買取ボーナスキャンペーン

漫画を紙ごみとして処分する時の費用は?無料回収業者はどこがおすすめ?

読了目安:9分
更新日:2021/05/06
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

漫画は大人から子どもまで、世代を問わず大人気。趣味が漫画を読むことというのも珍しくなくなった現在、毎日のように漫画は発売されている。そのため、Kindleや漫画アプリを使っていない人はどんどん漫画が部屋の中を占める割合が多くなってくることだろう。そうなってくると、そろそろ処分を考えなければならなくなる人もでてくるだろう。

漫画を整理するには、もう一度1巻から読み直す予定があるかどうかを考え、予定が無ければ売る迷うようなら場合によっては今から1巻から読み直し、読み切ったらすぐに売るなどの自分ルールを設けることがおすすめだ。そして、何度も読み返す漫画はずっと持っておいても良いだろう。そんな漫画は1つや2つはあっても良いだろう。筆者は週刊少年ジャンプで育った世代であるため、NARUTOやヒカルの碁は何度も読み返す。ずっと部屋に置いている人生のバイブルだ。

そこで今回は、漫画の処分方法を紹介していく。1冊から10冊以上など冊数ごとにも処分方法は違うので、冊数ごとにオススメの方法も記載する。また、漫画を処分する際に買取も検討してみるといい理由も併せて紹介するので、参考にしてもらいたい。


4koma manga made into anime / matsuyuki

漫画を処分する方法とは?

漫画は一巻買ったら、その後も発売されるたびに購入してしまうもの。そのため、いつの間にか部屋には漫画がぎっしりあるという状態の人もいるだろう。処分したい漫画が一冊であれば、普通にごみとして処分することもできるが、何十冊もあるとそうはいかない。

そこで下記では、何十冊も処分したい人にも行える処分方法を紹介する。自分のケースに合致した処分方法を選んで処分しよう。

紙ごみとして処分する

漫画は、新聞紙やダンボールのように紙ごみとして処分することができる。紙ごみは、市区町村が指定した日時と場所に沿って、処分すればいいので、非常に簡単だ。また費用も掛からないので、お金をかけて処分したくない人には最適な方法といえるだろう。

しかし、簡単に出せるからといって、マナーはしっかり守ってもらいたい。漫画を何冊か処分するのであれば、必ず紐で縛ろう。紐で縛ることで、回収する人が運びやすくなる。

また、家から所定の場所まで出す時間もしっかり守ろう。なぜなら、思わぬ事件に巻き込まれないようにするためだ。近年、ごみに火を放つ放火犯がいる。そのため、前日の夜から処分したい漫画を置いておくと、格好のターゲットになってしまう可能性があるのだ。それで、火をつけられて家に引火した場合は、その責任をマナー違反をしたあなた自身にも問われてしまうかもしれないのだ。そうしたことにならないためにもマナーはしっかり守ろう。

さらに、当日でもあまり早く出し過ぎると、漫画を誰かに持って行かれてしまうかもしれない。今、ごみに出されている本を持ち去って売却している人がいる。勝手に売られてしまい、他者の利益になってしまう可能性があり、損をしてしまうので、できるだけぎりぎりに出すようにするといいだろう。

不用品回収業者に依頼する

処分したい漫画が20~30冊もあると、紙ごみとして出すのは労力が必要になってくる。そのため、手軽に処分したいに人は、不用品回収業者の利用がおすすめ。不用品回収業者では、基本的になんでも引き取ってくれるので、漫画以外にも処分したいものがあるのであれば、まとめて処分できる。また、家からの持ち出しも不用品回収業者のスタッフが担当してくれるので楽チンだ。

このようにメリットが多いように見えるが、実はデメリットもある。それは、悪徳業者の存在だ。不用品回収業者の中には、無料でなんでも引き取ってくれるといいながら、搬入が終わると請求書を出してきて、支払を迫ってくることがある。

また、費用が元からかかるといっている不用品回収業者もあるが、その値段も妥当なのかが判断しづらい。なぜなら、業者ごとに費用の設定が全く違うからだ。そのため、1社に依頼すると、妥当な値段設定になっているのか判断できないので、複数の業者に依頼してみよう。そこで、平均を導き出し、値段設定が妥当なところに依頼するといいだろう

