買取ボーナスキャンペーン

【買取相場あり】ギザ10円玉の価値・買取相場・査定見積もり情報まとめ

読了目安:6分
更新日:2023/02/08
公開日:2017/02/25
2のお客様が役に立ったと考えています

テレビの鑑定番組でとんで史的価もない鑑定価格となり世間を騒がすお宝。絵画、焼き物、宝石、時計、おもちゃなど、お宝には様々なものがある。しかし、これらのお宝を所有するのは、セレブやコレクター、もしくは古くから続く家など、ごく一部の人間のみで、大半の人間にとってお宝は無縁のものである。

しかし、実は、セレブでもコレクターでなくても、お宝が身近に存在する場合がある。それは、通貨である。通貨は、物やサービスを購入するために使用したり、労働の対価として受け取ったり、など日常生活で使用するアイテムである。世界中に通貨はあるが、日本でいえば、一万円札や五千円札などの紙幣や500円硬貨や100円硬貨などの硬貨が流通しており、日常で使うアイテムなので誰もが持っているため、高額で取引されるお宝のような希少価値はなさそうに見える。

実際、通貨は、通貨の種類により何百万枚、何千万枚、何憶万枚と、とてつもなく発行されている。しかし、その中に様々な理由により数量が少なく希少価値が高いものが存在する。それこそが、通貨の中のお宝で、場合によっては、額面の何倍もの価格で取引されるものも出てくる。まさに、身近にあるお宝である。通貨のお宝の中から、今回はギザ十について記載していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ギザ十とは

ギザ十は、淵に溝史的価が刻まれている十円硬貨のことで、ギザギザがある十円硬貨から、ギザ十と呼ばれている。淵に刻まれている溝は、十円硬貨では、昭和26年(1951年)から昭和33年(1958年)にかけて発行された十円硬貨のみにあることから、ギザ十の表面に刻まれた年号は、昭和26年~昭和33年のみとなる(ただし、昭和31年(1956年)は、十円硬貨が発行されなかったため、昭和31年のギザ十は存在しない)。

ギザ十が発行されたのは、今から数十年も前のことだが、耐久力がなく2年ほどしか使用できない紙幣と違い、硬貨は固く耐久力もあることから、よほど摩耗していない限り回収もされないので、現在も、相当数のギザ十が流通し、使用され続けている

どのようなギザ十の価値が高いのか

通貨において価値が高いものは、数量が少史的価なく希少価値が高いものである場合が多い。ギザ十においても同様で、ギザ十が発行された昭和26年~昭和33年の期間で、一番発行枚数が多い昭和29年発行のギザ十の希少価値が一番低く、一番発行枚数が少ない昭和33年発行のギザ十の希少価値が一番高くなっている。そのため、買取価格は、昭和33年のギザ十の価格が高く、昭和29年のギザ十の買取価格が一番安くなっている。

ただし、注意しなくてはならないのは、昭和33年発行のギザ10は高額で買取されるが、それは、流通していない未使用のギザ十に限られるということである。昭和33年発行のギザ十は、一番発行枚数が少ないといっても、2,500万枚発行されているのである。そのため、流通している昭和33年発行のギザ十は、数十円程度の買取価格となっている。もっとも発行枚数が多い昭和29年発行のギザ十の買取価格は、なんと11円である。

それでも、昭和29年発行のギザ十でも、額面の1割増しの買取価格ではあるが、買取業者のほうが買取を断る場合がほとんどである。昭和33年発行のギザ十も同様で、買取を受け付けている買取業者は少ないだろう

では、どのようなギザ十が、高額で買取をされているのか。それは、前述のように未使用のギザ十となる。未使用とは、一度も流通されていない硬貨のことを指す。つまり、新品同様のギザ十となる。未使用のギザ十であれば、昭和29年発行のギザ十は、2万円前後で、昭和33年発行のギザ十は、なんと5万円以上で買取をされるのである。額面が10円の硬貨が、5000倍以上の価値を持つということになる。これは、まさにお宝であろう。

