買取ボーナスキャンペーン

【保存版】タブレットの型番・モデル名の調べ方

読了目安:6分
更新日:2023/09/15
公開日:2017/08/28
4のお客様が役に立ったと考えています

多くの企業がメイン商材として販売している「タブレット端末」。今では電子書籍として利用できるシンプルなモデルから、ビジネスシーンでの利用もできるハイスペックな端末まで、様々なモデルが発売されている。

これらタブレット端末には、それぞれ型番やモデル名がある。購入時や修理依頼をする際に必要となる番号なので、調べ方について理解しておこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのタブレットの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

タブレットの型番・モデル名とは

まずは、タブレットの型番やモデル名というのがどのような物なのかについて説明していこう。

モデル名(端末名)とは

モデル名は、いわゆる機種名や端末名のことを指す。各社が販売しているタブレットのブランド名のことで、「iPad mini」や「ASUS ZenPad 10」といった名前のことである。

型番(モデル番号)とは

型番(モデル番号)は、そのタブレットを表す英数字のこと。同じ端末であれば同じ番号が表示される。インターネットなどでスペックの情報を収集する際や、中古の端末を購入する場合などには、型番を使うといいだろう。

その他の番号について

また、これ以外にもタブレットには様々な数字が割り振られている。メーカーやブランドによって表記方法や桁数は異なるが、「シリアルナンバー」と「IMEIナンバー」は全てのタブレットにある番号だろう。

シリアルナンバー

シリアルナンバーは、ブランド・メーカーごとに桁数や表示方法が異なるものの、全ての端末が持っている“マイナンバー”のようなものだ。メーカーサポートに端末の修理を依頼する際などには確実に提示する必要がある番号だということを覚えておこう。

IMEIナンバー

「IMEI(International Mobile Equipment Identity)」は、全ての携帯電話(スマートフォン・タブレットも含む)に与えられる識別番号。この番号に関しては、メーカー・ブランド関係なく統一した表記になっている。

主要タブレットの型番確認方法

以下では、日本で販売されている主要タブレットの型番確認方法をそれぞれ紹介していく。ご自身の持っているタブレットに該当する部分を見てみるといいだろう。

Kindle

Amazonが発売するKindleは、タブレット端末の中でも比較的安値で購入できることもあり、電子書籍用として人気のシリーズだ。

Kindleの型番は、本体裏側の下に「MODEL NO.」と書かれた部分を確認すれば簡単に把握することができる。この番号をネット上で検索することで、自分のKindleが「第何世代」なのかを調べることができる。Kindleは世代によって大きくスペックが異なるので、中古なので購入する際は注意して欲しい。

ASUS

ASUSが販売するタブレットでは、設定アプリを開くことで型番が確認できる。クイック設定のメニューから「設定」、「端末情報」と押していき、「モデル番号」と書かれている部分が型番になるので、確認してみよう。

SONY(Xperia)

SONYが販売するタブレットシリーズ「Xperia」は、スマートフォンシリーズと共に国内ユーザーにから支持を集めている。Xperiaシリーズのタブレットは、型番が本体に記入されているものがほとんどだ。多くのシリーズでは側面に記載があるようなので、確認してみて欲しい。

また、アプリからも確認することができる。ホーム画面にあるアプリから、「設定」をタップ、その後タブレット情報をタップして現れる「モデル番号」という英数字が型番になる。

Lenovo

Lenovoが販売する「ThinkPad」「ideaPad」の型番は、SDメモリーカードスロットとSIMカードスロットのカバーを開けたところにあるバーコードの部分や、本体背面のシールに書いてある。

Nexus

Nexusの型番(モデル番号)を調べる際は、アプリケーション一覧の「設定」をタップして画面を下までスクロールさせると、「タブレット情報」という部分があるのでタップしよう。OSのバージョンや、IDなどが表示されている中にある「モデル番号」という部分が型番になる。

東芝

東芝が販売するタブレットの型番は、端末の背面や側面に直接記入してあることが多い。もし、どこにも見当たらない場合は、インターフェイスカバー(SDカードなどを差し込む部分のカバー)の裏側に書いてあるはずだ。「PA」から始まる、11字の英数字が型番なので、確認してみよう。

HUAWEI

低価格ながら、高品質な商品を販売している「HUAWEI」。HUAWEIのタブレットの型番を調べるには、設定ページの「SYSTEM」内にある「About Phone」という部分をタップしよう。「Model number」と書かれた欄に表示されているのが、型番になる。

また、製品を購入する際の箱についているラベルなどにも型番が書かれているので、確認してみるといいだろう。

NEC

NECが販売するタブレットの型番は、端末本体の背面に張ってあるシールで確認することができる。シリアルナンバーなども、同じ部分に書いてあるのでシールを剥がさないように注意しよう。

全てに共通する確認方法

どのようなタブレットであっても、製品に付いてきた保証書や説明書には必ずタブレットの型番が記入してあるはずだ。上記のブランド(メーカー)以外のタブレットであってもそれは変わらないはずなので、確認してみてほしい。

Appleが発売するタブレット「iPad」について

たくさんのタブレットが販売されているが、アップル社が販売する「iPad」に関しては他社のタブレットと異なる部分が多い。

モデル名

iPadの「モデル名」は、どの時期に販売した商品なのかをアバウトに表す番号。そのため、色・容量・通信方式といった細かい部分に関しては判別できない仕様となっている。

型番

型番は、iPadの色・容量・通信方式に加えて販売された地域までも判別できる番号だ。ネット上で購入する際などは、この型番を確認した上でモデルを判断するといいだろう。

シリアルナンバー

また、個別に振り分けられるシリアルナンバーも存在する。これは、端末ごとにすべて異なるものなので、個人情報と同じように慎重に扱う必要があるといえるだろう。主に、Apple公式ショップへの修理依頼時や保険加入の際に提示を求められる。

各種ナンバーの調べ方

iPadの各種ナンバーの調べ方は、以下の通りとなっている。

モデル名

端末の背面カバー下部に小さく記入がある(A1779など

型番・シリアルナンバー

設定アプリを開き「一般」を選択、「情報」の欄ブロックに書いてある基本情報のうち、「モデル」と表記されている部分が「型番」「シリアル番号」と書かれている部分が「シリアルナンバー」となるので、確認しておこう。

【保存版】iPadの型番・モデル名の調べ方
更新日 : 2023/04/13
4役に立った

まとめ

上記のように、タブレットには様々な番号が振り分けられている。「iPad」シリーズのように特殊なものもあるが、基本的には型番を検索することでどのようなスペックのタブレットなのかを知ることができる。

また、シリアルナンバーなどの個体番号は、メーカーサポートを受ける際や修理依頼の時に必ず必要となってくるので、確認しておくといいだろう。必要な時に必要な番号を提示できるよう、「自分のタブレットのどの部分に番号が書いてあるのか」を把握しておくといいだろう。

【電子書籍専用端末?】Kindle VS Kobo VS タブレットの頂上決戦。電子書籍はどれ...
更新日 : 2021/01/19
タブレットの余剰在庫にヘルプ!法人なら大量買取可能の噂は本当?
更新日 : 2020/12/25
【専門家監修】分割支払い中・割賦残債ありのiPad買取はどこがおすすめ?
更新日 : 2021/12/27
【検証】iPad宅配買取サービスを25社徹底比較してみた
更新日 : 2024/01/23
4役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのタブレットの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する