買取ボーナスキャンペーン

【保存版】ベルトーネの中古車買取相場まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/10/12
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ベルトーネ(Bertone)は、イタリアの自動車メーカーである。ジョバンニ・ベルトーネ氏が1912年に乗用車のボディデザイン会社カロッツェリア・ベルトーネとして設立した。


Saint-Symphorien-de-Marmagne, Saône-et-Loire - France / Mic V.
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

カロッツェリア・ベルトーネ功績

2代目で経営を継いだ息子のヌッチオ・ベルトーネ氏は優秀なカーデザイナーであった。ヌッチオ・ベルトーネ氏は多くの優秀なカーデザイナーを雇い入れ、アルファロメオ、フィアット、フェラーリ、ランボルギーニなど数々の車のデザインを手がけた。この時期は、会社がどんどん拡大した時期である。

フランコ・スカリオーネ氏、ジョルジェット・ジウジアーロ氏、マルチェロ・ガンディーニ氏といった有名大物自動車デザイナーたちは、実はこの時期にカロッツェリア・ベルトーネで腕を磨いたメンバーである。自動車デザインなどで実績を積んだベルトーネは、1960年代に本格的に自動車製造を開始し、有名スポーツカーなどを生産した。そして、2008年に一度倒産しかかったが見事に復活。しかし2015年にふたたび倒産している。

人気車種の買取価格相場

ベルトーネの車のうち、日本で人気のあるモデルを見ていこう。

フリークライマー(Bertone Freeclimber)

1990年前後に製造されていた、クロスカントリーSUVである。ボディーや内装はダイハツ・ロッキー(ROCKY)、エンジンはBMWの直列6気筒を搭載している。ロッキーは、日本ではラガー(RUGGER)としてダイハツから販売されていた車である。

フリークライマーの買取価格は、年式や車の状態にもよるが、50万円前後になると予想される。

ベルトーネ フリークライマー
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

X1/9

北米で大ヒットしたスポーツカー。アルファロメオ、フェラーリ、ジャガー、ランボルギーニ、ランチアなど多くの人気車をデザインしたマルチェロ・ガンディーニ氏が、ベルトーネのチーフデザイナーを務めていた時にデザインした車である。

当初はベルトーネがフィアットに提案して開発し、フィアットブランドで販売されていた。その後1982年にベルトーネが販売権を獲得し、以降ベルトーネブランドで販売されている。フィアットブランドとの違いは、エンブレムなどほんの少しだけであった。

エンジン性能、ハンドリング性能などがとても高く、パワーもあり、走っていてとても面白い車と評価されていたX1/9は、車両の状態や、カスタマイズにもよるが、高いものであれば100万円前後で買取してもらえる可能性がある。

ベルトーネ X1/9
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

リトモ・カブリオレ

フィアットが販売していた(Ritmo)という車は、ベルトーネがデザインした車である。リトモはフィアットブランドで販売されたが、そのカプリオレモデルである「リトモ・カプリオレ」は、ベルトーネブランドで販売された。リトモ・カブリオレの中古車はほとんど出回っていない状態ではあるが、買取に出す場合の査定額は数十万円になると予想される。

ベルトーネ ベルトーネ リトモ
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

ベルトーネの修理事情

日本にも輸入されているベルトーネは、修理パーツの入手もそれほど容易ではない。パーツが入手できなくても自動車店で同じようなパーツを製造して取り付けるということは可能なので、そういったメンテナンスが必要な場合は、イタリア車や輸入車の修理実績の多い自動車店などに相談すると対応してもらえる可能性が高く、クオリティも高いと思われる。

車の売却時も同じで、ベルトーネなどの修理が得意な修理工場を併設しているような店であれば、メンテナンスが必要な状態であっても買い取ってもらえる可能性が高い。逆に、ファミリータイプの車を中心に扱っている買取店ではそのような車の修理は難しく、査定を依頼しても査定額が低く見積もられてしまう可能性が高い。ベルトーネの査定ポイントをしっかりおさえているような、見識の高い自動車店に買取に出すのがおすすめだ。

0役に立った

査定時に洗車は必要か

中古車買取のときに話題になる件の1つが、洗車についてである。念入りに洗車をしても、それが買取価格にそのまま影響するわけではない。しかし、汚れている車と綺麗な車のどちらが査定しやすく、査定士に人気があるかというと、洗車してある車である。

査定をするときは、きれいな車の方が傷などの具合を見やすく査定額を出しやすいというメリットがある。また、汚れている車や散らかっている車内をそのままにして査定に出すと、車が大切にされていないという印象を与えてしまい、不利になってしまう可能性もなくはない。少し時間をつくって洗車をするだけで、印象を良くし、場合によっては少し査定額がアップする可能性もある。中も外も、きれいに清掃をしてから査定に出そう。

タバコやペットの臭いは消臭を

洗車については、もし難しければしないまま査定に出すのも致し方ないが、消臭だけは必ず行っておきたい。タバコなどの臭いは簡単に落とせるものではないため、臭いが残っていると減額されてしまう。消臭グッズなどはホームセンターやカー用品店にたくさん並んでいるので、購入し、普段から消臭をこころがけておくようにしたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する