーカーからも高い洗浄力を持ったドラム式洗濯機が発売されている。

日立製作所の主力ドラム式洗濯機は、「ヒートリサイクル・ビッグドラム」というシリーズだ。大容量の洗濯・乾燥ドラムに加え、日立独自のヒートリサイクル方式を採用した人気シリーズでもある。

中古市場でもその価値は高く、年式が若く、状態が良いものであれば、70,000円以上の値が付くことも珍しくない。今回は、日立製ドラム式洗濯機ヒートリサイクルの買取価格を厳選して10社紹介していく。ヒートリサイクル洗濯機の特徴と、高価買取査定額になるためのコツについても軽く説明していく。

引用:https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/bd/

あなたの洗濯機
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

日立製ドラム式洗濯機ヒートサイクルの特徴

日立製のドラム式洗濯機の正式名称は、「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」という。特徴全てをネーミングに入れ込んだ日立自慢のドラム式洗濯機だ。

ここでは、このヒートリサイクルドラム式洗濯機の特徴について解説していく。

ヒートリサイクル風アイロンとは?

日立製ドラム式洗濯機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」の名称の一部にもなっている「ヒートリサイクル風アイロン」とは一体どんな機能なのか?

「リサイクル」という名前にあるとおり、運転時に発生する熱を回収し、乾燥時の温風に再利用する乾燥方式で、従来のヒーター方式に比べ、消費電力を抑えているのが特徴だ。

消費電力を抑えているからと言って、乾燥にかかる時間が長くなるわけではなく、その分、高速の風圧によって乾燥を行うため、しわが残りにくく、洗濯機から取り出してアイロンがけをしなくとも、そのまま衣服を着ることも可能にした。

ただし、シワが完全になくなるわけではないため、アイロンがけが必須の衣類、特にワイシャツパンツなどにはアイロンがけが必要だ。

子供用の衣服や、下着類はアイロンをしなくともそのまま畳んでタンスにしまうことができるため、かなり手間を省くことが可能となっている。

ナイアガラ洗浄

内蔵されている「強力循環ポンプ」で、高濃度の洗剤を生成し、衣類への浸透率を上げる「ナイアガラ循環シャワー」を使って洗浄を行う。

この時、高圧の洗浄液を循環させて噴射することで、まるでナイアガラの滝のような水圧で「たたき洗い」と「押し洗い」、そして「もみ洗い」が同時に行われる。この洗浄方法によって落ちにくい汚れを分解して洗浄しているということだ。

節水にも力を入れており、洗濯容量11kg時に利用する水量は78L。6kg時には53Lまで節水される。

洗濯をした衣料のクオリティも高い。ナイアガラ洗浄を行った衣類と、ナイアガラ洗浄を行なっていない衣類を比べると一目瞭然だ。たたき洗いの時間が長いと、タオルなどのパイルが乱れ、仕上がりがごわついてしまうが、ナイアガラ洗浄を行なうと、たたき洗いの時間が少なくなり、仕上がりのふんわり具合に差が出てくる。

ナイアガラ洗浄のメリットは、仕上がり具合に大きな差が出るということだろう。

ビッグドラムとは?

「ヒートリサイクル風アイロン」、「ナイアガラ洗浄」を可能にしているのが、日立製ドラム式洗濯機のメイン機構でもある「ビッグドラム」だ。

ライバルでもあるパナソニックVXシリーズや、シャープESシリーズにも同様の容量である11kgのドラム式洗濯機はあるが、ビッグドラムは、ドラム式洗濯機の中では最大クラスの12㎏容量がウリだ。

内部の洗濯槽のスペースが先ほど紹介した「風アイロン」と「ナイアガラ洗浄」の効果を最大限にし、洗濯物の仕上がり具合に差をつけていると言えよう。

容量が大きいからと言って、設置しにくいのではないかと思われるかも知れないが、全体のサイズは、「横695mm×高さ1031mm×奥行620mm」という省スペースを実現している。

このサイズは、他のライバル機種であるパナソニック製NA-VX9800Lの「600×1009×722mm」や、シャープ製のES-P110-SL「640×1104×728 mm」と同程度のスペースになっている。

横幅は95mmほど長いが、その分奥行は600mm台とかなりの省スペースを実現していることになる。

自動洗浄

ライバル機種に標準装備されている洗濯槽の自動洗浄も対応している。自動洗浄は洗濯の手順の中で行われ、洗い→すすぎ→自動洗浄→脱水という流れで行われる。これは、自分で設定が可能で、毎回自動洗浄をすることもできるし、決まった日だけ自動洗浄付きの洗濯をすることもできる。

