買取ボーナスキャンペーン

切手のヤフオク高額落札ランキングBEST10!1位はなんと75万円!

読了目安:9分
更新日:2021/05/10
公開日:2017/05/11
0のお客様が役に立ったと考えています

昔からコレクターが多く、世界中で多くの愛好家がいる「切手」。かつて、日本でも切手ブームが巻き起こったこともあり、今でも多くの家庭に高額で取引されるプレミア切手が眠っていると言われている。

お宝の鑑定番組が人気を博していることからも分かる通り、レアな切手のようなプレミアがつくアイテムは、実際にいくらで取引されるか、多くの人が注目する。あなたの家に眠っている切手も、ひょっとしたら凄い額で取引されるかもしれない。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ヤフオクで高額取引された切手

一昔前は、珍しい切手や価値ある切手を手に入れるためには、切手の専門店などに足を運び、見つけなければならなかった。

しかし、今は違う。インターネットの普及により、わざわざ足を運ばなくてもスマホやパソコンの画面から、すぐに品を眺めたり、購入したりできるようになった。個人対業者も健在だが、個人対個人の取引も目立つようになってきている。

そこで、今日の主な切手マーケットであるネットオークション、中でも最大手の「ヤフオク!」にスポットをあてて、高額で落札された切手をランキングにまとめてみた。

なお、対象データは、本記事執筆時点(5月10日現在)の直近120日の取引内容だ。切手アルバムや大量のまとまった切手として出品されたものは除外し、単品、単シートまたは単シリーズで出品された切手を対象にしている。基本的に、「切手」で検索し、ヒットしたものから抽出している。

また、切手の売買価格は、その状態によっても大きく左右されることもあり、各ランクの見出しは出品者が提示した見出しをなるべく維持している。今現在、どのような切手が高額で売買されているのか、切手市場のトレンドを掴む参考になれば幸いだ。

ヤフオク! 切手高額落札ランキング

第10位 中国切手 1981年 鶏(鳥) 大型シート

落札価格:330,000円

おなじみ中国切手、文革以降の切手でも価値はある。 開始価格が1円からであったが、入札数は90件に上り、結果的に330,000円で落札された。

第9位 鑑定書付き 桜切手洋紙仮名なし30銭/消印付

落札価格:352,000円

人気の高い桜切手、鑑定書が付いていることもあってか高額で取引された。 開始価格が350,000円と高額であったからか、入札数は3件に留まった。しかし、結果的に352,000円と高額で落札された。

第8位 鑑定書付き 桜切手洋紙仮名なし30銭/消印(シップ印)付

落札価格:366,000円

プレミアのつきやすい桜切手に「SHIP」の文字が反転して押捺されたもの。 開始価格は350,000円であったために、入札数は3件と少なかったが、結果的に366,000円で落札された。 なお、出品者によるとカタログ価格は1,250,000円。

第7位 中国切手 紀94m 梅蘭芳舞台芸術小型シート 1962年 未使用品

落札価格:401,000円

中国人民郵政発行の梅蘭芳舞台芸術3圓切手。 開始価格は150,000円からであったが、入札数は140件に上り、結果的に401,000円で落札された。

第6位 竜200文T版 腕落ちエラー 切手の博物館鑑定書付 2007日本切手専門カタログ戦前編

落札価格:403,000円

腕の落ちた「銭二百文」エラー切手。 開始価格は360,000円からと高額であったが、入札数は32件に上り、結果的に403,000円で落札された。 なお、出品者によるとカタログ価格は1,800,000円。

第5位 中国切手 1967年 文1 毛主席の長寿を祝う 語録 11種完 5種連刷 耳紙銘版付 未使用

落札価格:501,999円

ご存知、プレミアがつきやすい毛沢東関連切手の一つ。 開始価格が1円からであったからか、入札数は233件に上り、結果的に501,999円で落札された。

第4位 琉球切手 琉記3シート 琉球政府創立 1952.4.1 鳩と双葉と地図

落札価格:524,000円

人気のある琉球切手シリーズ。琉球政府創立記念で発行された切手。 開始価格が350,000円からであったが、入札数は49件と多く、結果的に524,000円で落札された。

第3位 中国切手 毛主席像8分,ブロック16枚 未使用 文革1967

落札価格:550,000円

毛沢東が描かれた、シンプルながらも時代感があふれる切手。 開始価格が1円であったからか、入札数は91件に上り、結果的に550,000円で落札された。

第2位 中国切手 赤猿(1980年)4枚綴り

落札価格:571,000円

プレミア切手・中国切手の代表格ともいえる赤猿。 開始価格が1,000円からであったこともあるが、入札数はやはり244件と多く、その人気ぶりは健在。結果的に571,000円と超高額で落札された。

第1位 軍事切手 青島(チンタオ) 消印付き 鑑定書付き

落札価格:750,000円

プレミア切手でもおなじみの軍事切手、こちらは青島のもの。 開始価格が750,000円で、入札数は1件、そのまま750,000円で落札された。切手収集家にとっては超お宝級の一品だろう。

取引価格が高く、流通量も多いのは中国切手?

