買取ボーナスキャンペーン

神奈川で遺品整理を依頼するならどこがおすすめ?

読了目安:10分
更新日:2019/08/02
公開日:2018/12/12
0のお客様が役に立ったと考えています

神奈川県では遺品整理を依頼できる業者が多くある。いざという時に業者を探すのは難しくはないが、選択肢が多いため迷いがちになる。

業者によってサービス内容や見積もり金額は異なるため、利用する前に何社かチェックすると良いだろう。

また、遺品整理の業者は荷物を片付けて回収するだけでなく、アイテムによっては買取査定も行うケースがある。

少しでもお得に、スムーズに遺品整理を行うためにも業者選びは慎重に行いたい。

ここでは、神奈川県の遺品処理サービスでおすすめの業者や遺品処理について紹介する。


JR-East 205 (Nanbu line) with headmark / woinary
あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

遺品買取業者は3タイプ

遺品の処理をするために、利用できる業者は大きく分けて3つある。

遺品整理のみを専門的に行う業者、買取を含めて遺品整理を行う業者、そして中古買取業者だ。

遺品整理の専門業者

遺品整理の専門業者は、業者からスタッフが現場へと派遣され、そこにある物品の片付けを全て行う。

遺品を運び出し、不用品の処分までトータルでカバーするため、依頼者の負担が少なくて済むと言える。

買取を含めて遺品整理を行う業者

買取りと遺品整理を同時に行う業者は、現場へ派遣されたスタッフが、遺品の中から不用品と買取できるものに分ける。

買取できる物品はその場で査定を行い、不用品の処分にかかる費用から査定額を差し引いた金額が利用料金となったり、利用料金よりも査定額の方が上回った場合は、買取りした金額から利用料金を差し引いた金銭が受け取れる。

これらは、遺品整理をメインとしてサービスを行う業者だ。

中古買取業者

中古買取業者はブランド品などの買取査定を行い、買取ったアイテムを再び売ることで利益を得ている業者だ。

遺品整理そのものは行っておらず、自分で遺品整理した中から売れそうなものや処分するにはもったいないアイテムを査定してもらい、買取額を受け取る形になる。

不用品は基本的に自分で処理するため遺品整理には手間がかかりがちだ。

しかし、中古買取業者を利用するメリットはあり、査定のスキルが高いスタッフによって高価買取や適正価格での買い取りになりやすい。

遺品整理の業者にサービスを依頼する前に高値で売れそうな遺品をチェックして中古買取業者に持ち込み、残った遺品の処分や整理を専門業者に行ってもらう手段もある。

えんでんと

えんでんとは遺品整理士協会に優良認定されている。遺品整理の見積もりは3社以上比較すべきとユーザーに提案する程、自信を持ってサービス展開している遺品整理業者だ。

リユースやリサイクルに積極的で、遺品整理で出たまだ使える物品に関しては進んで買取りしてもらえる。

海外への販売ルートを持っており、国内では需要のない衣類や家具、食器などでも買取り可能だ。サービスの基本料金は遺品整理を行う現場の間取りによって異なる。

基本料金に遺品の仕分け作業が含まれる

業者から派遣されたスタッフがサービス料金を見積もりして分かりやすく内訳を提示し、追加料金がかかることがないため安心感がある。

基本料金の目安は1Kを30,000円から、4LDKを218,000円からとしており、現場にある遺品の量や、部屋の状態などによって変動する。

基本料金には、遺品の仕分け作業が含まれており、不用品回収と処分費が上乗せされないのが特徴だ。

買取りも行うため、遺品整理では貴重品の捜索が行われる。

重要書類や宝石類のほか、思い出深い品物など、金銭が発生するものだけでなくユーザーの気持ちに寄りそう形で大切な物を探し出す。

仕分けでは、業者が勝手に不用品として処分する訳ではなく、ユーザーが今後も使用する遺品や遺産として受け取る遺品、形見分けにする遺品などに分け、不用品の処分は必ずユーザーに確認を取ってから行われる。

