焼酎「魔王」の買取相場・査定情報のまとめ

最終更新日:2019年07月17日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたの焼酎
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

焼酎魔王は乙類焼酎の中の芋焼酎であり、鹿児島県の白玉醸造株式会社が製造元である。一般には簡単に手に入らない幻の焼酎として知られ、森伊蔵、村尾と並び3Mとも呼ばれている。魔王が造られた背景や、幻の焼酎と呼ばれる所以を紐解いていく。

魔王以外の酒造のラインナップなどもまとめたので、参考にしていただきたい。

焼酎「魔王」の買取相場・査定情報のまとめ
平成24酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会審査 / tanshikijyoryu-shochu.or.jp

白玉醸造株式会社と魔王とは?

白玉醸造株式会社は、1904年(明治37年)創業の老舗蔵である。本土の最南端の鹿児島県肝属郡錦江町に蔵を持つ。主銘柄は、白玉の露天誅元老院そして魔王だ。

2003年~2006年頃に起きた第3次焼酎ブームで一躍魔王の人気に火が付き、全国に名をとどろかせるようになった。焼酎ブームの沈静後も、魔王の人気は衰えを見せず、いまだにプレミアム焼酎としてインターネットなどでかなりの高価格で取引されている。

魔王ネーミングの由来

魔王が有名になった今では違和感が全くないが、焼酎に魔王というネーミングは斬新だ。魔王はウイスキーと同様に、樽に入れて長期間熟成させて造られる。焼酎を樽で醸造するときに蒸発する部分を天使の分け前と呼ぶ。

その天使を誘惑し、魔界への最高のお酒を届ける悪魔たちによってもたらされる特別のお酒、という意味で命名されたのだ。ネーミングからも魔王が他の焼酎とは一線を画していることがうかがえる。

プレミアム焼酎と呼ばれる魔王の魅力

魔王は、樽の中で長期間じっくりと熟成されることによって、芋特有の臭みやクセがなくなり、フルーティな香りと穏やかな旨味を醸し出す。とても芋焼酎とは思えない逸品に仕上がっている。 魔王という呼び名でありながら、その名前の持つイメージとフルーティな味わいのギャップも魔王が持つ魅力の1つであるといわれる。

魔王の味わい

魔王は栓を開けたと同時に、甘い香りとアルコールの香りが広がり、その後芋の香りがただよってくる感覚の焼酎である。 そして口に含むと甘く、マイルドさが口一杯に広がる。辛味や苦味はほとんどなく、刺激も少なく後味がスッキリとしている。

芋の香りが弱く、雑味も少ないので芋焼酎が苦手な人でも美味しく飲める。何といっても、香りと口当たりがマイルドであることが一番の特徴で、これが女性にも好まれる芋焼酎である所以である。

魔王の美味しい飲み方

魔王を飲むにあたり、まず1口目は常温のストレートで飲んでいただきたい。魔王の本来の味わいを堪能できるのはこの方法が一番である。そして魔王の持つ甘みやフルーティさを引き立たせてくれる飲み方はロック

アルコール度数は25度なので、ロックの氷が溶けだしてから、絶妙な味わいが楽しめる。

魔王は幻の焼酎

魔王は樽で長期間熟成させる方法で造られているため、生産される量が限られている。そのうえ、第3次焼酎ブームで火が付いた人気により、需要と供給のバランスが著しく違ってきている。十分な生産量を確保できない状態のままでプレミアが付き、なかなか手に入らないような状態になっているのが現状である。

白玉醸造の焼酎ラインナップ

白玉醸造が造る焼酎には次のようなものがある。

  • ・魔王(芋焼酎):1,800ml(25度)、720ml(25度)
  • ・白玉の露(芋焼酎):1,800ml(25度)、720ml(25度)
  • ・天誅(米・芋焼酎):1,800ml(25度)
  • ・元老院(麦・芋焼酎):1,800ml(25度)、720ml(25度)

元老院は、近年では魔王にせまるほどの人気ぶりだ。

魔王を定価で購入する方法

魔王は幻の焼酎といわれ入手が大変困難であり、インターネット通販などでは、プレミアム価格が付いている。定価で購入する方法もあるが、どの方法も現実には相当難しい。ただし、わずかながらも可能性はあるので、どうしても手に入れたいのであれば根気よくトライすることだ。

