【保存版】美容機器の買取価格を7社徹底比較

近年男性が美容院やネイルサロンを利用することも珍しくなくなってきたが、美容機器は今や女性のみならず、男性からの需要も非常に高くなってきている。ストレスが多い現代社会ではストレスが顔に出ないようしっかりケアする男性が多くなってきたのだ。その為美容機器の中古市場も非常に盛り上がっている。

人々の美容やダイエット、心身のリラクゼーションに欠かせない美容器具は、専門の買取店に査定依頼をすることで確実に売却できる商品である。

各社の企業努力により、美容器具全般の性能が高まっている近頃では、中古品であってもそれなりの美容効果が期待できるマシンが増えているため、今後も美容器具市場の活況は続くと考えて良いだろう。

また、美容器具の中にはプロのエステティシャンが使う業務用もあるため、それぞれの特徴や売り時などを把握することが高額査定に直結すると言えそうだ。

今回は美容機器の買取価格を7社間で徹底的に比較してみた。高額売却の実現に向けて是非とも参考にしてみて欲しい。尚、本コラムに記載する価格は2016年4月9日現在のものであり、変動する可能性があるので十分注意しよう。


噴霧美容蒸面機 / happy togeter

パナソニック スチーマー ナノケア EH-CSA95

洗顔後の使用でニキビ対策にも効果テキメン!乾燥肌対策にありがたい一品だ。

Odaモバイル:16,300円

ODAモバイル
3.62
(123件の評価)
今が売りどき!

家電製品の総合買取なら、Odaモバイル、やや控えめな買取価格だ。

買取けんさく君:18,300円

買取けんさく君
4.37
(30件の評価)
今が売りどき!

家電、パソコンの買取の買取けんさく君、かなり高額な買取価格といえる。

カドノ質店:17,500円

創業90年のカドノ質店、まずまずな買取価格だ。

質屋さんドットコム:18,500円

充実の相場で品物の品質を見定める、質屋さんドットコム、最高の買取価格だ。

パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA95

ダブル冷ミストで一気にお肌を冷却。新温冷エステ。

Odaモバイル:18,100円

ODAモバイル
3.62
(123件の評価)
今が売りどき!

家電製品の総合買取なら、Odaモバイル、かなりの高額買取価格といえる。

買取けんさく君:19,300円

買取けんさく君
4.37
(30件の評価)
今が売りどき!

家電、パソコンの買取の買取けんさく君、最高買取価格だ。

カドノ質店:18,400円

創業90年のカドノ質店、こちらもかなりの高額買取価格だ。

買取大臣:14,300円

買取大臣
2.81
(200件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

幅広い商材を扱う買取大臣、やや控えめな買取価格だ。

refun:13,000円

リファン
5.0
(1件の評価)
今が売りどき!

ベビーカー、健康機器の買取ならリファン、かなり控えめな買取価格となっている。

パナソニック 目もとエステ EH-CSW53

メリハリのあるリズムとスチームで心地よく。目もとにハリ感と明るさ。

Odaモバイル:4,800円

odamobileshop

ODAモバイル
3.62
(123件の評価)
今が売りどき!

家電製品の総合買取なら、Odaモバイル、やや控えめな買取価格だ。

買取けんさく君:5,400円

買取けんさく君
4.37
(30件の評価)
今が売りどき!

家電、パソコンの買取の買取けんさく君、まずまずな買取価格だ。

質屋さんドットコム:4,800円

充実の相場で品物の品質を見定める、質屋さんドットコム、こちらも控えめな買取価格だ。

ネットで高く売れる鑑定団:7,700円

古着からゲームまで、幅広い買取のネットで高く売れる鑑定団、最高買取価格だ。

7社買取価格を比較したところ

様々なアイテムを買い取っている「ODAモバイル」

ODAモバイルは大阪を中心に店舗展開をする白ロム買取業者である。スマホだけでなくルンバやダイソン、パソコンなど様々な電子機器を取り扱っている。買取業界最高買取価格を謳っており、その査定額には自信があるようだ。

