買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】話題のねんどろいどを高価買取に繋げるコツについて詳しく伝授

読了目安:9分
更新日:2021/02/15
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

人気ゲームやアニメのキャラクターを2.5等身サイズにデフォルメしたねんどろいどは、一般のフィギュアと比べてかなりの高値査定が狙える品目である。特に「初音ミク」や「Fate」、「刀剣乱舞」、「SAO(ソードアートオンライン」などの人気シリーズの場合は、1体2,000~4,000円前後になることも多いため、プレミアが付きそうなものを上手に購入して現金化を狙っても良いだろう。

当ページでは、ねんどろいどを効率良く現金化に繋げるためのコツを解説していくので今後の参考にしてほしい。

査定基準・評価のポイント

ねんどろいどの買取を行うショップでは、下記3ポイントを基準に査定を行っている。

希少価値

ねんどろいどの買取は「流通量が少なく、ニーズの高い種類か?」というポイントが最重要視される。商品によっては、定期的に何度も出荷される種類も存在するため、「第一次出荷で即完売したタイミングで買取してもらう」というのも高値買取のコツと考えて良いだろう。

コレクター仲間などがいる場合は、周囲が購入に向けて意欲を燃やしている商品を優先的に購入することで、高額での現金化がしやすくなる。

梅垣 航一朗さん
「ねんどろいど」には、「ねんどろいど」の他に、「ねんどろいどぷち」、「ねんどろいどもあ」、「ねんどろいどぷらす」、「ねんどろいどこ~で」「ねんどろいどどーる」などのシリーズがあり、シリーズによって、商品の定価も様々ですので、自ずと、買取金額もシリーズによって様々となります。

本体や付属品の状態

ホコリの付着や汚れのあるねんどろいどは、転売しにくいという理由でマイナス査定が付きやすい。また査定の際には箱や説明書などの付属品もチェックされるため、意外なところで買取額を下げないためにも、乾拭きやエアダスターなどを活用したメンテナンスや丁寧な保管が必要と言えそうだ。

しかし汚れを素人が落とそうとして逆に傷をつけてしまったり、色落ちしてしまったりということがあるので、手入れの方法には気を付けよう。後述したので参考にしてほしい。

店の特色

買取専門店のサイトを見ていると、その店が力を入れているキャラクターが強化買取の対象になっていることがわかる。ねんどろいどを高値で売るためには、「ニーズの高い場所を見つける作業」が最重要となるため、各ショップのサイトをチェックしながら買取業者の比較検討をしてみて欲しい。

ねんどろいどのお手入れ方法

ねんどろいどは「綿棒」と「エアダスター」でキレイにすることができる。まず、大きなホコリはエアダスターでざっと飛ばしていき、細かなところについたホコリは水で濡らした綿棒で軽く拭き取ろう。最後に乾いた綿棒で水気を拭き取れば、特殊な洗浄液など使わなくても充分キレイになる。

「エアダスター」はホームセンターなどで300円~500円程度で、「綿棒」は100円ショップで買うことができる。綿棒は「プラスチック軸」と「紙軸」があるが、ねんどろいどを傷つけないよう「紙軸」のものが良いだろう。

ねんどろいどを高値で買取してもらうコツ


ねんどろいど 332 鹿目まどか 舞妓Ver. / othree

これから紹介するポイントを抑えれば、大事なねんどろいどを高値査定に繋げることができる。

ねんどろいどやフィギュア専門の買取店で売却する

ねんどろいどの買取査定は、フィギュアやホビー、アニメグッズの専門店だけで行うべきだ。一般のリサイクルショップなどに持ち込んでしまうと、その希少価値に気付かれずに安値が付けられるケースも多いのである。

また「何でも買い取る」というタイプのショップの場合は、ねんどろいどの相場や流行に鈍感な傾向もあるため、高値買取を狙う人にはおすすめできない業態と言えるだろう。下記に何店か紹介したので参考にしてほしい。

