買取ボーナスキャンペーン

空気清浄機を売るならどこがおすすめ?

読了目安:13分
更新日:2023/02/17
公開日:2018/10/02
0のお客様が役に立ったと考えています

空気清浄機を使っていたが、使う習慣がなくなったので処分をしたい。引っ越し手続きを済ませるのに空気清浄機は荷物になるので、処分したい。でもまだまだ使えるので処分はもったいない。どうせならお金にして、財産を増やしたい。

そう思い近所の買取サービス機関に査定を出したが思ったよりも査定金額が少なかったという経験はないだろうか。今まで大切に使ってきた空気清浄機を売りに出したのに低額査定だとがっかりすること間違いないだろう。

そのような悲劇を二度と起こさないためにもこの記事をみて空気清浄機を高値で売るコツをマスターしてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

空気清浄機を売るには?

空気清浄機を高く売るにはコツがいるので順に紹介する。

近所の買取サービス機関には査定に出さないようにする

近所のスーパーに買取サービス機関があったような。家の近くにリサイクルショップがあるのでそこに買取に出そう。そう考えている人は要注意である。なぜなら、スーパーにある買取サービス機関やリサイクルショップでは手数料や査定料さらには店の継続費用や店舗の貸し出し料などさまざまな金額が引かれて低額査定となっているからだ。

仮に、保存状態がとても良く、新品同然の家電でもお店で定められた査定金額となってしまうので安い査定金額がついてしまうのだ。

いち早く空気清浄機を売りたい。引っ越し作業を進めるために空気清浄機を片付けたいという場合や近所の買取サービス機関やリサイクルショップでもよい。

しかし高値で買取をしてほしい場合、または査定金額にこだわる場合は買取機関サービスはおすすめしない。高い査定金額を目指すなら、家電専門の買取機関サービスオークションフリマアプリで買取に出すとよいといえるだろう。

相場を調べよう

今現在持っている空気清浄機はどのくらいの相場で売れるのか。インターネットや買取サービスに問い合わせをするなどをして査定金額の相場を調べてみよう。なぜ相場金額を調べるのかというと、相場金額を知らないと自分が査定した買取機関サービスが相場よりも安いのか、高いのかが明確にわからないからであるからだ。

査定金額を明確に調べることが高額査定を目指す上で必要な方法なのだ。相場を調べたら次は口コミを調べてみよう。なぜなら高い査定金額を表示していても実際の買取金額は安かったり、スタッフの人の対応が悪かったりすることが度々あるからである。

このような気分の悪い買取機関サービスを利用しても良い気持ちにならないので買取金額だけではなく口コミも参考にしながらあなたが利用する買取機関サービスを選ぶとよいことがいえる。

このように利用したいサービス機関を選んだらそのサービス機関で買取手続きをして実際に査定に出してみよう。

家電を掃除してから査定に出す

自分はもう使わないから空気清浄機の掃除はいいや。どうせ買取サービス機関や購入者の人が掃除してくれるでしょと思い、掃除をしないでそのまま査定や発送手続きを済ませている人はいないだろうか。

このようなことをしていると低額査定がついてしまったり、フリマアプリやオークションの場合は悪評価がついてしまう。せっかく家電を売りに出したのにこのようなことが起きてしまっては、買取サービスまたはフリマアプリやオークションでの購入者ならびに落札者もちろんあなたもよい気分ではないことがいえる。

見知らぬ人がつけたとされる汚れをみると購入者の気分も悪い。そのような双方にとっての悪循環を避けるためにも家電は掃除してから査定に出すように心がけをしよう。

掃除のポイントは、ホコリなどの汚れを乾いたタオルで拭き取り、シミなどのしつこい汚れはメラニンスポンジでこすると新品同然のようにあなたの空気清浄機がきれいになる。

掃除して査定に出すことで、買取サービス機関からは保存状態がよいとプラス査定になり、フリマアプリやオークションの購入者ならびに落札者から高評価を受けとることができ今後の売り上げがよくなるのだ。