急いでいる人にオススメの「買取検索くん」

買取検索くんは生活家電、カー用品、生活家電、ゴルフ用品を中心に幅広い商材を取扱っている。買取方法は店頭と出張から選択することが出来る。買取フローも非常にスピーディーなので、お急ぎの方には大変オススメだ。

80年以上の歴史を誇る「カドノ質店」

カドノ質店は東京都江戸川区のまじめな質屋として、東京の深川で創業してから80年以上の老舗の質屋である。取り扱いジャンルは、金・プラチナなどの貴金属、ダイヤモンド、時計、ブランド品、デジタル機器、家電製品など老舗だけにその取り扱い品種もたくさんある。来店買取と宅配買取を選べ、来店買取では駐車場もあり駅から徒歩10分である。遠方の方も宅配買取なら簡単に利用できる便利さが好評だ。

来店買取・宅配買取に対応「質屋さんドットコム」

質屋さんドットコムは、時計やバック、ブランド品、金の買取を行っている。買取方法は来店買取と宅配買取の2種類で、来店買取を希望する場合は、千葉県稲毛駅付近の店舗に直接商品を持ち込む必要がある。宅配買取を希望する場合は、会員登録を行うと商品を着払いで郵送でき、会員登録を行わないと、送料を負担しなければならない。商品の買取相場はHP上で確認できる。メール査定を利用して、より確度の高い査定を行ってもらうのも良いだろう。

最短2日で振り込んでくれる「買取大臣」

買取大臣は、スマホ、カメラから楽器、自転車まで60種類以上の商品を買い取ってくれる。買取不可能な商品はHP上に掲載されているので一度確認してみよう。買取方法は宅配買取のみ。自宅まで集荷に来てもらうことも可能なので、外に商品を持ち出すのが面倒な方にはおすすめである。送料、査定後の買取金額の振込手数料も無料。最短2日で銀行口座に振り込んでくれる。ただし一度送った商品の査定額に納得できなかった場合、返送料はこちら側が負担しなければならない。

理美容器具などの買取に特化している「リファン」

リファンは大阪市北区にある、完全宅配スピード買取の専門業者である。カメラ、家電製品、オーディオ機器、鉄道模型、美容機器、スマホ、ベビー用品、理美容器具など家庭にある品物であれば取扱対象となり、高額査定・買取を実施している。完全無料の専門スタッフによる査定を実施し、買取成立で即日入金を行っている。宅配キット、往復の送料、キャンセル料、振込手数料なども全て無料である。

手数料0円「ネットで高く売れる鑑定団」

ネットで高く売れる鑑定団では、古着・家電・フィギュア・ゲーム・CD・DVD・本等の高価買取をしている。宅配買取サービスは段ボールに詰めて送るだけで、送料・手数料 すべてが無料である。年間50万件の買取実績があり、ネット、店舗、海外などあらゆる販売ルートにて高価買取を実現。ジャンルは、家電、AV、パソコン、美容機器、健康機器、iPhone、フィギア、おもちゃ、ミニ四駆、釣具、楽器、酒、工具と幅広く取り扱っている。

高く売れる美容器具の種類と人気メーカー、参考買取相場まとめ

ここからは、美容器具買取専門店で公開している参考買取相場高額査定対象メーカーなどを製品種類別に紹介しよう。

家庭用美顔器

ホームエステの定番とも言える家庭用美顔器は、ヤーマン、Panasonic、PHILIPS、日立などの人気メーカーなら、大半のショップで高額査定対象となる。

たった1つでラジオ波、イオン導出入、EMS、クーリングのできるプラチナホワイトRFは、ヤーマンというメーカーの知名度と高い性能により14,000円~16,000円ほどの買取上限額が一般的のようだ。

これに対して、家庭用美顔器の火付け役・MTGリファカラットの場合は、9,000円~18,000円という幅広い買取額になっているため、商品の話題性やブームなども大きく価格に影響すると言えるだろう。

