買取ボーナスキャンペーン

【保存版】タイツ・カラータイツの買取相場・高く売るコツまとめ

読了目安:6分
更新日:2023/02/01
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

街を歩いていても、タイツやカラータイツをよく見かける。特に10代、20代の女性に多いようだ。また、最近ではストッキングにタトゥーがプリントされているものもよく見かける。ハロウィンの時期には履いている人が多かった。

今回は通常のタイツ、カラータイツを高く売る方法について紹介する。使用済みでも売れるように手入れを怠らないことがポイントになりそうだ

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのレッグウェアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

タイツ、カラータイツはどんなものか、人気があるのか

タイツやカラータイツがどんなものか、想像がつくだろう。まずタイツであるが黒色のものだけがタイツということはない。ストッキングの記事でも紹介したように、デニール数によってタイツであるかストッキングであるかが決まる。

30デニール未満であればストッキングであり、30デニール以上のものになるとタイツである。なので、黒以外のタイツもある。また、ストッキングについても30デニール未満であれば肌色以外のものもある。

ちなみにタイツでもトレンカのように足先が出ていてかかとと足先の間に生地を引っ掛けて穿くようなタイプもある。また、タイツの種類としてこれも前回記事の中で紹介したが、レギンスもある。

そしてタイツについては特に冬場は重宝する。ジーンズの下にタイツを穿いている人もいるくらいだ。スカートを穿きたい場合も寒さを凌ぐためにデニール数の大きいものを穿くようだ。例えば、ほとんどレギパン(レギンスのように伸びる繊維のパンツ、単体で穿けるようなもの)に近い分厚いタイツもあるのだが、今まで通販や洋服店で見たタイツは最高でも150デニールのものであった。それでもだいぶ分厚い。

秋ごろに穿くようなタイツは大体70〜80デニールのものが多い。職場でも綺麗に穿けるので重宝する。

また、着圧式のタイツであればスリムに見せることができるのでこのようなものはダイエット用品としても人気がある

他にも、ストッキングやスパッツ同様に、股ずれ防止機能である。穿いた時に太もも部分にほとんどのタイツにはラインが入っているのだが、ショートパンツを穿いた時に見えるとちょっとダサく感じるのでそれがないものも人気がある。ショートパンツやスカートの丈に関わらず、いろんなものとコーディネートができる

女性目線で話をしたが、男性用ももちろんある。スポーツ用のタイツであったり、防寒用にズボンの下に穿いておくものもある。なので裏起毛タイプのタイツもある。

タイツ、カラータイツの素材、人気ブランド

タイツについて紹介したが、その素材はどのようなものがあるか紹介する。ほとんどストッキングと同じ素材で、綿は使われていないものが多いので、ほとんどポリエステルやナイロンのものが多い。この配合の割合によっては破けにくいものであるか、伸縮性に優れているなどの機能性がある。

また、カラータイツも同様である。

人気のブランドとしてはレギンスのところで紹介したものと同様に、チュチュアンナタビオがある。また、スポーツ用品ブランドのアディダスナイキアンダーアーマーなどのブランドも男性に人気がある。

他にも、販売店ではないがグンゼフクスケも機能性に優れたタイツを取り扱っているので、人気がある。けれども、出品して売るときは定価自身がそこまで高くないので新品を売ることに専念した方がいいだろう

カラータイツのブランドも同じであるが、大体カラータイツを穿くようなシーンとしてはまずラメの入った肌色に近いものであれば結婚式のドレスとセットで使用することが多いだろう。他に、イエローなどは秋に穿いている人も多く見かける。カラータイツとして他にある色としてはエンジに近い赤や、紫もある。灰色も人気のあるようだ。とにかく10代が穿いている人が多いように感じる

人気のブランドを知っておくことも出品時のポイントになるが、それ以上に機能性を知っておくことが重要である。高く売るコツのところでそれについては紹介する。

買い取り相場について

タイツやカラータイツの買い取り相場についてであるが、新品でも使用済み品でも1000円以下で買い取られているようである。カラータイツも同様である。

また、バレエをしている人にとってはバレエタイツも売られているようで1000円以下で買い取られている。ダイエット用のタイツであれば1000円を超えるものもある、そしてスポーツ用のタイツで、定価で数千円するものであればもう少し高めの価格設定でも売れているようである。

ストッキングやスパッツの時と同様に、フリマアプリを参考にしているが、基本的にこれも古着屋やリサイクルショップに持ち込んだとしても買い取ってくれない場合が多い。洋服でも数十円の相場であることが多いので、あまりおすすめではない

0役に立った

高く売るコツ

高く売るためのポイントとして、手入れや保管方法以外にも気をつけることがある。まず、そのタイツやカラータイツの機能性について紹介しておくことがポイントとなる。

なので、タイツとしての機能性について以下の項目にまとめてみたので参考にしてほしい。

伸縮性が良く、破けにくい。
裏地の素材が裏起毛になっていて防寒できる。
発熱効果があるのでヒートテックと同じように暖かい。
着圧があり痩せて見える効果が期待できる。
むくみ対策もできる。
股ずれ防止機能あり。
スリットライン(先ほど紹介した太もものところにあるタイツのライン)がないのでボトムを選ぶことがない。
毛玉がつきにくい。
臭くならない、消臭効果、防臭効果あり。
ダイエット効果が期待できる。

上記のようなそのタイツを着用することで得られるメリットを出品の説明文に紹介を入れておくといいだろう。カラータイツにはこのような機能性というよりもお洒落着として購入されることが多いので、最初の価格設定に気をつけたいところだ。一度出品したものの金額を上げると興味を持っていた人が離れてしまうのでそれだけは避けたい

ある程度値段交渉で値引きすることも踏まえて、少し高めの値段設定にしておくといいだろう。出品する時には送料を含んだ価格を表示しておくこと。メルカリの出品であればある程度の大きさの箱で送るときは売上金から送料が引かれて振り込まれるようになっている。

けれどもタイツのように大きくならない荷物であれば定形外郵便で送る人も多いので、大体価格設定としてはそのものの金額プラス200円ほどで設定するといいだろう

手入れや保管方法について

生地の素材としてはほとんどストッキングと同じであるので、破けにくいように、劣化しないような工夫が必要である。また、洗濯してから干すまでは同様にネットに入れて洗濯をし、脱水をする時に他の洗濯物に巻きついて伸びきってしまうことを防ぐための目的がある。

干した後も、何日も干しっぱなしにすると太陽の光で繊維が劣化してしまう。また、吊した状態で干していると洗濯ばさみで挟んだところから繊維が伸びきってしまうので注意が必要である

また、これも前回紹介したが、袋に入れたまま一晩冷凍することで繊維が固くなり、破れる心配が減るという効果もあるので試してみるといいだろう。

使用済みでも高く売るために

使用済みのタイツでも1000円以下であれば売れる可能性があるので出品してみるといいだろう。ただ、最近ではタイツもストッキングも100円で買えるようになっているので人気なブランド、そしてそのタイツの機能性を紹介しておくと売れる可能性が高くなるので工夫してほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレッグウェアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2416)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3564)
  • ヤフオク(1001)
  • フリマアプリ(879)
  • メルカリ(810)
  • 中古相場(1664)
  • mercari(135)
  • 中古市場(2220)
  • ネットオークション(529)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 出張買取(1586)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する