買取価格で重要なウエイトを占める洗濯槽の清掃を日々の洗濯で行なわれるため、わざわざ内部清掃をしなくてもよいというのは嬉しいポイントだろう。

グレードラインアップによる機能の違い

どの機種もそうだが、洗濯機のシリーズは、グレードによって付帯している機能に差がある。日立製ドラム式洗濯機も同様で、3種類のグレードが存在する。

以下に表にしてグレードによる機能の違いを明記したので、買い替えなどの参考にして頂きたい。

BD-NV120CLBD-SV110CLBD-SG100CL
洗濯・脱水容量12Kg洗濯・脱水容量11Kg洗濯・脱水容量10Kg
洗濯~乾燥・乾燥容量6kg洗濯~乾燥・乾燥容量6kg洗濯~乾燥・乾燥容量6kg
風アイロン風アイロン-
スチームアイロンコーススチームアイロンコース-
ナイアガラ洗浄ナイアガラ洗浄センサービッグドラム洗浄
汚れすっきりセンサーシステム汚れすっきりセンサーシステム-
温水ナイアガラ洗浄温水ナイアガラ洗浄-
ナイアガラすすぎナイアガラすすぎ-
ほぐし脱水ほぐし脱水-
温風ほぐし脱水温風ほぐし脱水-
自動おそうじ自動おそうじ-
ダニ対策コースダニ対策コース-
温水槽洗浄コース--
除菌洗乾コース--

一番グレードの低いBD-SG100CLは、ナイアガラ洗浄ではなく、センサードラム洗浄という一世代前の技術が応用されている。

日立製ドラム式洗濯機ヒートリサイクル高価買取査定のコツ

ここでは日立製ドラム式洗濯機ヒートリサイクルの高価買取査定のコツについて解説していく。一円でも高い値段で査定してもらうには、下記のことを確認した上で見積もりを依頼していただきたい。

2018年最新の買取相場

2018年最新の買取相場だ。最も高い査定額は、BD-NX120BLの11万9000円と、かなり高い査定額がついていた。その他でも現行のラインアップにある商品は軒並み高値で取引されている。定価の60%~80%が最新モデルの相場だ。

年式による相場

2018年のモデルは高値で取引されているが、2017年以前のモデルも高値が付きやすいのも特徴だ。2010年~2011年のモデルは8000円~15000円の価格が公開されているが、2013年~2017年製のモデルは30000円~50000円の高値がついている。

多くの家電と同じように、発売から5年以内のモデルは高値で取引されるということを覚えておこう。

状態を判断されるのは内部と外部

年式や人気モデルだけが買取査定額を左右するわけではない。清掃状態も大きく買取額を左右する。

買取を依頼する際には、必ず内部清掃と共に、外部カバーの清掃も行っておくべきだ。日立製ドラム式洗濯機の現行モデルには、自動洗浄機能がついている機種もあるが、念のため市販の内部清掃用の洗剤などを利用して、ドラム内部の水垢やカビの除去をしておくべきだろう。

外部も同様に清掃を行う必要があるが、注意したいのが、使用できる洗剤の種類だ。説明書などにも記載されているが、ベンゼン系の洗剤は、外カバーを傷める原因にもなるため、禁止された洗剤の利用は避けるべきだ。酢水や、重曹を溶かした洗剤は、カバー表面に与える影響が少なく、強い力でこすらなくても清掃できるためおすすめだ。

一括見積を使い買取査定額をアップさせる

必ず行なって頂きたいのが、一括見積査定だ。

一括見積査定を行うと、複数の業者に同じタイミングで査定を依頼することになる。すると、一括で見積もりをしているという情報が各業者に伝わり、それぞれが出せる最高額の見積もりを作成してくれる。これが一社や二社だけの単発の見積もり依頼の場合、一括見積で複数業者へ見積もり依頼をした時の査定額とはかなり大きな差が出てしまう。

一括査定を行い、効率よく高額査定の業者を選定する方法をおすすめしたい。一括査定を行なうサイトは複数あるため、自分の住所まで引き取りに来てくれる業者が集まったサイトを利用しよう。他県の場合は、出張料見積もり料が加算されてしまう場合があるので注意が必要だ。

買取依頼をする前には一度電話連絡を

買取業者を選定したら、次は買取業者への配送方法だ。訪問して買取してくれる業者もいれば、宅急便などを利用して配送をお願いされる場合がある。業者によって方法は異なるものの、ここで注意したいのは、訪問買取の際の対応だ。

インターネットで事前に高額な見積もり額を提示しておきながら、いざ訪問して買取の時に、見積額が大きくダウンすることがある。プロの目から見ての判断なので、とやかく文句は言えないが、買取額に不満で、買取をキャンセルする場合に、料金が発生するような業者には注意しておこう。

最も効果的なのは、事前に電話連絡を入れ、見積もりと買取のキャンセル時の対応を聞いておくことだ。事前に電話連絡をしておけば、訪問買取時のトラブルにつながる可能性が低くなり、スムーズなやり取りができる。

