楽器を売るならどこがおすすめ?

ヒカカク!で楽器を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

新しい楽器を買う、古い楽器はもう使わなくなってしまった、たくさんある楽器の置き場所に困っている。愛用していた楽器にも、いつかは別れを告げなければならない時が来る。

そんな時に、捨てるのではなく買い取ってもらい、次の演奏者に引き継いでもらいたいと考える人も多いだろう。

そうは思っても、なかなか買い取りに踏み出せないのも事実だ。楽器を売ろうにも、それにかかる手間が煩わしかったり、どこで売ったらいいのか、どのくらいの値段で売れるのかなど、分からないことが多いかったりするからだ。


Piccolo trumpet (bell) / Eusebius@Commons

高額買い取りが売りのガクヤ買取ネット

楽器を売る際、分からないことが多い上に、楽器を売る選択肢も数多くある。リサイクルショップや中古楽器店、ネットオークションやメルカリに出すという手もある。

しかし、楽器を売るのならリサイクル店などではなく、楽器の専門知識持った人がいる場所の方がいいという声や、楽器店に楽器を運ぶ手間が煩わしいといった声がある。そういったニーズに応える楽器買取店が、ガクヤ買取ネットだ。

ガクヤ買取ネットとは

ガクヤ買取ネットは、中古楽器店が運営するネットでの楽器買い取り店だ。ガクヤ買取ネットには楽器の専門家が在籍しており、素早い買い取り対応や、リペア、メンテナンスも行っている。幅広い買い取り対等楽器や、高値での買い取り、ネットでの事前査定、無料梱包キットの配布など、数多くある楽器買取店の中でも、ガクヤ買取ネットで楽器を売るおすすめポイントは数多くあるのだ。

高額買い取りの秘密

ガクヤ買取ネットは高額買取を売りにしている。実際に、楽器を高く買い取ってくれると口コミでの評判も高い

では、なぜそこまで高値で買い取ってくれるのだろうか。その秘密の一つは、ガクヤ買取ネットがネットに特化した買い取り業者であるということだ。他の中古楽器屋の多くは、店頭買い取りをメインで行っている。店頭での買い取り場合、顧客によって楽器が店舗に持ち込まれる。つまり、その店舗のある地域の人しか、楽器を売りに来ることができないということだ。

しかし、ネットでの買い取りの場合はそのような制限はない。インターネットを通して、日本全国から楽器を買い取ることができる。そうした顧客層の拡大によって、高い値段での楽器買取を可能にしているのだ。

また、ガクヤ買取ネットは、最終査定額に顧客が納得しなかった場合、送料を負担して返送を行っている。つまり、ガクヤ買取ネットはなるべく顧客が納得する買い取り価格を提示して、返送の代金だけを負担するという事態を避けたいというわけだ。

そこでガクヤ買取ネットは必ず買い取りができるように、買い取り価格を高めに設定してあるのだ。買い取り価格を高く設定してでも、多くの楽器を買い取り、多くの楽器を売る。そういったサイクルによって、高値での買い取りを実現しているのだ。

買い取り価格だけではない充実したサービス内容

ガクヤ買取ネットの特筆すべき点は、その高い買い取り金額だけではない。その他にも、ガクヤ買取ネットで楽器を売るべき点が多くある。これらのサービス内容を知れば、ネットでの楽器買い取りにガクヤ買取ネットを推す理由が自ずと分かるはずだ。

全国対応、送料無料、返送も無料

ガクヤ買取ネットは全国の楽器買取に対応しており、その際にかかる送料をすべて負担している。自宅にいるだけで、配送業者が集荷をしにやってくるのだ。また、楽器を送った後に、やはり自分で持っていたいという要望に応えるために、返送にかかる費用もガクヤ買取ネットが負担している。楽器を大切にする人たちにうれしい心遣いだ。

最短60秒の事前査定

ガクヤ買取ネットは最短60秒の事前査定を提供している。これはネットで買い取り楽器のメーカー名や商品名などの必要事項を記入すれば、おおよその査定価格が分かるというものだ。楽器を売りたいが忙しくてなかなか時間が取れないという方でも、気軽に査定額をしることができる。

豊富な対応楽器

ガクヤ買取ネットでの対応している楽器は、ギター類に始まり、ベースやドラム、サックスからバイオリン、クラリネット、ホルンなど、基本的に全ての楽器が含まれている。エフェクターやDJ機材、MIDI機器にも対応しているという点が嬉しいところだ。

しかし、買取対応していない商品もある。ピアノやエレクトーンなどの大型楽器、著しい破損があり修繕が難しい楽器、事前査定の価格合計が3,000円未満の商品は対応していないとのことだ。

らくらく梱包キット

楽器を送る際に一体どうやって送っていいのか分からない。そんな悩みに応えるのが、段ボールと梱包材がセットになったらくらく梱包キットだ。このキットは事前査定額に納得した後に、ガクヤ買取ネットから無料で配布される。自分で段ボールなどを用意する必要がないのだ。

また、ガクヤ買取ネットのサイトには、楽器別に梱包の仕方が画像付きで事細かに説明してある。サイトの説明を見ながら梱包キットで楽器を包み、送るだけで、簡単に楽器を売ることができるのだ。

傷や汚れがついていても安心

楽器を使用していれば自ずと汚れは付いてしまうものだ。しかし、ガクヤ買取ネットはそういった傷や汚れが付いていても買い取りをしてくれる。ステッカーを剥がした跡や、塗装・メッキの剥がれなどは、クリーニングやメンテナンスをして買い取ってくれるのだ。楽器を売りたいが傷が付いていて売れるかどうか心配という方は、一度ガクヤ買取ネットに相談してみるのをおすすめする。

