買取ボーナスキャンペーン

遺品のアウトドア用品を売却するならどこの買取店がおすすめ?

読了目安:12分
更新日:2018/08/15
公開日:2018/08/15
0のお客様が役に立ったと考えています

アウトドア用品は収納スペースを取り、使う機会も少ないためその扱いに困りがちだ。 とくに故人の遺品としてアウトドア用品がたくさん出てきた場合、アウトドアを趣味としていない方なら処分に困ってしまうことになるだろう。

アウトドア用品は大きなものも多く、粗大ゴミとして処分しようとなると多大な料金を支払わなくてはならない。 余計な出費を抑えるためにも、不要なアウトドア用品は買取に出すことを検討してみよう。 アウトドア用品の買取、売却についてや、高価買取になるアウトドア用品をご紹介する。


キャンプサイト / ホームムービー・ファクトリー / Kentaro Ohno
あなたのアウトドア・スポーツ用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

アウトドア用品にはどんな種類がある?

一口にアウトドア用品といってもそのジャンルは様々。 テント一つととっても、簡単に組み立てられる初心者向けのものから大人数での設置が必要なテント、大勢ではいっても窮屈にならないサイズのテント、しっかり雨風から守ってくれるテント、屋根だけの簡易的なテントなど様々な種類がある。

また、アウトドアには欠かせない調理器具も人気のアウトドア用品だ。バーベキューコンロだけでなくカセットボンベ、着火用具、炭、鍋、フライパン、カラトリー、クーラーボックスなどもアウトドア用品の一種とも言える。 他には快適なアウトドアを楽しむためのチェアやハンモック、寝袋などもある。

アウトドア用品には豊富なブランドがあり、そのブランドによっても特徴が違っている。 販売しているもの、使用している素材、扱いやすさ、デザインなどがブランドによって違うため、アウトドアを少し嗜んでいる方ならお気に入りのブランドが出てくるだろう。

故人の残したアウトドア用品の中に人気のアイテムや人気ブランドのものがあった場合は、捨ててしまうより買取してもらった方が断然お得だ。

アウトドア用品の買取方法とは

アウトドア用品の買取といっても、いまいちピンとこないという方も多いかもしれない。 書籍や衣類の買取はよく見かけるが、アウトドア用品の買取、中古品の販売を見かけることが少ないのがその原因ではないだろうか。

確かに中古品のアウトドア用品を専門として売買している店舗は少ないが、今はネットでなんでも購入できる時代である。 表立って目立っていなくても、ネットで探せば中古品のアウトドア用品を取り扱うサイトはたくさんある。 このようなサイトに遺品のアウトドア用品を売却すれば、そのサイトで販売され、本当にほしい人の手元に渡るようになっているのだ。

アウトドアをする予定がない、扱いきれないアウトドア用品があるという方は、このように需要のあるところに売却してしまった方がいいだろう。

アウトドア用品の売却方法

アウトドア用品の売却には様々な方法がある。人気の売却方法についてチェックしてみよう。

店頭買取

アウトドア用品の売却方法として一番に考えられるのが店頭買取だ。 アウトドア用品の買取を行っているリサイクルショップやアウトドア用品店に遺品のアウトドア用品を持ち込み、その場で査定してもらうという方法。

買取店にまで持っていくことができればその後のやりとりは非常にスピーディーで、多くの場合はその場で引き取ってもらい、現金を受け取ることが可能だ。 近くにアウトドア用品を扱う買取店がある、すぐにお金にしてしまいたいという方は、このような方法を取るのもおすすめだ。

しかし店頭買取には何かとデメリットも多い。

店頭買取をするにはまずアウトドア用品を取り扱う買取店を探さなければならない。地方に住んでいてなかなかそのような店舗がないという場合は、都心にまで重たいアウトドア用品を持っていかなければならず負担となってしまう。 とくに女性や高齢者の方には現実的な方法とは言えないだろう。車がない、家を開けられない、さらに店舗の営業時間中は仕事をしていて買取に行くことができないという方も多い。

さらになんでも買い取ってくれるようなリサイクルショップでは、どうしてもアウトドア用品は買取価格が低くなってしまいがちだ。 一度でも使用したことがあれば減額対象となり、そのアウトドア用品のブランドや人気も知らないスタッフに安い金額を提示されてしまう。

自分の都合に合わせて買取の準備をしたい、適正な価格で買取を行ってほしいという方は、違う方法をチェックしてみるのがおすすめだ。

宅配買取

アウトドア用品買取店の中には宅配買取を行っている業者も非常に多い。 宅配買取とは、買取店にあらかじめ査定を申し込み、ダンボールに売りたいアウトドア用品を詰めて配送してもらい、買取業者の営業所、倉庫、店頭などで買取査定を行ってもらうという方法。

