男性アイドルグッズの買取相場査定情報を徹底調査

最終更新日:2019年10月09日

嵐やSMAPなどの男性アイドルのグッズは、数量限定で発売されるケースも多い。惜しくも新品を買い逃したファンは、中古品を購入しようと販売店の品ぞろえなどをチェックすることがあるようだ。このような事情から、男性アイドルグッズは買取店などでも比較的売りやすい。今回は、男性アイドルグッズの買取相場や査定情報を解説していく。

男性アイドルグッズの買取相場査定情報を徹底調査

買取の対象になる男性アイドルグッズ

買取サービスを利用するときは、売りたい品が買取の対象になるかどうかをあらかじめ確認しておくと安心だ。お店で買取の対象になっている男性アイドルグッズには、次のような品が挙げられる。

  • ・生写真やプロマイド
  • ・カレンダー
  • ・CDやDVD
  • ・Tシャツ
  • ・うちわやペンライトなどの雑貨

アイドルが写っている生写真やプロマイドは、ファンから人気がある。こういった写真には、コンサートなどの華やいだシーンの写真だけではなく、プライベートなシーンを撮影した貴重な1枚もある。生写真やプロマイドは1枚が比較的安く手に入ることから、コレクションをしているファンも多い。

カレンダーも、毎年人気のアイドルグッズの1つだ。カレンダーにはポスター型や卓上型などがあり、直筆サイン入りなどの付加価値がついた品も一部見られる。アイドルたちのパフォーマンスが収録されているCDやDVDも、買取の対象になるアイテムだ。CDやDVDには、未公開映像が収録されていたり缶ケースなどの付録がついていたりするため、発売を待って購入するファンも多い。

Tシャツなどのファッションアイテムも、アイドルグッズの定番だ。バッグやバスタオルがアイドルグッズとして販売されることも多く、商品のバリエーションは幅広い。うちわやペンライト、マグカップといった雑貨類も、買取の対象になることが考えられる。アイドルグッズは、購入したときの価格が安くても後に市場価値がグンと上がるケースもある

男性アイドルグッズの買取相場

男性アイドルグッズは、アイドルやアイテムの種類によって大よその買取相場が決まっている。ここでは、アイドル別にグッズの買取相場をまとめてみた。

嵐のアイドルグッズ

ジャニーズの人気アイドルであるのグッズは、買取店でも高い金額をつけるケースが多い。例えば、公式グッズの生写真などは、1枚に15,000円から20,000円前後の価格がつくことがある。KIRIN(キリン)がおこなったキャンペーンの当選品「キリン一番搾りこだわりの嵐メモリアルトレーセット」などは、2019年の時点で25,000円から30,000円が相場の金額になっている。

また、CDは10,000円台、DVDは20,000円台で買取されることが多いようだ。CDやDVDは、問題なく視聴できることが買取の条件になる場合もある。このようなアイテムを売るときは、ディスクに傷をつけないように注意をしておこう。

SMAPのアイドルグッズ

SMAPのように解散しているグループのアイドルグッズは、時間がたつほど希少価値がアップする傾向がある。ショップでの限定販売だったシングルCDの50枚セットなどは、30,000円以上の金額がつく可能性が高い。未開封の状態であれば、減額率も少なくなるだろう。

アイドルグッズの買取価格は、未開封品が1番高くなりやすい。パッケージなどをまだ開けていないときは、そのままの状態で買取に出そう。SMAPのライブのDVDは、2019年には10,000円から15,000円前後が買取相場になっている。ハンカチがセットになったアルバムのCD「SMAP AID」などは、4,000円から8,000円前後で買取されているようだ。

KinKi Kidsのアイドルグッズ

KinKi Kidsのグッズも、高価買取してもらいやすい。限定販売されたDVDの「KinKi you」などは、2019年現在では12,000円から18,000円前後が買取相場になっている

また、当選品のDVDの場合は、30,000円を超える高額な価格で買取されるケースもある。キャンペーンの当選品は希少価値があるため、買取価格がいくぶん高くなる場合が多い。ジャニーズグッズを買取しているジャニーズ館のサイトでは、2019年9月12日の時点で「堂本光一 クラウンキーペンダント SHOCK 当選品」の買取価格を5,000円と紹介している。

タッキー&翼のアイドルグッズ

人気ユニットのタッキー&翼のアイドルグッズは、アイテムの種類によって買取価格に差があるようだ。生写真は500円前後が買取の相場になっているが、ショップ限定で発売されたDVDなどは12,000円以上の金額がつくことがある。例えば、滝沢歌舞伎10th Anniversaryよ~いやさぁ~盤などは、2019年の時点で7,000円台から12,000円台が買取の相場になっている。

男性アイドルグッズが売れる買取店

男性アイドルグッズは、いろいろな買取店で売れる。アイドルグッズが買取品の1つに挙げられているお店なら、査定をしてもらえる可能性が高い。男性アイドルグッズを売るときに利用している人が多いのが、以下のような買取店だ。

  • ・ジャニーズ館
  • ・ジャニヤード(janiyard)
  • ・買取コレクター
  • ・駿河屋

ジャニーズ館やジャニヤード(janiyard)

ジャニヤード
1.07
(14件の評価)
今が売りどき!

