買取ボーナスキャンペーン

金・インゴット・18金のメッキ品・偽物・本物の見分け方を徹底解説

読了目安:10分
更新日:2022/08/16
公開日:2021/08/25
1のお客様が役に立ったと考えています

インゴット18金のメッキ品を資産やアクセサリーとして所有している方も少なくないだろう。しかし、それが偽物であれば大きく価値は下がってしまう。そのため、偽物と本物の見分け方を知っておきたいところだ。

当記事では、金・インゴット・18金のメッキ品を本物か偽物かを見分ける方法を解説していく。自分で判断できない方のために、プロに鑑定してもらう方法も紹介していくので、ぜひ参考にしてほしい。なお、ここで紹介する情報は2021年8月21日時点での情報である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

金・インゴット・金メッキの違い

本題に入る前に、簡単に金・インゴット・金メッキそれぞれの違いから解説する。これらの違いを知っておくと当記事で解説する内容がわかりやすくなるので、しっかりチェックしておこう。

金とは

には純金とそれ以外のものがある。純金とは純度100%の金を指すが、ジュエリーに純金が使われることは少ない。純金はやわらかく傷つきやすいため、一定量のほかの金属が混ぜられることが多いのだ。

そのため、金の価値を示すために「金の純度」が大切となってくる。金の純度は「K(カラット)」という24分率の基準で示されており、「K24」なら24/24なので純度100%、「K18」なら18/24なので純度75%ということだ。つまり、カラットが24に近いほど価値の高い金となる。

なお、「K18」のようにKが先に来るのではなく、「18K」のようにKが後に来ることがある。Kが後にくるものは「あとK」と呼ばれるもので、日本以外のアジア諸国で作られた製品はあとKの刻印が付いていることが多い。

また、純度が24分率ではなく1000分率で表記されることがある。1000分率表記の場合は、純金なら「999(=99.9%以上)」、純度75%なら「750」となる。いずれの表記であっても、純度は刻印として製品に刻まれていることが多い。

インゴットとは

インゴットとは金を扱いやすい形にしたもののこと。金の延べ棒やゴールドバーと呼ばれることも多い。金はK22やK18のものがよく流通しているが、インゴットはK24、つまり純金のみが取引されている。

インゴットには品質を保証する刻印が刻まれていることがほとんど。刻印が欠けているものが偽物ということではないが、刻印は大切な情報だ。インゴットに使われる刻印には、次の4つが含まれていることが多い。

  • ・商標
  • ・品位表示(「999.9」「FINE GOLD」など)
  • ・重量表示
  • ・地金番号(シリアルナンバー)

また、インゴットは1g・2g・5g・10g・20g・50g・100g・500g・1,000gと重量によって種類が分けられている。ちなみに、金だけではなく、プラチナや銀のインゴットも存在する。

24金(K24)インゴットの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/10/22

金メッキとは

金メッキとは、金以外の金属に薄い金の膜を塗布したものを指す。金メッキというと、金の偽物というイメージがあるかもしれない。しかし、金メッキそのものは悪いものではないのだ。金メッキは金よりも安価なので、手軽に金を楽しむものとして親しまれている。

純度を示す単位は、「GP(ゴールドプレーテッド)」。「K18GP」のように使う。K18GPは、K18の金を塗布したメッキという意味だ。たまに「GEP」「HE」という単位を使う場合もある。なお、金メッキには金としての価値はほとんどない。

そもそも金・インゴット・18金のメッキ品の偽物とは?

続いて、何をもって偽物というのかを解説していこう。ここではいくつかの例をまとめたので、チェックしておいてほしい。

メッキ品なのに金製品と詐称している

金メッキも金メッキとして売られているのであれば本物である。しかし、金メッキなのに金として売られていれば偽物だ。

たとえば、メッキ製品なのに「K24」と金製品にあるはずの刻印がついているケースも少なくない。この場合は、金製品の偽物といえる。

ほかの素材が混ざっている

金製品なのに金以外の素材が混ざっていれば、偽物といってよい。よく見られるケースがゴールドアクセサリーである。留め具接続部分などに金以外の素材を使っていることがあるのだ。

逆のパターンもあり、留め具部分だけが本物の金で、その他のパーツが偽物といったこともある。このようにほかの素材が混ざっているケースは、一部分は本物の金ということもあり、見分けるのが少々難しい。