  • ・白玉醸造の関連会社である玉利商店に購入の申込をする。
  • ・青木商店(福岡県久留米市)、赤塚百貨店(鹿児島県霧島市)、きくや商店(大阪市浪速区)などの酒販店に申し込む
  • ・高島屋玉川店の抽選販売に応募する

それぞれの申込方法については、公式ホームページなどで確認してほしい。

高価買取につながる魔王の査定ポイント

苦労して、幻の焼酎魔王をなんとか入手したとしても、飲まなければ宝の持ち腐れだ。そんなときは、買取に出すことを考えてほしい。入手困難な魔王は、買取業者から引く手あまただ。

買取に出すにあたっては、可能な限り高価格で手放したい。高価買取に少しでも近づくには、ちょっとしたコツがある。見積りに出す前に要点を確認していこう。

開封されていると買取価格は下がる

買取業者は誰かに買ってもらうことを前提に売買をおこなっている。1度口を切ってしまうと、質の保証はない。当然、魔王といえども、値打ちがグンと下がってしまい、需要がなくなるのだ。

もしも、口を開けてしまっているようなら、自分で飲みきる方が良い。

ラベルはキレイな状態か

業者が買い取った商品を再び店舗に置く場合は、ユーズド扱いになる。ユーズド品だからといって、ラベルに汚れが残っていたり、はがれていたりすると印象が非常に悪い。キレイにこしたことはないのである。

アクセサリーがそろっているか否か

魔王に限らず、注目すべき点は本体の見た目だけではない。アクセサリーがそろっているか否かも鍵となるのだ。酒類におけるアクセサリーは、化粧箱や添えてあるメッセージカードのことである。

購入時に同梱されていなければ仕方ないが、オプションの有無で、買取価格も無論違ってくるのだ。

査定前にびんやラベルをキレイにする

一見すると新品に見えるような外見にしておくことは大切だ。びんやラベルにホコリやちょっとした汚れがついているときは、ふきとってキレイにしておこう。買取後には業者が商品清掃をおこなうが、査定時の印象を良くしておきたい。

買取業者選定のコツ

幻の焼酎魔王を買取してくれる店は日本に数多く存在する。お酒だけを扱う店から、ユーズド商品全般を対象とする店もある。お酒のみ取り扱うからといって、必ず相場より高く買い取ってくれるというわけではないのだ。

とにかくできるだけ多くの店舗に、相見積もりをお願いしてみよう。店舗によっては、在庫状態買取基準も異なるからだ。魔王が品薄になっていれば、他社より高価格で買取をすることもある。

魔王のおもな買取業者一覧

魔王を買取したい業者は無数にあるが、満足のいく価格で買取してくれる業者にお願いしたいものだ。買取業者の特徴やサービスを比較して、自分に合う業者を選ぼう。オススメの業者情報を掲載するので、参考にしていただきたい。

お酒買取王

お酒を売るために査定を依頼するまでの経緯は、人によってさまざまである。友人や知人からもらったものだが、実はお酒が苦手であったり、コレクションとして集めたお酒をふと売りたくなったりと、それぞれのストーリーがあるのだ。 お酒買取王では、売るまでの背景をふまえて1本1本丁寧に取り扱ってくれる

査定額についても金額を提示するだけでなく、査定価格の理由も明確に説明してくれるのだ。大事なコレクションであれば、査定価格の理由は一番知りたいところである。お酒買取王は、金額の理由をにごすことなく真摯に向き合い、ユーザーの信頼を積み重ねてきた。

もちろん、査定価格に不満があれば買取をやめてしまっても大丈夫。査定料や鑑定料を請求されることはないので、安心して自慢のコレクションを査定してもらおう。

会社名
株式会社SENNA
本社住所
〒223-0056
神奈川県横浜市港北区新吉田町171-1
営業時間
10:00~19:00
定休日
年中無休
店舗からのコメント
関東全域(茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨)のお酒高価買取は横浜拠点のお酒買取王へ!
査定・買取方法
電話査定・オンライン査定・LINE査定・店頭買取・出張買取・宅配買取
買取価格
要査定

リンクサス

リンクサスは、日本酒など酒類全般の買取で評価が高い業者だ。リンクサスの特徴として業界最高価格保証サービスが挙げられる。見積もり額が、リンクサスの査定額よりも高い場合に、何度でも再査定してもらえるサービスだ。

