洋書を売るならどこがおすすめ?

読了目安:9分
最終更新日時:

洋書を処分したい場合、買取を依頼するお店の選び方に少し戸惑うかもしれない。「日本語で書かれた本でないと買取不可なのではないか」と、つい査定を依頼するのをためらってしまう人もいるだろう。

実のところ、洋書であってもISBNの番号がついていれば日本の本と同様に問題なく売れることが多い。ただ、買取価格はお店によって差があるため、高く売りたいときには事前に下調べが必要になる。今回は、洋書の買取で評判のいいお店をまとめてみた。

あなたの古本買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

取り扱う本のジャンルが多い「BUY王」

3.19
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、アウトドア・スポーツ用品など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 送料完全無料。北海道・沖縄・離...
振込手数料: 無料
現金化スピード: 宅配:商品到着後翌日...
梱包材: ヤマト運輸配送にて無料でご提供

BUY王は、本はもちろんCDやDVD、ゲームソフトなどを広く買取している大手の買取店だ。ネットオフなどと同様に、カメラやブランド品、スマホなども買い取りしており、さまざまな品物を一度に売れるのが特徴になっている。

洋書の高価買取も行っている

BUY王では、ISBNがついた洋書の買取も行っている。こういった大手の買取店の場合、洋書などの専門書の査定額はいくぶん低くなることもあるが、BUY王の場合は1点ずつ価値をチェックしているため、査定額が高くなりやすい。

実際、洋書の中でも特に話題になった本には、他店よりも高めの金額をつけている。日本でも有名な政治家やアーティストに関する書籍などは、高額査定が期待できるかもしれない。

買取金額アップのキャンペーンを開催している

洋書の場合も、売り時を見極めて買取にだせばお得に取引ができる。買取を依頼するときに積極的に利用したいのが、BUY王が行っているようなキャンペーンだ。

BUY王では、初めてサービスを利用した人を対象に、査定額をアップするキャンペーンなどを実施している。条件に該当した場合は、1,000円前後の金額が加算されるため、査定額も大幅に上がる可能性が高い。こういったキャンペーンを行うBUY王を利用すれば、売り時のタイミングをしっかりとつかめるだろう。

まとめ売りのメリットが大きい

多種多様な品を買い取りしているBUY王は、まとめ売りがしやすいのもいい点だ。例えば、洋書とDVDや家電製品、フィギュアなどを一緒に売ると、BUY王では買取金額がアップすることもある。こちらのお店に限らず、買取店を利用するときには、この手のまとめ売りをするのが査定額を上げるためのコツになる。

BUY王は、本と一緒に買取に出す品物の点数が増えるほど、増額される金額が増えるシステムになっているため、まとめ売りのメリットを得やすい。

洋書の買取で定評がある「ノースブックセンター」

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ゲームソフト、CD、DVD、古本、専門書・学術書
地域
八王子駅
特徴
送料: 自己負担(ただし買取点数30点...
振込手数料: 要問い合わせ
現金化スピード: 宅配:商品到着後に査...
梱包材: 無料

医学書や専門書の買取に強いノースブックセンターも、洋書の買取におすすめのお店だ。本の販売も行うこちらのお店のサイトには、洋書専用のページが設けられている。フランス語や軍事関係の洋書も充実しており、洋書を購入したいときにも便利なお店だ。

ISBNがついていなくても買取は可能

ノースブックセンターは、ISBNやバーコードがついていない本も買い取りしている。本の買取店の多くは、ISBNやバーコードがない本については取り扱いの対象外としている。

したがって、こういった表示がない古い本などは売るのが難しくなるのが現実だ。国内外で開催された展覧会の図録やカタログなども取り扱っており、相談できる本のジャンルが幅広いのが特徴だ。

英語、フランス語、ドイツ語の洋書が買取の対象

ノースブックセンターで買取の対象になるのは、英語フランス語ドイツ語で書かれている洋書だ。このような言語で書かれた洋書であれば、一度相談してみる価値があるだろう。

DVDやCD、ゲームソフトなども買い取りしているため、他の品物と一緒に洋書を売ることも可能だ。取り扱う日本語の本のジャンルも広く、実用書から絵本までさまざまな本を買い取りしている。

書き込みなどが多少あっても買取してもらえる可能性がある

古本の買取では、本の状態が鑑定の際の1つの基準になるケースが多い。汚れや書き込みなどがあると、買取を断られることもある。

ノースブックセンターの場合は、多少の書き込みや汚れ、蔵書印などがあっても、場合によっては買い取りしてもらえる。ただ、このようなときには、多少査定額から減額されるため、注意をしておこう。

本を高く売るためには、査定を受ける前に簡単に表面の汚れを拭き取ったり、保管する環境に気を配ったりすることが大切だ。カビやタバコの臭いなども減額の対象になることがあるので、日頃から本の状態には気を付けておこう。

大量の洋書の買取に応じている「パーチスオールドブックス」

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
古本
地域
山形県
特徴
送料: 無料
振込手数料: 要問合せ
現金化スピード: 買取承認後に入金。
梱包材: 要問合せ

洋書の蔵書をまとめて売りたいときに便利なのが、パーチスオールドブックス(Purchase Old Books)だ。本を買取に出すときには、ジャンルもさることながら、品物の量によっても最適なお店が変わってくる。洋書のみを大量に買取に出したい場合には、パーチスオールドブックスのような洋書の買取専門のお店も役立つだろう。

