買取ボーナスキャンペーン

【保存版】パソコンの型番・モデル名の調べ方

読了目安:7分
更新日:2023/04/12
公開日:2017/08/31
6のお客様が役に立ったと考えています

自身が使用しているパソコンの型番や、モデル名を知っておくことは修理や売却の際にとても重要となってくる。 以下では、「パソコンの型番・モデル名の調べ方」にスポットを当てて紹介していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

パソコンの型番・モデル名を知っておく必要がある理由

まずは、型番やモデル名を知っておくことでどのような利点があるのかについて述べていこう。購入前、購入後どちらでも必要になってくるので、覚えておいて欲しい。

修理時の見積もり依頼

最も必要となってくる場面は、修理等の見積もりを依頼する時だろう。パソコンの修理は、故障状況とそのパソコンの種類(スペック)によって費用が大きく変わってくる。もしも、ご自身のパソコンが故障してしまった時に型番を知っていないと正確な見積もり料金を出してもらうことができないのだ。

見積もりのためだけに、わざわざパソコン本体を持って店舗に出向くのは非常に面倒だ。できれば、型番と故障状態をネットや電話で伝えて、スムーズなやり取りにしたいところだろう。そのためにも、型番やモデル番号を把握しておくことはとても大切なのだ。

売却時の基本情報開示

また、ご自身のパソコンを中古品として売却する際も型番やモデル名が必要になってくる。特に、ネットオークションなどを使用した個人売買であれば、相手側に正確な商品情報を伝えることが最低限のマナーだ。

商品の状態とともに、製品名(モデル名)と型番を情報として提示しなくては、取引後のトラブルにも繋がりかねない。自分が伝えていた型番と実際の型番が違ったため、落札者からクレームがくるなどのトラブルが実際に多く報告されているのだ。

店舗を介した売却であれば、専門スタッフがいるので問題が起きることは少ないが、メルカリなどのフリマアプリやネットオークションを使うのなら注意しておこう。

購入時の参考にも

逆に、購入の際は型番を検索してある程度のスペックを把握しておく必要があるだろう。Googleなどで型番を打ち込めば、公式サイトなどでパソコンの基本情報が見れるはずだ。購入する際は、これらの情報を参考に自分が欲しいパソコンを決めるといいだろう。

型番・モデル名の調べ方はOSによってことなる

それでは、パソコンの型番・モデル名の検索方法を紹介していく。多くのパソコンに使われているWindows OS上での検索方法なので、ご自身のバージョンに該当する部分を確認してみてほしい。

Windows 98~XP

左下にあるスタートボタンをクリックして、「全てのプログラム」という部分に進み、「アクセサリ」の欄を再びクリックしよう。その後、システムツールを選択、システム情報を開こう。 すると、該当パソコンに関する様々な情報が現れる。その中の、「システムモデル」が型番なので確認してみよう。

この方法が対応しているOSは、Windows98、Windows Me、Windows 2000、Windows XPまでの世代になる。サポートが終了しているOSがほとんどではあるが、確認してみて欲しい。

Windows Vita

左下のスタートボタンをクリックすると現れる、検索ウィンドウから「システム情報」部分までとんでいこう。すると、該当パソコンに関する様々な情報が現れる。その中の「システムモデル」が、型番にあたる数字だ。(Windows 7 、Windows 8も同様の方法で確認できる)

Windows 10

現在最新のWindows OSなので、この方法に該当する人が多いだろう。

左下のスタートメニューから、「すべてのアプリ」を開き「Windows管理ツール」、「システム情報」に進む。すると、他のOS同様パソコンに関するあらゆる情報が表示される。その中の、「システムモデル」が型番にあたる数字なので、確認してみよう。

パソコンの裏面にシールで張ってある事が多い

また、シールなどで型番や製品番号が書いてあることが多い。メーカーやブランドによって、記載方法は異なるものの裏面に張ってある事が多いと言われている。「型番」「製品名」「品番」「Product」といった形で書いてあるので、確認してみてほしい。

保証書などの同梱品に記載がある

パソコンを購入した時についてくる、箱や保証書・説明書などの付属品にも型番などの基本情報は記載されているはずだ。パソコンでの操作が面倒だという人は、これらの付属品(同梱物)を確認してみるといいだろう。

MacはOSが異なる

Apple社が販売する、Macintosh(Mac)はWindows OSではなく独自のOSを使用しているため、上記の方法では型番やモデルを調べることができない。以下では、Macintosh(Mac)上での型番・モデル名の調べ方を紹介していく。

シリアル番号から検索

実は、パソコンそのもので型番を検索できる機能がMacには備わっていない。そのため、自身のパソコンの「シリアル番号」を使用して検索する必要があるのだ。

シリアル番号は、左上にあるアップルメニューの「このMacについて」を選択した先に出る画面で表示されるので、確認してみて欲しい。(OSによっては、更に「詳しい情報」の部分をクリックする必要がある)この操作は、ネット環境につながっていなくてもできる。シリアル番号が表示されない場合は、何らかのエラーが考えられるので、修理依頼をしたほうが良いかもしれない。

シリアル番号が分かったらコピーをしておき、Appleのサポートページ内にある入力画面にペーストしてみよう。そうすると、自分が使っているMacの製品情報や型番が出てくるだろう。

Apple公式サポートページ:https://support.apple.com/ja_JP/specs/

外箱や保証書から調べることも

箱や保証書があれば、それらには確実に型番の記載があるはずだ。Macの場合 「M○○○J/A」という番号が型番なので、これらの番号が記入されているかどうかを確認してみてほしい。箱に書いてある番号と、保証書に書いてある番号は必ず一致するはずなので、ここにズレが生じているのであれば店舗側(中古店であれば梱包ミスなどが考えられる)に問い合わせたほうがいいだろう。

パソコンの裏面に刻印してあるモデル番号

また、Macの場合は型番の他に「モデル番号」が用意されている。このモデル番号がわかっていれば、Google検索などで型番を検索できる。モデル番号を検索ウィンドウに打ち込めば、たくさんのWebサイトにヒットするはずだ。 これは、公式ページを利用した検索ではないので簡易的な方法として、あくまで参考程度に留めておくといいだろう。

6役に立った

パソコンを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

パソコンを売る際に、身近な買取店を利用するという人は多い。しかし、理想を言えば、いくつかの業者間で相見積もりをすることが好ましい。ただこの方法は、時間も手間もかかるため、忙しい方には不向きであると言える。

そんなお悩みをお持ちの方には、「ヒカカク!」の買取業者一括査定サービスがおすすめだ。こちらから無料で、複数の買取業者に向けて査定依頼をすることができる。パソコンの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

まとめ

以上のように、パソコンの型番やモデル名を検索するには大きく分けて「パソコン上での操作」「箱などの同梱品の確認」「本体記載部分の確認」といった3つの方法がある。

Mac OS、Windows OSどちらの方法も記載したのでご自身が持っているパソコンに該当する部分を参考にしてみるといいだろう。Windows OSの場合、バージョンによって確認方法が少々変化してくるものの、基本的には「検索ボックス」などで「システム情報」までたどり着けば確認できるはずなので操作してみてほしい。

中古としてパソコンを売却する際、修理依頼をする際、買い替えの際などの参考にしていただければ幸いだ。

10年前・20年前の古い機種も売れる?ノートパソコンの買取価格一覧
更新日 : 2022/07/20
秋葉原電気街のパソコン買取業者27選!壊れたジャンク品もほとんど売れる?
更新日 : 2024/02/28
6役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのパソコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する