純度の詐称

「K18」の金製品に「K24」と刻印があるといった純度の詐称もよくあるパターン。金・インゴット・金メッキいずれにも見られる詐称である。あとKの製品は純度が詐称されているケースが多いので注意したい。

金・インゴット・18金のメッキ品の偽物との見分け方

それでは、本物と偽物はどのようにして見分ければよいのだろうか。ここからは、本物と偽物の見分け方を解説していこう。

刻印のチェック

金・インゴット・18金のメッキ品いずれの場合でも、刻印が入っていることがほとんど。小さく入っている場合はルーペで確認してみよう。まずは、購入した際に聞いた商品の情報と、刻印の情報に相違がないかを確認するのが基本だ。

たとえば、「金のネックレス」として売られていたなら、「K18」など金を表す刻印が入っていることを確認しよう。

磁石を使う

磁石を使って偽物かどうか判断することもできる。金は磁石に反応しないので、もし磁石を近づけて反応したら別の金属である可能性が高い。

ただ、磁石に反応しなかったら本物というわけではない。銀や錫も磁石に反応しない金属だからだ。金メッキを使って、銀や錫を加工した偽物という可能性もある。

磁石を使った鑑定は正確ではないものの、手軽におこなえる。まずは磁石を近づけてみるとよいだろう。

色の確認

金は純度によって色味が異なる。純度が高いほどオレンジのような色味になり、純度が下がるにつれて明るい黄色へ、そしてK10以下なら鈍い色味となる。貴金属に見慣れていないと判断は難しいかもしれないが、見た目で違和感を覚えたら偽物と疑ってみてもよいだろう。

比重の確認

紀元前からおこなわれた金の純度を調べる方法に、水を使って比重を測るというものがある。方法としては、次のとおり。

  • 1.はかりで金の重さを量る(A)
  • 2.水が入った容器をはかりに置き、メモリをゼロにする
  • 3.糸につるした金を水の中に沈め、重さを量る(B)
  • 4.B÷Aの計算をする

計算で求めた数値が、以下の純度に対する比重と一致しているかを確認する。

純度比重
K2419.13~19.51
K2217.45~18.24
K2016.03~17.11
K1814.84~16.12
K1412.91~14.44

ただ、この方法は非常に難易度が高い。また、宝石の付いたジュエリーや異なる金属も使用している商品など、金以外のものも混じっている商品には使えない方法だ。

1役に立った

プロの鑑定士に見てもらうのもおすすめ!

ここまで、金・インゴット・18金のメッキ品の真贋鑑定の方法を解説してきた。しかし、いずれの方法でも完全に見分けることが難しく、難易度も高い。そのため、確実に確かめたい方はプロの鑑定士に見てもらうことをおすすめする。

プロの鑑定士の場合、X線や超音波などを使った精度の高い鑑定も可能だ。鑑定のプロなので、目利きも確かである。

金・インゴット・18金のメッキ品の査定ができる業者

金・インゴット・18金のメッキ品をプロに見てもらいたい場合、買取業者に依頼するのがおすすめだ。買取業者にはプロの鑑定士が在籍しているので、確実な鑑定をおこなってくれる。

「まだ売るつもりはないけれど、とりあえず真贋鑑定してほしい」といった場合も、無料でおこなってくれる業者も多いので安心してほしい。ここでは、貴金属の査定を無料でできる業者をまとめた。気になる業者があれば、気軽に相談してみよう。

銀座のゴールドプラザ

ゴールドプラザ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ブランド品、腕時計、ビデオカメラ・GoPro
地域
東京都、横浜駅、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意1〜2日で振込、出張:即日または翌営業日に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
様々なメディアに露出
コロナ
ウイルス
対策
換気、アクリル板設置、マスク着用、アルコール消毒
LINE査定
なし

ゴールドプラザは貴金属を中心に取り扱っている業者。熟練の鑑定士が鑑定するので、安心して依頼できる。金の真贋講習を定期的におこなっている業者で、金の真贋鑑定に関して特に力を入れていることがわかる。

全店舗が駅の近くにあるアクセスのよさが魅力だ。店頭に持ち込むほか、宅配でも対応している。宅配の際は送料がかからないので、近くに店舗がない場合は気軽に宅配を利用してみよう。買取してもらう場合であっても手数料はかからない。