施設などに寄付する

漫画は、大人から子どもまで愛読している。そのため、施設などに寄付することも検討してみるといいだろう。幼稚園や保育園、老人ホーム、図書館といったところでは寄付を受け付けているところも多くある。しかし、すべての施設が寄付を受け付けているわけではないので、寄付をする前にまずは問い合わせてから送るようにしよう。そうしないと、施設に迷惑をかけてしまう。ありがた迷惑にならないように注意してもらいたい。確実にマンガの寄付を受け付けているネットサービスではありがとうブックブックオフオンラインボランディア宅本便こどものみらい古本募金、ネットオフのスマイル・エコ・プログラム、バリューブックスのチャリボンなどがある。

【保存版】不用品を寄付する方法まとめ!ワールドギフトがおすすめ?
更新日 : 2021/06/28

友人に譲る

漫画を処分したいのであれば、友人や知人に譲る方法も試してみる価値がある。同世代に流行っている漫画などは、友人の中にも欲しがっている人も多いと推測ができる。そのため、SNSなどで呼びかけてみると、案外早く貰い手が見つかるかもしれない。顔見知りだけあって渡すときも楽な点が、他の処分方法とは異なる点だ。

漫画を処分するなら買い取ってもらう方法も検討しよう

漫画を処分したいからといって、すぐにごみとして処分するのは勿体ないかもしれない。なぜなら、今はブックオフや古本市場など漫画を買い取ってくれる業者が多く存在しているからだ。A社では買い取ってもらえなかったが、B社では買取ってもらえたなどがある。このように、どこかの業者で買い取ってもらえる可能性が高いので、すぐに捨てるのではなく、まずは買取をしてもらえるか査定に出してみるといいだろう

売りたい漫画が1冊~10冊未満の場合

特に10冊以下を売る場合は店頭持ち込みで売ってしまうのがおすすめだ。この時の選択肢はブックオフ、古本市場、街の古本屋(地域や駅によって異なる昔ながらのお店)などしか中々無いだろう。持ち込みをせざるを得ない理由は、ほとんどの宅配買取サービスでは1度に売る本が10冊以下の場合は送料等の問題で受け付けていないケースがほとんどだからだ。

また、送料で無くなってしまうが、メルカリやラクマなどで売る手もあるだろう。漫画が入るサイズの少し横広の封筒に入れて1冊を送る場合は120円で発送できるので1冊あたり121円以上で販売できれば売る意味はあるだろう。それ以外の方法ではらくらくメルカリ便を使ったり、更にそれ以外にはレターパックにまとめて詰め込み、複数冊を売る方法もある。レターパックは基本的に封筒に入りさえすれば余計な費用が更に掛からず370円で送ることが出来る。4冊以上をまとめて売れば、普通郵便で売るよりも少し割安になるだろう。

下記では、漫画の買取を主に宅配で行なっているおすすめの業者を紹介するので、参考にしてもらいたい。

漫画買取ネット

漫画買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621152103424号
住所
大阪府大阪市生野区小路東4-7-10
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

漫画買取ネットでは、その名の通り、漫画の買取を専門的に行っている。宅配買取で取り引きが行われている。特に漫画買取ネットでは、珍しいことに一点から買取をしてくれる。たいてい、本などの買取は10冊以上でないと宅配買取はできない場合は多いので、便利である。

買取までの流れは、申込みフォームから依頼をする。その際に無料梱包キット、無料集荷の有無などが選択できるので、利用したい人はチェックをするようにしよう。無料梱包キットが届いたら、処分したい漫画を入れる。その際、身分証明書のコピーも同梱しなければならないので、忘れないようにしてもらいたい。

佐川急便が集荷に来るのでそこで渡し、商品が漫画買取ネットに届き次第、査定に入る。査定額に納得すれば、当日から48時間以内に口座に入金される。キャンセルの場合も、送料を負担してくれるので、安心して依頼できるだろう。

漫画買取ネットのクチコミ・評判
5
買い取ってもらえた1冊ずつの金額が分かるのが良いです。 状態が良くて全巻揃っていたらけっこうな金額になる漫画があったのですが、持っていた物は状態がとても悪く、正直値段が付くかどうかも怪しかったのですが買い取ってもらえました。 捨てるしかないかもと思っていたので良かったです。 特に、数冊定価より金額の高いものもありました。 1冊ずつの価値を見てもらえたような気がしました。 普通のマンガやソフト等他の物は送っていない為、どういう査定結果になるかは分かりません。
引用: 漫画買取ネットのクチコミ・評判・体験談
漫画買取ネットのクチコミ・評判
4
本屋30冊、DVD10枚くらい買取いただきましたが、とても満足でした!
引用: 漫画買取ネットのクチコミ・評判・体験談