その他の年のギザ十も未使用であれば、2万円~6万円で買取されている。6万円もの価値が付くのは、昭和26年発行のギザ十で、発行枚数は昭和33年発行のギザ十の4倍もあるが、他の年の十円硬貨にはない特徴があるせいか、未使用品の場合の買取価格は、昭和33年発行のギザ十より高額となっている。また、使用済みであっても、美品であれば、それほど買取価格は落ちないようである。

条件は付くが、場合によっては高額で買取されることもあるギザ十、財布や家の中を探してみるのもいいかもしれない。思わぬお宝を発見することになるかもしれないからである。

買取業者の選択について

ギザ十を売却する時は、買取業史的価者などに売却することが考えられるが、買取業者は、ギザ十などプレミアがつく通貨の買取実績が豊富な買取業者のほうがいいだろう。買取実績が豊富であるということは、ギザ十の相場を熟知しているため、提示される査定は、相場の価格が反映された正確な価格である可能性がある。

また、ギザ十を売却に出す時は、複数の買取業者に見積を依頼したほうがいいだろう。複数の見積を比較して、一番高額の見積を提示した買取業者と買取の交渉を行えば、高額で売却できる可能性が高まるといえる

見積を依頼する買取業者の選択において、留意しておくべき点がある。

まず、ギザ十など通貨の買取実績が豊富である買取業者の選択したほうがいいだろう。買取実績が豊富であるということは、それだけ多くのユーザーがその買取業者に買取を依頼しているということになるからである。ユーザーが買取業者を選択する場合に多い理由は、高額で買取してくれることであり、そのため、買取実績が多い買取業者は、高額で買取する可能性があるのである。さらに、買取実績が多い買取業者は、買取対象の知識を豊富に持っている事が多いので、前述の条件に当てはまる可能性がある。

また、買取業者が行っているサービスの内容も選択する上で重視する必要がある。買取を依頼する際には、出張買取の場合の出張料、宅配買取の場合の送料、査定料、買取手数料など様々な名目で費用が必要となる場合があるが、当然、これらが安い買取業者のほうが売却益は増えるので望ましいだろう。また、問い合わせにできるだけ早く回答すること、買取の際の説明がわかりやすいこと、トラブルがあった場合などに対処するためのアフターサービスを実施していること、など様々なサービスを実施している買取業者のほうが、安心して取引できるといえる。買取業者が行っているサービスが充実していることは、重要なことなのである。

買取実績が多いこと、サービスが充実していること、これらを満たす買取業者のうち、お勧めなのが「BUYSELL(バイセル)」である。

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

同社は、ギザ十含む様々な通貨、古銭の買取実績が豊富で、多くのユーザーから支持されている買取業者である。また、買取実績の一部をホームページに公開するなど、どのような品物をどのような価格で買取しているか事前に確認することもできる。また、ギザ十に関しては、ホームページでコラムを公開しており、ギザ十に関する知識が豊富であることが伺うことが出来、ギザ十の買取を安心して依頼できるといえる。

また、買取に関わる手数料を無料にしているほか、ユーザーの問い合わせやアフターサービスに対応するために専用の窓口を設置、出張買取は最短で30分で訪問するサービスや交渉が纏まればその場で現金で支払うなどのサービスを実施するなど、ユーザーのために様々なサービスを実施しており、サービスが充実した買取業者といえる

もし、ギザ十の買取を検討している場合は、見積を依頼する買取業者としてBUYSELLを選択すれば、満足のいく取引となるだろう。

1円、5円、10円、50円、100円、500円玉で高く売れる希少価値の高い年代は?
更新日 : 2023/02/10
【注目】価値のある硬貨をランキング形式で一覧化してみた!
更新日 : 2021/05/11
2役に立った

古銭・記念硬貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名BUYSELL(バイセル)
評価スコア
2.82
買取形式
宅配店頭出張
送料宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3564)
  • 買取情報(475)
  • 買取相場(4259)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
  • 宅配買取(2416)
  • 店頭買取(1376)
  • 出張買取(1586)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する