北海道のザ・ゴールド

ザ・ゴールド(THE GOLD)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、家電、ルンバ、ダイソン
地域
札幌駅、旭川駅、函館駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で現金でお渡しします
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第301030608093号
住所
長野県松本市双葉18-22
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ザ・ゴールドは貴金属やブランド品を取り扱っている業者。金の鑑定は比重計を使っておこなっている。さまざまな資格を持つスキルの高い査定士が在籍しており、正確な鑑定が期待できるだろう。

メディアの露出も多く、知名度の高い業者。全店舗が直営店なので、どの店舗でも安心して利用できる。査定のみでも無料でできる業者なので、気軽に相談してみよう。来店の際は予約も可能なので、予約していくのがおすすめだ。

品川の大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は幅広い品目に対応している買取業者。全国に240店舗以上ある大型チェーン店なので信頼できるだろう。査定をおこなうのは社内の難関試験を突破した査定士のみなので、優れた目利きも期待できる。

査定のみでも大歓迎とのことなので、気兼ねなく相談できる。査定のみでも買取してもらう場合でも、費用はまったくかからないので安心だ。店頭持ち込みだけでなく、宅配や出張にも無料で対応しているのが魅力。

横浜のおたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやは貴金属をはじめとして、さまざまなものを買取している業者。全国に店舗がある大規模な業者ならではの安定感が魅力だ。X線を用いた最新機械で鑑定をおこなっており、刻印のない金製品にも対応している。

査定だけでも無料でできるので安心だ。査定方法は宅配・店頭・出張のすべてが可能で、いずれの方法でも手数料はかからない。買取の場合、状態が悪いものや金歯でも買取してくれるので、「価値がないかもしれない」と思ったものでも、まずは持ち込んでみよう。

池袋のリファスタ

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リファスタは貴金属を中心に扱っている買取業者。X線装置を使用した金属分析をおこなうので、刻印がないものや複雑な組み合わせの合金でも査定可能。査定のみでも無料で対応してくれるので、気軽に相談できる。

店舗は池袋にあるが、店頭での対応だけでなく宅配や出張にも対応している。どの方法でも無料で利用できるので、都合に合わせて選択しよう。宅配の際は宅配キットを無料で手配してくれるのも嬉しいポイントだ。

【2022年3月最新】コメ兵は金など貴金属や食器も買取している?査定額は高い?
更新日 : 2022/12/31
【専⾨家監修】売り時はいつ?金・プラチナを最高買取価格で売るために知っておくべきこと
更新日 : 2023/08/16

金・インゴット・18金のメッキ品を鑑定してくれる業者を探そう

もしも鑑定だけでなく売却を考えているなら、なるべく高値で買取してもらいたいところだろう。ここまでさまざまな業者を紹介してきたが、ほかにも買取業者はたくさんある。満足のいく取引をするためにも、いくつかの業者に実際に査定をしてもらい、比較したいところだ。

業者を比較する際には、最低3社以上の業者に査定を依頼したい。しかし、実際に査定依頼するのは面倒だ。そこで、ヒカカク!の活用をおすすめする。ヒカカク!は最大20社にまとめて査定依頼を送れるので、簡単に業者比較ができるのだ。

ヒカカク!の利用は無料なので、「とりあえず査定だけでも」という場合もまずは使ってみてはいかがだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

まとめ

金・インゴット・18金のメッキ品は、本物と偽物の違いは一見してわからない。そのため、磁石を使ったり比重を測ったりして調べる必要があるが、自分で正確に真贋鑑定をするのは困難である。そのため、確実に鑑定したい場合はプロの鑑定士に依頼するのがおすすめだ。

鑑定ができる業者は多数ある。自分に合った業者を見つけるためにも、いくつかの業者を比較することが大切だ。ヒカカク!を使えば無料で業者比較できるので、ぜひ活用してほしい。

1役に立った

金・プラチナの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやゴールドプラザリファスタ(Refasta)大黒屋(チケット)ザ・ゴールド(THE GOLD)
評価スコア
4.63
3.75
5.0
2.83
2.35
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。店頭:その場で現金化、宅配:査定同意1〜2日で振込、出張:即日または翌営業日に振込店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で現金でお渡しします
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無し無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 買取業者(1479)
  • 金(32)
  • 本物(77)
  • 偽物(110)
  • インゴット(2)
  • 見分け方(16)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する