その後査定金額の連絡が来るので了承したら入金、不満があればキャンセルしてアウトドア用品を返却してもらおう。 自宅にいながら買取業者とのやりとりができ、時間がない方、近くにアウトドア用品の買取店がない方、家を空けることができない方などには非常におすすめの方法だ。

宅配買取、出張買取を専門に行っており店舗を所有していないような買取店は、店舗の運営にかかる家賃、人件費、光熱費などを削減しているため、買取金額も高くなりやすいという特徴もある。 さらにアウトドア用品買取専門のサイトを選べば、よりきちんとしたスタッフに査定してもらうことも可能になるだろう。

宅配買取は申し込みから入金完了までに時間がかかってしまうというデメリットもあるが、それでも様々な理由で買取店にむかうことができないという方はぜひ利用してみてほしい。

出張買取

売りたいアウトドア用品がたくさんありすぎて、また大きなアウトドア用品が多くて宅配買取のダンボールに収まりきらない!という方には出張買取がおすすめだ。 アウトドア用品には大きく扱いが難しいものも多いので、出張買取を受け付けているアウトドア用品買取業者は非常に多い。

出張買取とは、査定スタッフがあなたの自宅まで来て売りたいアウトドア用品を査定してくれるというもの。 あらかじめ日時を予約しておけば、休日を利用して不要なアウトドア用品を売却することができる。

自宅から出ないで用意できる宅配買取と、その場で現金にできる店頭買取のメリットを組み合わせたような買取方法だ。 さらに出張買取では、査定スタッフが他に買い取れるものがないかの確認も行ってくれる。

自分では売れると思っていなかったものが意外な価格で売れたりすることもあるため、遺品整理をしている方は出張買取を利用してアウトドア用品以外にも売れるものがないか聞いてみるのもいいだろう。

出張買取も、ネット上でのやりとりをメインにしている買取業者、アウトドア用品の買取に強い買取業者を選ぶことで、より高く適正な価格での取引が可能になる。

ネットオークションの方が高く売れる?

以上、買取方法としてメインとなる3つの方法をご紹介した。 しかし、より高い金額でアウトドア用品を売りたいとお考えの方には、これらの方法は少し物足りないかもしれない。

いくらホームページで高価買取を謳っていても、実際にはどのような査定基準があり平均してどれくらいの価格で買い取ってくれるかは実際に査定に出してみないとわからない。 せっかく良さそうな買取業者を選んだのに査定金額にがっかり…なんてことは、買取においては日常茶飯事だ。

それならば、ネットオークションを利用して自分で価格を設定して売りたいと考える方も多いだろう。 ネットオークションなら、初期の価格からさらに高い金額で売却することも可能だし、本当にアウトドアが好きな人に購入してもらうことができる。

そのアウトドア用品の価値、中古市場での人気、平均的な中古品の金額などがわかっている方なら、利用してみるのもおすすめだ。

しかしアウトドア用品への知識がないままにネットオークションを利用してしまうと、思わぬトラブルにつながる可能性が高い。 故障している部分を見つけられずに出品してしまい購入者からクレームが来たり、梱包が甘く配送中に壊れてしまったり。 また、ネットオークションの仕組みも複雑なので、出品経験のない方がいきなり手を出すのは危険と言える。

たしかにネットオークションでは買取業者よりも高くアウトドア用品を売ることができるが、一つ一つの出品となるためその都度購入者とやりとりをしたり配送の準備をする手間、また売れるまで大量のアウトドア用品を所有しておかなければならないというデメリットもある。

多少安くても買取業者にすべて引き取ってもらった方が楽かもしれない。 買取業者、ネットオークションのメリット、デメリットを比較して、自分にはどちらの方法が適しているのかよく考えてみよう。

0役に立った

早めの売却が高価買取のポイント!

高価買取のためには買取方法以外にも様々な点に注意する必要がある。 そのポイントの一つが売りたいと思ったら早めに買取に出すということだ。

アウトドア用品は一度使うとその時点で減額の対象となるが、その後きちんと汚れを落としていないまま放置しているとアイテムの劣化につながる。におい、ベタつき、汚れ、サビなどが増え、より買取価格が下がってしまう。

また、日々最新のアイテムが登場しているアウトドア用品業界では、あまりにも古いタイプのものは売ることができなくなってしまう。そのため、買取金額も低くなる傾向にあるのだ。 同じアウトドア用品でも購入から日が浅いものは高く売れるし、時間が経ってしまったものは安く買い取られてしまう。

高く買い取ってもらうには、やはり一日でも早く買取査定を依頼することが大切だ。 いつか使うかも知れない…ととってあるアウトドア用品がたくさんあるという方は、本当に使う可能性があるのかをよく考えてみよう。

付属品の有無は重要な査定ポイント

アウトドア用品には説明書、組み立て方法、保証書などの付属品がたくさんついている。 パーツをなくしてしまったときのための代わりとなるものや、購入したときの外箱などもあるだろう。 これらの付属品、箱などがすべて揃っているものは高価買取対象となる。

中古品といえども、購入する側もより新品に近いキレイなものをお手頃な価格で購入したいと考えているためだ。 遺品のアウトドア用品を売却する際は、このような付属品、箱もきちんと揃っているか確認し、ないようであれば一度よく探しておこう。

状態はいいのに付属品が欠けているという理由だけで買取金額を減額されるのは非常にもったいないことである。 とくに取扱説明書が必要なテント、チェア、バーベキューコンロなどはかならず付属品もつけて買取に出すようにしておこう。

アウトドア用品の汚れを落とすと高価買取!