さて、いかがだろうか。改めてランキングを見てみると、やはり中国切手の存在感が大きいように思える。

中国切手が高く取引される背景には、中国経済の発展、つまり中国の人々の購買力の高まりや投資が盛んになっていること、そして文化大革命という長きにわたる中国国内の混乱により中国切手の希少性が上がったことなどがあげられる。もちろん、その他にも、インターネットの普及により、売買が容易になったため、世界各国の収集家との間で収集競争が起きていることなどもあげられる。

ランキングでは、第1位の青島軍事切手を中国切手とするかは微妙だが、含めようと含めまいと、中国切手が半数を占めている。当面は、希少性が高い中国切手は高値で取引されると考えても差し支えないのではないだろうか。

0役に立った

世界で最も高額で売買された切手は約9億7,000万円

今回のランキングは、あくまでヤフオクの直近120日という限定的なデータから抽出し作成したものなので、絶対的な価値の指標になるとは言えない。今回は100万円を超えた切手は出てこなかったが、100万円以上の価値がある切手というのも、実はそう珍しいものではないのだ。

参考までに、夢のある話を1つ。今までで、世界中で最も高値で取引された切手は、南米のガイアナというところの1セント切手だ。額面ではたったの1セントだが、とてつもない額で取引され、世界中の話題を集めた。

これは、もちろんただの切手というわけではなく、19世紀の英領時代に作られた今となっては貴重なものだ。競売会社大手のサザビーズが2014年に出品したところ、なんとおよそ950万ドル(当時のレートで約9億7,000万円!)で落札された。

単純に考えれば、額面の9億5000万倍の値がつき、「超」がいくつあっても足りないぐらいのプレミア切手だ。ちなみに、それ以前の最高落札額は、1855年に作られたスウェーデンの切手で230万ドルであった。

これは極端な例かもしれないが、世界にはそれだけ切手の収集家がいて、価値のある切手はいくらお金を出してでも手に入れたいという人がいるのだ。そして、そのような切手は、ひょっとしたら切手ブームが流行った日本で、だれかの手に渡って、押し入れの中で姿を潜めているのかもしれないのだ。

もしランキングを見て少しでも切手の売買に興味をもっていただけたのなら、ぜひとも自宅に切手が眠っていないか見てみてほしいと思う。

自宅に眠っている切手の価値を知るには

切手の種類は非常に多く、素人判断では高く売れる切手を判別できないのが現状だ。そこで、手持ちの切手の価値を素早く知る方法を紹介したい。

自分で切手の状態をチェックする

自分で切手の状態を見ることで、おおよその価値を知ることができる。まず、確認したい点は保管状態だ。黄ばみや汚れがあったり湿気などでよれている場合は、それだけで価値が下がるので注意したい。プレミア切手を購入した際は、乾燥材を使用するなど工夫をしておくと良いだろう。また、エラー切手などの場合は高く売れる可能性がある。エラー切手とは、例えば一部の色が抜けて印刷されていたり、裏表や上下が逆になっている切手を指す。想像以上の買取価格になることもある。

切手買取業者に査定を依頼する

切手買取業者にメールなどで査定を実施してもらうと良いだろう。切手の写真を添付してメールを送るだけで、すぐに価値が分かるためおすすめだ。

切手を金券ショップで買取依頼する時の注意点と相場は?
更新日 : 2019/10/24

切手をより高く売るためには

良い状態で保つようにしよう

先ほど紹介した通り、切手は良い状態であればあるほど高く売れる。1枚数万円以上で売れる切手でも、汚れやシミがあるだけで買取価格はぐっと下がってしまうのだ。おすすめの保管方法はいくつかあるが、手軽に保管できるストックブックは便利だ。切手を並べて収納することができ、見開きで切手を見ることもできるためコレクションには最適だ。

シートは切り離さないようにしよう

基本的にバラよりもシートのほうが高く売れるため、シートはそのまま保管しておくのが良い。バラの切手の場合は、台紙に貼るのがおすすめだ。

切手の知識が豊富な鑑定士がいる買取業者を選ぼう

切手の価値を正しく判断して適正な買取価格を出してもらうために、切手の知識が豊富な鑑定士がいる買取業者を選ぶようにしよう。切手買取を専門で行っている業者もあるため、一度探してみると良いだろう。また、切手の種類によって買取業者を選定するのもおすすめだ。ネットの買取業者の場合、売りたい切手の買取価格が掲載されていたり、「高価買取中」と記載されている場合、業者側が積極買取を実施しているため高く売れる可能性が高い。

出来る限り早めに売ったほうが良い

切手だけではなくほとんどすべての中古品に言えることだが、基本的には出来る限り早めに売ったほうが買取価格が高くつく可能性が高い。切手ブームは去ったとも言われているため、お手持ちの切手はまだ価値が高くコレクターが買い取ってくれる今売るほうが良いだろう。

0役に立った

切手を売るためのおすすめの買取業者

高い専門知識が問われる切手の査定。では、どのような買取業者に査定を依頼すれば良いのだろうか。ここでは、いくつかおすすめの買取業者を紹介したい。

バイセル

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
切手・印紙
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張:その場で現金払い。 宅配:成約後、銀行振込。
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

切手の買取価格が高いと評判なのがバイセルである。申し込みから最短30分で査定専門のスタッフが査定に来てくれるという驚きのスピードも強みだ。切手に関しても豊富な買取実績があるので安心できる。

切手買取福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

切手の種類を仕分けていなかったり、変色や汚れ、シートではなくてバラでも積極的に高価買取してくれる。切手買取専門店であるため、豊富な知識のある鑑定士が多く在籍しているのも強み。業界トップクラスの買取価格を提示してくれると評判が高い。

まとめ

ヤフオクで高価買取されている切手の種類を見て、「うちにあった気がする…」なんて思った人もいるかもしれない。切手の種類は数えきれないほど多く、引き出しに眠っている切手が高額で売れる可能性も高い。ピンと来た方は、買取業者に気軽に査定をお願いしてみると切手の価値が分かるかもしれない。ぜひ、一度足を運んでみてほしい。

0役に立った

切手・印紙の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名買取の福ちゃん切手買取のバイセル
評価スコア
4.58
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料要確認
振り込み手数料無料要確認
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込店頭・出張:その場で現金払い。 宅配:成約後、銀行振込。
梱包材無料宅配キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの切手・印紙の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する