買取ボーナスキャンペーン

金山平三 洋画・絵画作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/08/16
公開日:2019/08/16
0のお客様が役に立ったと考えています

絵画というのは現代でも非常に価値が高いものがたくさん存在しており、骨董品買取やアート作品の買取において高価買取が期待できる品物である。美術観賞用として絵画を飾っている人の中には、買取に出せば数十万から数百万といった価格で売れることがある絵を持っている人も少なくない。

絵画は古い年代であればあるほど、そして画家の人気が高ければ高いほどより一層の高価買取が期待できる品物である。そうした画家の一人に金山平三という画家がいる。今回のコラムでは、金山平三の絵画の価値から買取相場まで詳しくまとめていく。

金山平三は大正~昭和にかけて活躍した画家であり、現在でも多くのファンが彼の絵を求めている。風景画を中心に静物画や人物画でも多くの作品を残してきた彼の絵は、状態が良好であればそれなりの価格で買取がおこなわれるだろう。金山平三の絵画について興味がある人はぜひ目を通してみてほしい。

金山平三 洋画・絵画の価値・買取相場まとめ

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

金山平三とは?

金山平三は1883年に神戸で生まれ1964年に亡くなっている、大正~昭和に活躍した画家だ。一時は幻の画家といわれるほどの腕前を持ち、作品においても雪の作品を数多く残していることから雪の画家ともいわれることがある画家である。

金山平三は東京美術学校を首席で卒業するという経歴を持ち、そのあと1912年に自分の絵を追求するため渡米している。渡米中はパリに拠点を置き、ヨーロッパのさまざまな美術館を巡ることで作品に多くの刺激を受けていたといわれている。

帰国した後には1935年に中央画壇から去る選択をし、その後は東北で生涯絵を書き続けていたようだ。東北は自然が多いとても心が安らぐ土地であり、そうした影響もあってか、金山平三の作品には自然や風景の作品が多く存在しており、特に自然をありのままに写しだした雪の絵は世界中から高い評価を獲得している。代表作品には「夏の内海」や「氷すべり」といった作品がある。

金山平三はとても繊細で高い技術を持った画家であり、彼が描く風景作品から感銘を受ける人も多い。画家は自分のスタイルを追及してこそ一人前になれるといわれているが、金山平三も渡米を経て自分の絵について真剣に向き合い、自分なりのスタイルを確立していったのだ。すでに亡くなってしまっている画家ではあるが、彼の作品の多くは現在でも非常に高値で取引されており、作品にもよるがしっかりとした状態を維持できているのであれば高価買取が期待できる品となっている。

金山平三の絵画の買取相場はどのくらい?

金山平三の作品はとても多く、人気の作品や有名な作品、代表作と呼ばれるものも数多く存在している。そうした中で特に人気があるのが雪の景色を描いた作品である、雪の画家といわれていたこともあるように、彼が描く風景画としての雪からは多くの感情を感じることができるだろう。一般的には絵画の価値や買取相場は、画家が活躍していたときの人気や評価といった部分に大きく影響されるといわれており、人気があった有名な画家の作品は現在でも高い価格で買取がおこなわれている。

金山平三の買取価格としては、作品によって価格が大きく変わるので一概にはいえないが、およそ30,000円~50,000円あたりが相場だといわれている。もちろん有名な作品であれば数十万円することもあるし、場合によっては500,000円を超える作品もあるだろう。絵画の価値は一枚一枚異なっており、どの作品がもっとも高価で人気があるかは誰にもわからない。そのため、実際に買取に出してみなければ価値がわからないというのが事実である。

また、この後に詳しくまとめていくとおり、絵画の査定はほかの商品の査定よりも厳しくなっている傾向があり、絵画自体が劣化しやすくとてもデリケートなものとなっているため、しっかりとした品質を維持している絵画自体少なくなっている。美術愛好家ともなれば保管にも最大限の注意を払うだろうが、そこまで思い入れがない人が絵画を所有していれば、時間とともに劣化していってしまうのが事実だ。買取価格は人気や評価だけでなく絵の状態によっても大きく変わることを覚えておこう。 

絵画を査定に出すときのポイント

絵画はほかの商品の買取よりも厳しい目で査定されることが多いと述べたが、それでもしっかりと査定のポイントを押さえておくことで高価買取を十分に狙うことができるものでもある。というのも、絵画を査定に出すときは多くの人はそのまま適当に出すことが多く、細かい点にまで気をつかわずに出してしまう人がとても多い。もちろん中には絵画の保管から状態までキッチリと管理している人もいるだろうし、そうした丁寧に保管されている絵画はより高い価格で買取がおこなわれるだろう。