キャンペーンを利用する

買取サービス業者では、定期的にキャンペーンを開催している。

高額査定であればあるほどお得な買取金額20%アップキャンペーン、梱包素材を用意する手間が省ける梱包キット無料配布キャンペーン、もしものときのキャンセル料がかからない、キャンセル無料キャンペーン、まとめ売りがお得な買取点数5点につき1000円買取金額増加キャンペーンなど、さまざまなお得で高額査定を目指せるキャンペーンを買取業者が開催しているのだ。

キャンペーンについて詳しくなり上手に活用することで、高額査定を目指せるので上記のようなキャンペーン開催情報については定期的にチェックしておくとよいかもしれない。

新型であるほど高く売れる

古い空気清浄機の高価買取キャンペーン、あるいは古い空気清浄機を専門的に買取をおこなっていない業者以外の買取専門機関以外では古い空気清浄機を高値で買取をしてくれない可能性がある。

空気清浄機を含めた電気製品は常に新しい空気清浄機が作られている。その度に古い空気清浄機の価値はどんどん下がっているので、空気清浄機を売ろうと決めたらなるべく早めに査定に出したほうがよいといえるだろう。

また、使用感のある空気清浄機は低価となってしまうので、掃除や保存状態を良くするなどして空気清浄機を日頃から大切に扱うように心がけをしてみるとよいだろう。

空気清浄機の買取手続き方法

それでは、空気清浄機を買取に出す際の手続きの流れを説明しよう。

その1 利用する買取サービス機関を選ぶ

買取業者、フリマアプリ、オークションの中から自分が売りたいと思う買取サービス機関を選ぼう。買取業者は店舗買取、出張買取、宅配買取を受け付けている。

店舗買取では直接店舗にテレビを持ち込んで買取業者に査定をしてもらう。すぐに査定金額を払ってくれるので、買取金額は瞬時に受け取りたいという人は店舗買取をおすすめする。

出張買取では買取業者によっては無料で空気清浄機を自宅まで引き取りに来てくれるので発送手続きの手間が発生しない。

宅配買取では、郵便局やコンビニで発送手続きを済ませるだけで発送手続きを済ませることができる仕事、家事などでなかなか時間が取ることができない人におすすめの買取方法である。

フリマアプリは利用手続きを済ませると売りたい空気清浄機の写真と説明を書くだけで簡単に出品手続きが完了する今話題の買取サービス機関である。

オークションでは、購入者の落札価格によっては定価の3倍から5倍程度の落札価格がつくこともあるので定価以上の査定金額がほしい人はオークションにチャレンジしてみて空気清浄機を落札してみよう。

これら、それぞれの買取サービス機関の特徴を知った上であなたが利用する買取サービスを選んでみるといいかもしれない。

その2 必要な書類を用意する

買取業者では、運転免許証や本人確認書類のコピー、振込が確認できる銀行口座、フリマアプリではメールアドレス、銀行口座番号、オークションでは本人確認書類、メールアドレス、銀行口座が必要となるのであらかじめ準備をしておく。

※買取業者でもメールで買取手続きを進める際はメールアドレスが必要となるのだ。

本人確認書類で注意をしてほしいのが近年できた本人確認書類であるマイナンバーカードの存在である。マイナンバーカードはまだまだ熟知できていない買取業者が存在するため本人確認書類として受け取ってもらえない場合が多い。

運転免許証やパスポートで本人確認をするほうがスムーズにできるがどちらもないという場合は保険証で本人確認をするとよいだろう。運転免許証は片面コピーでもいけるが、保険証は両面コピーが必要となる。自宅のプリンター、ない場合はコンビニのコピー機で本人確認書類のコピーをして必要書類を準備しよう。

その3 梱包しよう

宅配買取、フリマアプリ、オークションを利用する際は空気清浄機を梱包する必要がある。買取業者によっては梱包は不要または梱包素材を配布してくれる買取業者があるが、自分で用意をしなければいけない場合についてはインターネットショッピングサイトやホームセンターなどでダンボールやプチプチなどの梱包素材を用意するとよいだろう。

