買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】車を売るならどこのサイトがおすすめ?

読了目安:19分
更新日:2022/12/31
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

「新しい車に買い替えたい」「不要な中古車を処分したい」など、様々な理由で車を売却したいと考える人は多いだろう。だが、車を売るときによく言われているのが、”高い値段で購入したのに非常に安い金額で買い取られてしまう”ということ。

売り手からすれば、できるだけ高く車を買い取ってもらいたいと考えるだろう。そんなときは本コラムで紹介するオススメの売却方法を参考にしてみてほしい。果たして、車を売るならどこで売るのが一番良いのだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

乗らなくなった車を売る方法

まず乗らなくなった車を売る手段について紹介していく。

一般的に車を売るとなると、中古専門の買取業者に依頼するか、ディーラーに下取りしてもらうことを思い浮かべるのではないだろうか。しかし、実は業者やディーラーに依頼するだけではなく、車を売却する方法は他にもいくつか存在するのだ。

人気のフリマアプリで売る

最近ではフリマアプリの流行により、初心者でも不要なアイテムを出品して、現金化することが安易になってきた。一般的には服、ゲームソフトなどの小型で比較的安価なアイテムが売れやすいと言われている。だが、意外と中古車もフリマアプリで売却することができるのだ。

実際に、メルカリラクマジモティーなどの人気があるフリマアプリでは中古車の出品があり、落札されている車も確認できた。そのため車を売るときの選択肢の一つとして、フリマアプリでの出品も選択肢の一つに考えると良いかもしれない。

車が売れるフリマアプリ
メルカリ
メルカリ公式サイト
ラクマ
ラクマ公式サイト
ジモティー
ジモティー公式サイト

車専門のフリマサイトなどで売る

また、ネットサービスは広がりを見せており、車に特化したフリマサイトもある。

このようなサイトでは、フリマというよりは委託販売のような形式で車を自分の言い値で売ることができ、査定や検査、諸々の種類手続きを代行してくれるサービスも整っている。また、もしも売れない場合には買取もおこなっている。

これまでになかった車の個人取引を可能にしており、今後主流になってくるであろうサービスだ。なので車専門のフリマサイトで車を売るのも良い手段だろう。

車専門のフリマサイト
Ancar(アンカー)
アンカー公式サイト
mieruCAR(ミエルカ)
mieruCAR公式サイト(サービス終了)
ガリバーフリマ(旧クルマジロ)
ガリバーフリマ公式サイト

ネットオークションへ出品して売る

昔からあるサービスとして人気・利用者ともに高い、ネットオークションでも多くの車が出品されている。ネットオークションは入札形式ということもあり、高額な金額で売れることもしばしばあるようだ。

特に通常の買取では買い叩かれてしまうような古い車でも高額で売れるケースも少なくない。ネットオークションで車を競売にかけるのも一つの手段だろう。

ヤフオクで中古車は売りにくい?配送はどうする?
更新日 : 2021/05/27

中古車買取業者で売る

上記のように、現在ではフリマアプリやネットオークションでの売却も増えており、売る方法が選べるようになってきた。もちろん、これまでのように中古車の買取をおこなっている業者で売ることもまだまだスタンダードではある。

むしろネットの普及の伴い、ECショップなどで車の販売〜買取までおこなう業者が増加傾向にあるのだ。車の買取金額の相場も上がってきているので、中古車買取業者で売るのも手段として検討しておくべきだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

車の買取相場・落札相場とはどれくらい?

次に、どれくらいの金額で車が売れるのかリサーチした結果を紹介するので参考にしてみてほしい。また、車種によって買取相場・落札相場は異なるので注意しておこう。

メルカリ

車種販売・落札金額
ワゴンR MH21S RRターボ5.5万円
ダイハツ ミラ 1999年式2.5万円
トヨタ セルシオ BeRバージョン20万円
スズキ kei 4WDターボ!スタッドレス付き16万円
スズキ ラパン LリミテッドⅡ18.5万円
マツダ NA8Cユーノスロードスター20万円

メルカリでは日本車の出品が多く、軽自動車からスポーツカーまで幅広く取引されているようだ。主な落札相場は、25,000円〜200,000円ほど。

ラクマ

車種販売・落札価格
初代ミラジーノ 平成11年 車検付29万円
フォルクスワーゲン ニュービートル(後期モデル)ターボ18万円
H16 バモス ターボT モデューロエアロ18万円
17マジェスタ28万円
18年式 アルファード 2.4 後期 カスタム29万円
ボルボ V7015.3万円

ラクマでは軽自動車から外国車など、さまざまな車種が出品されていた。主な価格相場は153,000円〜290,000円ほどである。

Ancar(アンカー)

車種販売・落札価格
ホンダ S660アルファ 2015年230万円
ロバーミニ 1999年120万円
ポルシェ ケイマン 2013年630万円
アウディ R8 スパイダー 2015年990万円
スズキ ワゴンR FX46万円
BMW 523iツーリング Mスポーツパッケージ 2012年318万円

Ancar(アンカー)は中古車専門のサイトとあって、かなり高額で落札されているようだ。主な相場は460,000円〜9,900,000円。同じ軽自動車でも専門サイトで売る方が高額査定が期待できるようだ。

mieruCAR(ミエルカ)

車種販売・落札価格
ダッジ マグナム SE 2.7L139万円
BMW 3シリーズ48万円
スバル サンバートラック41万円

mieruCAR(ミエルカ)では、国産車や外車問わず幅広く取り扱っているようだ(2017年6月30日で本サービス終了)。

クルマジロ(現ガリバーフリマ)

車種販売・落札価格
日産 デュアリス 2007年式60万円
ホンダ フィット2008年式36万円
BMW ミニ 2010年式76万円
三菱 デリカD:5 2014年式300万円
マツダ CX-5 2015年式250万円
レクサス RX 2012年式350万円

クルマジロ(ガリバーフリマ)では数多くの中古車が取引されていた。360,000円〜3,500,000円ほどが価格相場と言えるだろう(2017年6月1日より、ガリバーフリマに名称が変更された)。

ヤフオク!

車種販売・落札価格
カローラ・レビン 1972年式208万円
クラシック レンジローバー 1990年式150万円
24年式クーパーS クロスオーバー88.6万円
スクラム バン DG64V ローダウン 改多数 AT フル装備13万円
メルセデス・ベンツ SLクラス112.6万円
日産 ダットサン フェアレディ2000 SR311160.1万円

※入札中の金額

ネットオークションの定番・ヤフオク!では、カスタマイズ車なども多数出品されていた。中でも古い年式のレトロカーやレア度の高い車などはかなり高額で取引されているようだ。

ジモティー

車種販売・落札価格
15年式 ヴォクシー 8人乗り22万円
平成12年 ライフ JB18万円
スズキ Kel 平成19年式10万円
タント 4WDターボ18万円
ホンダ SM-X5万円

地元の掲示板でおなじみのジモティーでは、日本車の出品が多いように見受けられた。特に軽自動車やファミリーカーなどの出品も多数確認できた。

業者買取

車種買取価格
トヨタ プリウス~260万円
ホンダ フィット~148万円
トヨタ エスティマ~311万円
スズキ ワゴンR1万円~115万円
スバル レガシィツーリングワゴン54万円
日産 セレナ~272万円

業者での買取相場は車種によっても異なるが、10,000円~3,110,000円とかなり幅広い価格帯となっていた。だが、中には外車を専門に取り扱うショップもあるため、買取業者を見極めると高額査定が期待できるだろう。

【2022年10月最新】中古車の相場にコロナウイルスが与える影響とは?
更新日 : 2022/12/31

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

車を売るとき、どこで売ったほうがいい?

ここまでフリマアプリ、ネットオークション、買取業車での車の価格相場や売り方などを紹介してきたわけだが、さまざまな特徴をつかんでいただけただろうか。

車の売り方は買取金額を左右するものなので、慎重に選んだほうがいいだろう。以下では、価格相場や買取方法などを踏まえた上で車をどこで売るのがいいのか、本題について述べていく。

利用しやすく現金化が早い業者買取がおすすめ

安心して車を売るには、やはり従来通りの業者買取が一番ベターだろう。もちろん、フリマアプリやサイト、ネットオークションで車を出品して高く売ることはできる。

だが、取引に関する知識が必要であったり、手続きも踏まえないといけないため、手間が必要となるのだ。そのようなことを考えると、中古車を専門に取り扱う業者で買い取ってもらうのが一番利用しやすい方法だろう。

また、出品ではなく買取となるので現金化も早く、安心して売却できる。総合的な視点でみていくと業者買取が無難ではあるだろう。

業者を選ぶときは必ず見極めること

ただし、業者買取では冒頭でも述べたように、きちんと業者を見極めないと買い叩かれるリスクもある。また、業者が販売を目的とした取引となるので、金額の相場は上記のネットサービスなどに比べると低いケースもあるだろう。

だが、現在ではECショップなどネット上で事業ができる時代となっているため、高い金額で買い取ってくれる業者も増えている。つまり、業者買取では、どの業者を利用するので車が売れる金額が大きく変わるのである。

0役に立った

買取価格を調べるなら一括査定がおすすめ

買取業者を比較するとは言え、数多く存在するショップ1社1社に査定を申し込むのはとても面倒である。そんなときに便利なのが一括査定サービスだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

「どの業者で高く売れるのか」が簡単に分かる

まず、一括査定サービスはどのようなものなのかを説明していく。従来の買取査定では売り手が各業者の買取相場を調べて、どの業者が高く買い取ってくれるのかをリサーチしていた。

しかし、一括査定サービスは一括で複数の業者の買取金額を調べることができる。そのため、リサーチ時間を大幅に短縮でき、さらに高い金額で売れる業者を簡単に探せるため、買い叩かれるリスクも回避できるのだ。

おすすめの査定サイト:カーセンサー

引用:カーセンサー

一括査定を検討している方の中には「電話がかかってくるのはいや」「しつこい営業は避けたい」と考える方もいるだろう。そんなときはカーセンサーがおすすめ。同サイトではメール連絡のみを選択できるので、しつこい営業電話を回避できるのだ。

ただし、カーセンサーは「車の相場がわからない」「申し込み後のキャンセルができない」というデメリットもあるので覚えておこう。

おすすめの査定サイト:ヒカカク!

また、当サイト ヒカカク!の買取価格検索も利用してみてはいかがだろうか。数多くのジャンルの買取金額を一括査定できるようになっており、無料で利用可能だ。

また、各業者のクチコミ評価も調べることができる。実際に利用したユーザーの声が見れるので、買取業者選びの際にぜひ活用してほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

他にもある車一括査定サービス

カーセンサーについて紹介したが、これらのデメリットがないサービスを紹介していこう。

楽天カーサービス

楽天カーサービスでは、車に関するさまざまなサービスを受けられる。本サービスはオークション形式の一括査定だ。

申込みをするとアドバイザーが自宅まで来て、車の状態をチェックしてくれる。その後、オークションが始まり、最低希望落札価格を超えた場合に売買契約の手続きをおこなうという仕組み。連絡は楽天カー株式会社からしかこないので、営業電話に悩まされることもない。

楽天カーサービスには、「買取相場お知らせメール」というサービスもある。愛車の情報を登録しておくだけで、買取相場の変動が毎月メールで届くのだ。査定に出す前に相場を知ることができるのである。また、申込み後のキャンセルも可能だ。

車選びドットコムの一括査定

車選びドットコムの一括査定は最大8社に査定を申し込める一括査定サービス。車の情報を入力すると相場が表示され、そのまま査定依頼ができる。

利用実績4,500,000人越えという人気サービスで、サポートが充実しているのが魅力。査定時に業者トラブルがあった場合、「JPUC車売却消費者相談室」に相談できるので安心だ。また、業者のクチコミや評判を調べられるのもうれしい。

申込みをキャンセルする際には、登録完了メールに記載されている問い合わせ先かキャンセルフォームに連絡をする必要がある。

車の相場がわかる「ナビクル車査定」もおすすめ!

ナビクル車査定も車の相場額がわかる一括査定サイトだ。最大10社の価格を比較できるサービスで、利用実績4,000,000件を超えている。

ナビクル車査定の評判・クチコミ

ナビクル車査定の評判・クチコミをまとめていこう。

  • ・勧誘の電話が何本もかかってきた
  • ・ディーラーに査定してもらったときよりも、高い価格で売れた
  • ・登録したらすぐに電話がかかってきた

多く見られたのが、営業の電話が多かったというもの。営業電話が苦手だという方は、使いにくさを感じるかもしれない。ただ、多くの業者に見積りをとってもらえるので、高値で売れたという声も見受けられた。

ナビクル車査定の電話を止める方法は?

ナビクル車査定のネックとなるのが、営業の電話だろう。何本も電話がかかってくるなら、利用したくないという方もいるのではないだろうか。

しかし、ナビクル車査定はキャンセル機能を使うことで電話を止められる。問い合わせフォームからキャンセルをするだけで電話が止まるので、一括査定をしてみたいという方は気軽に使ってみてはいかがだろうか。

0役に立った

気軽に車査定のシミュレーションができるサービス

「車の相場を知りたいけれど、査定の申込みはしたくない」という場合もあるだろう。そんなときは、車査定のシミュレーションができるサービスを活用しよう。査定申込みなしで気軽にシミュレーションできるので、情報収集に役立つ。ここからは、車査定のシミュレーションができるサービスを紹介していく。

ズバット車買取

ズバット車買取は最大10社に査定を申し込める一括査定サービス。利用者数2,000,000人突破の人気サービスだ。申込み直後に車の相場がわかるようになっている。

また、同サイト内の「中古車の査定相場」では、一括査定に申込まなくても平均査定相場がわかるようになっている。

車買取相場データベース

車買取相場データベースは、2,000,000件を超える車売買のデータをもとに買取価格の予測値を出しているデータベース。データが30分ごとに更新されるので、最新の相場がわかる。

シンプルなデータベースとなっているので、「ただ相場を調べたい」というときに重宝するサイトだ。

車の相場を調べられるサイト

サクッと相場を調べられる、相場一覧を掲載しているサービスを紹介していこう。車の状態がよくわからないといったときにも便利だ。

ユーカーパック

ユーカーパックは一括査定サービスだが、車の相場も公開している。車のメーカーと車種をクリックするだけで、年式・走行距離・カラー/グレードごとの買取相場一覧が表示されるので、相場を調べるときにも役立つだろう。

グーネット

グーネットは車の買取相場や買取店を調べられるサイト。車のメーカーと車種を選択すると、グレード別の買取相場を見ることができる。そのまま買取店を調べることができるので、自分で業者を選んで買取してもらえて便利だ。

おすすめの買取業者

廃車らぶ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、バイク・オートバイ、自動車・バイク用品、カーナビ、カーオーディオ
地域
福岡県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
持込時に書類が揃っていれば現金買取
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第909990038180号
住所
福岡県春日市平田台4丁目8-6
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

車の買取を検討しているのであれば、廃車らぶがおすすめ。廃車や事故車など、さまざまな車を高価買取してくれるのが特徴だ。万が一、値段がつかない場合でも、解体費用や引取費用などがすべて無料なのも特徴のひとつ。

そのため、使用ができなくなった車の処分で困っている人でも気軽に依頼できる。また、日本全国対応可能となっているため、近くに店舗がない場合でも安心だ。

絶対外車を高く売りたい!それならこの買取専門店に売ろう
更新日 : 2019/06/28
0役に立った

車を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたいとき、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

車の買取価格は依頼する店舗や時期によっても異なるため、少しでも高価買取を希望するのであれば複数の店舗で買取価格を比較するほうがおすすめ。「ヒカカク!」では一括査定の機能があり、1分の作業で最大20社との比較が可能。そのため、各店舗に問い合わせをする手間がかからず、忙しい人でも気軽に利用できる。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

ネットオークションやフリマアプリを利用するのも車を売る方法ではあるが、個人間でのやり取りはトラブルが起こる可能性もある。そのため、買取業者を利用してプロに任せるほうがおすすめ。

廃車や事故車など依頼する買取業者によっては無料で引取をおこなってくれるため、費用をかけずに処分することが可能。場合によっては思ってもみない高価格がつくこともあるため、買取業者に相談してみると良いだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

中古車査定や売却に関する記事一覧
地域別買取店まとめ記事

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

0役に立った

自動車の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名廃車らぶ
評価スコア
4.61
買取形式
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード持込時に書類が揃っていれば現金買取
梱包材対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3564)
  • 自動車(91)
  • ヤフオク(1001)
  • フリマアプリ(879)
  • 比較(2264)
  • 落札価格(97)
  • まとめ(5060)
  • 落札相場(120)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する