即完売品なら100%高値が付く

即完売直後のねんどろいどは、「欲しがっている人が非常に多い」と断言できる状態である。ねんどろいどの企画や販売をしているメーカー側は、流通の状態を見ながら生産のコントロールを行っているため、ニーズが高いうちに買取してもらうことを徹底して欲しい。完売の商品が増版される前に素早く買い取ってもらおう。

雑誌の付録でもプレミアが付くこともある

買取店から歓迎されるねんどろいどは、お店で購入した新品だけではない。「月刊アニメスタイル」などの雑誌の付録に入っているねんどろいども、新品と同じ基準で査定が行われるため、「付録だから」と諦めずに持ち込んでみて欲しい。中には希少性が高く、高値での買取につながる場合もある。

シリーズやセットで売る

「初音ミク」や「Fate」、「刀剣乱舞」、「SAO(ソードアートオンライン」などの人気シリーズのねんどろいどは、セット売りでプラス査定を付けるのがおすすめだ。単品では数千円にしかならないねんどろいどでも、人気シリーズを5~10個一気に売却する方法によって、1度に数万円の現金化を狙うこともできる。シリーズはまとめて購入しておくのが高額買取への近道となるだろう。

定期的に相場をチェックする

ねんどろいどを高値査定に繋げるためには、各ショップの買取実績や価格表などを見て、「買取してもらうべき専門店」や「買取のタイミング」を把握する作業が必要となる。効率的なねんどろいどの買取でお金儲けをしているユーザの中には、Amazonや楽天などを活用して新品価格の変動をチェックしている人々も存在している。

コレクター性の高いアイテムの売却は、情報収集や比較検討が重要となるため、効率的な現金化に向けてねんどろいどの知識を習得しておくことも大事な策と言えそうだ。様々な情報を参考に高く買い取ってもらえる時期を見極めてほしい。

梅垣 航一朗さん
「ねんどろいど」で人気の高いキャラクターは、再販されるものも多く、初版と再版では、一部の商品に若干の違いが生じる場合もあり、買取価格にも影響を及ぼす可能性がある要素の為、商品査定の際には、初版なのか?再販なのか?はチェックポイントとなります。※原則としてはねんどろいどは初版も再版も同じ物となります
1役に立った

ねんどろいどに強い!買取店

それでは、ねんどろいどやフィギュアの買取に特化している買取店を紹介しよう。

萌え系グッズの宅配買取サービス もえたく

もえたく!
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会許可 古物商許可番号 541050100100
住所
愛知県大府市柊山町三丁目33番地
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
開封品でも減額しません。 売れば売るほどボーナス。最大21万円アップ。 買取アップキャンペーンも実施中です。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

宅配買取で萌え系グッズの買取を行っている業者。店に持ち込むのは恥ずかしいという気持ちを汲み取り宅配買取サービスを行っている。ねんどろいどはもちろん、フィギュア、一番くじなども買取しているので、一度検討してみるべき業者だろう。

買取実績

ホームページにはねんどろいどの買取実績も掲載されている。買取価格を検索できる機能もあるので、それを利用した比較検討を行う際にも便利だ。最新の情報では「ねんどろいど447 メタルギア ソリッド ソリッド・スネーク」が5500円で買い取りされているなど、高額買取が期待できる。未開封の品は買取金額10%アップキャンペーンを行っているので今すぐ申し込もう。

宅配買取

宅配買取で、ウェブから電話で申し込みをする。無料で段ボール箱を届けてもらえるので、それに商品を梱包して発送する。梱包の際には商品に傷がつかないように細心の注意を払おう。商品が箱に入っているから大丈夫、というのは間違いだ。商品の箱がある場合にはその箱にも価値がある。箱も大切に梱包しよう。

緩衝材や新聞紙などを利用して梱包しよう。商品が届くとスタッフが査定して、取引成立で代金入金となる。買取の際にはネットオフへの会員登録が必要なので、注意しておこう。

