買取ボーナスキャンペーン

超合金ロボコンの買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/01/22
公開日:2020/01/19
0のお客様が役に立ったと考えています

超合金ロボコンといえば、がんばれ!! ロボコンを初代原作とするアニメーション作品において、メインキャラクターのロボコンを、ポピーが超合金化したホビー用品である。

ロボコンはかなりレトロなアニメーションだが、かえってそのために高値でも購入したいという層のコレクターが多く、中古市場においては比較的に高い値段でやりとりがされているのだろう。そこで本コラムでは、超合金ロボコンの買取相場を徹底的に調査していくなかで、中古市場においてどれくらいの買取評価がためされているのか見ていくこととする。

また、他にも超合金ロボコンをどうやったら高く売れるのかなど、超合金ロボコンを買取に出すことを検討している方には必見の内容となっているため、ぜひご覧になっていってほしい。

引用:Amazon

超合金ロボコンの買取相場

超合金ロボコンといえば、元祖はポピーが生産していた超レトロアイテムだが、残念ながらそちらのアイテムについては買取価格が見つからなかった。しかし、ポピーがバンダイに名前を変えた後に再発売した超合金ロボコンについては若干数、買取価格を掲示している業者が見つかった。

今回は、超合金ロボコンの復刻版にフォーカスを当てて、買取査定額を比較してこう。

カイトリワールド:14,000円

カイトリワールド
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
最速で商品到着日に入金
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都足立区竹の塚7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者カイトリワールドにおける超合金ロボコンの買取相場は14,000円であるということがわかった。宅配買取を専門におこなっているカイトリワールドは、全国どこからでも利用することができる上に、買取査定から銀行振り込みまでの諸経費を全て負担してくれるという点が魅力的だ。

まんだらけ:7,000円

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料を買取金額から差し引き
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者まんだらけにおける超合金ロボコンの買取相場は7,000円であるということがわかった。まんだらけといえばアニメーショングッズの販売をおこなっているイメージが強いと思うが、実は高価買取にも定評がある業者なのだ。

店頭買取はもちろんのこと、宅配買取や出張買取も利用可能のため、自分にあった買取方法を利用すると良いだろう。

ネットオフ:5,700円

ネットオフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541050100100号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
スマホ内のデータも、無料で完全消去いたします。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者ネットオフにおける超合金ロボコンの買取相場は5,700円であるということがわかった。ネットオフといえば、ハードオフから派生する大手中古品販売・買取業者である。全国的に店舗が展開している買取業者のため、2020年1月現在で累計買取利用者が170万人を超えたとのこと。

利用者数の多さは買取価格の適性度に比例するもののため、安心感のある取引ができるであろう。

駿河屋:2,200円

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者駿河屋における超合金ロボコンの買取相場は2,200円であるということがわかった。駿河屋も大手中古販売と買取の両方をおこなっている業者である。駿河屋では、宅配買取を推奨しているようだが、送料がかからず、手続き自体も非常にシンプルなため、買取時における利用者負担が少ないという点が魅力であろう。

また、メールで売りたいアイテムの見積もりをおこなってもらえるため、ひとまず超合金ロボコンの値段が知りたいという方にもおすすめだ。

超合金ロボコン高価買取のコツ

さて、ここまで超合金ロボコンの復刻版にフォーカスを当てて、買取査定額を比較してきた。やはり、ロボコンはかなりレトロなアニメーションだが、かえってそのために高値でも購入したいという層のコレクターが多く、中古市場においては比較的に高い値段でやりとりがされているであろうことが推察できる結果となった。

しかし、読者の中には、超合金ロボコンをもっと高く買い取ってもらえないだろうかと考えたいた方もいるはずではないだろう。たしかに超合金ロボコンは人気のあるアイテムのはずなので、できるだけ高く買い取ってほしいという気持ちはあってしかるべきだ。そこで本コラムでは、超合金ロボコンをより高値で買取してもらうためのテクニックをいくつか解説していくことにしよう。

上記で比較した買取相場に納得できないという方は以下のテクニックの中から実践できそうなものを試してみてほしい。

いらないものはすぐに売ってしまう

1つ目にご紹介する超合金ロボコンをより高値で買取してもらうためのテクニックはいらないものはすぐに売ってしまうということである。まだコレクションとして取っておきたいということであればいいが、超合金ロボコンが自宅に眠っているということであればすぐにでも売ることをおすすめしたい。