本の重さで査定額をつけるのが特徴

パーチスオールドブックスでは、洋書の重量で査定額を決めている。本をAからDまでの4つのカテゴリにわけ、1キログラム当たりの単価にしたがって、金額を出すのがこちらのお店の査定だ。

例えば、Aクラスに分類された洋書は、1キログラム当たり500円で買い取りをしている。同じカテゴリに分類されている本であれば、種類によって査定額に差がつくといったことはないため、大量に洋書を売る場合には合計の査定額が他店よりも上がる可能性がある。

期間限定のキャンペーンも開催

こちらの買取店でも、時期限定で買取金額をアップするキャンペーンを行っている。キャンペーンの期間に買取の申し込みをすると、30%前後の増額が見込めることがあり、お得に買取依頼ができる。30%という増額率は他店のキャンペーンと比べても比較的高く、タイミングを逃さなければ、愛藏の洋書を高く売ることができるだろう。

さまざまな言語の洋書を買取

パーチスオールドブックスでは、英語やフランス語といった言語に限らず、いろいろな外国語の本を買い取りしている。デンマーク語トルコ語ロシア語などで書かれた洋書も買取の対象にしている点は、ぜひチェックしておきたい。

欧米の言語の本が主な対象になるが、買い取りしているのは新しい本に限らない。使いこんだ古本も、こちらのお店では買取の対象にしている。ページの一部を切り抜いた本や書き込みのある本、破れや折れがある本も買取が可能だ。ちなみに、この買取店の場合は、ISBNのない本、カビやタバコの臭いがついた本も買取の対象になっている。

専門書や教科書も売れる「本買取アローズ」

3.75
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
なし
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 商品到着後2日以内に...
梱包材: 無料

本買取アローズは、専門書や教科書にも対応している買取店だ。数カ月以内に発売された新しい本やベストセラーと一緒に、学生時代に使っていた外国語の教科書や洋書などをまとめて処分できるのが魅力だ。

さまざまなキャンペーンを実施している

本買取アローズでは、大手の買取店であるネットオフが行っているようないろいろなキャンペーンを行っている。洋書に特化したキャンペーンもあり、タイミングを選べばより高い価格で本を売れる可能性が高い。

洋書は、買い取りした後の流通ルートがある程度限定されるため、売れるお店と売れないお店がある。ニーズも限られてくることから、査定価格の増額などは難しいことが多い。本買取アローズのキャンペーンを利用すれば、満足のいく価格で洋書を買い取りしてもらえることも考えられる。

専門スタッフが査定を行う

この買取店の場合は、査定を行うスタッフの専門性が高いのが特徴だ。洋書などの少し特殊な本についても、しっかりと査定を行っているため、価値がある品は相応に評価される。ベテランのスタッフが常駐するなど、一律の査定にならないような環境が整っているのもメリットと言えるだろう。

買取価格が事前にわかることも

本買取アローズでは、一部の本についてはサイト上で買取価格を公表している。このような情報を見れば、売りに出したい本の価格もわかる可能性がある。洋書の買取価格も公開されているため、相場を把握してから買取を依頼できるだろう。日本でも人気を得た「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズやディズニーの英語教材なども買取しており、こまめにサイトを見ておくと最新の買取価格がチェックできるかもしれない。

こういった人気が高い本は、他店の査定額と比べてみるのも高く売るためのコツになる。買取に対応しているお店が多いことから、ヤフオクなどで相場を調べておくことも、客観的に金額を判断するための手段になるだろう。

さまざまなジャンルの洋書を買取する「ブックマニア」

1.57
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 当店に荷物が到着後、...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

ブックマニアも、洋書の買取を行っている買取店の1つだ。専門学校のテキストや教科書の買取でも知られるブックマニアでは、幅広いジャンルの洋書の買取に応じている。

アートやSF、学術書まで対応

ブックマニアでは、SFやミステリー、ロマンスといったエンターテインメント性の高い洋書から、アート、学術書などの専門的な洋書まで取り扱っている。対応しているジャンルが多いため、他店で買い取りしてもらえなかった洋書も、買取の対象になる可能性がある

ISBNがついていれば、かなり古い洋書でも買い取りしてもらえるため、処分に困った本があるときには相談してみるのも1つの方法だ。

市場価値を意識して査定を行っている

洋書の場合も、査定額はその時点の市場価値をもとに決定されている。コレクターなどがいる洋書は、市場価値をチェックする上でも慎重さが必要になる。単純に発行された年で価値が決まるわけではないため、さまざまな面から市場価値をチェックする必要がでてくるわけだ。

ブックマニアでは、このような市場の動向を見ながら査定を行っているため、正当な評価を受けやすいと言える。

汚れや書き込みがあっても買取不可にはならない

ブックマニアでは、汚れ、書き込みなどがある洋書も状態によっては買い取りをしている。ページの一部が変色してしまった、といった場合でも、相談をすれば値段がつくこともある。

買い取りしてもらえる可能性を上げるためには、表紙のカバーなどをそろえておくのがポイントになるだろう。本も、表紙や付属品などがそろっていると高価買取してもらいやすい

まとめ

今回は洋書の買取を行っている業者についてご紹介した。買取を依頼する前に所有している洋書にISBNやバーコードがついているか調べていただきたいところだが、ISBNやバーコードがついていなくても買取してくれる業者は存在している。しかしながら、本の状態によっても買取価格は変わってくるので、そういった細かい部分で査定額のアップを目指しても良いのではないだろうか。

↓無料見積もり開始↓

対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書など
地域
福岡県
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 買取金額に合意後、即...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

ヒカカク!で古本を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの古本買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する