買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】白髪一雄(しらがかずお)絵画の買取相場・高額査定情報

読了目安:11分
更新日:2021/06/17
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

白髪一雄(読み方:しらがかずお)は、日本の抽象画家である。 日本はもとより世界的に有名で非常に人気が高く、その絵画は海外の伝統あるアートオークションなどにおいて億単位で取引されている。 日本を代表する現代アート作家の1人である白髪一雄作品の特徴や、その買取相場についてみていこう。

34b601feec71473937fb4655a2f73fb5

引用:http://blog.goo.ne.jp/tetsu-t0821/e/448c9adade22ac49042732b087aa7ba8

本記事のポイント
  • 白髪一雄は日本画から洋画に転向した
  • 作品は億がつくことがある
  • フット・ペインティングなどもおこなっている
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

画家・芸術家 白髪一雄の経歴や略歴

幼少のころから美術全般にすぐれ、その才能を発揮していた白髪一雄は、絵画専門学校に入学して日本画を学んでいた。もともと別の美術作品を専門に学べる学校を希望していたが、家庭の事情で日本画の専門学校に通ったとされている。

新しい表現と技法の探求

学校の卒業後に洋画に転向し、風景画や人物画の画家として活動し、油絵や水彩画などがある。その後、伝統的な画法は自分の訴えたいことを表現するのに限界があると感じた白髪一雄は、新しい表現を探求していった。そして生み出したのが、アクション・ペインティングであった。

特徴的なフット・ペインティング

白髪一雄の作品としてたびたび話題にのぼるものに、「フット・ペインティング」がある。床にキャンバスを敷き、天井に取り付けたロープにぶら下がり、に絵の具をつけて描いた作品だ。

絵の具を筆ではなく手に直接つけて描いた作品や、爪で描く作品などを制作し、たどりついたのが足であった。「情熱的に、自分の人間らしさを表現したい」として編み出したアクション・ペインティングである。

具体美術協会

有名な前衛画家の吉原治良(よしはらじろう)が立ち上げた「具体美術協会」は、さまざまな素材や手法をつかって表現する美術集団であった。以前から「フット・ペインティング」などのアクション・ペインティング作品を制作していた白髪一雄は、発足翌年に金山明田中敦子らとともにこの協会に加わった。

最初の展覧会で発表された白髪一雄の作品は、「泥に挑む」であり、1トンもの泥のなかに飛び込むというパフォーマンスを行い、見る者を驚かせた。また、パフォーマンスだけでなく絵画作品も多く制作しているが、この時期の絵は「」をイメージしたものなど激しい作品が多かった。赤と黒などで描かれた迫力ある作品は、今も展示会などで圧倒的な存在感を放っている。

晩年の作品

1972年に具体美術協会は解散したが、白髪一雄はその後もアクション・ペインティングを続けていた。晩年の作品には、風景などをイメージして描かれたものや、パステルカラーを使った作品も多く、激しさだけでなくさまざまなものを表現した。何十年もにわたり、一貫してフット・ペインティング作品を作り続けた。

高い買取がされた白髪一雄の代表作品・価格相場

日本だけでなく世界的に非常に評価の高い白髪一雄作品は、オークションに出されるたびに大きな話題をよんでいる。一例を見てみよう。

激動する赤

1969年に描かれた作品である。183×229cmのキャンバスに力強い赤で描かれたこの絵は、1970年の大阪万博の際に展示されて注目を浴びた。パリのサザビーズにて、5億4590万円という超高額で落札されている。

地劣星 活閃婆

激しい赤と青などで表現された、130×161cmサイズの油絵作品。具体美術協会の作品をコレクションしていた、フランス人ディラーのルドルフ・ステッドラーがパリのサザビーズに出品し、2億1650万円で落札された。

その他の高額落札作品

その他の絵画もたびたびオークションなどに登場し、2作品で7億2千万円で落札されるなど、いずれも桁違いに高い評価を得ている。

2021年には、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)に出品され、8,000万円の評価価格がつき暫定同年1位(2021年6月時点)を誇った。