EMS

電流を流して筋肉を鍛えるEMSは、運動を苦手とするダイエッター達の間で非常に人気となっている。

楽天市場のランキングでも1位になったヤーマン・キャビスパRFコアについては、新品で11,000円~15,000円、中古品でも6,000円~8,500円前後の高額査定になるようだ。

これに対して、気になるパーツに直接貼り付けるMTGのシックスパッドも、TVコマーシャルの影響により15,000円~18,000円ほどの買取上限額が期待できる。

キャビテーション

頑固なセルライトや脂肪細胞を血液中に溶かしだす超音波キャビテーションも、高いダイエット効果で定評のある美容器具だ。

RF温熱機能を搭載したkireidoの美ルル キャビアップは、効果を実感した人々の口コミにより大半のショップで10,000円~13,000円ほどの高額査定を出している。

また、キャビテーションの中には、美ルルのようにEMSラジオ波エステ機能を兼ね備えた商品も多いため、幅広いシーンで活躍できる商品を選ぶことも高価買取に繋がる上手な買い物と言えるだろう。

イオンスチーマー

肌の血行不良を改善してくれるイオンスチーマーは、乾燥の酷い冬に需要の高まる美容器具である。

Panasonicナノケアの中で、最も人気の高いEH-CSA95-Pの場合は、中古品でも7,000円~8,000円ほどで売却可能となる。

これに対して、少し前にブームが終わったEH-SA41-Nについては、3,000円前後の買取上限額となるため、オークションなどに出さずに美容器具専門業者に持ち込むべきと言えるだろう。

脱毛器

家庭用脱毛器ケノンの登場により、脱毛器全般のニーズも高まっている。

この市場で最も人気の高いケノンは、バージョン6の新品で35,000円~45,000円前後の買取上限額となる。

これに対して、ヤーマンやPHILIPSの脱毛器は、その大半が10,000円~15,000円ほどのため、全身の脱毛が終わった段階で売却をするなら、ケノンのように高く売れる製品を選ぶことも大事だと言えるだろう。

もし、未使用のカートリッジがある場合は、付属品として一緒に査定依頼にかけてみて欲しい。

浄水器

シーガルフォー、パールウォーター、みずドクターといった人気ブランドの浄水器は、リユースモデルの販売業者の存在により、多くの買取店で高価査定対象となっている。

具体的な参考買取相場を調べてみると、人気の高い日本トリム社製やみずドクターであれば10年近く使った物でも40,000円~50,000円前後になることがわかる。

また、水素水ブームの近頃では、健康に良い水に着目した美容法も増えているため、浄水器の高額査定に最適な売り時が到来していると考えて良いだろう。

フットバス

自宅で足湯気分が楽しめるフットバスも、リラクゼーションサロンなどで人気の高いアイテムだ。

遠赤外線機器専門メーカーFUJIKAの製品であれば、17,000円~22,000円ほどで売却できる。

これに対して、リーズナブルな価格で購入できるフットバスの場合は、7,000円から10,000円ほどの買取額となるため、一般の美容器具と比べて遥かにリセールバリューの高い品目と位置づけて良さそうだ。

ドライヤー

美容院のスタイリストが使う、少し特殊なドライヤーは、リュミエリーナなどの商品であれば15,000円~20,000円ほどの高額査定が期待できる。

これに対して、一般ユーザが自宅で使用するような5,000円以下のドライヤーは、中古品である時点で買取が難しい存在と言えるだろう。

中古の美容器具はなぜ高く売れるのか?