できるだけ早く売ることを推奨する理由は経年劣化を避けるためだ。もちろん丈夫な金属で作られている超合金ロボコンはなかなか劣化することはないだろうが、直射日光による日焼けであったり、湿度が高いことによるサビの発生だったり、色あせだったりと経年劣化を完全に防ぎ止めることは不可能だ。

コレクションとして超合金ロボコンを大事に扱っていたとしても、気づかぬうちに経年劣化してしまい、いつの間にか新品の状態とはかけ離れたものになっているということもあり得なくはないだろう。

現在において超合金ロボコンは子ども向けのホビー用品というよりはコレクターが収集するマニアックなアイテムのため、経年劣化していないものの方が高値で売れる可能性はある。やはりマニアとしては、劣化した超合金ロボコンよりも、新品状態のアイテムの方が高く買い取りたいと考えるからだ。もし自宅に眠っている超合金ロボコンが幸いにも劣化を免れているということであれば、急いで買取に出すことをおすすめしたい。

査定に出す前にできるだけ綺麗にする

2つ目にご紹介する超合金ロボコンをより高値で買取してもらうためのテクニックは査定に出す前にできるだけ綺麗にするということである。超合金ロボコンが新品のような状態で買取に出せればより高い値段で売れるということを説明したが、経年劣化だけではなくホコリなどの汚れがついていても値段が下がってしまう可能性があるのだ。ただし、ほとんどの汚れはセルフクリーニングによって除去することができるため、査定前に綺麗にしておくことを意識しよう。

超合金ロボコンをセルフクリーニングする際に、軽い汚れは乾いた布で拭き、頑固な汚れは水拭きで綺麗にすることがおすすめだ。ただ、水拭きをおこなう際にはできるだけ濡れた布巾絞って必要な箇所だけを拭くということを推奨したい。ホコリなどの汚れは乾拭きで充分拭き取ることができるため、無理に水拭きをしなくても構わない。

できるだけ乾拭きを推奨しているのは、水拭き後に濡れたまま放置してしまい、超合金ロボコンがかえって錆びついてしまうことを防ぐためである。大まかな箇所は乾拭きできるが、パーツとパーツの間などのような細かい溝を拭き取れずに錆びつかせてしまってはかえって減額になってしまうだろう。

水拭きの後、溝に水分が溜まっているのであれば綿棒を使うということをおすすめしたい。綿棒を水に当てて丁寧になぞるだけで充分に水分を吸収してくれるはずなので、あとは日光の当たらない風通しの良い場所で超合金ロボコンをよく乾かすようにしよう。

購入時の付属品をそろえる

3つ目にご紹介する超合金ロボコンをより高値で買取してもらうためのテクニックは購入時の付属品をそろえるということである。超合金ロボコンを購入した際についてきた付属品を覚えているだろうか。少なくとも外箱や取扱説明書などはあったはずである。

また付属品の中で特に有無が重要視されるのは、超合金ロボコンに取り外すことができる外部パーツなどである。もし超合金ロボコンに外部パーツがあった場合には必ずそろえておこう。超合金ロボコンの外部パーツは付属品の扱いというよりは、本体の一部として考えられる。無ければ欠損品として、大幅に買取額が減額される可能性もあるため、注意したい。

また、先ほどたとえ中古品であったとしても、新品同様の綺麗さで買取に出せば高値で売ることができるということを述べた。もちろん超合金ロボコンの綺麗さという意味での状態も当てはまるが、付属品がどれだけそろっているかという点にも注目してほしい。

まるで新品で購入したと見まごうような状態で超合金ロボコンを売ることができれば、買取相場以上の値段で買い取ってくれる可能性も高いはずだ。ぜひ、買取査定前に超合金ロボコンの付属品をそろえておくようにしてほしい。

複数の信頼できる買取業者に依頼を出す

4つ目にご紹介する超合金ロボコンをより高値で買取してもらうためのテクニックは複数の信頼できる買取業者に依頼を出すということである。今回、超合金ロボコンの買取相場を徹底的に比較してわかったとおり、同じ超合金ロボコンでも買取相場が何倍も違うということが明らかになった。

なぜなら買取業者によって、顧客層販売ルートなどが大きく異なるからである。全く同じ超合金ロボコンで、状態も同じであったとしても買取業者によって差が大きく異なるのは仕方がないことなのである。

