買取ボーナスキャンペーン

ギターの買い替え時は委託販売・ヤフオク・買取のどれがおすすめ?

読了目安:13分
更新日:2020/12/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

使わなくなった物をついつい部屋の角や実家の押入れに追いやってしまいがちではないだろうか。しかし物によってはお金になるものもあるため、そのまま何年も放置してしまうのは非常にもったいない。そこで今回はギターに注目し、高く売るコツや人気メーカー情報買取業者を紹介したい。時間が経てば経つほど価値が下がる物も多いので、今後もう使わないと判断できるものがあれば、なるべく早く売ってしまおう。今回のコラムを読むことできっと1万円程度の査定額アップを期待できると思うので、よく参考にして欲しい。


Gibson Les Paul Double Cutaway in colour / keith ellwood
あなたの楽器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ギターを売る3つの方法

ギターを売る方法は主に3つある。委託販売オークションやフリマアプリへの出品、または楽器屋さん、買取業者(リサイクルショップや質屋含む)に買取してもらうことだ。中でもオススメなのは楽器屋さん、買取業者に買取してもらうことだ。

ヤフオクやメルカリで売る

予想外の金額に跳ね上がる可能性が高いのはオークションのヤフオクやフリマアプリのメルカリだが、買い手が誰もつかないリスクを考えると買取業者への売却が最も確実だろう。取引のトラブル、発送の手間なども発生する可能性があり、個人間売買である以上はヤフオクやメルカリでの取引をする際に注意が必要だ。

楽器屋さんや買取業者で売る

楽器屋さんと買取業者の違いは楽器屋さんが楽器の売買を仕事としている傍らで、買取業者は楽器の買取とネット販売や他の業者への再販といった形で楽器の仕入れを行っているものの、楽器の店舗販売は行っていないケースがある。また、買取業者はお酒やおもちゃなど楽器以外の商品も取り扱っているようなパターンもある。リサイクルショップはほぼほぼ買取業者と同義であるが、楽器に特段特化せずに売買している会社が多く、家具や家電の査定がメインのケースが多い。

楽器屋さんの委託販売で売る

委託販売は、仮にギターが誰かに売れると販売金額から手数料を引かれた金額を受け取る仕組みになっているため売れた額が全て手に入るわけではない。また、業者によって手数料も様々なので、依頼する際は事前にしっかりと確認してする必要がある。

ギターを買取業者に高く買い取ってもらうコツ

では、買取業者にギターを少しでも高く買い取ってもらうにはどうしたらいいのだろう?基本的な注意点は全部で3つある。

1. 購入時についてきた付属品を一緒にして売ること

ケースアーム保証書があった方がない場合より高く売れるケースがある。何がついてきたか分からない場合は、ギターのブランドやモデルをネットで調べて新品時の付属品のラインラップを確認してみよう

2. 事前にギターを手入れしておくこと

もしあなたが買取業者のスタッフだったとしたら、汚れのあるギターと光沢のあるギターのどちらに高い値段をつけるだろう。どう考えても後者に違いない。事前に丁寧に掃除をしておくことで査定の際に好印象を与えることができる。かぶったホコリは拭き取りクリーニングクロスで掃除しておこう。弦に引っ張られてネックが曲がる可能性があるので、長時間使わない時は弦を緩めておく必要もある。極端に曲がったネックは売れないケースが多い。そして、もしステッカーがついているようなら慎重に剥がしておこう。

3. 錆びていない弦を張っておくこと

査定の際、多くの業者スタッフは試しにギターを鳴らす。そのためできる限り弦は張った状態で査定してもらおう。もし弦が錆びている場合は、錆びていない弦が他にあれば替えておくことをオススメする。

ギターの保管方法

エレキギターやアコースティックギターは湿気に敏感で、閉じた環境に長い時間置いておくと湿気を吸って音が重くなってしまう。さらに状態が悪くなるとネックが反るなどの症状も現れてくる。これらを防ぐためには正しい保管の仕方を知っておく必要があるのだ。普段からどのようにギターを保管すれば良いか紹介するので、この記事を参考に、自身のギターを高く売れるギターにしてほしい。

