買取ボーナスキャンペーン

金券ショップの開業はフランチャイズか独立でやるべきか

読了目安:9分
更新日:2020/12/25
公開日:2019/05/04
1のお客様が役に立ったと考えています

「金券ショップの開業をやってみたいけど、初心者で何も分からない」「金券ショップの開業でフランチャイズに加盟して行った方が良いの?」こんなお悩みを持っている方はいるだろうか。

確かに初心者にとって開業とは何もかも分からないこと、だらけであり、どうしたら良いのか分からないという方も多いだろう。ましてや金券ショップの開業なんて、ネットで検索しても情報が出てこないし、相談する相手もいない。

結論から言うと、金券ショップの開業はフランチャイズが行った方が遥かに良い。初心者であればなおさらである。

フランチャイズに加盟して金券ショップの開業を行なうことで、より安全にそしてスムーズに開業を行なうことができる。

本記事では、フランチャイズに加盟することにメリット・デメリットについて解説しよう。その上で金券ショップの開業はフランチャイズがやった方が良い理由について詳しく述べていくことにしよう

金券ショップの開業はフランチャイズか独立でやるべきか

フランチャイズとは?

まずフランチャイズについて説明していこう。フランチャイズという言葉は、私達が普通に生活していたら聞くことがない言葉である。

フランチャイズとは、本部にお金(ロイヤリティー)を支払う変わりに、本部のチェーン店を開業できるという仕組みのことだ。最も分かりやすい例としては、大手コンビニチェーン店が挙げられる。コンビニの各チェーン店のオーナーは、それぞれフランチャイズに加盟しており、本部にお金を支払って運営している。

多くのフランチャイズは、売上の何%かをロイヤリティーとして支払っているが、何%かは各契約内容によって決められている

金券ショップのフランチャイズが携帯を取って、店舗数を広げている所が多く存在する。例えば大黒屋は現在日本中至る所で店舗を発見することができるだろう。大黒屋もフランチャイズの仕組みを導入ずくことで、次々と新しい店舗を展開していることができていいるのである。

フランチャイズのメリット

フランチャイズに加盟すると本部にお金を支払わないといけない変わりに、様々なメリットが与えられる

ここでは代表的なメリットをご紹介していこう。一般的にフランチャイズのメリットと呼べるものは以下のものが存在する。

  • ・ノウハウを得ることができる
  • ・未経験でも可能
  • ・商品を本部経由で仕入れることができる
  • ・企業のブランド力を利用できる
  • ・銀行からの融資を受けやすい

ノウハウを得ることができる

フランチャイズに加入することで、本部からノウハウを得ることが可能となる。本部の人が直接店舗に来て色々とアドバイスしてくれることもあるし、本部の経営内容を見て学んで、自分の経営に活かすこともできる。

また、フランチャイズによっては、研修をやってくれる所もあり、経営に関することを一から教えてくれることもある。初心者にとっては、フランチャイズは開業しながらノウハウを得られるチャンスであるということだ。

未経験でも可能

通常開業というのは、未経験では難しいものである。何から手を付けていけば良いか分からないし、まず商品の仕入れ先をどうするのかすら決めるのが困難なのではないだろうか。

しかしフランチャイズに加盟すれば、本部からマニュアルを渡される。そのマニュアルに従って作業していけば良いため、非常に簡単だ。初心者でも安心して開業を進めていくことができる。

開業は失敗リスクが高いが、フランチャイズに加盟することでそのリスクも最小限に抑えることも可能だ。

ただ問題なのは、加盟金を最初に支払わなければいけないということである。このためフランチャイズに加盟する場合は、いくらか貯金を用意しておく必要はあるだろう。

商品を本部経由で仕入れることができる

商品を本部経由で仕入れることができるのも、フランチャイズのメリットだ。前述した通り、開業すると仕入れ先をまずどうするのかが課題となってくる

フランチャイズに加盟すれば、本部と同じ所から商品を仕入れることができるため、迷う必要がなくなる。よりよい業者から仕入れている場合が多いため、安く仕入れられることもあるかもしれない。

逆に言えば仕入先が限定されてしまうということでもある。しかし初心者にとっては、別に仕入先が限定されても構わないことであろう。

企業のブランド力を利用できる

企業のブランド力を利用できるのも大きい。例えばコンビニは独立開業しようと思っても、どうしても大手のコンビニに比べて人は入りにくい。

企業のブランド力を利用できれば、最初からある程度の客の出入りが見込まれる。そのため失敗する可能性が低くなる。

また企業のイメージが良くなれば、当然自分の店舗にも良い影響がでる。これは逆も然りではあるが、それについては後述しよう。

銀行からの融資を受けやすい

自分で独立して開業するより、フランチャイズに加盟して開業した方が、銀行からの信頼が得られやすい

信頼性の高い事情計画書を作成できるため、銀行からお金を借りやすくなる。

これは開業者にとっては非常に重要なことであろう。開業資金を銀行から調達できるのは大きい

フランチャイズのデメリット

フランチャイズにはいくつかメリットも存在するのが、こちらせ合わせてご紹介しよう。

代表的なデメリットと呼べるものは、以下のものが存在する。

  • ・自由度が低い
  • ・仕入先が制限される
  • ・ロイヤリティを支払わなくてはいけない
  • ・契約が終了後、同業種での営業を禁止されてしまう
  • ・他のチェーン店の失敗の影響を受けることも

自由度が低い

フランチャイズはどうしても自分で開業するよりは、自由度が低くなってしまう。商品の値段に関してもマニュアル通り行わないといけない。自分で値引きなどをすることができないため、窮屈な思いをすることもあるだろう。

