買取ボーナスキャンペーン

【保存版】ストッキングの買取相場・高く売るコツまとめ

読了目安:6分
更新日:2023/02/08
公開日:2017/02/20
2のお客様が役に立ったと考えています

ストッキングを間違えて大量に買ってしまったという人もいるだろう。

就職活動時や勤務中に履かれることが多いため肌色のストッキングが主流であるが、黒色も人気である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのレッグウェアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ストッキングは買い取れるのか

そもそも論だが、ストッキングを買い取ってもらえる場合は未使用品であることが条件である。

まず、ストッキングの特徴についてみていこう。

傷みやすい素材

ストッキングはデニール数にもよるが、かなり破れやすい素材なのですぐに伝線してしまう。

新品のものを一回着用するだけでも伸びてしまうので、傷みやすいのである。

単価としてもピンキリであるが、今では100円均一でも購入できるのでそこまでの利益は期待できないかもしれない。

ストッキングとタイツの違い

ストッキングとタイツの違いについてはデニール数がある。

デニール数が30以上か未満であるかでどちらかに分かれるのである。ちなみにタイツは20デニールが一般的に使用されている。

デニールは生地の厚みのことと思われているが、糸の太さを表している。数値が低いほど薄く破れやすい。

ちなみに、黒のシースルーストッキングはドレスとよく合うので人気がある。

ダイエット用ストッキング

また、そういったストッキング以外にもダイエット用のストッキングがある。

着圧がきついものである場合や、発汗効果、引き締め効果のあるストッキングも売られているようだ。

これであれば数回使用していたとしても、状態が綺麗なら買い取ってくれるようである。

しかし、レギパンなどは古着屋やリサイクルショップに持ち込んでも買い取ってくれるが、ストッキングやタイツなどは買い取ってくれないので、個人で出品するしかないようである。

ストッキングの素材・ブランドについて

ストッキングの素材は、ナイロンポリウレタンが主成分のようである。

ストッキングの伸縮機能については、後者のポリウレタンが主な役目を果たしている。

仕事用ではほとんどの方がポリウレタンでできているものを着用しているだろうが、結婚式などのドレスアップが必要なシーンではナイロン100%のシアータイプストッキングを履くと、足を綺麗にみせることができる。