  • ・風通しの良い日陰で保管(陰干しするとドライで乾いた音に保てる)
  • ・窓際に置かない(雨の日に湿度の影響を受けないように)
  • ・ギターケースに湿度調整剤を入れておく(湿度を均一に保つ)
  • ・ギタースタンドに立てかけておく
  • ・こまめに弾く
  • ・長時間使わない時は弦を緩めておく
  • ・クリーニングクロスを使って指板にレモンオイルやオレンジオイルを塗る(オイル類は楽器屋で購入できる)
  • ・長時間日光に当てない(板が乾きすぎて割れてしまう)
  • ・タバコを吸いながら弾かない

一般的にこれらが有効な保管方法と言われているので、これから実行に移してほしい。

0役に立った

高く売れる可能性大!人気メーカーまとめ

ギターの中でも特に高く売れるメーカーとモデルがある。中古市場で人気が高いギターは、高く買い取ってもらえる可能性が高いのだ。例えば、Gibson(ギブソン)やYAMAHA(ヤマハ)、Martin(マーチン)、Fender(フェンダー)が挙げられる。特に2013年以降に発売されたギターが人気傾向にある。それ以前の物でも、個数限定などのプレミア価値がある物は高く売れるかもしれない。

事前査定

複数の買取店までわざわざ足を運び査定をしてもらうよりはインターネットで事前に査定を申し込んだ方が早く手間も一切かからないため、買取に出す前は事前査定を行っておくことをおすすめする。買取に出すギターの情報(メーカー、品名、型番、年式、新品・美品・中古・故障、傷・付属品の有無、ギターの写真)をまとめる必要があるが、あらかじめメモなどして用意しておくとスムーズに査定ができるでしょう。各買取店舗のホームページの申込フォームにコピーペーストで情報を張り付け、送信するだけで簡単に査定ができる。

チェックしたい買取店

ギターを少しでも高く買い取ってもらうコツは複数の業者に見積もりをしてもらうことだ。いちいち直接店舗に持ち込むのは大変なので、まずはウェブ上で査定をお願いしてみよう。見積もり結果を見比べた上で、最も条件良く高く買い取ってくれる業者を選ぶのがポイントだ。また、商品の写真を送ったり、査定フォームで記入するメーカー、品名、型番、年式、状態、特記記事を正確に記入することは正確な査定額に繋がる。

イシバシ楽器店

イシバシ楽器
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後2日以内 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都千代田区神田駿河台2-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
楽器の種類によって配送キットを選べる
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

イシバシ楽器店は、出張買取、店舗買取、宅配買取に対応している。出張買取は関東関西東海エリアであれば無料で対応してくれるので、時間がない方も安心だ。まずは電話メールでお見積もりを出してもらおう。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやでは、ギターの他にもピアノやブランド品など幅広い買取を行っている。買取方法は店頭買取(店舗が限られるので注意)・出張買取宅配買取の3つであり、いずれも送料などの諸費用が一切かからないで利用できる。

楽器買取王イケベバイキング

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配・出張:査定同意後、2〜3営業日
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
都内に3店舗、大阪に1店舗を構える
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

楽器買取王は、持込買取宅配買取に対応している。メーカーやモデルによっては定価40%買取キャンペーンや最低金額保証を行っているケースもあるので、自分が売りたいギターが対象になる情報はないかチェックしてみよう。

楽器高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

楽器高く売れるドットコムは、ギター以外にもキーボードや電子ピアノなど様々な楽器の買取を行っている。お客様の声や買取前後の過程をHP上に詳しく掲載されているので、買取初挑戦の方は一度目を通してみるといいだろう。

0役に立った

買取方法

査定後、以下の方法で買取依頼ができる。

  • ・店頭買取(手続き期間が一番短く、お店に行ってその場で現金を受け取れる。)
  • ・宅配買取 (買取業者が提供する無料配送キットを受け取りギターを配送し、査定から現金振り込みまで約一週間かかる。)
  • ・出張買取(対応エリアが限定されるが、買取業者が自宅まで来てくれてその場で手続きができる。)