マニュアルに通りに行って上手く行けば良いだろうが、上手く行かない場合も当然ある。自由にやっていきたいという人には、フランチャイズは向いていないかもしれない。

ただしフランチャイズとは言え、全てをマニュアルどおりにやらなければいけないという訳でもない。ときにはマニュアルを飛び越えてより売上を伸ばしていくにはどうしたら良いかを、考える必要も出てくる。

売上が伸びなくなったら、まずは本部と相談するのが良いだろう。

仕入先が制限される

フランチャイズに加盟すると仕入れ先が制限されてしまう。仕入れ先が優良であれば良いが、悪い場合もある。他で仕入れた方が安く購入できるのに、ずっとそこで仕入れなくてはいけないということもある。

フランチャイズに加盟する前に、仕入先がどうやっているかはよく調べておいた方が良い

仕入先に関しては本部と相談しても、自分のチェーン店だけ変更してもらうとかは無理だろう。仕入先を自由に行いたいという場合は、フランチャイズには向いていないと言える。

ロイヤリティを支払わなくてはいけない

フランチャイズの最大のデメリットはやはりお金に関することだろう。本部にロイヤリティを毎月支払わないといけない。フランチャイズによってはロイヤリティの額が多い場合も存在する。

フランチャイズ契約をする前には、ロイヤリティの割合がどうなのかは良く調べておくべきだ。ロイヤリティが高いと、いくら売上を伸ばしても、自分の手元には残らないということもありえる

契約が終了後、同業種での営業を禁止されてしまう

フランチャイズは契約が終了した後、同業種での営業を禁止されてしまうこともある。

フランチャイズでノウハウを得てから、自分独自のお店を持とうと思っても、そうはいかなくなってしまうのだ。

なぜ禁止されてしまうのかというと、競合を増やさないための戦略であろう。ただ、企業によっては、禁止されていないこともあるため、やはり契約書を事前によく確認しておくべきだ

他のチェーン店の失敗の影響を受けることも

他のチェーン店が何かトラブルを起こした場合、同じ会社の看板を背負っている他のチェーン店のイメージまで悪くなってしまう

最近では「バイトテロ」と言ってバイトが何か問題を起こした結果、企業のイメージが大きくダウンし、売上が大幅に下がってしまうという問題が次々と発生している。

こういったバイトテロの影響を受けるのも、フランチャイズに加盟することのデメリットである。

1役に立った

開業はフランチャイズがおすすめの理由

これまでフランチャイズに加盟することのメリット・デメリットをご紹介してきた。

フランチャイズの加盟した方が良いかどうかは、その人の考え方ややりたいこと次第と言った所であろう。

ただし金券ショップの開業に関しては、フランチャイズがやった方が良い可能性が高い。その理由について今から述べていこう。

金券ショップは商品の仕入れが大変

金券ショップは商品の仕入れが大変という特徴がある。金券ショップは、金券やチケットをどこから仕入れているかご存知であろうか。

金券を売りにやってきた一般客のみから金券を仕入れている訳ではない。それではとても需要に追いつかない。金券ショップは企業から商品を仕入れているのである

こうした企業から金券ショップを仕入れるには、フランチャイズに加盟した方がスムーズに行える。

金券ショップは信頼性が大事

金券ショップは信頼性が大事となってくる。金券ショップは一人では入りにくいというお客さんも多い。「何か怪しい商売をやっているのではないか」と思っている人も未だいる。

大手の店舗の方が信頼性があるため客が入りやすいという特徴がある。フランチャイズに加盟すれば企業の看板を背負うことができるため、客から信頼される。

金券ショップは競争率が高め

金券ショップは手軽に始めることができるため、店舗数が非常に多い。特に東京には密集している傾向にある。

ユーザーから見れば、商品を売るための選択肢がたくさんあるという状況だ。そんな場合、大手チェーン店の方が無難で信頼できるから選びやすいという人は多いであろう。

金券ショップは大手意外は見向きもされないことも多い。もちろん長く続けていけば競争に打ち勝つこともできるかもしれないが、それまでが非常に大変だ。

フランチャイズの注意点

1つだと注意点を述べておくと、フランチャイズに加盟する本部によって契約内容が全く変わってくる。

契約前には契約書を熟読しておくのがおすすめだ。契約内容次第では、ロイヤリティの額が高すぎたり、契約解除の際に多額の違約金を支払わないといけなかったりする。

また、研修が名ばかりであったり、放ったらかしにされてしまったりも良くあるので、企業の評判は良く確認しておいた方が良い。

フランチャイズ自体のイメージが悪くなったりするのは、こういったいわゆる「ブラック企業」が存在するからだ

フランチャイズという仕組み自体は決して悪くない。むしろ初心者でも開業することができる、素晴らしい仕組みなのだ。

まとめ

いかがだっただろうか。本記事では金券ショップの開業はフランチャイズか独立でやるべきかについて解説した。フランチャイズには良い点・悪い点が存在する。しかし金券ショップの開業の場合は、独立よりもフランチャイズに加盟してやった方が良いと言えるだろう。

ただし、加盟する企業によってはあまり良くない条件での契約を強いることもあるため、契約する前に良く確認しておくことが肝心だ

また念のため言っておくが、独立して金券ショップ開業することも別に不可能ではない。自分が思うように自由にやりたいという人は、独立でやる道も検討すべきだろう。最終的には自分に合った方法を選ぶのが良い。

是非本記事を参考にして、金券ショップの開業を成功させて欲しいところである。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
最新の掲載事例

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 金券(29)
  • メリット(175)
  • デメリット(35)
  • 高く売るコツ(573)
  • 買取業者(1479)
  • 大黒屋(100)
  • 仕入れ(18)
  • B向け(324)
掲載業者募集案内