しかし、現実では中々そうした手間をかけて保管している人はごく稀であり、ほとんどの人が所有している絵画はただ飾っているというのが事実である。そこでここからは、絵画を査定に出すときのポイントについてまとめていく。

絵画はとても高額な価格で買取がおこなわれることがあるものであり、きちんと査定ポイントを押さえておくことでその可能性を高めることができる。金山平三に限らず、絵画を査定に出してみようと思っている人はぜひチェックしてみてほしい。

絵画の状態

絵画を査定に出すときはまず第一として絵画の状態が大事である。というのも、絵画自体がデリケートで繊細な作品であることはすでに述べているが、適当に飾ったままにしているのであれば、やはり飾っている期間だけの作品の劣化がみられるだろう。絵画は温度や湿度にめっぽう弱く、絵のスタイルにもよるが基本的にはしっかりとした適切な環境で保管しておく必要がある品物である。

美術館にいったことがある人ならわかるように、温度は高すぎず低すぎず、湿度も温度に見合ったものに設定されていることが多い。さすがに美術館と同じ環境を構築するのは無理があるとは思うが、それでもできるだけ絵画を劣化させない環境で保管しておくことは大事である。

また、査定に出す前にはホコリや汚れといったものもしっかりと落としておくことが肝要だ。ホコリによって査定で減額を受けてしまうこともあるだろうし、何よりも汚い状態で査定に出すのはどんな商品でも避けるべきである。絵画の手入れはできる限りこまめにおこない、査定に出す前にはきちんと綺麗な状態にするように心掛けてみよう。 

付属品があるかどうか

絵画の査定では付属品がきちんとそろっているかどうかも重要視される。絵画の付属品というのは箱や袋といったものであり、額縁なども一緒に査定に出すと効果的である。

基本的には絵画は箱などが一緒になっていることで一つの作品であり、付属品が欠品している場合には思ったような価格で買取がおこなわれないことが多い。これは絵画に限った話ではなく、どんな商品を買取に出すときにも基本であり、付属品は作品の価値を最大限に引き出してくれるものなのである。

また、付属品として本物の証明である鑑定書などがあればより効果的である。絵画は偽物(贋作)が数多く出回っているものであり、真作かどうかの判断は素人にはまずできないだろう。贋作であればやはり価値は低下してしまうし、買取価格としてもかなり低くなってしまう。

そのため、査定に出す前に本物かどうかの鑑定書を用意しておくことも大事である。実際に買取に出す業者にもよるが、鑑定士の腕自体が信頼できるものでなければ、本物でも偽物と判断されることがあるので注意が必要だ。

0役に立った

絵画の買取価格を高くするコツ

絵画は多くの商品の品物の中で特に高価買取が期待できるものである。実際、買取に出される絵画には非常に価値が高く希少性があるものが多く、上述した査定ポイントをしっかりとクリアしていれば高額で買取されることが多いのだ。

絵画は買取ではアート作品というジャンルになり、アートや骨董品といった美術品は現代でも非常に高い価値を持っているのだ。しかし、期待しているような買取価格を実現するには上述した査定ポイントを守るだけでは足りない。

ここからは、絵画の買取価格を高くするコツについてまとめていく。絵画の買取は査定ポイントと価格を高める方法が存在し、両方をうまくこなしてこそより高価買取の可能性を高めることができるのだ。これから絵画を買取に出そうと思っている人や、できる限り買取価格を高くしたいと思っている人はぜひチェックしてみてほしい。 

絵画買取専門業者に出す

絵画の買取をおこなうときは絵画専門の買取業者に出すことが大事である。というのも、絵画を適当なリサイクルショップや実績のない業者に買取に出してしまうと、買取をおこなったあとで後悔をすることが多い。あとになってほかの業者での買取価格を知ることで、なぜもっと真剣に業者を選ばなかったのだろうと思う人が多いのだ。そのため、絵画の買取を考えているときはきちんとした実績を持った専門業者に出すことが重要である。

また、絵画の専門業者でなくともアート作品や骨董品の買取専門業者であっても、実績さえしっかりしていれば絵画の買取で損をすることはないだろう。アート作品の買取に力を入れている業者は多く存在しているが、そうした業者の中でも買取価格だけではななく、鑑定料や買取の方法といったサービス面にも目を向けて業者を選ぶことが必要だ。できるだけ損を減らすにはチェックする部分が多いのが事実である。