ジャニーズ館ジャニヤード(janiyard)は、ジャニーズのアイドルグッズを専門に扱っている買取店だ。これらの買取店では、光GENGIや少年隊などの少しレトロなアイドルグッズも高価買取している

以前に集めていたアイドルグッズのコレクションがあるときには、こういった買取店で査定を受けてみるのも1つの方法だ。古いアイドルグッズは、予想よりもはるかに買取価格が高いことがあるため、処分を考えている場合でもそのまま捨ててしまうのは惜しい。

買取店によっては、特定のアイドルのグッズを高価買取しているケースもある。実際、ジャニヤードでは、嵐やKinKi Kidsなどの生写真を高価買取のリストに入れている。売りたいグッズがリストに掲載されているときは、具体的な買取価格を問い合わせてみるとよいかもしれない。

買取コレクター

買取コレクターは、フィギュアやトレーディングカード、レトロなおもちゃなどを幅広く買取している。アイドルグッズも買取品の1つになっているため、ジャニーズグッズなどを売りたいときにも相談できる。

駿河屋

駿河屋
3.13
(248件の評価)
今が売りどき!

駿河屋も、アイドルグッズだけでなく、おもちゃやゲーム機、書籍などのさまざまな品を扱う買取店だ。生写真はもちろん、駿河屋では、マスコットや文具、雑貨も買取している。

買取コレクターや駿河屋のようにいろいろな品を買取しているお店では、ほかのアイテムと一緒にアイドルグッズを売ることも可能だ。まとめ売りをしたいときは、お店の買取品の種類も確認しておこう。

お店で売るときの注意ポイント

男性アイドルグッズを売る場合、いくつか注意しておきたいポイントがある。

非公式グッズは売れないことが多い

多くの買取店では、公式のアイドルグッズのみを買取の対象にしている。公式グッズは、アイドルが所属する事務所や事務所から所定の許可を得た企業が制作、販売した品だ。このような品は、どこのお店を利用しても買取を断られるケースは少ない。

ただ、アイドルグッズには事務所から許可を得ずに制作された非公式のグッズもある。ロゴマークなどが簡単にコピーできてしまう雑貨は、事務所の許可を取らずに制作、販売されるケースも少なくない。この手のグッズは、見た目がキレイな状態でも買取してもらうことは難しい。お祭りやイベントなどで購入したアイドルグッズを売るときは、公式グッズか非公式グッズかをチェックしておきたい。

買取価格はお店によって変わる可能性がある

男性アイドルグッズは、お店によって買取価格が大幅に変わることがある。例えば、嵐のグッズを買取に出す場合、ジャニーズ館やジャニヤードなどの専門店と、アイドルグッズに詳しくないリサイクルショップとでは買取価格に差が生じるかもしれない。

アイドルグッズの詳細な鑑定ができるお店でないと、本来の相場で売るのが難しくなる。いろいろな品物を買取するお店でも、買取コレクターのように専門の査定スタッフがいる場合は、グッズの価値を最大限に評価してもらえる可能性が高い。

限定品や当選品でも人気がないと安くなる

限定品や当選品などの数が限られている品でも、人気がない場合は思ったほど買取価格が上がらないことが多い。中古品の買取では、人気がある品ほど買取価格が上がる傾向がある。このような品は、少し高い金額をつけて売っても買う人が現れる可能性があるからだ。

人気が高いとすぐに売れることが多いため、在庫があまってしまう心配も少ない。買取サービスを利用するときは、お店側の視点で品物の市場価値を考えてみるとよいかもしれない。

高く売るためのノウハウ

大切にしてきた男性アイドルグッズを売る際には、できるだけ高く買取りしてもらいたいと考える人が多いだろう。アイドルグッズを高く売りたい場合に押さえておきたいのが次の3点だ。

  • ・無料査定を利用して買取価格を比較する
  • ・グッズの価値を下げない工夫をする
  • ・市場価値の変動をチェックしてから売る

お店によって買取価格が違う可能性がある場合、1店舗でしか査定を受けないと安くグッズを手放してしまうリスクがでてくる。実際、そのお店よりも高い金額をつける買取店があるかもしれない。いくつかの買取店で無料査定を受けておくと、高価買取してもらえるお店に売却ができる。

アイドルグッズは、見た目をキレイな状態に保つことも大切になる。生写真などは、傷や変色があると買取価格が下がりかねない。アルバムなどに写真を貼って保管しているときは、無理にはがさずにアルバムごと買取店に持ち込んだほうがよい場合もある。査定を受ける前にお店に相談すれば、ベストな方法を教えてもらえるだろう。

アイドルグッズのニーズは、アイドルの人気によって変化している。アイドルの人気が急上昇していたり、再注目されていたりする時期は、グッズの買取価格も上がるかもしれない。ヤフオクの落札価格や買取店が公開している買取価格などを参考に、市場価値の変動をチェックしてからベストなタイミングを選ぶことも、男性アイドルグッズを高く売るコツだ

まとめ

手持ちの男性アイドルグッズを売るかどうかは、買取店の査定を受けてから決めることも可能だ。買取査定を利用しても、査定価格が安いときにはその時点で売るのをやめられる。多くのお店では、査定と買取の申し込みをそれぞれ独立したサービスとして扱っている。無料査定が受けられるときは積極的に利用して、売却するかどうかをよく考えてみよう。

ヒカカク!で商品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「男性アイドルグッズの買取相場査定情報を徹底調査」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する