遺品整理のトータルサービスが特徴

仏壇や位牌など不用品にはできないものは供養を行うなど、物品によって適した処分方法や、ユーザーの希望する方法で処分をしてもらえる。

また、室内の状態が悪いケースでも対応しており、一般ゴミの回収はしないがゴミが大量に残っている場合や、臭気や汚物が残っている場合などでも遺品整理を行う。

特殊清掃に高い技術力がある業者で、消臭や除菌のほか、害虫の駆除までカバーするため、アパートやマンションの家主や管理会社からの依頼も多い。

遺品整理後は簡易清掃を行うが、オプションでハウスクリーニングを行うほか、リフォームや家屋の解体工事にまで対応が可能だ。

遺品整理のトータルサービスとして、あらゆるケースに対応できるのが大きな特徴である。

ほっとアルファー

ほっとアルファーは遺品査定士や遺品供養士が在籍していて事件現場にも強い。遺品査定士は一般社団法人遺品管理し認定協会が認めた遺品査定や買取の専門家だ。

遺品整理に必要な専門技術と知識を持ったスタッフが多く在籍している業者のため、信頼感がある。

遺品整理では、使えるものと不用品に仕分けし、貴重品やリユースできる物品はその場で査定してもらえる。

良心的な対応

サービス利用料金から買取額を差し引くなど、ユーザーの金銭的負担を積極的に軽くするサービスを心掛けている。

査定人としてのスキルは高く、ホビーや美術品などでも不当な金額で買い取られる心配が少なく、使えないと思われる物でも海外への再販や寄付を行っているため買取額がつく可能性があるのが特徴だ。

遺品整理のサービスを利用せずに、高価なアイテムや売れそうな遺品を買取してくれるサービスも行っている。

供養証明書の発行もある

供養が必要な物品や、人形などのユーザーが望んで供養して欲しいものに関しては供養後に供養証明書の発行がされるので安心だ。

証明書は無料で発行してもらえるが、証明書が不要なユーザーごとにユニセフへ100円の寄付がされる。

基本料金に簡易清掃費が含まれる

基本料金には遺品の仕分け作業等や不用品の運搬や処分費のほか、水廻りなどを始めとする約2時間の簡易清掃費が含まれている。

基本料金は間取りなどで変動し、基本料金は1Kが40,000円4LDKは250,000円からとなっている。

遺品整理の業者だが、物件の外にある倉庫内の整理や、庭木の伐採や害虫駆除、スタッフによる簡易的な室内の修復までをカバーするため、不動産業社や別荘の管理人などからの依頼も受け付けている。

遺された人のために綺麗な住環境を提案するサービス内容を特に心掛けている業者だ。

女性や高齢者も安心

また、女性スタッフが多く在籍するのも特徴で、ユーザーが女性の場合は全て女性のスタッフが派遣されることで有名だ。

このため、女性の一人暮らしや、高齢者などでも安心感があり、特に秘密厳守を徹底している。

遺品整理サービスの見積もりや、遺品の買取査定などに関しては完全無料だ。

0役に立った

マインドカンパニー

マイカンパニーは、特殊清掃と不用品処分に強い、ユーザーの求める遺品整理をヒアリングしてから適したプランを提案する業者だ。

作業に入る前に必ずユーザーとスタッフでミーティングを行うため、細かな部分まで希望に応えられるのが特徴と言える。

広い家ほど他の業者よりもやや安価

基本料金は遺品整理から不用品の処分費までトータルで含まれるが、間取りによる基本料金の単価が、広い家ほど他の業者よりもやや安価な設定になっている。

1Kが35,000円からで、4LDKが150,000円からだ。

事件現場特殊清掃士が在籍し、害虫駆除や汚物の清掃などを高い技術と専用の薬剤や機材を安全に使用して、感染症などの被害を未然に防ぐことが可能だ。

各作業は基本料金に上乗せされるが、特殊清掃に関しては定額プランを用意するなど、ユーザーの負担軽減を元にサービスを展開している。

リフォームや消臭作業も可能

室内の原状回復をどの段階まで行うかも細かく話し合い、ユーザーの都合や希望に適したレベルでのリフォームや消臭作業が行われる。

遺品整理の作業ではユーザーの立ち合いが基本だが、希望によっては立ち合いせずに作業を行う。

加えて、故人が大切にしていた物品や思い出の品などを取り出してもらえるなど、ユーザーの立場も尊重してくれるのは大きな特徴だ。

貴重品などの買取りも可能だが、買取対象になるジャンルが限られており、基本的にはブランド品やジュエリー、価値がある骨董品や美術品のほか、家電製品で型番が新しいモデルのみとなっている。