アウトドア用品には土、水、食べ物、植物などの汚れが付着しがちだ。 片付けるときにあらかたの汚れは落としていたとしても、きちんと拭き取らなければならない汚れもたくさんある。

買取に出す前には、これらの汚れもきちんと落としてから査定してもらうようにしよう。 アウトドア用品の状態は、一番の査定ポイントとなる。 使用するのに支障がなくても、汚れが目立つというだけで査定スタッフからの心象が悪くなり減額されてしまうのだ。

汚れているアウトドア用品はその後買い取った業者がきちんとメンテナンスをしてから販売しなければならない。その手間賃などを差し引いた買取金額を提示されることになる。

買取業者のメンテナンスが不要なくらいキレイな状態にしておけば、多少古くても買取金額を上げることは可能。 水洗いできるものは水洗いし、においなども取り、よく乾かしてから買取査定を依頼するようにしてみよう。

0役に立った

アウトドア用品専門店に査定に出そう

アウトドア用品の高価買取のポイントとして、アウトドア用品買取、販売を専門にしている業者に依頼するというのもおすすめの方法だ。

買取業者の中には書籍、衣類を中心に家具や家電など様々なものを総合的に買取してくれる業者も多い。 一見便利に見えるが、このような業者でアイテムを査定しているスタッフはアルバイトの可能性もあり、きちんと商品の価値を見極める力がない。

一方でアウトドア用品買取、販売を専門としている業者なら、そのアウトドア用品にはどれくらいの価値があるのか、どのような状態か、どれくらいの価格までなら出すことができるのかをきちんと判断してくれる。 一つのジャンルを専門的に取り扱うことで販売ルートも確保しやすく、在庫を抱える心配がないため高く買取やすいという特徴もあるのだ。

アウトドア用品は季節を問わず高く売れやすいジャンルではあるが、その時期に合わせたキャンペーンを行っているアウトドア用品買取、販売専門業者もたくさんあるのでホームページを比較してみよう。

アウトドア用品買取店を比較するのも大切

アウトドア用品の買取をお考えで買取方法も決めたのなら、次に業者を選定していこう。 アウトドア用品買取業者はたくさんあるが、いきなり一つの業者に依頼してしまうのは時期尚早だ。

クチコミ、買取実績などを調べるのも大切だが、実際に利用してみるとネットに書かれていることと大きくないようが違っていたという可能性もある。 そのため、複数の買取業者に売りたいアウトドア用品を見てもらい、どの業者が一番高く買い取ってくれるのか比較する必要がある。

とは言っても、宅配買取で何度もアウトドア用品を往復させるのは時間がかかってしまうし、キャンセルの際に返送のための送料がかかる業者も多い。 店頭に持っていくにしてもいくつものアウトドア用品買取店をハシゴするのは大変な労力となってしまう。

そこで便利なのが比較サイトだ。 売りたいアウトドア用品のブランド、状態、購入した時期などを入力するだけで、多数のアウトドア用品買取業者の見積もりを知ることができる。商品を送ったり査定の予約をする必要もない。

査定結果が手元に届けば、あとは一番高い買取金額を提示してくれた業者に買取を依頼すればいいだけ。 「他店ではこれくらいの買取金額を提示してくれましたが…」と交渉する際にも、メールでの文面があるので立派な交渉手段として利用することが可能だ。

よりスムーズに、よりお得にアウトドア用品を売却してしまいたいという方は、このような比較サイトを利用してみるといいだろう。

まとめ:遺品のアウトドア用品を高く売れる方法を考えよう

遺品として遺されたアウトドア用品の処分にお困りの方のために、アウトドア用品の売却方法をご紹介した。

店頭買取、宅配買取、出張買取、ネットオークションなど、アウトドア用品の売却方法には様々な手段がある。 これらのメリット、デメリットをよく理解して、きちんと買取業者を選定して売却を行おう。

アウトドア用品をより高く買い取ってもらうにはそのアイテムの状態も重要なポイントだ。 完璧な状態にして買取のコツをしっかり掴むことで、満足の行く結果を得ることができるだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのアウトドア・スポーツ用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する