銅貨の買取価格を4社徹底比較

銅は卑金属とされながらも、イオン化傾向が低く錆びにくいので古くから武器や道具に使用されてきた金属の一つだ。同様にその耐久性を買われ、諸国で通貨として長く利用されてきた。日本でも8世紀初頭の和同開珎、江戸時代には寛永通宝の鋳造に使用された。現在日本で流通している硬貨は、アルミニウム貨である一円硬貨を除いて、全てが銅を主体とする合金が利用されている。

今回は価値のある銅貨の買取価格を4社間で徹底的に比較してみた。高額売却の実現に向けて是非とも参考にしてみて欲しい。尚、本コラムに記載する価格は2016年3月30日現在のものであり、変動する可能性があるので十分注意しよう。


Stock Photography - Canadian Coins / MorboKat

琉球通宝 半朱

まず最初に紹介するのは、琉球通宝 半朱の銅貨の買取価格だ。文久年間に薩摩藩が琉球救済を名目に鋳造した地方貨幣銅銭である。

おたからや:20,200円

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

古銭をはじめブランド品やホビーなど幅広い商材を買取るおたからや、相場よりもかなり高い買取価格を提示してきた。

トレジャーキング買取センター入間店:7,070円

ジャンク品にも対応、何でも買取のトレジャーキング、今回は候補から外れる形となった。

買取壱番本舗:5,000円

買取壱番本舗
1.0
(1件の評価)
今が売りどき!

買取壱番本舗では、まずまずな買取価格を提示していた。

東和スタンプコイン:12,000円

古銭や切手、外国紙幣・コインや刀剣・骨董品類の買取、東和スタンプコイン。高額な買取価格を提示してくれていた。

琉球通宝 半朱最高買取価格¥6560今すぐ買取価格を比較する

菊白銅貨5銭 明治28年

1889年~1897年に鋳造された銅貨。含有金属の割合は銅75%、ニッケル25%となっている。

おたからや:4,040円

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

古銭をはじめブランド品やホビーなど幅広い商材を買取るおたからや、最高買取価格を提示。

トレジャーキング買取センター入間店:3,570円

ジャンク品にも対応、何でも買取のトレジャーキング、かなりの高額買取価格だ。

買取壱番本舗:3,500円

買取壱番本舗
1.0
(1件の評価)
今が売りどき!

金 買取 大阪なら買取壱番本舗、まずまずな買取価格を提示。

半銭銅貨 明治10年 角ウロコ

明治10年から鋳造された銅貨。2枚で1銭、200枚1圓となる銅貨。

おたからや:5,150円

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

古銭をはじめブランド品やホビーなど幅広い商材を買取るおたからや、安定の最高買取価格を提示してきた。

トレジャーキング買取センター入間店:4,080円

ジャンク品にも対応、何でも買取のトレジャーキング、なかなか高い買取金額だ。

東和スタンプコイン:1,500円

古銭や切手、外国紙幣・コインや刀剣・骨董品類の買取、東和スタンプコイン、やや控えめな買取価格といえる。

買取壱番本舗:4,000円

買取壱番本舗
1.0
(1件の評価)
今が売りどき!

金 買取 大阪なら買取壱番本舗。高値を提示してくれている。

4社買取価格の比較結果

価値の高い銅貨の買取価格を4社間で比較した結果、各社かなりの高額を提示しており、希少なもものほど高値で買い取ってもらえるようだ。以下では各社の特徴や買取サービスを紹介するので、高額査定を目指すためにも参考にしてみてほしい。

トレジャーキング買取センター入間店

トレジャーキングは生活家電を初めとして、ブランド家具からスポーツ用品までたくさんの商材を取扱っている買取業者だ。トレジャーキングの買取の最大の特徴は、ボロボロ、ベタベタ、壊れ、剥がれなどの粗悪な状態な商品でも積極的に買取る姿勢を見せてくれるところだ。他店で買取価格が付かなかったような商品でも諦めずに持ち込む価値は十分にあると言える。買い手がつかなくて困った商品があれば是非買取を依頼して欲しい。

おたからや

おたからやは銅貨を含めたコイン、金貨・銀貨、古銭、記念切手、鉄道模型、楽器など様々な商材を買取りしている大手買取専門業者だ。状態にもよるが、350店舗以上の実店舗を持ちながらも、どの分野においても高額買取りを実現している。また、電話やLINEによる査定を実施しているため、わざわざ店舗に出向いたり梱包して発送しなければ価格が分からないということはない。ホームページには載っていなくても、まずはおたからやで査定してみることをおすすめする。

↓まずは無料見積もり↓

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

買取壱番本舗

買取壱番本舗では、ブランド品や古銭、金貨などを幅広く買い取っている。店頭買取と宅配買取に対応しているので、自分の都合に合わせた買取方法を選ぶことができるだろう。また、宅配買取では運送保険がついているので、高価なアイテムを売却するときでも安心して買い取ってもらいやすいのではないだろうか。まずはサイトをチェックしてみよう。

東和スタンプコイン

東和スタンプコインでは、切手や古銭、金券などを取り扱っている。取扱品目も豊富で、小判・金貨・銀貨・穴一銭・古文銭など、数々の古くて価値のあるものを買い取っているのだ。買取方法は宅配買取のみとなっているが、全国に対応しているので便利に利用できるのではないだろうか。

銅貨を高値で買い取ってもらうには?

最後に、銅貨を少しでも高値で買い取ってもらうための方法を紹介しよう。注意点も一緒に紹介するので、売却前の参考にしてみてほしい。

無理な掃除は禁物!現状を保とう

古銭は製造されてから非常に長い年月が経ってしまっているため、ほとんどが落ちにくい汚れが付いていると言って良いだろう。そのため現状の状態よりも劣化が起きないように湿気の少ないところで保管するのが重要だ。

また、汚れがひどいからといってむやみに掃除するのはやめておいた方が良い。無理に掃除すると傷をつけてしまう可能性があるため、しっかりと現状維持をこころがけるのが大事なのだ。

買取業者は複数比較してから決める

銅貨の売却においてとても重要なのは買取業者の選定だ。数多く存在する買取業者の中には、きちんと鑑定してくれるところもあれば、安価を提示してくるところもある。そのような買取業者を見極めるためにも、複数の業者を比較することをおすすめする。

また、今回紹介した買取業者だけでなく、スピード買取.jpもおすすめである。同社では目利きのプロによる正確な鑑定が魅力的で、査定料などが全て無料となっている。対応もとてもスピーディなので急いでいる人にもおすすめの買取業者だ。この機会にぜひ参考にしてみてほしい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「銅貨の買取価格を4社徹底比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定