買取査定額の金額だけで業者を選定するのではなく、取引全体で発生する費用も考えて業者の選定をしよう。

買取価格10社比較

日立製ドラム式洗濯機ヒートサイクルの買取価格を厳選して10社比較していく。買取業者選定の参考にして頂きたい。

1.リサイクル買取センター

東京都と神奈川県を中心に展開している買取専門のチェーン企業だ。本社は東京都町田市にある。町田市は、リサイクル業者が多く、かなりの激戦区と言われている。リサイクル買取センターは、その中で複数の店舗を持っている数少ない業者だ。

特徴

LINE簡単査定など、買取の間口が広いのが特徴だ。買取は、査定を確認してから、メールか電話で査定日時を予約できる。繁忙期以外では即日対応もできる場合があるのも嬉しいポイントだろう。また、早朝や夜間の出張買取にも対応しているため、忙しい人でも安心して買取を依頼することができる。

買取価格
  • BD-S8700R(状態A)2014年製…40,000円
企業情報
電話番号
0120-91-0303/042-850-5808
営業時間・定休日
9:00~20:00/年中無休

2.出張リサイクル隊(RAPID)

神奈川県は座間市に本社を置く、高価買取査定で有名な業者だ。東京都全域と、神奈川県全域には即日出張査定に来てくれる。もちろん無料出張査定で、買取成立しなくても、出張費用などを一切請求されない良心的な会社だ。

特徴

海外への販売網を持っていることから、他のリサイクルショップでは値段のつけられないような商品でも買い取ってもらえる。大型家電は元々の値段が高く、特に日本製のものは海外でも人気の商品だ。

ドラム式洗濯機は、海外でも人気があり、特にPanasonicや日立、SHARPなどの国内有名メーカーの商品は比較的高額な査定になっている。

買取価格
  • BD-S7500L(状態A)2012年製…38,000円
企業情報
電話番号
0120-361-542(コールセンター)
営業時間・定休日
8:00~20:00/年中無休

3.アシスト

アシスト
4.66
(255件の評価)
今が売りどき!

東京都にあるリサイクルショップで、都内23区と多摩エリア、神奈川県のほぼ全域、埼玉県所沢市、新座市へ出張査定してくれる業者だ。家具や家電の他にも、バイクなどの買取も行っている。

特徴

東京都内のリサイクルショップ口コミサイトでは安定して上位にいる優良業者でもある。東京と神奈川を中心とした出張査定がメインだが、宅配査定に関しては全国から受付をしている。店舗数も東京都内に3店舗、神奈川県内に3店舗ある他、独自の販売網を駆使して高価査定額を可能にしている。

買取価格
  • BD-V5500R(状態A)2012年製…38,000円
企業情報
電話番号
050-3734-2296
営業時間・定休日:電話受付
9:00~20:00/来店受付9:00~18:00/毎週月曜・第2金曜定休

4.松戸・柏リサイクルショップ出張買取エコアシスタント

口コミ評価件数全国1位になっている、千葉県のリサイクルショップだ。

特徴

エコアシスタントは、出張買取専門のリサイクルショップとして運営している。宅配便による買取も行っており、その対応の速さと、査定金額の高さで口コミ評価が高いのが特徴だ。かなり幅広いジャンルを取り扱っており、電子レンジのような家電製品から、楽器、お酒など、通常のリサイクルショップ以上の取り扱い品目がある

買取価格
  • BD-V9700L(状態A)2012年製…36,000円
企業情報
電話番号
04-7157-2975
営業時間・定休日
10:00-19:00/金曜定休

5.トレジャーファクトリー

全国に展開するリサイクルショップチェーン店だ。海外展開も行なっており、タイに海外第一号店をOPENさせている。リサイクルショップとして、東証一部にも上場しており、知名度が高いリサイクルショップでもある。

特徴

宅配買取、出張買取、店頭買取、引っ越し買取と、幅広い買取方法が選択できるのが特徴だ。熟練のスタッフによる買取査定は信頼度も高く、査定専門のスタッフがいることも心強い。

トレンドによる相場価格の変動にも敏感で、近年人気のドラム式洗濯機は、相場よりも高い値段で査定されている。査定後のキャンセルも無料なのがありがたい。

買取価格
  • BD-V9500(状態A)2013年製…30,000円
企業情報
電話番号
店舗によって異なるweb予約後の問い合わせ電話番号は共通で0120-677-899
営業時間・定休日
10:00~18:00※店舗によって異なる/年中無休

6.マクサス

東京都内にあるリピート率97%を誇る業界でも話題の業者だ。また、買取品目の幅が広く、通常のリサイクルショップでは買い取ってもらえないような品物の買取も行っている。

