買取ボーナスキャンペーン

真珠を高く売るなら査定基準を踏まえ、おすすめ買取サービスを利用しよう

読了目安:10分
更新日:2019/08/02
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは真珠の基礎知識に始まり、真珠を高く買取してもらうために知っておきたいポイントなどを凝縮して、お届けしよう。ぜひ、真珠を買取してもらう際には役立ててほしい。


Pearls / K. Kendall
あなたの真珠の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

様々な種類の真珠

真珠と一口に言っても、その種類は様々なものがある。まずはどのようなものがあるのかをご紹介していこうと思う。お持ちのものと一致するものがないかよく見て見て置いてほしい。

本真珠

まずは本真珠というものがある。本来はアワビの内部に形成される天然真珠のことを指すが、現在ではアコヤガイの真珠や淡水真珠までを含めて本真珠と言われる。

貝パールなどのイミテーションではないという意味で使われることが多い。

その他の真珠の種類

その他としては、南洋真珠、黒真珠、マベ真珠、淡水真珠、コンクパール、メロパール、模造真珠などがある。

南洋真珠

南洋真珠シロチョウガイから産出される真珠である。

オーストラリア産の南洋真珠は青みがかった色を呈することが多く、フィリピン産のものは黄色・金色がかった色を呈することが多い。

黒真珠

黒真珠クロチョウガイから産出される真珠である。

主にタヒチで養殖され、沖縄でも養殖がされている。タヒチで生産されるものの中には南洋真珠に分類されるものもある。また、他の真珠を染色処理し黒真珠と呼んでいるものもある。

マベ真珠

マベ真珠マベガイから産出される真珠である。主に半球形をしているが、中には真円のものも少量ではあるが産出されている。

淡水真珠

淡水真珠イケチョウガイやカラス貝といった淡水の貝の中にできる真珠である。現在流通している淡水パールのほとんどは養殖のものである

養殖の際に核を挿入しないことから球体には育たずライス型ドロップ型といった様々な形状の真珠となる。色もオレンジや紫と多岐に渡る。近年では核を挿入した大型のものも産出されるようになっている。

コンクパール

コンクパール西インド諸島のカリブ海に生息する巻貝であるピンク貝から産出される真珠である。コンクパールのものはそのほとんどが天然真珠である。

メロパール

メロパール南シナ海沿岸に生息するハルカゼヤシガイから稀に産出される真珠である。オレンジ系の色調が特徴である。

模造真珠

模造真珠にはプラスチックパールと貝パールの2つの種類があり、プラスチックパールは軽く、表面は本物の真珠層ではないために汗に強いという特徴がある。貝パールは養殖真珠の核に人工的に真珠色の塗装を施したものである。

天然真珠と養殖真珠の違い

では次に、天然真珠と養殖真珠との違いについて触れていこう。どちらも造形ではないものの、特徴があるため、知っておけば自分で見分ける際などに役に立つだろう。

天然真珠とは

天然真珠とはアコヤガイなどの真珠層を持つ貝に偶然入った異物を核にして長年の年月を得て真珠層が形成されたもののことである。天然真珠の核は丸いとは限らず、大きさもまちまちである。

真珠が大きくなればなるほど歪みを持つ確率は高くなるため、天然真珠の中でも真円の真珠のものの価値は驚くほど高い。

また、天然真珠は採るのも大変で手間暇のかかるものである。1921年に日本から天然真珠に比べて圧倒的に安い養殖真珠が欧米に輸出されるようになると、天然真珠産業は採算が取れなくなり壊滅してしまった経緯がある。そのため大変価値あるジュエリーとして扱われているのである。

養殖真珠とは

一方、養殖真珠とは真珠母貝の大きな丸い核をアコヤガイなどに入れ、平均3年半でできるものである。中に真珠母貝の大きな丸い核を入れるため、短期間で外側の0.5㎜から1mmだけが真珠層の真円の真珠を作ることができる。