コムショップ買取

コムショップ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
発送から最短48時間
振込
手数料
あり
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最速で翌日入金、買取方式によって査定額アップボーナスあり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ゲームやCD、フィギュア、ガンプラなど二次元商品を中心に買取を行っている業者。10年以上のネット買取店としての実績を誇っている。ホームページには買取価格表を掲載しており、比較検討が非常にしやすいので利用しよう。人気商品の「艦これ」、「初音ミク」、「ねんどろいどぷち」は独自に買取価格表があるのでそちらもチェックしよう。

買取は宅配買取を行っている。ホームページの買取申込フォームから申請、段ボールを用意してそこに商品を梱包して詰め、発送する。スタッフが査定し、取引成立となれば代金が振り込まれる。

フィギュア買取専門店 フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621152103424号
住所
大阪府大阪市中央区南船場2-5-17 GATO EAST 8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

フィギュアを中心にドール、超合金、プラモの買取を行っている業者。ホームページではリアルタイム買取速報を掲載するなど、お客様満足度98%の信頼性の高い業者だ。1点からの買取も行っており、まとめて買い取ってもらうとプラスで上乗せの査定を行ってくれるなどかなり良心的だ。

美品は高価買取

きれいに保管されていたものにはかなりの高額査定を行ってくれることで有名なので、保存状態に自身のあるものはここに見積もりをお願いしよう。また、ウェブ見積もりも行っているので利用して比較検討を行ってほしい。

宅配買取

買取は宅配買取。ホームページの買取申し込みフォームから必要事項を入力して申し込みをする。買取キットを注文すると段ボールが無料で送付されるので利用しよう。商品を梱包して発送する。商品が届き次第スタッフが査定し、1週間以内に査定金額を提示してくれる。取引が成立すると代金が振り込まれる。

キャンセルした場合でも送料を負担してくれるので安心だ。買取は全国から行っているのでぜひ利用しよう。

買取してもらうタイミングとプレミアが付く可能性


ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション / hof.lin

ねんどろいどの買取は、早ければ早いほど良い。フィギュアの中でも新しいカテゴリに属するねんどろいどは、一般のホビーと異なり、「長期保管によってプレミアが付く可能性」は非常に低いと断言してよいだろう。

またメーカー側の増産によって、「今週高値だったものが、突然無価値なること」も多いため、不要と感じたら即座に売却に向けて行動を起こすのが高値に繋がる策と言えるだろう。すばやい市場把握と買取への動きがカギとなる。

まとめ

デフォルメの上手さ、手頃な価格、購入しやすいサイズという三拍子が揃ったねんどろいどは、一般のフィギュアよりも高値査定に繋がりやすい品目と断言できるだろう。特に流通量と査定依頼のタイミングを上手に分析するユーザは、買取によってかなりの現金を手にしているため、上記以外にもたくさんの業者を掲載しているヒカカク!のねんどろいど買取業者一覧を活用して情報収集や比較検討を行ってみてほしい。本コラムが高額買取の役に立つことができたら幸いだ。



この記事を監修した専門家

買取コレクター
梅垣 航一朗さん
ホビー類の大手買取店である、『買取コレクター』の鑑定士代表。本人自身多岐に渡るアイテムのコレクターということもあり、レトロ系から最新の商品はもちろん、フィギュア、ゲーム、プラモデル、ミニカー、鉄道模型、ドール、カード/トレカ/シール等々、カバーするジャンルは極めて広い。日本の誇るべき文化の一つでもある【玩具】を、日本をはじめ、世界中の方々に広めるべく、毎日数千点もの商品の査定をおこなっている。また、日本玩具の歴史の推移に関しての書籍の執筆を思案中とのこと。
1役に立った

ねんどろいどの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名もえたく!コムショップフィギュア買取ネット
評価スコア
3.76
3.65
3.15
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)自己負担無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)あり無料(買取業者が負担)
現金化スピードお申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。発送から最短48時間当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのねんどろいどの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する