空気清浄機を梱包するのに必要なものはダンボール、プチプチ、新聞紙、両面テープだ。プチプチで包み、ダンボールに入れて発送中にガサガサしないように裏面を両面テープで固定してダンボールの隙間を新聞紙で埋めよう。

買取業者によってはダンボールに本人確認書類のコピーをいれるようにと指示があるのでその指示にしたがって本人確認書類のコピーをダンボールに入れてから発送手続きを済ませるとよいだろう。

その4 発送手続きをする

空気清浄機をダンボールに入れて梱包したら郵便局またはコンビニで発送手続きを済ませよう。フリマアプリやオークションの場合は購入者に買取業者を利用する場合は買取業者に発送するとよい。

フリマアプリやオークションの場合はこちらが送料を負担するケースが多いが、買取業者の場合については送料については買取業者が負担してくれるので送料の負担は考えなくてよいのでストレスなく買取手続きを済ませることが可能である。

送料は重さや大きさなどで金額が変化する恐れがあるので、お金は多めに持っているほうが無難だろう。発送手続きが完了したら、買取業者から振込が来るのを確認する。フリマアプリの場合は振込が完了してから発送するシステムとなる。

その5 振込を確認する

最短1日で買取業者から買取金額が振り込まれてくる(土日ならびに祝日を挟む場合は振込が遅れる場合がある)振込が確認できたら買取手続きは終了だか、申し込む際に銀行口座の番号を間違えて入力してしまった場合や買取サービス機関が振込を忘れていたといったトラブルが発生してしまった場合については2週間から3週間経過しても振込金額が振り込まれて来ないときは買取サービス機関に問い合わせをしてみるとよいだろう。

振込問題だけではなく、買取手続きをする上でなにかトラブルが発生してしまった場合は、買取サービス業者に問い合わせをしてきちんと対処してくれるようにお願いをしてみるとよいだろう。

空気清浄機のおすすめ買取機関

最後に、空気清浄機の売却依頼先におすすめの買取機関を紹介しよう。

買取大臣

買取大臣では空気清浄機の他にもパソコンやタブレットPC、オーディオといった電化製品の買取も受け付けている。査定料ならびに出張料は無料なので、こちらの出費の負担はなく買取手続きを進めることが可能なのだ。

買取大臣のホームページから検索欄に空気清浄機と入力すると1秒くらいで空気清浄機の買取金額が出てくるので、簡単に買取大臣の査定金額をしることができる便利なサービスがある。

査定金額に同意をしたら最短即日しかも振込手数料無料で買取金額をあなたの銀行口座に振込をしてくれる。

買取大臣の買取価格
  • ・シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~17畳/空気清浄 ~31畳 ホワイト KC-F70-W
  •  →1万1385円
  • ・シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W
  •  →1万2870円
  • ・シャープ 加湿空気清浄機 プレミアムモデル プラズマクラスター25000 21畳 / 空気清浄 34畳 ホワイト KI-GX75-W
  •  →1万3734円
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
無料(買取業者負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
2営業日以内
振込
手数料
なし
梱包材
無料(買取業者負担)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302151307220号
住所
東京都品川区東五反田1-9-2 ダイヤパレス五反田2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
コンビニ発送も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

家電総合買取ネット

家電総合買取ネットはその名の通り空気清浄機などの家電買取専門サービス機関である。家電総合買取ネットの買取手続き方法は電話、メール、LINEにて買取手続きを進めることができるのだ。

家電総合買取ネットでは2分で梱包できる梱包キットを配布しているので、ダンボールやプチプチなどの梱包素材を用意する手間を省きたいという人は利用してみるとよいだろう。

家電総合買取ネットの口コミ

‘’CANONの一眼レフとハイアールの冷蔵庫を出張買取して頂きました。細かい質問にも答えて頂き、スタッフさんの対応が気持ちよかったのが印象的でした。’’

ブログカードがロードできませんでした。

WEST

WESTでは今空気清浄機の高価買取キャンペーンを実施している。個人用の空気清浄機だけではなく業務用の空気清浄機もキャンペーン対象となるので、業務用の空気清浄機を売りたいと考えている人も積極的にこのキャンペーンを利用してみてはいかがだろうか。