また、不用品の処分では、車やバイクもカバーするため、廃車手続きを行う面倒が軽減できるのもメリットだ。

遺品買取も行う中古買取業者もおすすめ

不用品だと思っていた遺品が高値になるケースも少なくはない。

特に貴金属の価値は高く、金縁メガネや金歯などの思わぬアイテムであっても純度が高い金が使用されているものは高値買取となる。

また、仏具や仏像などもかなりの高額で売却出来る可能性が高い。

ただし、遺品であり、宗教的なアイテムを買取するには気が引ける場合には、お寺などで魂抜きなどの供養を行ってから売りに出すと良いだろう。

特にお鈴や線香立てのマテリアルには銀が使用されている場合もある。

このような仏具は祭祀財産となった場合に限り、貴金属であっても相続税が不用なのも遺品整理を行う前には知っておきたい。

貴金属であるかを確認するためには、アイテムの裏側など目立たない場所に18KPt850などの小さな表記があれば、金や銀が使われていると判断し、廃棄する前に査定見積もりを取るべきだろう。

ゴルフなどの優勝カップが銀製品である可能性もある。

特にバブル期に製造された優勝カップに多いケースと言われている。貴金属が使用されたアイテムは、多少の傷があったり汚れたりしていても買取拒否をされる可能性は低いため、安易に不用品として扱わないように注意すべきだ。

おすすめの中古買取業者2社

価値のある遺品を買取る中古買取業者も存在する。ここでは2社紹介したい。

まんがく屋

まんがく屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、レンズ、絵画・美術品、古書・和本、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額合意後、必要書類揃った翌営業日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
基本はお客様でご用意頂く。但しお客様からご要望あれば宅配キット送付可
古物商
許可番号
大阪府公安委員会許可 第622030153980号
住所
大阪府吹田市片山町1-18-6 ベルベナー吹田ビル3階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

刀剣や骨董品の査定に強い「まんがく屋」は神奈川県への出張買取をカバーしている。

ほかの中古買取り業者で査定を拒否された遺品や、作者不明の骨董品や埃で汚れが酷い年代物の火鉢などを専門知識のある査定人が適正に評価してくれる。

出張買取であるため、遺品整理で忙しい場合でも空き時間に査定見積もりができるので便利だ。

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

貴金属なら「リファスタ(Refasta)」もおすすめだ。

貴金属やジュエリーなどの査定に強い中古買取業者で、手数料無料で宅配買取に応じてもらえる。

貴金属の宅配だと不安なユーザーも少なくはないが、5,000万円までなら配送補償があるため安心して利用できるのがメリットだ。

金歯や大きめの仏像などでも買取可能で、査定額に納得できなければキャンセル料や返却にかかる送料もかからない。

0役に立った

まとめ

遺品整理と言っても業者は3つのタイプに分かれる。

遺品整理の専門業者、買取も行う遺品整理業者、そしてブランド品などの買取をする中古買取業者だ。

遺品整理の業者は荷物を片付けて回収するだけのイメージがある人も多いと思う。中には買取を含めて遺品整理を行う業者もあるので、知っておきたい。

また、業者によって特徴や料金が異なるので、利用する前にどんな業者があるのか確認しておいた方が良い。

個人で遺品整理をしようと思うと大変な作業になる。そこで業者に依頼して遺品整理してもらう選択になると思うが、いざという時に業者を一から探すのもまた大変なことだ。

業者を絞る時は、タイプ別に考えていただくと良いと思う。

今回の内容を参考にして、業者探しに役立てていただきたい。

0役に立った

遺品整理の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名リファスタ(Refasta)まんがく屋
評価スコア
5.0
4.23
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込買取金額合意後、必要書類揃った翌営業日
梱包材無料基本はお客様でご用意頂く。但しお客様からご要望あれば宅配キット送付可
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 遺品整理(15)
  • 遺品(5)
  • 遺品買取(9)
  • 中古買取業者(7)
  • ジュエリー(31)
  • 貴金属(24)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する