このような状態も考慮に入れると、できるだけたくさんの買取業者に超合金ロボコンの査定依頼を出して、1番高く買い取ってくれる業者と取引をするというのが、手間はかかるが賢いやり方だと言える。

それに、複数の買取業者に超合金ロボコンの査定依頼を出すことにはもう1つのメリットが存在している。より多くの買取業者が提示してくれた買取査定額から、現在の超合金ロボコンにおける買取相場が正確にわかるということだ。レトロなおもちゃであったとしても、復刻されたり、映画化されたり、何かのブランドとコラボレーションしたりして知名度が高まることで買取相場が上がることもあるし、逆に下がることもある。

もし買取相場を算出した際に、納得して超合金ロボコンを売れる値段じゃないというのであれば、もう少し頃合いを見計らってもいいだろう。ただ超合金ロボコンが経年劣化してしまうことによって査定額は下がるので、状態も鑑みつつ、売る時期を決定するようにしたい。

高価買取キャンペーンを利用する

5つ目にご紹介する超合金ロボコンをより高値で買取してもらうためのテクニックは高価買取キャンペーンを利用するということである。超合金ロボコンの買取査定額を少しでもアップさせるために、いくつかのテクニックをご紹介してきたが、こちらのテクニックが最も簡単だと言える。

キャンペーンをおこなっている業者を探す手間はかかるが、多くの場合、10〜30%もの買取価格アップとなるものとなっているため、大幅に買取価格を挙げることができるはずだ。先ほど紹介した複数の信頼できる買取業者に依頼を出すというテクニックと組み合わせ、業者探しの際にキャンペーンがおこなわれているかどうかもチェックしてみよう。

おすすめの買取業者まとめ

さて、ここまで超合金ロボコンをより高値で買取してもらうためのテクニックについて詳しくご紹介をしてきた。もし買取査定に出すのであれば、できるだけ高く買取がおこなわれるように、紹介したコツを参考にしてみてほしい。

ただ、多くの買取業者へ査定依頼をするというコツを紹介したものの、そこまで多くの買取業者を知らないという方もいらっしゃるはずだ。そこで、本コラムの最後に超合金ロボコンを売る際におすすめの買取業者をご紹介していこう。もし、買取査定を依頼する業者に迷った際には、以下に紹介する業者を参考にしてみてほしい。

タカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは、買取成約率が90%以上を誇る顧客満足度の高い買取業者である。メールやLINEを使って買取査定をおこなうこともできるため、事前に値段を確認した上で買取してもらうことができる。また、買取方法も宅配買取がメインではあるものの、店舗買取や出張買取にも対応しているため、利用圏内にお住まいの場合にはそちらを利用しても良いだろう。

リユースショップO.G.i.Now!

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
神奈川県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額合意後,引き取り時代金を支払い。店頭はその場でお支払い。
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第 452550005206 号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

リユースショップO.G.i.Now!は、超合金ロボコンのようなホビー用品はもちろんのこと、家電製品や古本、精密機器などオールジャンルで買取をおこなっている業者である。店頭買取と出張買取に対応しているので、忙しい方は家に来てもらうこともできる。他店で買取不可だったアイテムを買い取ってもらえたという口コミもあるので、まとめ売りで一気にいろいろなものを処分してしまいたいという方にもおすすめだ。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、超合金ロボコンの買取相場を徹底的に調査していくなかで、中古市場においてどれくらいの買取評価がためされているのか見てきた。

また、他にも超合金ロボコンをどうやったら高く売れるのかなど、超合金ロボコンを買取に出すことを検討している方には必見の内容を紹介したため、買取に出す際にはぜひもう1度見返していただければ幸いだ。

0役に立った

超合金ロボコンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイカイトリワールドリユースショップO.G.i.Now!まんだらけ駿河屋ネットオフ
評価スコア
4.59
3.8
3.24
2.88
2.62
2.55
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料対象外(宅配買取対応なし)自己負担自己負担無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料対象外(振込での買取金額支払いなし)無料なし無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。最速で商品到着日に入金買取金額合意後,引き取り時代金を支払い。店頭はその場でお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化金額承諾後2営業日以内に送金お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
梱包材なしなし対象外(宅配買取対応なし)なしなし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの超合金ロボコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おもちゃ(108)
  • ブランド(824)
  • 比較(2266)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 人気(2170)
  • 買取相場(4259)
  • 宅配買取(2420)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する