買取ボーナスキャンペーン

絶版トミカの最新買取相場を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2020/01/21
公開日:2020/01/18
1のお客様が役に立ったと考えています

タカラトミーから発売されているトミカは、2020年で50周年を迎える。子どもだけでなく大人にも人気があり、コレクションしているというファンも多いだろう。

当記事では、そんなトミカの中でも市場に出回らなくなった絶版トミカの買取相場についてまとめている。絶版トミカを売却しようと考えているのであれば、参考にしてほしい。なお、ここで紹介する買取価格等の情報は、2020/1/17現在のものである。

”絶版トミカの最新買取相場を徹底調査”/

トミカについて知っておこう

トミカは、1970年にタカラトミーから発売されたミニカーだ。まずはトミカについて解説していこう。

トミカの歴史

ミニカー自体は1900年代前半から世界中で発売されていたが、そのほとんどは1/43サイズほどの大きなものだった。そんな中、トミカは子どもが遊びやすい手のひらサイズのミニカーという、新しいコンセプトで発売された。

トミカは発売以降、その精巧さや手ごろな価格から、人気を博した。1976年にはトミカ生産台数1億台を突破する大ヒット商品に。現代でも親しまれ、親子そろって楽しめるロングセラーブランドとなっている。

現代のトミカ

トミカは現在でも新商品が発売されており、毎月第3土曜日をトミカの日と制定し、2種の新作が発売されるようになっている。そのため、常に140種類以上がラインナップされるようになっているのだ。

また、トミカは日本国内だけでなく、世界各国でも親しまれている。1974年から海外への輸出を開始しており、現在のところ30か国で発売されている。

トミカのシリーズ商品

トミカには、さまざまなシリーズがある。自動車を模した通常のトミカだけでなく、アニメや映画、特撮ヒーローなどに登場する車種を模した、キャラクターシリーズ・ドリームトミカ、よりリアルな作りになっているトミカリミテッドなど、さまざまなシリーズがあるのだ。

絶版トミカとは?

絶版トミカとは、読んで字のごとく絶版となったトミカのことである。

トミカは常に140種類以上ラインナップされるようになっているが、新しいトミカが発売されれば絶版されるトミカもある。常に入れ替わっているのである。

トミカが絶版になるための基準やルールなどは、特に定められていないようだ。例えば1年販売したら絶版される、といったように、期間が定められているわけでもない。

とある車種は2年で絶版になったが、とある車種は20年以上販売され続けたという事例もある。気になっていたトミカが気がついたら絶版になってしまった、ということもあるので、絶版トミカの中古需要は一定数あると考えて良いだろう

絶版トミカの最新買取相場

それでは早速、トミカの買取相場を見ていこう。ここでは絶版トミカをいくつかピックアップして相場を紹介していく。ただし、相場は常に変動しているので、実際に買取依頼を考える際には、複数の買取業者の査定額を比較するのがおすすめだ。

  • トミカ 黒箱 ブルーバード SSSクーペ 1A 1-1-1…45,000~50,000円
  • トミカ 黒箱 トヨタ EX7 蛍光オレンジ 1E 31-1-3……58,000~100,000円
  • トミカ 黒箱 フェアレディZ432 1A 6-1-1……50,000~60,000円
  • トミカ 黒箱 ホンダ1300 クーペ9 1A 7-1-2……10,000~15,000円
  • 限定トミカ 香港タクシー ニッサンセドリック280e……12,000~30,000円
  • メルセデスベンツ 450SEL ポリスカー 高島屋……3,000~10,000円
  • ギャランGTO-MR……80,000~100,000円

絶版トミカのおすすめ買取業者

続いて、絶版トミカを売却する際の、おすすめの業者を紹介していく。売却を考えている場合は参考にしてほしい。

リヴァシス

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
愛知県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541411701200号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・従業員の手洗いおよびアルコール消毒の徹底 ・従業員のマスク着用の義務化 ・テーブルなど店内のアルコールでの定期的清掃・店内の換気 ・アルコール消毒液を設置し、お客様への消毒を推奨
LINE査定
あり

リヴァシスは、幅広いジャンルを取り扱っている買取専門店だ。もちろん、ミニカーも取り扱っている。ゲームやベビー用品なども扱っているので、まとめ売りしたいときにも便利だ。