けれども、先ほども紹介したように破れやすいため扱いには注意が必要だ。

人気のブランド

また、ストッキングの人気ブランドにはグンゼアツギフクスケセシールがある。

若い女性に人気のブランドとしてはチュチュアンナ、そしてメディキュットも人気のブランドである。

季節、使用目的に応じた商品展開

どのブランドも破れにくいという機能性を重視した上で、綺麗なシルエットにみえるものやフィット感を追及した商品を展開している。

また、冬の時期であれば裏起毛の製品、夏用には足の蒸れに対応したトレンカタイプのストッキングも販売されている。

それに加えて、足先だけが出ているようなタイプもある。

これは主にペディキュア(足のマニキュア)をしている人のためのストッキングだろう。

サンダルを履くけれど足が分かれているからストッキングが履けない、足が綺麗ではないから生足では出られないなど悩みの多い女性のためにある商品だ。

買い取り相場

次に、ストッキングの買い取り相場について紹介する。

ダイエット用

フリマアプリで出品されているものはほとんどがダイエット用のストッキングである。

相場としては、着用済みのものであれば1000円を切る価格で、未使用品の新品であれば定価に近い価格で出品していても売れているようである。

ただし、そこに送料が加わると定価と同じくらいの値段になるので、いくらかは安く売ることになる。

ブランド物

ブランド物のストッキングとなれば、多少使用していても売れている場合がある。

特に五本指のように足先が分かれている商品など、特徴があれば売れやすいのかもしれない。

このようなブランド物であれば1500円前後で売られている。

ノーブランド

スーパーで売っているようなノーブランドのストッキングであれば、着用していないものでも数百円が相場である。

中古で出品をする場合は、手入れを怠らずにきれいにしておく必要があるようだ。

2役に立った

高く売る方法

オークションでは手数料を多く取られる場合があるのでおすすめはしない。

出品するのであればフリマアプリを活用するといいだろう。そして古着屋には持っていかないようにすることだ。

機能性を説明しよう

ストッキングを高く売る方法としては、機能性をしっかりと説明しておくことだ。

ストッキングはたくさんあっても困ることがない。履く以外にも掃除道具として活用することもできるので色々と重宝する。

もしストッキングをたくさん持っているのであれば、まとめ売りをした方がお得感が増すので売れやすい傾向にある。

また、かさ張ることがないためまとめて売れば送料が安く済みおすすめだ。

出品画像でも機能性をアピール

ダイエット効果のあるストッキングを売る場合は、出品画像にもその機能を載せておくといいだろう。

たくさん出品数があるので、検索をかけた時に流されてしまう可能性が大きい。

よく売れている説明文には、最初の出品価格よりも安くなっているという説明文を載せておくと効果的だ。

特に人気があるのはタトゥー入り

また、タトゥーの入ったストッキングも人気がある。

あまりよく売られているものでもないのでデザインも限られている。そういった商品も人気があるだろう。

特に最近ではハロウィンの仮装で街を歩くイベントがよくあるので、仮装の一部として着用する人も多いようだ。

手入れ・保管方法

ストッキングが破れやすいため、手入れが必要である。

もちろん、使用回数が多くなるごとに破れやすくなるので、洗濯をする際はネットに入れておくのは必須だ。

特にタオルや他の洋服と一緒に洗濯をすると、脱水の際に引っ張られて取り出してた時には伝線してしまっているということも多い。

破れにくくしておく手入れ方法をいくつか紹介する。

爪を切っておこう

まず、引っ掛けて伝線することが多いため、履く前には必ず足先の爪を切っておくこと。

また、これは実体験になるが、面ファスナーで開け閉めするようなカバンも要注意である。

カバンに足を引っ掛けて伝線してしまったことがあったのだ。

絆創膏を活用する

爪を切りたくない場合は、足先に絆創膏を貼っておくという方法もある。

他にもストッキングの生地自体を強く保つために、開封する前の段階で冷凍庫に一晩寝かせておくという方法もある。

繊維が硬くなるため、破れることを防げるようだ。

酢水につける

また、先ほどの冷凍庫のように硬くするとは逆に、伸縮性を向上させるために酢水につける方法もあるらしい。酸で繊維が伸びやすくなるのだろうか。

できればこれらの方法は、破れたストッキングがあれば先にそれで試してみることをおすすめする。

伝染を悪化させない方法

破れても使い続けたいという人向けの知識も紹介しよう。

例えば外出先で破れてしまい予備のストッキングを持っていない場合は、それ以上伝線することを防ぐために破れた部分にヘアスプレーをかけるなどの対処方法もある。

他に、小さな伝線であればそれ以上伝線しないように透明なマニキュアを塗っておくという方法もある。

あまり高価なものでないからといって伝線する度に購入していると出費がかさむので、できれば自分のサイズよりもワンサイズ上を購入しておくといいだろう。

丁寧に扱って高く売るために

ストッキングを売ろうと考えている人は少ないかもしれない。ほとんどが伝線するまで使用するだろう。

けれども、使用済みのストッキングを出品して売れている人も少なからずいるので、できれば収入にしてほしい。

主に出品されているストッキングの種類としては、ダイエット関係のもの使用済みのストッキング、またニーハイストッキングも売れているようだ。

手入れや保管方法、洗濯の方法に気をつけて売れるようにしたい。

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレッグウェアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • まとめ売り(793)
  • フリマアプリ(879)
  • 中古相場(1664)
  • お小遣い稼ぎ(349)
  • 注意点(1876)
  • 買取相場(4259)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する