店頭買取(持ち込み)のメリット

ギター買取店の買取方式のメインは店頭買取と言ってもいいだろう。持ち込み買取や店頭持ち込みとも言われる。島村楽器、石橋楽器、クロサワ楽器、イケベバイキングなどの大手楽器屋さんがまずわかりやすい選択肢であろう。その場で査定、現金化をして貰うことが出来、取引の際に梱包、発送などの手間も無い。実際にお店に運びさえすればよい。例えば御茶ノ水を中心に楽器の買取店が多く存在しており、一気に10店舗程度の査定額を比較して売ることもできる。ただアクセス的に中々御茶ノ水へ行きにくい、もしくは近くに楽器屋さんが無いという人もいるだろう。そのような人は宅配買取や出張買取を検討してみよう。

宅配買取のメリット

ギター買取専門店のほとんどが宅配買取を行っている。宅配買取はダンボールを用意し梱包するといった面倒な作業がなく送料や手数料もかからない非常に便利な買取方法である。多くの買取店はギター発送用のダンボールと梱包材を無料で自宅まで配送し、自身で梱包をし、自宅から送るだけなので時間がない人や店舗まで足を運べない人にはおすすめである。ギター一本から気軽に買取をお願いすることもできる。

0役に立った

出張買取のメリット

出張買取は、店舗に連絡をし自身の都合の良い日にちや時間にスタッフに自宅まで来てもらいその場で査定を行う買取方法である。出張費はもちろん無料、そしてその場で決める必要もなく、査定額に納得した場合だけその場で現金を支払ってもらえる。自宅までスタッフに来てもらえば、自身でお店までにギターを運ぶ時に起こり得るトラブル破損の心配もないため、安心して買取の手続きができる。また、周辺機材も一緒に売りたい場合やギターを1本以上売りたい場合はお店まで運ぶのが大変なので、まとめて売ることができ運ぶ手間も省ける。

地域によっては利用することができないが、住んでいる地域が出張に対応している場合は利用してみることをおすすめする。

ネットオークションやフリマアプリで売る

納得のいく査定額が出ない場合、ヤフオクというネットオークションサイトやフリマアプリのメルカリ、ラクマ、PayPayフリマで売るのも一つの手である。実は現在、ギター売買の取引が盛んでネックが曲がって買取業者では売れないギターがオークションやフリマアプリでは売れたりするケースもある。また、オークションやフリマアプリで買う人は知識が豊富にある傾向があるため、写真だけで年代やメーカーが判断できる。つまり特にビンテージものは高値がつくだろう。とにかく写真を多く載せギターを綺麗に見せ、傷もしっかり詳細に見せることが高く売れるコツになる。

以下ではもう少し詳しく、ヤフオクで高価買取が狙えるコツを紹介する。

ターゲットを定める

ヤフオクには転売目的と本当に商品が欲しい人の2つの入札者に分かれているため、見分ける必要がある。転売目的の人は安く買って高く売ることが基本なので、自身の商品が入札されてしまうと非常にもったいないことになる。一方で本当に商品が欲しい人は高値で落札してくれる可能性も高く、転売目的の人に競り勝つ意欲も高いので優良顧客となる。そのため売るべきターゲットは本当に商品が欲しい人である。

写真や紹介文を工夫する

ヤフオクで高く落札してもらうためには見ている人に「絶対に欲しい」と思わせることが重要である。そのため、写真と紹介文を工夫することが一番売り上げに繋がる。

写真はまず配置に気をつける必要がある。ギターの付属品がある場合はキレイに並べて撮影し、パーツや説明書類が斜めにならないように注意しよう。縦横のラインをしっかりと揃えるだけで、印象が良くなり売り上げアップに繋がる。背景は必ず白か黒の布を使い、余計なモノが写らないようにし、壁や床も映る場合はきちんと綺麗にしてから写すと良いでしょう。そうすることで見てる人に宝石店や時計店をイメージさせることができ、高級感がでる。そして上記にもある通り、キズは隠さず必ず写真に写すことが大事である。きちんとキズを写すことで信頼度が増すだけでなく、届いてから「思っていた商品と違う」と言ったトラブルも避けることができる。

紹介文は商品の「広告」となるため、写真と同じぐらい工夫をする必要がある。出品の理由具体的な保管状態使用頻度使ってみた感想購入時の価格と時期をしっかり記載すると丁寧で好印象を与える。また、「初心者にも弾きやすいネックの太さ」、「ギタリストである友人からも高評価」、など魅力的に見えるコメントもプラスすると買い手もより買いやすくなるでしょう。