買取方法は、店頭持込、出張買取、宅配買取の3種類だ。店舗は愛知県名古屋市にあるので、遠方に住んでいる人は宅配買取を利用すると良いだろう。配送料や出張料は無料なので、気軽に依頼してみてほしい。

買取秋田.com

買取秋田.com
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ノートパソコン、ゲーム
地域
秋田県
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張買取はその場で。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
未記載
古物商
許可番号
秋田県公安委員会許可 第23102000738号
住所
秋田県大館市池内字池内151-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取秋田.comは、オールマイティに買取をおこなっている業者だ。ミニカーはもちろん、車や農機具などの買取までおこなっている珍しい業者。まとめ売りで活用したい業者だ。

買取は、出張買取に対応しており、査定料や出張料は無料だ。買取エリアは、秋田県が中心となっている。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングは、全国展開しているおもちゃの買取専門店だ。お客様満足度の高いおもちゃ買取店第1位になったことのある、実績のある業者である。

専門知識豊富なスタッフがそろっており、幅広いジャンルのホビーグッズを買い取っている。ミニカーも専門的に取り扱っているので、安心して査定を依頼できるだろう。

買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3種類がある。宅配買取の場合は、送料や宅配キットが無料なので費用負担の心配は無用だ。

買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターも、おもちゃの買取を専門としている業者だ。キャンペーンに合わせて買取を依頼することで、査定額がアップすることがあるのでチェックしておこう。また、まとめ売りをすることで査定額がアップする。

買取方法は、宅配買取と出張買取の2種類。出張は全国対応となっており、査定料も出張料も無料だ宅配買取の場合も、送料やキャンセル時の返送料が無料なので費用がかからない。宅配キットも用意されているので、段ボールがないときも安心だ。

査定結果に了承した後の振込も、翌営業日~2営業日までに完了するのでスピーディー。まずは気軽に査定をしてもらうとよいだろう。

カートイワークス

カートイワークス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、鉄道模型、ミニカー・トミカ・チョロQ、ミニ四駆
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区土橋2丁目1−17 誠和ビル1F A号室 】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

カートイワークスは、ミニカーや模型、自動車関連品の買取に特化している専門店ため、トミカの買取実績も豊富である。

専門のスタッフが1点ずつ丁寧に査定をしてくれるため、高価買取が期待できるだろう。対応の親切さも魅力で、リピーターが多いのも特長だ。

買取方法は、出張買取、宅配買取、店頭買取の3種類がある。店舗は埼玉、長野、神奈川にあるので、遠方に住んでいる場合は、宅配買取を利用しよう。見積額が2,000円を超えると送料が無料になるので、まとめ売りがおすすめだ。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は、国内最大級の買取専門店だ。全国220店舗以上、年間買取150万件以上と大きな規模で展開している。ミニカーの買取にも力を入れているので、安心してトミカの査定を任せられるだろう。

買取方法には、出張買取、宅配買取、店頭買取の3種類が用意されている。店舗は全国に展開しているので、店頭持込も難しくない。宅配買取の場合、無料の宅配買取キットを利用できる。送料も無料なので安心だ。

1役に立った

高く売れる絶版トミカとは?

絶版トミカの中でも、高値が付きやすいものがある。ここからは、高値が付きやすい絶版トミカの特徴を紹介していく。

青箱や黒箱が狙い目

トミカは青箱黒箱、赤箱といった種類に分けられている。これはパッケージの色を示したもので、青箱は白と青のパッケージ、黒箱は黄色と黒のパッケージだ。発売された時期などにより、パッケージの色は異なる。

青箱と黒箱のトミカは、絶版トミカだ。絶版トミカは、発売中のトミカに比べて価値が高くなりやすい。

手持ちのトミカが絶版になっているかどうかを調べるためだけに、買取業者に問い合わせるのは少々手間になるが、この見分け方を覚えておくと自分で簡単に判断できる。

不人気モデルが今やプレミア扱い

トミカの中には、発売当時不人気だったモデルがいくつかある。不人気モデルは流通量が少なくなるため、持っている人も少ない。つまり、絶版となった今、希少価値の高いトミカとなったのである。

では、その不人気モデルとは何を指すのかというと、ずばり香港トミカマスコミトミカだ。この2つは、買取相場を調べてみると、たしかに高値がついている。 もし手持ちのトミカの中にあるなら、高額査定が期待できるので、ぜひチェックしてみてほしい。

