買取ボーナスキャンペーン

【ペット用品】リードを売る時の注意点と買取相場まとめ

読了目安:5分
更新日:2019/10/09
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

現代のペット人口は増えてきている。その一方で、ペットビジネスも多く展開しており、ペート向けのサービスもトリミング、エステ、ペット用品など、非常に多くのペット向けサービスグッズがある。

dog-1040363_640

あなたのペット用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

順調に成長しているペット業界

なかにはペット同伴でペットも食べられる食品を提供する飲食店などもある。それだけ、ペット業界は大きな市場となっている。このペット人口の増加に伴って、ペット関連の商品やサービスの売れ行きも順調だ。

そこで、今回はペットの散歩で定番アイテム「リード」をテーマに、ペット用品の買取ポイントを記述していこう。

買取ではこういったリサーチが非常に重要だ。買取を優位に進めていく上で大事なポイントになるので、この機会にその買取ポイントを押さえておこう。

リードは本当に需要があるのか?

まず、買取を考えたときに、売れるのかどうかを調べておくのは基本中の基本だ。

自分が売りたいものが、買取へ出して買取不可となるのであれば意味がない。ここで、このリードが売れるのかを説明していこう。

売れる判断の一つに、需要度がある。市場価値はどれくらいなのかを見ることで、このリードが買取市場で売れるモノかどうか把握できるだろう。

リードは散歩に必要なもの

ペット用品であるリードはペットにとって必要不可欠のアイテムだ。簡単に言えば犬や猫などの散歩で必要なモノなのだ。

犬や猫などのペットを飼う場合、ストレスなどの解消や運動不足で体調を崩さないようにするために散歩は重要なのである。

その散歩において、リードは犬や猫のペットをコンとロールするときに重要なアイテムとなる。

また、ペットの飼育で散歩は大事

このリードを使用することは、ペットの飼育では必要なのである。

どういったことかというと、ペットに主人である飼い主の指示を的確に伝えて、散歩でペットの行動を抑止することはしつけなどに効果があるのだ。

つまり、それだけ大事な散歩であればしないわけにはいかず、ペットを飼うときにリードを用意しておくことは、ペットを飼う上で重要なのだ。

散歩で犬や猫などの行動をコントロールするとき、に指示を送ることで、非常にコントロールしやすくなる。散歩で主従関係をはっきりさせることは、犬や猫などの性格などに関わるので散歩を疎かにしてはいけないのである。

ネットの普及に伴って、需要が高まっている

これまで、リードをしないで放し飼いで散歩させるのがいいという認識があった。

だが昨今では、ネットの普及とともに正しい知識を得ることができるようになっている。

なお、このリードの重要性が再認知されているため、その需要はさらに高まってきている。そのことがリードの需要の底上げになっているだろう。

リードはペットを安心させるモノでもある

リードの役割だが、ペットのしつけだけに効果があるわけではない。ペットの安全を確保でき、そのことでペット自身が安心して散歩できるようにもなる。

動物というのは人間よりも警戒心が高く、ちょっとしたことでも心身のストレスとなる。そのようなペット自身のストレスの軽減にもなるのがリードの役割でもある。

また、散歩に慣れていない動物は警戒心が強いため、放し飼いで散歩するとストレスを感じてしまうケースも少なくない。そのため吠えやすい性格になってしまうこともある。

安全・安全を確保できる役割がリードにはあるのだ。

つまり、リードの需要度が高い=売れる可能性は高い

ペットにとってリードは大切なもので、リードの需要度は高いと上記で記述した。そのことから考えても、リードを買い取ってもらえる可能性は高い。

リードは十分、買取市場で売れる商品であるため、捨てるのではなく売ることを考えるべきだろう。

リードを売る最適な方法とはなにか?

買取で重要となるのは売る方法だ。ネットでのサービスも伴って買取を行っているショップや業者は増加傾向にある。

また、売るにしてもどこで売ったらいいのか、どのように売ったらいいのかわからない人は多いだろう。はたして、リードを高く売る方法とは、一体どのような方法なのだろうか。

リサイクルショップでは、買い叩かれる可能性が高い

ペット用品であるリードを売る場合、リサイクルショップなどに持ち込んで売ると買い叩かれ、低額査定となりやすいだろう。

もっと言えば、買取金額はつかず無償での引き取りとなる可能性は高いと言える。

リードであれば、ネットオークションやフリマアプリで売るほうが良策

リードの買取であれば、ネットオークションフリマアプリで売るほうがいいだろう。

中古のリードを探している人は多いが、もともと安価であるリードは低額査定となってしまう。少し手間や時間はかかるが、個人でやりとりのできるネットオークションやフリマアプリで売るほうが高い金額で売れるだろう。

0役に立った

リードが売れている金額の一例を紹介

最後に、リードがどれくらいの金額で売れているのかを紹介していこう。

ただし、ネットオークション、フリマアプリの出品額や入札額となるので、時期や出品物の状態で売れる金額は変わるため、参考までにしておこう。

【フリマアプリ】ガチャピン 犬用ハーネス型リード 買取額2,180円

【フリマアプリ】LEDライト ペット 犬用伸縮リード 60kg 自動巻 買取額2,000円

【フリマアプリ】伸縮リード 小型・中型犬用 5M 15kg 買取額999円

上記のリードの買取金額はフリマアプリで売れたモノの金額である。

出品物はやはり、飼っている犬や猫用のリードが多く出品されていた。実際に売れた金額の幅としては、500円〜2,000円くらいまでで高価な金額ではないが確かに売れるようだ。

平均としてはそこまで高くならず800円〜1100円くらいで売れると考えておくといいだろう。

【オークション】FLIPPY リード 2個セット 入札額1,050円

【オークション】パラシュートコードでできたリード 黒×コンビネーション 入札額430円

【オークション】アース やさしい猫胴輪付リード 入札額500円

ネットオークションでリードの出品はいろいろあったが、フリマアプリと比べるとあまり売れておらず、買取金額もあまり上がっていないようだ。

ただし、まとめ売りをしている商品は売れる傾向にあるようだ。平均としては300円〜1,000円くらいで売れることが多い印象を受けた。

まとめ

ここまで、ペット用品であるリードの買取でポイントになることを説明してきた。

冒頭でも記述したが、大事なポイントとして買取へ出す前には、入念にリサーチはしておいたほうがいい。

また、リードの売却ではショップやサイトへ売りに出すと低額査定となりやすいため避けるべきである。

手間や労力は多くかかってしまうがネットオークションやフリマアプリを活用して、少しでも高く売るのが賢い方法と言えるだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのペット用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • まとめ売り(793)
  • フリマアプリ(879)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する