白髪一雄は、具体美術のなかでもその作品が格段に高額で売買されている画家である。保存状態やサイン・付属品の有無、大きさ、人気デザインであるかどうかなどが価格を決めるポイントである。逆に贋作であれば、基本的に買取は難しいと考えられる。ちなみに、白髪一雄の場合に版画はシルクスクリーンが多いが、数万円での買取が多いとされる。

絵画投資とは

近年、現代アートへの投資が話題になっている。投資の対象となっている理由について簡単に説明しておこう。

安く購入し、時期をみてオークションに出品する投資方法

日本人画家の作品も、当初1枚1万円前後で販売されていたものが、何年か後にクリスティーズなどで億単位で落札されることがある。安く手に入る現代アートを購入して、時期がきたらオークションに出すという方法で、多くの投資家が絵画投資に参画しているのである。

神崎 なつめさん
中国人による中国美術の「買い戻し」が話題ですが、絵画も近年は中国市場が熱いです。(2021年時点)

価値が上がるか見極めるのは非常に難しい

白髪一雄の作品も、安く入手した投資家がオークションに出して高額落札されている例がある。うまくいくと大成功する可能性のある投資と言えるが、価値が上がる絵を見極めるのは難しいため、慎重に進めたい。

神崎 なつめさん
高騰しすぎて一気に崩れる懸念がある作家もいるため、売り時を見極めることは重要です。こういったことは、あらゆる投資で言えることかもしれませんね。
1役に立った

アートオークションに出品する方法

一般的なアートオークションは、個人で出品できるものと、業者専用のため個人での出品が制限されているものとがある。

個人で出品できるオークションとは

敷居が高いイメージのあるオークションであるが、申し込み自体は比較的簡単におこなえる。指定された写真を撮影し、Webサイトから申し込むと、その情報をもとにオークション会社が簡易査定をして、落札予想家格などが提示される。ここで出品するかどうかを決断し、もし出品するのであれば、郵送で送るという流れである。

ただし、真贋鑑定により出品不可とされるケースも多々あるので注意が必要だその場合には作品返却の送料もかかり、場合によっては手数料がとられるケースもあるため、作品を送る前に詳細を確認しておこう。

神崎 なつめさん
オークション代行をおこなっている買取業者もいます。

必ず成功するとは限らない

オークションは、業者などに売却するよりも高額で落札されることもあるため、うまくいくと良い結果が出る売却方法である。

ただし、手数料も比較的高額であり、希望の金額で落札されない可能性もあるため、必ず良い結果に終わるとは限らない。オークションに出すか、買取業者に売却するか、決断する前によく検討した方が良いだろう。

付属品は重要

絵画は、に入っていたり、書類などが付属していたりすることがある。そういった付属品は査定の際に必要な場合があり、また一緒に持っていけばその分プラス査定されることも多いため、きちんと保管しておき、査定時には必ず一緒に持っていきたい。

絵画購入時の明細など直接買取価格には影響しないようなものであっても、それによって作品の信用度を上げることができる重要な書類である可能性もある。

素人判断で不要と決めつけず、持っているものはすべて査定に持っていき、業者に判断してもらうのがベストな方法である。

白髪一雄を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

白髪一雄は適切な業者で売れば、予想以上の価格がつくこともある。しかし、大多数の人は複数の業者で査定するのをめんどくさく感じ、適当に売ってしまう人が多い。売ってから後悔しても遅く、業者比較をすればもっと高く売れるのは間違いないだろう。

「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。白髪一雄の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

1役に立った

絵画や美術品を売るのにおすすめの業者

最後に、絵画や美術品を売るのにおすすめの業者をいくつか紹介していく。絵画は高価な作品のため、売るときは業者比較が必要だ。業者によっては数万円~数十万円の差がつくこともあるので、まずはそれぞれの業者の特徴について理解しておこう。