起こり得るトラブル

買取業者で買い取ってもらうよりはリスクのあるオークションだが、しっかりとトラブルの事例を知ってその対策を把握いていればトラブルも避けることができる。

信頼できることをアピールするにはなるべく詳細にギターの状態を書いたり、ギターの写真や付属品の写真を多く載せる必要がある。なぜ売ることにしたのか、買った当時の金額やなぜあえて買取業者で売らないかなども書いておくと良い。また、買い手が受け取った時に戸惑う原因になるような傷などをあえて写真を撮らないまた注意書きで書かないのはNG

売り手側にもトラブルが起こることは考えられる。強引な値引き交渉をするマナーのない人が例としてある。また、せっかく書いた品物の詳細をよく読まずに落札し、買ってからクレームをする人もいることが考えられる。対策としては、「ノークレームノーリターンでお願いします」というようなお願いを加える新規IDからの落札を受け付けない、などをするとこのようなトラブルが避けられるでしょう。

委託販売を利用する

馴染みはないが、委託販売は自分の代わりに販売店が商品を販売する仕組みになっている。売れた商品に対する手数料はかかるが、希望の金額を返金してもらえる。名義変更などは販売店がしてくれるため個人でやり取りするよりもリスクがない、そして売値を自分で決めることができるのがメリットである。例えば買取業者で5万にしかならなかったものが、委託販売に出し買い手が上手く見つかると10万で売れる可能性がある。しかし、預けたところが売ってくれないといつまで経ってもお金が手に入らないというデメリットもある

ここでいくつかの委託販売店を紹介する。

UNDERNEATH

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、アンプ、エフェクター、ベース、チューナー
地域
下北沢駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:楽器到着後、速やかに査定。同意後に銀行振込み 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

税抜き10万以上のギターを対象とし、手数料は15%保管料やキャンセル料のような引き上げ時の負担金は一切不要。電話かメールで問い合わせができる。

ロッキン

ロッキン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ドラム・パーカッション、エフェクター、サックス、トランペット、フルート
地域
愛知県、静岡県、岐阜県
送料
買取価格5万円以上で送料当店負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取・出張買取の場合は買取価格の合意後の翌営業日までに振込、店頭買取の場合はその場で買い取り代金を支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
買取価格10万円以上で梱包材を当店から無料発送
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第543819800700号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

手数料20%で、宅配で委託販売を利用する際は送料がかかる。しかし預かる商品は調整と修理を行った上で販売し、全国お客様向けの楽器専門サイトに掲載してくれる。

0役に立った

まとめ

今回はギターの買取に注目し、高く売るコツや人気メーカー、売却の選択肢として買取業者、ネットオークションやフリマアプリと委託販売を紹介した。事前にしっかりと手入れ準備を行い複数社のお見積もり結果を比べた上で最も条件の良い買取業者を選んで欲しい。ギターの買取業者一覧を確認しよう。

そして、どうしても買取業者が決められない!という方はぜひトイズキングを選択してほしい。取扱商材が豊富ながらもきっちりと価値を見極め高額買取してくれること請け合いだ。おもちゃやカメラの買取りにも対応しているが、楽器の査定も強化している。出張買取、宅配買取に対応しており、日本全国のどこからでも査定を依頼することができる。

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング
0役に立った

楽器の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキングおたからやイケベリユースロッキンイシバシ楽器高く売れるドットコムアンダーニース
評価スコア
4.63
4.63
4.48
4.38
4.11
3.77
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料買取価格5万円以上で送料当店負担無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料無料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。店舗/出張買取は即日。店頭:その場で現金化 宅配・出張:査定同意後、2〜3営業日宅配買取・出張買取の場合は買取価格の合意後の翌営業日までに振込、店頭買取の場合はその場で買い取り代金を支払い店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後2日以内 出張:その場で現金化出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込店頭:その場で現金化 宅配:楽器到着後、速やかに査定。同意後に銀行振込み 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料買取価格10万円以上で梱包材を当店から無料発送無料宅配買取時の梱包キット有り無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの楽器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する