猫がいる家のパソコンは中古買取業者に買取して貰えなかった件

最終更新日:2018年10月10日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのパソコン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

ちょっと角度を変えて今回は個人的な体験談を。最近は犬や猫など動物を買っているPCユーザーも少なくないようだ。私も猫関連でいくつか経験しており…そんなPCトラブルを挙げたいと思う。


I love Mac! / Takashi(aes256)

ファ○リーズも、ここまでは届かない

Windows7に切り替える時に、タワー型のPCを使用(現在二代目)ついでにハードディスクを取り替えようという計画になり、またもや友人とハードディスク取り替え講座を開講。前日にちゃんと掃除をしたので大丈夫とおもいきや、意外な答えが!

「獣臭い…」

どうやら、ファンを通じて長年の猫の臭いを吸い込み、それが機材に染み着いたようだ。猫飼いの別の知り合いはそれを理由に買い取り不可となったそう。

同じ猫飼いの私はそれって本当なの?と早速スマホで検索してショップの買取り条件を見ると…「動物臭い物は買取の減額対象となる」との事。PC機材でも、どんなに掃除しても動物臭は消えないものと学習したのだった。

これは無理


Cat in the Box / admiller

猫飼いはありがちな、粗相。私もとある日、PCのボックスに見事にされた。幸い発見が早かったので拭いて大丈夫と思いきや、数ヵ月後に掃除をたら錆び発見。錆びと言うより、早速中をあけて確認すると見事に腐食状態。そういえば錆びだけでも買取どころか減額廃棄の対象になるって中古PC屋めぐりのお兄さんに聞いたことが。

友人も一目見て「箱は諦めて廃棄して、いいものを自作で組み立てなさい」とのアドバイス、しかし自作で全部出来る自信ががないので「今度は中古で、いいものを購入する」と返したのだった。売るのがダメなら、買えばいい。逆転の発想だ!

動物飼いの皆さん、探せば中古でもいいスペックが揃っているのだ。今使っているPCは、使い倒すぐらいの勢いで使う事を勧める。

中古でPCを買うなら

中古でもスペックのいいPCを購入することはできる。中古PCを販売しているおすすめの販売店を紹介するので、購入の際の参考にしてほしい。

デジタルドラゴン

中古パソコンのインターネット販売専門店。店舗がないため、実際に商品を見て購入することができないが、その分安く手に入れることができる。

販売のほとんどの中古パソコンは永久・長期保証・サポートが付属していることがデジタルドラゴンの特徴だ。永久保証は、故障が発生した場合、1年間に一度であれば期限なく無料で修理・交換をしてくれる。60日間保証は、届け日から60日以内であれば無償で修理・交換・または類似性能商品への交換ができる。180日保証は、60日保証の180日版といえる。OS再インストール無料サービスは、パソコン本体を送ると無料でOSの再インストールをしてもらえる。電話・メールでの永久サポートは、購入後のトラブルや使い方などを電話やメールで問い合わせることができるサービスだ。商品ページの記載に準ずる保証は、商品のランクによって異なる保証なので、それぞれのページを確認しよう。

通常パソコンでは、HDD・メモリー・電源用コードに永久保証、液晶に60日保証その他の部位180日保証OS再インストールの無料サービス電話・メールでの永久サポートがついている。訳あり品・ジャンク品の場合は電話・メールでの永久サポート、商品ページの記載に準ずる保証がついてくる。中古品でも安心して利用できるのだ。

ホームページではかんたんパソコン検索というページで自分の購入条件からPCを探すことができる。項目はパソコンのタイプ(ノートパソコン、デスクトップパソコン)、Windowsの種類(Windows7、Windows10)、パソコンの機能・特徴(ネット・メール・動画視聴、サクサク動作、軽くて小さい、PCゲーム、ワード・エクセル、SSD搭載)、商品の状態(ランクAからD)、商品の価格帯となっている。自分の希望のPCがあるかどうか、検索してみよう。

このほかにも、色々な特集がページ上で組まれており、格安パソコン、お買い得パソコン、高性能パソコンというように、自分の求めるくくりをみてみることもできる

送料は全国一律1500円20000円以上の買い物で送料が無料となる。これは1梱包あたりの値段となっている。1梱包でノートパソコンは3から4台、デスクトップパソコン本体のみが2台まで、デスクトップパソコンの本体と液晶モニターが1セットまで程度となっている。小物類は全国一律500円となっている。

ドスパラ中古販売

ドスパラ
3.76
(85件の評価)
今が売りどき!

パソコンを使う人では知らない人はいないだろうドスパラ。PC購入の際には一度は店にいったりホームページを見たりしたことがあるだろう。PCに精通したスタッフがいるので安心して利用できる店舗の一つだ。

買取も行っており、中古品の在庫も多くそろえている。2018年1月現在、半期決算売尽し大蔵ざらえというセールが開催されており、そのようなセールもチェックしておくことも重要だろう。

中古販売店舗は、北海道・東北エリアは札幌店、仙台店。東海・北陸エリアは浜松店、名古屋・大須店、新潟店、金沢店。関東エリアは秋葉原本店、八王子店、大宮店、川崎店、横浜駅前店、町田店、千葉店。関西エリアは大阪・なんば店、京都店、神戸・三宮店。中国エリアは広島店。九州エリアは博多店。自分のいける店舗を探してみよう。

ホームページでの通信販売も非常に人気を集めている。ホームページでは項目ごとに 検索をかけることができ本体からパーツまで多くの商品が揃っている。パソコンは値段でカテゴライズされているので、自分の予算と照らし合わせて検索してみるといいだろう。合わせて【検証】ドスパラPCの買取価格を徹底比較してみたもチェックしてみてほしい。

デスクトップパソコンはCPU特徴から選ぶことができる。クラスから選ぶことができるパターンや、形状からも選ぶことができるので、まずは自分の欲しいパソコンの系統を絞るためにホームページを覗いてみるといいだろう

ヒカカク!でパソコンを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのパソコン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「猫がいる家のパソコンは中古買取業者に買取して貰えなかった件」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する