一般の商材よりも遥かに高額査定実績の多い美容器具には、この市場に好循環をもたらしている下記2つのニーズが大きく影響している。

ホームエステ機器の性能アップ

美容器具メーカー各社の努力によって性能が高まった近頃の美容器具は、ホームエステ特有の「満足できるほどの効果が得られない」という問題を大きく解消できる存在へと成長を遂げている。

また、リーズナブルな中古の美容器具を使えば、近年社会問題化しているエステサロンの勧誘や不当請求トラブルとも無縁になるため、「より安全に安く美容を行いたい」というユーザの願いを叶えられるようになったのだ。

開店コストが抑えられる

中古市場で販売されている美容器具は、エステサロンやヘアサロンなどの開店コストを抑えたいと考える経営者も多く着目する存在である。

特に、美容院の開設に欠かせないシャンプー椅子などは新品を購入すれば1つ50,000円~150,000円ものコストがかかるため、業者によって修理された、コンディションの良い中古品を購入したいと考える事業主の想いも、この市場のターンオーバーを高めていると考えて良さそうだ。

美容器具を高く売るために心掛けるべきこと

美容器具を高額査定に繋げる人たちは、これから紹介する4つのコツを抑えて、問い合わせや査定依頼に向けた行動を起こしている。

家庭用と業務用では売り時が異なる

シャンプー椅子やシャンプーボウル、ゲルマニウム温浴器などの業務用美容器具は、シートの張替えなどを行う修理業者の存在により、多少ボロボロであっても高く買取られることがほとんどだ。

これに対して、リーズナブルな価格で購入できる家庭用美容器具の場合は、通電や使用感に問題がある時点で買取不可になるケースがほとんどのため、売却可能なコンディションや売り時についても全く異なることを知っておくべきだと言えるだろう。

遅くとも購入から3年以内に査定依頼する

人気脱毛器のケノンやMTGのリファカラットの新製品発売サイクルを見ていると、中古品で高額査定を狙うなら1年以内、「金額問わずただ買い取ってもらうこと」を目標とするなら、遅くとも3年以内に査定依頼をするのが理想と言われている。

特に、新シリーズが発売すると現行品の買取上限額も一気に下る傾向があるため、購入から1~2年で手放すことを考えているなら、新製品のプレスリリースなどにも敏感になるべきだと言えるだろう。

オークションより専門業者での買取がおすすめ

ブームが下火になった美容器具は、供給過多になっている理由でオークションに出しても見向きもされないことがほとんどである。

またオークションの場合は、商品情報の登録や落札者とのやり取り、発送手続きといった手間がかかるため、ただ売るだけの買取と比べておすすめ度はかなり低いと言えるだろう。

外箱のコンディションも重要

業者によって買取られた美容器具が再販売されることを想定すると、店頭に並んだ時の印象を高めるために、外箱のコンディションも高めておく必要がある。

特に、美容器具専門買取業者が提示する買取上限額は、コンディションの良い外箱、取扱説明書、付属品が全て揃った商品という絶対条件があるため、将来的に美顔器や脱毛器を手放す可能性があるなら、外箱もきちんと保管しておくべきと言えるだろう。

まとめ

美容機器は一般的な家電製品と同様、説明書を確認しながら丁寧に綺麗にしておこう。また美容機器を購入したばかりで売却の可能性がある方は、外箱を捨てないでおくと良い。外箱、説明書等は買取の査定上ある無いで大きく金額が変わってしまうので気をつけたいところだ。また、売却するか迷っている方がいれば、新商品が出る毎に買取額が下がってしまうので早めに査定を依頼してみよう。

ホームエステサロン開業用という2つの需要のある美容器具は、新製品が発売されないうちに手放す、売り時を重視することで、確実に高く売れる品目と考えて良いだろう。

また、直接肌に触れるケースがほとんどの美容器具は、次に使うユーザのことを考えて「きれいにしておくこと」も高額査定に繋がる欠かせないポイントと言えそうだ。

そんな美容器具の買取上限額はヒカカク!でも公開している。もし買い替えなどで「どのぐらいの価格で売れるのだろうか?」と不安に感じている時には、ヒカカク!にメーカー名や型番を入力してみることから売却に向けた行動を起こしてみて欲しい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】美容機器の買取価格を7社徹底比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから