買取ボーナスキャンペーン

【お得情報】MNP引き止めポイントとは何か?

読了目安:8分
更新日:2020/05/28
公開日:2017/11/06
0のお客様が役に立ったと考えています

MNP引き止めポイントというサービスをご存知だろうか?各キャリアがこっそり提供している非公式サービスである。利用すればお得なポイントをゲットすることが可能だが、非公式であるがゆえに知らない人も多い。今回は、MNP引き止めポイントについてまとめてみた。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

MNP引き止めポイントとは何か?

電話番号をそのままに、携帯電話会社を変えることができるサービスをMNPと言う。事実上の乗り換えのことだ。携帯電話会社を変えないで端末だけ変える機種変更とは異なる。各キャリアとも新規顧客には、MNPで自分たちのキャリアに来てもらいたいという希望がある。そこで、通常の機種変更よりもMNPを使ったほうが安値になるサービスを各キャリアとも用意している。

しかし同時に、現在の顧客はMNPではなく機種変更で継続して利用してもらいたいという思惑がある。だが、MNPによる魅力的なサービスが用意されている以上、顧客を逃してしまうリスクがあることも承知している。

そんな矛盾を打破する為の一手として、各キャリアが非公式で実施しているのがMNP引き止めポイントというサービスだ。MNPをしないでくれたら機種変更に使える割引ポイントが貰えるという内容である。ただし、ユーザーによっては付与されないことがあったり、付与されたとしても1~3万円くらいの幅があるなど、差が生じている。また、例え1回目でもらえなくとも、2回目、3回目で付与されることもある。もし付与されれば、かなりお得なサービスなので、利用しないと損と言えるだろう。

キャリア別MNP引き止めポイントの取得方法

各キャリア別のMNP引き止めポイントを取得方法を見ていこう。

SoftBank

  • ①SoftBankケータイから「*5533」(通話無料)に電話する。
  • ②ナビダイヤルに従う。
  • ③オペレータに「MNP予約番号の発行をお願いします」と伝える。
  • ④「差し支えなければどちらに転出するか教えてほしい」と聞かるので、「au」または「docomo」と伝える。また、理由も聞かれたら「お得になるから」などと伝える。なお理由は具体的である方が良いので事前に回答を用意しておくことがオススメだ。
  • ⑤「もしSoftBnakに残って頂けるのであれば◯万円のポイントをお付けできますが」と提案されるので、「このポイントが貰えるならば、SoftBankののままにします」などMNPをやめることを伝えれば完了。

ポイントは貰えないこともあるが、SoftBankの場合は、ほとんどMNP引き止めポイントをゲットできていると言われている。だいたい3万円くらい貰えることが多い。機種変更で3万円安くなるならかなりお得と言えるだろう。

オペレーターによっては貰えないこともあるが、その場合は、別の日に再度チャレンジしてみることを推奨する。何回かチャレンジすると貰えることが多い。もし貰えなければそのままMNPしても良いだろう。なお、一般電話からかける場合は「0800-100-5533」(通話無料)につなげば同じ手順で対応して貰える。

au

  • ①auケータイから「157」(通話無料)に電話する。
  • ②ナビダイヤルに従いオペレータに繋げて貰う。
  • ③オペレータに「MNP予約番号の発行をお願いします」と伝える。

その後はSoftBankと同じく、転出先を伝えて(SoftBankかdocomoと言う)理由を言う。一般電話からの場合は「0077-7-5470」でも同じことができる。また、繋がりにくい時もこちらの電話番号にかけてみると良いだろう。auの場合は、契約期間が10年以上なら3万円分のポイントが付与されると言われている。契約期間が10年より短い場合でも、1万円程度のポイントが貰える場合があるので試してみると良いだろう。

なお、どのキャリアでも言えることだが、転出理由を述べる時に、他社の名前を出すと効果的とされている。どのキャリアとも、他社に顧客を奪われたくないのは同じなので、基本テクニックとして使ってみると良いだろう。

auの場合、ポイントではなくクーポンを送付すると言ってくるオペレーターもいる。クーポンでもお得に利用できるが、ポイントの形が良い時は、クーポンが郵送ではなくEZwinに届くことを確認した上で「EZwinに加入していないので、メールを受け取れない」と伝えてみよう。オペレーターががポイントの形に切り替えてくれるはずだ。念の為、EZwinを解約してから問い合わせをするようにしてみる方法も推奨できる。

docomo

  • ①docomoケータイから「151」(通話無料)に電話する。
  • ②ナビダイヤルに従いオペレータに繋げる。
  • ③オペレータに「MNP予約番号の発行をお願いします」と伝える。

後は、他のキャリアと同じように、転出先と理由を述べる。docomoの場合、自分がMNP引き止めポイント対象かどうか、Web上で確認することも可能だ。

マイドコモにアクセスし、「ドコモオンライン手続き」の中から「ご契約内容・変更」へ進む。「携帯電話番号ポータビリティ予約」から「申込」をタップし、案内に従って進めていき、「これまでのご愛顧に感謝をこめて、お客様に今だけのお得なお知らせがございます。~」と表示されたら、MNP引き止めポイント対象者だ。ただし、この方法では何ポイント貰えるのかなど細かいことはわらかないので、手間だと思うなら、直接電話してオペレーターに確認した方が早いだろう。

スマホの買い替えがお得な時期はauとdocomoで違う?
更新日 : 2020/04/24

クーポンと併用も可能

契約の更新月になると、各キャリアから、機種変更がお得になるクーポンが送られてくる。たいていクーポンは1枚しか使えないことが多いが、MNP引き止めポイントは、機種変更すると割引がきくクーポンとの併用が可能だ。各キャリアとも、クーポンは5千~1万円分くらいのものが送られてくることが一般的である。MNP引き止めポイントと合わせれば、最大4万円もお得になる可能性があるというのは注目に値するだろう。MNP引き止めポイントをゲットしたら、クーポンと合わせて使ってみることがオススメだ。

0役に立った

MNP引き止めポイントは廃止になる?

便利なMNP引き止めポイントであるが、廃止になる可能性もある。2017年10月現在はまだ各キャリアとも使えるが、もともとが非公式のサービスであるだけに、いつ廃止になってもおかしくないのだ。その為、利用できるうちに積極的に利用しておくことをオススメする。

ユーザーによっては、1回目の問い合わせではMNP引き止めポイントが付与されないこともあるが、オペレーターによって付けてくれることもあるので数回くらいチャレンジしてみると良いだろう。3回くらいまでなら問い合わせてもOKだ。

どのような基準でMNP引き止めポイントが付与されるのかに関しては、残念ながらユーザー側からは確かなことはわからない。その為、サービスがある内も「貰えたらラッキー」くらいのスタンスでいるとガッカリしなくて済む。あるものは使ったほうがお得である。MNP引き止めポイント貰う方法は難しくはないので、利用してみよう。

機種変更をするならオンラインショップがオススメ

MNP引き止めポイントを活用して機種変更をするなら、実店舗よりもオンラインショップの理由がオススメだ。理由は主に3つある。

1つ目は頭金がないことだ。実店舗と異なり、オンラインショップなら頭金が不要で機種変更事務手数料などもかからない。各キャリアの実店舗はたいてい代理店であり、直営店というわけではないので、頭金が必要になるが、オンラインショップなら直営店なので頭金などが必要ないのだ。余計な経費がかからないのでお得に機種変更できる。

2つ目は営業をかけられる心配がなく、待ち時間もないのでスムーズに取引できることだ。実店舗で購入する場合、プロの店員さんからどうしてもオプションの加入などが勧められる。気付いたら本来付ける予定がなかったオプションを付けてしまい、余計な出費が発生したいたということは珍しくない。だがオンラインショップなら、営業をかけられることがないので、自分の欲しいサービスだけを選んで購入することができる。余計なお金を使う心配がないので安心して利用できる点は魅力的だ。

また、待ち時間もない。実店舗は平日であってもどうしても混んでしまって、数時間くらい待つことが普通だが、オンラインショップならいつでも好きな時間に待ち時間なしで利用できる。スムーズに取引できるのは忙しい現代人にとってメリットが大きいだろう。

3つ目は、受取場所を選べる上にスピード感があることだ。自宅で受け取っても良いし、大手コンビニやキャリアショップで受け取る方法を選択することもできる。時間指定を利用したとしても、なかなか帰宅時間は読みづらい。だがコンビニなどを指定しておけば配送当日に受け取ることができるので便利だ。条件を満たせば新商品でも発売日当日に受け取ることができるのでスピード感も抜群である。

確かに実店舗も、商品に詳しい店員がいるなどメリットはあるが、今のところオンランショップの方がデメリットが少なくメリットが大きい。機種変更をしたいならオンラインショップを賢く活用する手法が有効である。

まとめ

MNP引き止めポイントはぜひ利用をオススメしたいお得なサービスである。ただ、非公式であるがゆえにこれまで知らなかったという人も多いだろう。今後機種変更をする際は、ぜひ利用してみよう。各キャリアの機種変更キャンペーンクーポンと合わせて活用すればさらにお得感が増す。なお、MNP引き止めポイントを貰った後は、オンラインショップで機種変更をすると、さらにお得に新しい端末をゲットできるだろう。MNP引き止めポイントは、いつ廃止になってもおかしくないサービスなので、まだある内に、早めに利用することをオススメする。

買取依頼するならスママDASH

新しく端末を買い替え、不要になったスマホがあるなら面倒な手続きなく即時買取してくれるスママDASHにお任せ。「スママDASH」なら、ネットでの手続きになるので店舗に足を運ばなくても自分の好きな時に売却が可能である。端末の情報を入力後、写真を撮影し査定申込が始まり0秒で買取金額を提示してくれ、速さも特徴となっている。早速、手もとに不要なスマホがあるならスママDASHで即時買取してもらおう

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する