大型のシロチョウガイの場合は真珠層が形成されるスピードがアコヤガイよりもずっと早いため、大きな真珠でも価格がずっと安くなる。

天然真珠と養殖真珠の違いとは

真珠を留めるときにほとんどの場合穴を開けるが、養殖真珠は真珠層が0.5mmから1mmと薄いため、その穴から核と真珠層の間に大気中のいろいろな物質が浸透しやすいためすぐに変色してしまう。

一方、天然真珠は核が無いか非常に小さく、ほとんど全部が真珠層なので内部からの変色はほぼない。ルネサンス期の天然真珠のジュエリーが良い状態で残っているのが珍しくないのはそのためである。

養殖真珠は初期の頃は貝から取り出して2年間自然乾燥して色が落ち着いたものを出荷していた。

しかし、ある時期からコスト削減のために貝から取り出してすぐ薬品に付けて漂白または染めたものを出荷するようになった。そのため以前の無調色真珠と違い、より早く変色するようになってしまった。このような出来の悪い真珠を扱う業者が増えてきていることは悲しいことである。

パワーストーンとしての真珠

真珠は守護のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒して守ってくれる効果があるといわれている。ストレスにより眠りが浅い人などは枕元に真珠を置いて寝ると安眠ができるという。

パワーストーンの魅力

真珠は美しさを表す石で、身に着けると女性としての美しさ、柔らかさ、エレガントさを引き出すといわれている。イライラを鎮めて、感情を安定させて内面の美しさを引き出し、他者への慈悲、優しさを授ける

中でもブラックパールは悪霊や邪気払いとしての効果があるといわれている。

0役に立った

真珠を高く買取してもらうための方法

天然真珠であれば間違いなく高く買取してもらえるが、鑑定書などがない場合は専門の鑑定士に鑑定してもらうのが良いだろう天然真珠で真円のものはかなり価値が高いものである。

あとは、MIKIMOTOや田崎真珠などのブランド品であると高く買取してもらうことが可能になってくる。

真珠のほかに金やプラチナが使われている場合などは、地金などの金やプラチナに価値が付くこともある。そのため、金やプラチナの価値相場などをチェックしてタイミングを見計らって買取してもらおう。

査定してもらう前に必読!査定基準まとめ

真珠の査定基準を以下に示していこう。真珠の査定では次のような点をチェックするので、改善ができるものがあればメンテナンスしておこう。

真珠の光沢

汗や皮脂などが原因で、真珠の表面を溶かしてしまうと真珠の輝きは失われ、価値が下がってしまう。真珠の光沢を失わせないためには、使用するたびに柔らかい布などで拭き取ることが重要である

これは査定前に突然何かできるものではないため、日頃から注意してメンテナンスしてほしい。

真珠の変色

真珠は紫外線に当たると変色してしまう。これは漂白する以外に戻す方法はないが、漂白をすれば勿論価値は下がってしまう

買取してもらいたいようであれば値段が多少下がってしまうことを覚悟してでも、そんまま査定してもらう方がいいだろう。

真珠の大きさ・形状

ブランド品でなくても、大きさや形状で評価が高くなることもある。真珠が真円である場合、サイズが大きい場合には査定に影響することがある

鑑定書

鑑定書がない場合には査定額が低くなることが十分に考えられる。また、鑑定書のない真珠を扱う業者はそう多くはない。

真珠を買った段階からきちんと鑑定書は保存し、管理しておこう。また、折り目などがないような状態で保管しておくことも大切だ。査定前には必ず用意するようにしよう。

真珠を買取してもらうのに適しているタイミング

上でも記述したように、真珠は紫外線に弱く、汗や皮脂の影響も受けやすいものであるので、買取してもらうことを検討しているのであればできるだけ早く売ってしまったほうが良いと言える。

0役に立った

真珠を買取してもらえるお勧めの買取サービス紹介

一番良いのは買取価格を比較し、一番高く買い取ってくれる店に買取してもらうことである。そこで、いくつかおすすめの真珠を買取してくれる業者を紹介していこうと思うので、参考にしてほしい。

セルライブ

SEL-LIVE(セルライブ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
五反田駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
最短当日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302151307220号
住所
東京都品川区東五反田1-9-2 ダイヤパレス五反田1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

セルライブは様々なジャンルのものを買取してくれる買取業者だ。セルライブでは、宝石の取り扱いもあり、真珠の買取も行なっている。

セルライブは査定方法が他になく珍しいビデオチャット査定という査定方法を実施している。このビデオチャット査定は登録がいらないため、後々業者側からしつこく連絡を受け取る必要もない。また、ワンクリックですぐに査定を始めることができる

ビデオチャット査定はLINE査定や画像査定と違いリアルタイムで査定士とやり取りができる。そのため、その場で直接どこを映してほしいかなどの指示がもらうことができる。LINE査定や画像査定のように何度もやり取りしなくていいため、手間がないのがメリットだと言えるだろう。

また、最短30分で出張買取に来てくれるため、かなりスピーディーな取引ができることが期待できる。さらに、希望がある場合であれば必ず当日中に出張買取に来てくれる

ブランドファン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日から翌日 土日祝日はぶく
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303321208433号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
《無料査定方法》 【店頭査定】 全店最寄り駅から徒歩2分! 【出張査定】 お申込みから最短15分で伺います! 【宅配査定】 配送中の事故など万一に備え、動産保険にも加入しておりますのでご安心してご利用いただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランドファンはブランド品を専門的に取り扱っているブランド品専門買取業者だ。ブランド品の買取には自信があると歌っているため、ブランドものの真珠の買取の際にはぜひ問い合わせしてみよう。

買取方法は宅配買取出張買取店舗買取がある。宅配買取であれば買取価格から15%買取金額をアップしてくれるキャンペーンを行なっている。そのため、このキャンペーン中に買取してもらうことをおすすめする。

さらに、まとめて買取してもらう際にも買取価格がオリジナルの価格から15%増額してくれるキャンペーンを行なっている。そのため、真珠に限らず何か買取してもらえるものがあればぜひ一緒に持ち込んでみよう。

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

知識豊富な鑑定士に鑑別査定が無料で受けられる。多彩な買い取り実績もあるので安心である。宅配買取サービスと店頭・出張買取サービスがある。

株式会社エコランド

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
鹿児島県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

真珠鑑定の専門家がいるため、プロの目で確かな価格で査定をしてくれる。買取方法はまず電話で無料査定を行い、商談が成立したら宅配業者が品物を引き取りに来てくれ後日入金という流れになる。

バイセル

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

真珠など宝石類・ジュエリーの宅配買取で評判のサービス。迷ったらココ。

グリーバー

グリーバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
業者負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(業者負担)
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452660006060号
住所
神奈川県藤沢市南藤沢2-8 2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

宅配送料が無料で利用できる買取店。買い取った品物は業者間取引や、国内だけでなく海外への再販もおこなうのでそこが高価買取につながっている。商品到着後は当日中か翌日までに支払われるスピーディーな対応で安心して利用できる買取店だ。

真珠を高く買取してもらうためには

いかがだろうか。当コラムでは真珠の種類に始まり、真珠の査定基準や、高く買取してもらうためのポイントなどをまとめて来た。

大事なのは査定の直前に何かするというよりは、日頃からいかにしてメンテナンスできているかだと言えるだろう。プロの目には日頃からお手入れしているかしていないかすぐにわかるため、ぜひ誤魔化さずにお手入れをして行ってほしい。

また、買取業者を選ぶ際はいくつかの業者に査定してもらい、買取価格や対応などを比較してみよう。最も条件のいい業者を選びそこで買取してもらうことをおすすめする。また、いちいち査定してもらうのが面倒な場合は一括査定などを利用するのもおすすめだ。

0役に立った

真珠の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名グリーバーSEL-LIVE(セルライブ)ブランドファンリファスタ(Refasta)BUYSELL(バイセル)エコランド
評価スコア
4.87
4.35
3.96
5.0
2.97
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料業者負担無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担無料
振り込み手数料無料(業者負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化最短当日当日から翌日 土日祝日はぶく店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの真珠の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 宝石(24)
  • 真珠(1)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する