総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ジャンルに応じた鑑定士が在籍しているという総合美術買取センターは、納得いかない場合に8日以内なら返品に応じるクーリングオフをおこなっている旨を明記している買取業者。絵画をはじめとした美術品を、宅配もしくは出張買取で対応している。

前段階でおこなう査定では、できるだけ作家名・作品名・作品の種類や技法・大きさを伝えよう。

花田美術

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、彫刻
地域
銀座駅
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取なし
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

花田美術は、東京にある美術品・絵画の専門店だ。どんな美術品であっても1点1点丁寧に査定し、白髪一雄を含む著名な作家の作品の買取にはかなり力を入れている。現在の市場価格を調べ、適切な売却方法を提案してくれるのが魅力。

買取は店頭買取のみとなっているので、直接店舗に持ち込んで買取へ出そう。店舗は銀座にあるのでそちらへ持ち込みしよう。店頭では即査定し、納得すればその場で現金を受け取れるので、すぐに売りたい人におすすとなっている。

LINE査定に対応している買取業者

本郷美術骨董館

本郷美術骨董館
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
東京都、博多駅、札幌駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可305471009552号
住所
東京都文京区本郷5-25-17 本郷美術ビル2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
骨董品・美術品はオールジャンル対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

大企業はもちろん、国税庁や東京都などの公官庁からも鑑定や買取りの依頼があり、買取実績ナンバーワンを誇っている本郷美術骨董館は、「白髪一雄作品を探している」と広告を打っている。LINE査定等のほか、「無料出張鑑定」や、全国の会場を借りて開催する「無料鑑定会」を実施している。

八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

「買取強化中の作品・作家一覧」に若干名の現代アートを記載している大手・八光堂。白髪一雄はそのひとりとなっているだけでなく、「白髪一雄~強さの理由~」というブログも執筆していることから、注目度がうかがえる。

出張買取に対応している買取業者

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アート買取協会は、アート作品全般の買取をおこなっている業者だ。主に絵画や骨董品、西洋のアンティーク作品などを扱っており、適切な相場価格を提示してくれる。経験が豊富なスタッフによるスピーディーな査定も人気で、他社に真似できない高額査定が魅力。

買取は宅配・店頭・出張の3つで対応。出張買取ではそれぞれのジャンルの専門家が迅速に駆け付けてくれるため、すぐに売却できて便利だ。査定料や出張費といった手数料もすべて無料となっており、余計なコストがかからないのも魅力のひとつである。

北岡技芳堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、お酒・洋酒・高級ワイン、日本画、掛軸
地域
名古屋駅、京都府、三重県
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定し、金額同意後すみやかに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
写真を送って査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

北岡技芳堂は、愛知や三重を中心に骨董品や美術品、絵画などの買取をおこなっている業者だ。長年美術品を取り扱っており、実績は50年とほかの業者よりも多い。確かな目利きを持った鑑定士による査定は、絵画の価値をしっかりと見極めてくれるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3つ方法で対応している。絵画を宅配で発送するとなると、不安を覚える人が大多数なので、特別な理由がないのであれば出張買取を依頼するのがおすすめだ。出張は対象エリアが全国となっているので、気軽に依頼できる。

1役に立った

まとめ

当コラムでは、白髪一雄の絵画やおすすめの買取業者についてまとめてきた。絵画を売るときは、ほかの商品を売るときよりも一層業者比較が大事になる。適当な業者に出せば後悔することも多く、せっかく売るのであれば少しでも高く売却するための比較が必要である。

絵画の買取を考えている人は、まず業者比較をおこない、適切な買取業者で気持ちよく絵画を売却してみよう。

1役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名総合美術買取センターアート買取協会八光堂本郷美術骨董館北岡技芳堂花田美術
評価スコア
3.74
3.35
3.17
2.56
2.33
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料宅配買取無し自己負担自己負担宅配買取なし
振り込み手数料無料無料宅配買取無し無料不明宅配買取なし
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化不明その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後査定し、金額同意後すみやかに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化
梱包材要問合せ無料宅配買取無し自己負担自己負担宅配買取なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • アート(93)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • 落札価格(97)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する