特徴

査定にビデオチャットを導入しており、家にいながら売りたいものを査定することが可能だ。最短30分で買取成立することもある。買取専門のチームを構築しており、会社の経費でチームの鑑定眼を養うために勉強会などを行っている、買取査定に絶対の自信を持っていることも特徴だろう。

買取価格
  • BD-V9400L(状態A)2012年製…30,000円
  • BD-V9500R(状態A)2013年製…20,000円
企業情報
電話番号
0120-900-602
営業時間・定休日
10:00~22:00/年中無休

7.エコゼスト

ブログカードがロードできませんでした。

神奈川県にある不用品回収業者だが、リサイクル業も営んでいる。引っ越し時の不要品処理や、遺品整理などをメインにしているが、買取できる家電などがあれば、作業費用から差し引いて買取も行なってくれる。買取だけの対応もしているので、まとめて引き取ってほしいものがある人は、ぜひこちらの業者をおすすめしたい。

特徴

不用品回収業者でありながら、リサイクル事業の評価が高いのが特徴だ。神奈川県全域と東京都全域をカバーしており、かなり手広く事業を展開している。LINE査定にも対応しており、買い取ってもらいたい製品の写真や詳細をLINEで送るだけで見積もりができる。

エコゼスト最大の特徴は、本来の業務内容である「回収業」だろう。本来大型家電、白物家電を処理する場合、リサイクルショップに引き取ってもらえない商品に関してはリサイクル料を支払って、処分を依頼することになる。エコゼストでは、そのリサイクル料金が無料で処分してもらうことができる。

回収業者ならではのサービスはリピーターも多い。

買取価格
  • BD-V3100R(状態S)2008年製…15,000円
企業情報
電話番号
0120-915-995/050-5893-4673
営業時間・定休日
9:00~18:00/年中無休・毎週水曜日のみ受付休止

8.エコライフ

東京都品川区にある出張買取専門の業者だ。宅配買取には対応していない。口コミ評価が高く、状態が悪くても、相場からあまり離れない価格で買取をしてくれる優良業者だ。

特徴

店舗販売インターネット販売業者専門市場と独自の幅広いルートを持っているため、高額査定になりやすいのが特徴だ。一括査定では値段のつかないような商品でも、買い取ってくれる業者として人気が高い。ジャンク品の買取を積極的に行なっており、まとめて不用品を売るのにも適している業者だ。

買取価格
  • BD-S7400L(状態B)2012年製…13,000円
企業情報
電話番号
0120-191-396
営業時間・定休日
9:00~21:00/年中無休

9.出張買取24時

出張買取24時
1.67
(6件の評価)
今が売りどき!

埼玉県に本社を置く出張買取専門の業者だ。電話では24時間受付にも対応している。LINE受付もしているが、こちらはAM8:00~PM9:00までの対応になっている。

特徴

査定の方法は、「メール査定」、「電話査定」、「LINE査定」、「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県内への出張査定」、「全国対応の宅配査定」が選べる。テレビ番組への出演も多く、全国的に知名度が高い。

この業者の特徴は何と言っても深夜でも買取査定に来てくれるところだろう。ほとんどのリサイクル業者が、営業時間外の出張査定を断るが、この業者では例え深夜であっても、自宅まで訪れて査定と買取をしてくれる。いつも仕事の時間が遅くまでかかる人にはぴったりの業者と言える。

ドラム式洗濯機のような大型家電は、出張査定が基本となるので、まさにうってつけの業者だろう。

買取価格
  • BD-SV110BL 2018年製(状態S)…87,000円
企業情報
電話番号
0120-511-424
営業時間・定休日
24時間対応可能/年中無休

10.リサイクルショップ買取まんてん

大阪の浪速区で営業しているリサイクルショップで、買取査定額が高く評価されている業者だ。個人で営業しているため、フリーダイヤルなどの法人サービスがないが、その分の経費を査定額に盛り込んでいる所も評価が高い部分だろう。

特徴

個人経営ではあるものの、女性のスタッフもおり、一人暮らしの女性の自宅への出張査定には、基本的に女性スタッフが行うなど、利用者のニーズにできるだけ応えたいという姿勢が評価できる。

また、営業時間も繁華街にあるリサイクルショップとしては、長めの夜22:00までと、忙しいサラリーマン層にとってはうれしいところだろう。年中無休であることもポイントが高い。

買取価格
  • BD-9800L(状態A)2015年製…80,000円
企業情報
電話番号
06-6123-7030
営業時間・定休日
9:00~22:00/年中無休

まとめ

日立製ドラム式洗濯機ヒートリサイクルは、ドラム式洗濯機の中でも1,2を争うほどの人気商品だ。そのため、買取査定額に高値が付きやすい。今回紹介した高価買取査定額のコツを含め、しっかりとした業者を選んで1円でも高く買い取ってもらえるようにしてほしい。

ヒカカク!で洗濯機を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの洗濯機
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する