ガクヤ買取ネット利用時の注意点

ガクヤ買取ネットで楽器を売るのにはたくさんのメリットがある。しかし、気を付けなければいけないことがあるのも事実だ。まずは、しっかりと買い取りの手順を把握しておくことが大切だ。その他にも、発送時に必要なものや、買い取りで失敗しないために知っておきたいことをしっかりと頭に入れておくことをおすすめする。

買い取りの手順

ガクヤ買取ネットの買い取り手順はいたってシンプルだ。

  1. 1.電話もしくはメールで事前査定を行い、事前査定価格を問い合わせる。
  2. 2.事前査定価格に納得できたら、専用の買取申込書を記入して申し込む。
  3. 3.届いた梱包キットを使い、商品をガクヤ買取ネットに発送する。
  4. 4.査定結果のメールが届き、最終査定価格に納得したら振り込みがされる。

この4つのステップを踏むだけで、楽器買い取りが完了する。自分でしなければいけないことは、査定の申し込みと商品の梱包・発送のみなので、自宅を出る必要がないのはうれしいポイントだ。また、到着後24時間で振込がされるのもガクヤ買取ネットのいいところの一つだ。宅配買取サービスの中でもトップクラスの振込スピードなのだ。

発送に必要なもの

事前査定価格に納得したら実際に商品を発送するのだが、その際に必要なものが三つある。一つは買い取りをしてもらう商品だ。これがないと何も始まらない。二つ目は買取申込書だ。この買取申込書は、ガクヤ買取ネットのサイトにPDFのファイルがあるので、それをダウンロードし、印刷した後に記入すればいい。

そして、最後に一番重要なのが、身分証のコピーだ。身分証のコピーを同封しなければ、代金の支払いができなくなってしまうため、忘れずに用意する必要がある。マイナンバーカード・年金手帳・社員証・学生証は利用できないので注意が必要だ。

買い取りで失敗しないために

ネットで楽器を売る際に気を付けなければいけないことは、事前査定の際に正確な楽器の状態を伝えるということだ。事前査定時に正確な楽器の状態を伝えないと、事前査定価格と最終査定価格に大きな差が出てしまうことがある。

最終査定で事前査定よりも安い金額がついて、顧客が納得できなかった場合、返送などでお互いに余計な手間負担がかかってしまう。そうなってしまうと、ネットでの買い取りのメリットを潰してしまうことになる。そういった事態を避けるためにも、事前の査定の時には正確な楽器の状態を伝えておくのが大切なのだ。

楽器を高く売るために気を付けたいこと

せっかく楽器を売るのだから、少しでも高い値段で売りたいものだ。楽器の値段を左右するのは、なにもメーカーや型番だけではない。同じ楽器を売ったとしても、さまざまな要因が相まって売値に差が出てくるのだ。どういったことをすれば楽器が高く売れるのかを把握しておくことは、楽器を売るうえで欠かせないのである。

できるだけ綺麗な状態を保つ

楽器に限らずの話ではあるが、なるべく新品に近い状態の商品はやはり高い値が付く。普段から手入れやメンテナンスを怠らないことが大切だ。査定の前にもしっかりと清掃をしておくと、買い取り側の印象も良く、高い値段が付くだろう。

ただし、木製の楽器の場合は薬品を用いてしまうと、品質が悪化してしまう場合もあるので注意が必要だ。乾拭きで見える範囲の汚れを取っておくのが無難だ。

細かいことではあるが、売りに出す前にチューニングを整えておくことも、金額をあげるポイントだ。なるべく、査定をする人の楽器に対する印象を良くしておくと、高値に繋がりやすい。

付属品と一緒に売る

ケースや保証書、説明書などの付属品を楽器と一緒に買い取ってもらうと、売値も上がるのだ。もちろん付属品がなくても買い取り自体はしてくれるが、備品等が一緒の方が高く売れるのだ。楽器を買った際に付いてくるものはなるべく取っておき、買い取りの際には忘れずに査定に出すことが、楽器を高く売るポイントの一つである。

売りたいときはすぐに売る

楽器というものはやはり年月が経ってしまうとその分劣化も進んでしまうのだ。木製の楽器の場合は、湿気の変化などで簡単に木材の状態が変化してしまう。なるべくいい状態で売るためには、売りたいと思った時に買い取りに出すのがベストだ。

また、発売されても間もない楽器の方が高く売れるというのも事実だ。そういった楽器は数か月単位で売り値が下がっていくので、やはりなるべく早く売りに出すのが良い。

しかし、高価買取のキャンペーンなどをやっている場合があるので、そういった場合はタイミングをみて売りに出すのがベストだ。

ガクヤ買取ネットまとめ

高値での買い取り、シンプルな買い取りプロセス、充実したサービス内容。ネットでの楽器買い取りが不安だという方でも、安心して買い取りを任せることができるのが、ガクヤ買取ネットの最大の魅力だ。素早い見積もりをしてくれたり、自宅にいても配送業者が週かに来てくれたりするので、忙しい人でも手軽に査定に出すことができるのも大きなメリットと言える。

また、多くの種類の楽器を取り扱っているので、多少マイナーな楽器でも売りに出せるのが嬉しいところだ。楽器を売る選択肢は数多くあるが、ガクヤ買取ネットは宅配買取業者の中で、間違いなくおすすめできる買取店である。楽器を売りたいと思った時は、もう悩むことなくガクヤ買取ネットのサイトを訪れれば万事解決するだろう。

あなたの楽器
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「楽器を売るならどこがおすすめ?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する