無料処分は情弱!どうせなら結婚指輪を高額買取して貰う方法8選

読了目安:8分
最終更新日時:

日本国内では、離婚率の増加に伴い、結婚指輪の処分や売却方法に悩む人も増えている。別れたパートナーと一緒に購入した結婚指輪には、誰しも「捨ててしまいたいぐらい憎い物」という本音が詰まっている。しかし実際は、「20万円もしたのに、捨てるなんて勿体無い…」という葛藤により、引き出しの奥などに眠っているケースも非常に多いのだ。

あなたの指輪・結婚指輪・婚約指輪・リング買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

結婚指輪は高額買取される品

そんな結婚指輪の処分には、買取業者の利用が最も適している。特に金やプラチナなどの結婚指輪の場合は、素材の価値に比例して高値査定されることが間違いないため、新生活の資金を調達するためにも、売却するのが理想と言えるだろう。今回は離婚をした皆さんに実践していただきたい、「結婚指輪をとことん高く売る方法」をご紹介していく。


Bristol Wedding Photography / Ashborne Photography Somerset

結婚指輪の高値買取に適した売り時

結婚指輪の売却に適した時期は、「離婚直後」ではない。

離婚したばかりの時期は自暴自棄になっていることも多いため、「思い出の指輪を早く手放したい!」という衝動だけで売却をしてしまうケースが非常に多いのだ。金やプラチナ製の結婚指輪であれば、どんなに低い査定を行う業者でもそれなりの高値が付く。しかし余裕を持ってきちんと業者選定を行えば、思い出の指輪に対して更なる高額査定が付く可能性も高くなるのだ。

このような実情から考えても、結婚指輪の売却に適したタイミングは「離婚から暫く経ち、生活や精神面で落ち着きが出てから」と言えるだろう。離婚調停や引越しなどを行っている最中に「勢いで売却すること」は得策ではないと断言できる。

結婚指輪の査定基準は店舗によって大きく違う


With This Ring... / makelessnoise

結婚指輪の買取を行う業者は、下記のどちらかで査定をしている。

  • ・利益が出れば何でも良い
  • ・質の良い物を買取りたい

リサイクルショップより金・プラチナの専門買取店へ

どんなものでも買い取ってくれるリサイクルショップなどの場合は、プラチナやダイヤモンドの質へのこだわりが低いため、基本的に「利益が出れば何でも良い」という考え方である傾向が高い。

これに対して金やプラチナの買取を専門で行っている業者の場合は、「質の高い買取品」が店の評判に繋がるため、多少高い査定額を払っても良質な材質で作られた結婚指輪を買取りたいという想いが非常に強いのである。

査定基準の明瞭な店舗は売り手を納得させる

このような業界の実情から分析すると、金やプラチナなどを中心に扱う買取専門店の方が、依頼者が納得する査定基準を持っていると考えて良いだろう。またこれらの業者はきちんとした相場に則って査定を行っているため、多少の低い金額が出た場合も「依頼者を納得させることができる存在」となる。

結婚指輪・婚約指輪買取専門の業者もある

当サイトの調査で見つけたのはリングオフという結婚指輪・婚約指輪専門の買取業者。業界最高水準の価格で買取することを約束している。

↓まずは無料見積もり↓

2.58
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
アクセサリー、ネックレス・ペンダント、指輪・結婚指輪・婚約指輪・リング、ピアス・イヤリング、ブレスレット・バングル・リストバンド、ブローチ・チャームなど
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 宅配:商品到着後に査...
梱包材: 無料

必見!結婚指輪をとことん高く売る方法


Rings 5 / stephend9

結婚指輪を高値で買い取ってもらうためには、ある程度の余裕を持って下記のポイントを抑えていくことが理想となる。またネットを活用した情報収集も非常に大事な要素となるため、ここで紹介するポイントに合う業者を見つけてみて欲しい。

ゆっくり時間をかけて比較検討をする

商品によっては10万円以上の価値に繋がる結婚指輪の買取業者選定は、「ゆっくり落ち着いて行うこと」が理想となる。「早く心機一転したい!」という気持ちも納得できることではあるが、法律上の離婚が確定しているのであれば「指輪の売却を急ぐ必要はない」と考えた方がより良い業者を見つける心の余裕が生まれるのだ。

このような理由から考えても、金策に困っている場合を除いては、ある程度の時間をかけて「高値で買い取ってくれる業者」をゆっくり探すことが理想となる。

結婚指輪は状態ではなく素材の質で査定される

結婚指輪の買取査定は、金やプラチナ、ダイヤモンドという「素材の質」で査定が行われるカテゴリである。多少の傷や破損があっても買取ができるため、どんな状態であっても持ち込むことを忘れないで欲しい。

また結婚指輪の場合は、一度溶かしてリサイクルされることが多いため、イニシャルや結婚記念日などが刻印されていても問題なく買取が行われている。

鑑定士に売却時期を聞いてみる

1円でも高く結婚指輪を売りたい人には、今後の相場価格の変動を鑑定士に相談する方法もおすすめである。金やプラチナの価格変動は、基本的には1日5円~20円前後で推移しているが、稀に生じる高騰のタイミングを狙うことで高値査定に直結することができるのだ。