なるべく早く売る

絵画で買取価格を高めたいのであれば、なるべく早く売るという選択肢が重要だ。絵画は非常に繊細な品であるため、保管している環境が悪ければ時間の経過とともに品質は劣化していってしまう。そうなれば買取価格自体が低くなってしまう可能性があり、思っていたような金額で買取をおこなうことが難しくなってしまうだろう。

絵画の買取では、いつか買取に出そうと思っているのであれば、今が売りどきであることを心に刻んでおき、時間が経てば経つほど価値は低下していると考えたほうがいいだろう。もちろん中には時間が経つことによって商品としての価値が増していくものがあるが、保存環境が整っていなく、それほど保管に気を使っていないのであれば、できるだけ早く買取に出すことで高い買取価格を維持できるだろう。

金山平三の買取におすすめの業者

金山平三の絵画は現代でも比較的価値が高くなっており、状態が良好であればそれなりの価格で買取がおこなわれるだろう。しかし、だからといって適当な業者に出せば高価買取が期待できるというわけではなく、できるだけ高い価格で買取をおこなったり、損をせずに買取をおこないたいのであれば業者選びが何よりも大切になる。実際、買取業者の選択というのは買取に出すときの一番大きな悩みである人も多いのだ。

そこで最後に金山平三の買取におすすめの業者について紹介していく。もちろんここで紹介する業者以外にも自分に合った業者を見つけたのであればそちらを利用するのもいいだろう。業者を選ぶときは買取実績や鑑定士の腕といった部分にも着目して選ぶことが大事なので、絵画の買取をしようと思っている人はしっかりと細部まで業者をチェックしてから買取に出すようにしてみよう。

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アート買取協会美術品や骨董品、絵画といった品物の買取を15年おこなっている買取業者であり、買取実績としても申し分ない業者となっている。買取は全国に対応しており、安心・安全な買取をスピーディーかつ満足度高くおこなうことができる。また専門知識を豊富に兼ね備えている鑑定士も多数在籍しており、アート作品の査定では非常に信頼性の高い買取を実現できるだろう。

具体的な買取方法としては宅配・出張・店頭が基本となっており、宅配買取の場合は着払いで発送、専用の宅配キットも無料となっている。さらに、査定料やそのほかの手数料も無料となっており、誰でも気軽に利用することができるようになっている。年間買取数3万件以上を誇るアート買取協会は、絵画の買取において納得のいく価格での買取をおこなってくれるだろう。 

本郷美術骨董館

本郷美術骨董館
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
東京都、博多駅、札幌駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可305471009552号
住所
東京都文京区本郷5-25-17 本郷美術ビル2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
骨董品・美術品はオールジャンル対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

本郷美術骨董館はよくテレビやその他メディアに取り上げられることが多い業者であり、骨董品の買取業者としては絶大な認知度を獲得している業者である。こちらも買取は日本全国に対応しており、1000万件を超える買取実績を誇る非常に信頼性が高い業者である。2013年から2017年の間には美術骨董品買取実績ナンバーワンを獲得しており、高価買取で評判が高くなった業者でもあるのだ。

買取方法としては、こちらも基本的には宅配・出張・店頭買取がメインとなっており、宅配買取では送料は自分で負担となっているので注意が必要だ。40年以上の過去の売買データと照らし合わせることによって、相場を徹底的に把握した市場価値を見極めた買取をおこなうことができる。絵画の査定のスペシャリストも多数在籍しており、描くメディアから絶賛されるだけの実績を持っている業者だといえるだろう。

まとめ

今回のコラムでは金山平三 洋画・絵画の価値・買取相場についてまとめてきた。金山平三は大正・昭和を代表する画家だといっても過言ではないぐらい有名な画家であり、彼が描く風景画は多くの人たちの心を鷲づかみにしてきた。現在ではオークションなどでも比較的高額で取引されていることもあり、まだまだ金山平三の絵画は高い価値を誇っているとみて間違いではない。

しかし、多くの人たちは絵画をただ飾っているだけで、保管環境にそこまで気を使っていない人がほとんどである。そうした状況では時間が経つにつれて価値は薄れていってしまい、結果として望むような価格で売れないことが多くなっている。金山平三に限らず、絵画を買取に出すときはなるべく早く出すことを第一に考え、いつか買取に出そうと思っているのであれば、この機会にぜひ一度査定に出してみることをおすすめする

0役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名アート買取協会本郷美術骨董館
評価スコア
3.35
2.56
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料自己負担
振り込み手数料無料無料
現金化スピード不明宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 絵画(102)
  • 買取業者(1477)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • アート(93)
  • 宅配買取(2416)
  • 出張買取(1586)
  • 店頭買取(1376)
  • まとめ(5060)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する