ネットオフ

ネットオフ(本&DVD買取コース)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会許可 古物商許可番号 541050100100
住所
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番12 グローバルゲート26階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
初めてのお申し込みで+2000円アップ。 値下がりしません!お申し込み時の価格を保証します。 ダンボールも無料で事前にお届け。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ネットオフで買取をしてもらう場合には、30冊以上は売りたいものがなければ申し込みをすることができない。本だけでは30冊にいかないのであれば、DVD、CD、ゲームソフトなどを含めて30点にすれば買取をしてもらうことができる。そのため、ネットオフを利用したい場合は、何十冊も売りたい人にオススメの業者になる。

ネットオフの買取までの流れは、ネットから申し込みをする。ダンボールに漫画を詰めて、身分証明書と商品送付書を同梱して、集荷に来てもらえばいい。商品がネットオフに付き次第、査定に入り、査定額に納得すれば、口座へ入金がされ完了となる

ネットオフのクチコミ・評判
4
はじめてコミック(漫画本)の宅配買取をしてもらいました。90冊ほどです。 ダンボールが無料で、買取価格は承認制というところに惹かれました。 漫画本は、結界師(全巻)、ブラッドラッド(10巻)、B.O.D.Y(全巻)、彼はトモダチ(全巻)、その他少女コミックなどです。 買値がわかるまで、一週間以上かかっていたように思います。 実際、買取価格を提示された時、綺麗でも古い本なのでしょうがないのでしょうが、ほとんどが5円で、値がつかないものもありました。 肝心の買取合計額は、680円ぐらいでした。 はじめての買取だったので、相場がわからないことや、送り返してもらうのも面倒だったので、そのまま買取していただきました。 本音としては、もう数百円高かったらよかったなと思っていますが、値がつかないものは引き取りという形を取ってもらったので、手間がかからずに済んでよかったのかもしれません。 入金については、買取価格の承認後、すぐ入金があり驚いたほどです。お金に関して、きっちりしていると、安心して利用できると思います。 ただ、今回は、アンケートサイトからたどり着いた業者さんだったので、次回は、買取価格を調べてから、業者を決めたいと思います。
引用: ネットオフのクチコミ・評判・体験談
漫画を売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2022/10/31

高額買取につなげるコツとは?

漫画を買い取ってもらうときには、少しポイントを押さえるだけで、高く買い取ってもらえることがある。そのポイントを下記で紹介するので試してみよう。

全巻セットで売る

漫画は1巻で終了することはまずないだろう。そのため、今出ている巻数まですべてそろえて売ると高額買取につながりやすい。何巻かぬけていると、減額されてしまうので、すべて見つけ出してから売りに出してもらいたい。

コミック・漫画全巻セットの宅配買取サービスを12社比較
更新日 : 2023/01/04

売る時期に注意する

近年、漫画を原作にして映画化、実写化、アニメ化がされている。そうした公開日直前などでは、原作の漫画を高値で買い取る傾向にある。そのため、実写化などが決まっているのであれば、ぎりぎりまで待ってから売るようにするといいだろう。このように漫画を売る場合は、タイミングにも注意するようにするといいだろう。今人気の高い鬼滅の刃呪術廻戦などの漫画は売り時だと言えるだろう。

【2023年最新】鬼滅の刃 全巻セットの買取価格を15社間徹底比較
更新日 : 2023/02/28
0役に立った

まとめ

漫画を処分する方法は様々あり、一番身近な方法は紙ごみとして出す方法だろう。この方法は、お金がかからないので便利である。大量の漫画を処分したいのであれば、不用品回収業者に依頼するのもいいが、リスクもあることを考えて依頼してもらいたい。

さらに、漫画は買い取ってもらうことで処分することもできる。特にこれからアニメ化、映画化などが控えているものは高額買取が期待できるので、買取業者のサイトを随時チェックして最高のタイミングで売るようにしよう。

漫画を売る際は、全巻セットにしたり、状態を綺麗にしておくと高額買取につながりやすいので覚えておいてもらいたい。

0役に立った

コミック・マンガの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名漫画買取ネットネットオフ(本&DVD買取コース)
評価スコア
3.33
1.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのコミック・マンガの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 集荷キット(76)
  • 手数料(689)
  • まとめ売り(793)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • 中古市場(2220)
  • 買取相場(4260)
  • 廃棄・処分(148)
  • 漫画(30)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する