結婚指輪を売却しようとしている今現在の価格が非常に低く、「高値になるなら5年でも10年でも待つことができる」というのであれば、鑑定士に相談をしながらじっくり高騰をまってみても良いだろう。

高額買取の可能性が高い専門買取店の選び方

結婚指輪の売却にはリサイクルショップではなく、金やプラチナを買取を専門に行っている買取店を選ぶのがよいと説明したが、貴金属の買取を専門に行っている業者は全国に多数存在する。その中で、どのような業者が売却に適しているのか紹介していく。

金やプラチナの相場が掲載されている業者に依頼を


Gold-Treasure / digitalmoneyworld

ネットから買取業者比較を行う際には、「本日の買取価格」や「地金価格」という形で毎日の売買価格を掲載しているところを選定するのが理想となる。この情報を掲載していない業者の場合は、アバウトな基準で査定が行われるため、価値ある結婚指輪が安値になってしまうケースも多く見受けられるのだ。

「相場が書かれていないから、いい加減に査定が行われている」というわけではないが、素人の皆さんの判断基準としては、地金の相場情報に着目した方が確実に良いショップと出逢えると言えるだろう。

上野や御徒町の買取業者がおすすめ

持ち込み査定を行う時間的余裕がある場合は、日本唯一の宝石問屋街である御徒町上野周辺エリアの買取専門店を訪ねてみて欲しい。たくさんの買取業者がせめぎ合っているこの地域は、結婚指輪買取における激戦区でもある。また、ほとんどの店が高値買取やサービス向上への努力を日々行っているため、他地域の業者に依頼するよりも納得の価格に繋がりやすいのだ。

インターネット上でも御徒町エリアを中心に取引をしている業者が多く存在するため、比較検討時には「どこに店舗を構える専門店か?」というポイントをチェックしてみても良いだろう。

東京に行けない場合は宅配査定


Amazon Cardboard Boxes / Akira Ohgaki

地方都市在住で御徒町に行く時間や手段がない場合は、宅配買取宅配査定サービスを利用してみて欲しい。

宅配買取サービスは「専用の袋や段ボールに入れて買取店に送るだけ」という非常に簡単なシステムである。実物を見た鑑定士が査定を行い、納得できる金額の場合はそのまま入金という流れになる。査定内容に不満がある場合は簡単にキャンセルもできるため、「自分の結婚指輪の価値が知りたい!」というだけでも気軽に利用できるサービスと言えるのだ。

近年では多くの業者がこの宅配査定の取扱いをしているため、買取店の少ない地域に住む人でも売却手続きを進めやすい時代になっている。

高額査定になるのはどのような指輪か?

では、具体的にどのような結婚指輪が高額査定につながりやすいのだろうか。また、少しでも高値にするために自分でできることはあるのか、ポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

流行デザインの指輪も高値に繋がりやすい

流行のデザイン芸能人などがプロデュースしている結婚指輪は、新しさと話題性で付加価値が付くことが多い。

特に刻印が全くない指輪の場合は、リユース品としてそのまま店頭販売することもできるため、地金による基本価格+αという形で高値が付くケースが多い。

手入れが行き届いている方が印象アップ

普段からきちんと手入れをしている指輪は、店側から好印象が得られるという意味でも、売却のメリットが高い存在となる。また結婚指輪のケース鑑定書についても、状態が良い方がプラス査定に繋がりやすくなるため、日々の保管状態やケアを入念に行うべきと言えるだろう。

まとめ

「早くおさらばしたい!」と思いがちな結婚指輪も、他品目と同じようにじっくりと買取業者を選定することで、高値での現金化が期待できる存在である。特に御徒町周辺での売却は「高値で査定された!」という口コミも多いため、ここで紹介したポイントを踏まえた上で落ち着いて手続きを進めてみて欲しい。結婚指輪の買取業者一覧も確認し、評判のいい買取サービスを見つけよう。

尚、当サイトの調査では一番高く売れそうなのはリングオフという結婚指輪・婚約指輪専門のサービスだ。やはり、商材特化型で買取しており、販路も確保しているため高い相場での買取が可能となっている。実際に査定して貰った人への顧客満足度を調べた結果、なんと驚異の97.5%も記録している。「傷やイニシャルの刻印があったとしても買取金額を値引きしない」といった異例の査定基準も設けているようだ。

↓まずは無料見積もり↓

2.58
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
アクセサリー、ネックレス・ペンダント、指輪・結婚指輪・婚約指輪・リング、ピアス・イヤリング、ブレスレット・バングル・リストバンド、ブローチ・チャームなど
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 宅配:商品到着後に査...
梱包材: 無料
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠、ルビー・サファイア・エメラルド・オパールなど
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 業者負担
振込手数料: 無料(業者負担)
現金化スピード: 店頭:その場で現金化...
梱包材: 無料

ヒカカク!で指輪・結婚指輪・婚約指輪・リングを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの指輪・結婚指輪・婚約指輪・リング買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する