他店の見積もり書が必須ではあるが、1円でも高く売りたい人にとっては嬉しいサービスといえる。 また、買取に関する費用が一切かからないのも評価できる。見積もり手数料や宅配送料、買取契約後の入金手数料(振込手数料)に至るまで、全てリンクサスが負担してくれる。

業者によっては、見積もりに手数料が発生したり、出張査定で買取キャンセルをおこなうと費用を請求する業者もいる。リンクサスでは買取に関する全作業の中で費用請求が一切ないのだ。

会社名
LINXAS株式会社
住所
〒221-0822 横浜市神奈川区西神奈川 1-6-1サクラピアビル 4F
営業時間
11:00 ~ 19:00
定休日
年中無休
店舗からのコメント
お酒買取、高額査定・安心・スピードならお任せ!
査定・買取方法
オンライン査定・LINE査定
電話申し込み・電話査定
宅配買取・出張買取・店頭買取
買取価格
要査定

LIFE VACATION(ライフバケーション)

ライフバケーションは、神奈川県横浜市に本店を置くお酒買取専門店だ。関東の主要都市にも店舗をかまえ、それぞれお酒の知識に精通した目利きのコンシェルジュが在籍している。他社よりも高く買取することをモットーとしており、買取価格に期待できる業者だ。

公式ホームページ上には、お酒のジャンルごとの買取強化銘柄買取価格が掲載されいる。魔王は文句なしに、買取強化対象銘柄である。お酒の買取相場は常に変動するので、リアルタイムの価格を掲載している。

査定依頼だけでもしてみる価値は十分にある。 また、ユーザーが入りやすいように、全ての店舗は1階の路面店だ。お酒を買取に出すのが初めてという人も気軽に利用できる。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、詳しくはホームページで確認してほしい。

会社名
株式会社 ライフバケーション
本社住所
〒221-0062 神奈川県横浜市神奈川区浦島丘2-35
営業時間
店舗によって異なる
定休日
店舗によって異なる
店舗からのコメント
安心の実店舗・お酒買取専門店
洋酒・古酒・お酒全般買取いたします
査定・買取方法
電話査定・オンライン査定・LINE査定
店頭買取・宅配・郵送買取・出張買取
買取価格
魔王1,800ml:1本3,000円、2本以上3,500円

リカスタ

お酒の高価買取に絶対の自信を持って影響している、お酒買取専門店リカスタ。お酒1本から飲食店や法人の大量買取に対応している。高価買取のワケは、独自の販売ルートにある。

買取したお酒は飲食店や個人コレクター、海外市場などで販売している。仲介業者を通さないダイレクトな取引で、マージンなどのコストをカットして、買取価格に上乗せしているという仕組みだ。5通りもある豊富な査定方法も魅力だ。

自分のライフスタイルや信頼できる方法を選択すると良い。最も時間がかかりそうな宅配査定も、業者に到着したその日に査定結果を連絡してくれる。スピーディーかつ丁寧な対応がリピーターを生み出している。

会社名
株式会社リスタ
本社住所
〒540-0023 大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日・祝日
店舗からのコメント
ワイン・シャンパンやウイスキー・ブランデーなどの洋酒から日本酒や焼酎、ビールまでお酒の高価買取ならお任せください!
査定・買取方法
オンライン査定・LINE査定・電話査定・FAX査定・リスト査定店頭買取・宅配買取・出張買取
買取価格
要査定

まとめ

魔王の買取価格を電話・メールで調査をした結果、業者によっては数千円の開きがあることが判明した。いわずもがな、アクセサリーがすべてそなわっており、売り物として好ましいコンディションであることが重要である。当初から販売することを狙いとするのであれば、外装が壊れないよう、正しい方法で保管しておきたい。

外装を保つだけではなく、ホコリにも配慮して置いておこう。少しでも高価買取してもらうためには、手間を惜しまずに状況が許す限り、多くの業者に査定してもらうのがコツだ。調査を実施した結果分かったことは、宅配買取が一番安全で確実なことだ。

査定はもちろん無料で、電話でのやり取りが苦手な人でも、LINEやオンラインなどでも査定をしてくれる。最終的に描いている条件と合わなければ取引を中止することも可能だ。積極的に買取業者のサービスを活用していこう。

ヒカカク!で焼酎を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたの焼酎
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「焼酎「魔王」の買取相場・査定情報のまとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する