WESTの口コミ

‘’WESTでは生活家電やデジタル家電からゲーム・フィギュアといったホビー用品、電動工具、楽器、さらには3Dプリンターまでさまざまなモノの買取を行っています。福岡県で4店舗展開しています。買取方法も宅配、出張、店頭の三つがあります。査定料・出張料・配送料・キャンセル料も一切無料ですので、他と比べてみたい!やっぱり手元に残しておきたい!という場合にもお客様に負担金はかかりませんのでぜひお気軽にご利用ください。’’

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、ノートパソコン、家電、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:基本即日振込,出張:その場でお支払い
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第901042010004号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
品物があまりにも多い場合は、一旦お預かりして、後日改めて査定結果をご連絡いたします。 その際には、代金はご指定の銀行口座へのお振込とさせていただきます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

メルカリ

メルカリは登録を済ませると商品の出品、出品のキャンセルが5分以内で完了する。空気清浄機を販売する場合は、空気清浄機の写真を綺麗に撮影してメルカリに載せてみよう。ブレや証明に注意をすれば綺麗に写真を撮影することが可能だ。

写真は2枚以上用意して、空気清浄機の説明を丁寧に書こう。幅や長さを商品の説明欄に記入しておくと売れやすくなる

メルカリの販売価格
  • ・KC-M401-W 加湿 空気清浄機
  •  →1万4000円
  • ・ダイキン 加湿 ストリーマ空気清浄機 MCK70PKS
  •  →1万3800円
  • ・プラズマクラスター搭載 SHARP 加湿空気清浄機 KC−F50 W
  •  →1万7000円

ヤフオク

運が良ければ、定価以上の落札価格がつくヤフオク。登録手続きには、本人確認書類のコピーやメールアドレス、ヤフーIDが必要なので事前に準備をしておこう。

出品すれば落札がつくまで待つだけでいいので、仕事や家事などで忙しい人でも簡単に出品手続きを済ませることが可能である。大変便利なオークションサイトだ。

ヤフオクの落札価格
  • ・未使用 シャープ SHARP KC-HD70-W 除加湿空気清浄機 高濃度 プラズマクラスター K3340925
  •  →3万8000円
  • ・アントレックス イオニックブリーズ 超静音空気清浄機 MIDI SHARPER IMAGE IU853JPN 中古※動作確認済み
  •  →4200円
  • ・新品 PM2.5対応 13畳用 シャープ 空気清浄機 脱臭&集塵 プラズマクラスター搭載 静音設計で寝室や子供部屋に最適 現在
  •  →6200円
0役に立った

空気清浄機を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

高価買取を謳っている業者を信じて査定に出したが、ほかの業者の買取額の方が高かったということは珍しくない。可能な限り最も条件のよい業者を選びたいが、高価買取をしてくれる業者を1件1件探すのは手間がかかる。

しかし、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で一括査定依頼が可能だ。空気清浄機の売却を検討している人は、ぜひ利用していただきたい

まとめ

空気清浄機の高価買取のコツを解説した。空気清浄機だけではなく、電化製品全般にいえることだか新製品である商品であればあるほど高値で売れる傾向があるので、空気清浄機を売ろうと思った瞬間から査定に出すとよいだろう。また使用感がある製品は低額査定となるので掃除をして新品のようにキレイにしてから査定にだそう。

キャンペーンを開催しているときはキャンペーンを利用するとかなり高い確率で高額査定を狙えるのだ。

0役に立った

空気清浄機・加湿器・扇風機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名買取大臣WEST
評価スコア
3.47
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者負担)無料
振り込み手数料なし無料
現金化スピード2営業日以内宅配:基本即日振込,出張:その場でお支払い
梱包材無料(買取業者負担)宅配キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの空気清浄機・加湿器・扇風機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 空気清浄機(4)
  • 家電(269)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • メルカリ(810)
  • ヤフオク(1001)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 買取価格(3566)
  • 比較(2266)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する