香港トミカ

香港トミカとは、香港の業者によって作られたトミカだ。日本産のトミカと比べて質が劣るということで、不人気モデルとなってしまった。早期に発売が取りやめになったため、流通量も少ない。

マスコミトミカ

マスコミトミカとは、テレビ番組とコラボして作られたトミカのことだ。安っぽいつくりだったため、不人気モデルとなってしまった。こちらもすぐに発売終了してしまったため、流通量が非常に少ない。

限定品はやはり高値になりやすい

すべからく、限定品は高値がつきやすい。トミカも例に漏れず、入手ルートが限られているものは高値がつく。

たとえば、モーターショーやオートサロン限定で入手できるもの、東京ディズニーリゾートでしか手に入らないディズニートミカは、限定品として高値がつきやすくなっている。

絶版トミカを高値買取してもらうコツ

せっかく価値のある絶版トミカを買取してもらっても、売り方を間違っていしまうと期待外れの価格で売れてしまうことがある。ここからは、絶版トミカを高値買取してもらうためのコツを紹介していく。買取してもらう前に、必ずチェックしよう。

付属品をそろえる

すべてのものに言えることだが、買取してもらう際は付属品をそろえた状態で買取してもらおう。付属品が欠けた状態でも売却できないことはないが、高値がつきにくくなってしまう。

絶版トミカの場合は、パッケージを付けた状態で売却するとよい。そして、できれば未開封の方が望ましい。

また、ハイエース牧場トラックなどの家畜運搬車トミカの場合、フィギュアを付けた状態で売却することで高値買取してもらいやすい。そのため、家畜のフィギュアはしっかりそろえた状態で売却しよう。

綺麗な状態で売却する

絶版トミカは、なるべく新品に近い状態で売ることで、高値が付きやすくなる。未開封であればそのまま売却した方がよいが、開封してある場合は簡単にクリーニングしてから売却するとよいだろう。

汚れやほこりを、柔らかい布でふきとるとよい。強い力をかけて壊してしまわないように注意しよう。

パッケージも、綺麗な状態の方が価値があがる。パッケージは日焼けで色あせしやすいので、保管するときは直射日光にあたらないように保管しよう。

まとめて売る

絶版トミカは、まとめ売りすることで得することがあるので、複数ある場合は、まとめて売ってしまおう。業者によっては、まとめ売りをすることで査定額がアップしたり、送料が無料になったりすることがある。

専門業者に売却する

すべての業者が、トミカについての知識を有しているわけではない。正しい知識のない業者に売却した場合、そのトミカの本来の価値を理解できず、高値が付かないことがある。そのため、専門知識を持った業者に売却することをおすすめする。

ミニカー専門やホビー専門などの買取業者があるので、そういった業者に依頼するとよいだろう。大々的にミニカー専門とうたっていなくても、幅広い知識を有する鑑定士がいるのであれば、その業者でもよい。

また、リサイクルショップよりは買取専門店の方が高値がつきやすい傾向がある。楽だからと近場のリサイクルショップに売ってしまわないようにしよう。

複数の業者で価格を比較する

絶版トミカを売却する場合、複数の買取業者に査定してもらうことをおすすめする。買取相場に大きな開きがあることを見ればわかるが、業者によって査定額は異なるのだ。そのため、いくつかの業者で査定をしてもらい、最も高い査定額となった業者に売却するようにしよう。

最近は、無料でWEBやLINEなどで査定をしてもらうことができる。そのため、査定の手間はあまりかからない。できる限り多くの業者に査定してもらおう。ヒカカク!では、複数の買取業者に無料で一括査定できるので活用してほしい。

まとめ

絶版トミカは、通常のトミカに比べて希少価値が高く、高値がつきやすい。特に流通量の少ないものは高額になりやすいので、よくチェックしてみよう。

また、売却する際には、以下の点に気を付けること。

  • ・付属品をそろえた状態で売る
  • ・できる範囲で綺麗にして売る
  • ・ミニカーの知識が豊富な業者に売る
  • ・まとめて売る
  • ・複数の業者で価格を比較してから売る

これらのポイントを踏まえて売ることで、同じ絶版トミカでも高値になることがある。売却する前に必ず確認しておこう。

1役に立った

絶版トミカの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名カートイワークス買取コレクタートイズキングリヴァシス大黒屋(チケット)買取秋田.com
評価スコア
4.86
4.66
4.63
4.07
2.83
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)完全無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭・出張買取はその場で。
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絶版トミカの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • Line査定(101)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する