買取ボーナスキャンペーン

【保存版】五粮液(ごりょうえき)の参考買取相場・査定ポイント

読了目安:8分
更新日:2019/10/08
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

現代では、ネットの普及に伴って、以前まで売れないと思われていたものが売れる時代になってきている。そのなかでも、売れるという認識が急激に広まってきたのがお酒だ。買取市場では今、お酒の買取が非常に注目されており、またお酒の買取サービスを行っている業者も増加している。

そこで、本コラムではお酒の買取のなかでも中国酒というジャンルに絞り、さらに高価買取が期待できる中国酒である「五粮液(ごりょうえき)」というお酒の買取情報を紹介していこう。

中国酒は非常に種類も多く、基本的な知識がないと買取で損をしかねないものでもあるので、ここでしっかりとそのポイントを押さえておこう。

20140626_104354

引用:http://www.kaitori-daikichi.jp/blog/archives/29540.html

あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

五粮液とはどんなお酒なのか?

本コラムでは、五粮液の買取について述べていくわけだが、まず、この五粮液がどのようなお酒なのかについて知っておくべきだろう。買取サービスを利用する前に、売るものがどのようなものなのか知っておくことは、買取サービスを利用する上で重要なのだ。

五粮液は高価な中国酒

五粮液は、白酒(バイチュウ)というジャンルの中国酒である。また、白酒と書くが白い色のお酒ではなく透明な蒸留酒だ。

中国で乾杯を何度も行いながらお酒を飲むという習慣があるのだが、そのときによくこの白酒が飲まれる。つまり、祝いごとの際によく飲まれるお酒だということだ。

独特の香りが特徴

この白酒の特徴だが、「薫り高い味」といわれることが多く、日本のお酒にはないような独特な香りがあるので、お酒に慣れている人でも飲みやすい、飲みにくいと意見がわかれるほど癖のあるお酒でもある。

またアルコール度数も52度ほどある物が多いが、最近では飲みやすくするため、38度くらいの五粮液もあるようだ。

お酒にかなり飲みなれていないとおいしさを感じ取ることが出来ないほどに、熟成された高価なお酒としても有名だ。

五粮液は中国の代表的なお酒

この白酒は中国の代表的なお酒の一つに数えられるもので、そのなかでも五粮液と貴州茅台酒は、このカテゴリでは値段が高騰している高級酒で高価なものが多い。基本的に市場では、1本数万円で売られていることが多い中国酒である。

また、この五粮液は白酒になるわけだが、白酒はブランデーやウイスキーと並び、世界三大蒸留酒の一つに挙げられるお酒でもある。

五粮液の製造には長い時間を要する

五粮液は、高粱(コーリャン)、糯米(もちごめ)、粳米(うるちまい)、とうもろこし、小麦の5つを原料にしているため五粮液といわれており、五糧液とも書くことがあるのは原料によるものである。

また、五粮液を発酵させる穴蔵は古い。300年以上の歳月を経たものも多数あり、その古い穴蔵を粘土で封印して70日から90日かけて発酵させる。さらに一定の期間貯蔵して製品にするもので、製造する期間も長いため高価なお酒として売られているのである。

五粮液の査定情報

上記では、五粮液がどのようなお酒なのかを簡単に説明した。ここで紹介した知識は基本的な知識ではあるが、五粮液の買取を考えるのであれば、最低限は説明した知識は身につけておこう。

次は五粮液の買取査定情報について触れていく。五粮液の査定ポイントはどのようなところにあるのか、確認しておくといいだろう。

茅台酒と並んで高価買取が期待できるお酒

五粮液は先述したとおり、中国の代表的なお酒である。そして白酒の1つでもあるが、その白酒は国賓をもてなすお酒として知られており、高級なお酒も多い。

その白酒のなかでも高価な茅台酒が挙がることも多いが、五粮液も有名なお酒である。中国酒のなかでも高価買取になる銘酒として茅台酒と五粮液はよく挙げられるほどの中国酒なので、五粮液は高価買取対象のお酒といってもいいだろう。つまり、買取市場でも売れ筋の中国酒なのだ。

ただし、五粮液は偽物が多く出回っている

上記のとおり、五粮液は高価買取が期待される中国酒であることに間違いはないが、偽物が多く市場に出回っているので注意が必要だろう。

基本的にこの偽物の五粮液には価値がないとされ、買取不可となるケースも少くない。

偽物の多さも一部のマニアやコレクターには有名な話で、市場の95%が偽物という意見も多いほどである。そのため、鑑定には専門知識が必要になるので信頼できる業者で売るほうがいいと言える。五粮液は偽物が非常に多いお酒でもあるので、そのような事情は知っておいて損をはないだろう。

年代や産地によっても買取金額が変わる

五粮液には、同じお酒であってもいろいろな種類があり、年代も昔のものから最近のものまで多数ある。イメージとしては、ワインやウイスキーのようなものだと考えるとわかりやすいだろう。また、先述したように偽物が多いため、どこで作られている五粮液なのかも厳しく査定される。

さらに、中国では国の記念日ごとで祝い酒として作られるお酒も多く、五粮液もなにかしらの国の記念日ごとで限定生産しているものもある。そのような記念日で生産されたお酒は豪華な作りにもなっているので、高額な買取となりやすいだろう。

付属品や状態も買取金額に影響する

中国酒の買取では、付属品も買取金額に大きく影響するようなので、日頃の保管方法には気を配っていたほうがいいだろう。

陶器製の器はより注意が必要

中国酒のなかでも高級なお酒である五粮液は、外箱が付いている。この箱自体に価値があるケースも少くない。さらに五粮液だけではないが、中国酒で昔に製造されたものとなると陶器で作られた器なども多く、このようなお酒はお酒としての価値だけでなく、骨董的な価値もあるので、傷やホコリには気をつけておいたほうがいいだろう。

骨董品としての価値が付くことも多い

つまり、五粮液はお酒だけの価値があるものではなく、そのような付加価値もつくことが多いお酒であるということだ。付属品の有無や状態で買取金額が大きく変わることもあるので、付属品の扱いにも気を配っておくべきだろう。

五粮液の買取金額相場

最後に、五粮液はどれくらいの金額で売れるお酒なのか、買取市場での買取実績をリサーチしたものをまとめておくので、今後の買取の参考にしておくといいだろう。はたして、この五粮液はどれくらいの金額で売れる中国酒なのだろうか。

買取業者での買取相場

五粮液は、お酒の買取をメインとした業者総合リサイクルショップでも買い取られているお酒のようだ。業者買取での平均的な相場は、1本7,000円台。販売価格自体が1本10,000円を超える高級酒であるため、買取金額もそれなりに高額となるようだ。

お酒が不得意な人は、このような五粮液はもらうことが多いため、処分する際に捨てるか知人に譲るかする人もいるかもしれないが、この買取金額の相場からして、それはあまりにももったいないと言える。

限定品、古いものは高額買取になることも

今回のリサーチをして、実際に数十万円でこの五粮液を買い取ったという実績は開示されていないが、記念日につくられた限定のものや、古い年代の五粮液は数十万円で売れることもあるようだ。

すぐに売るのではなく中国の催事に合わせて売ったり、もう少し熟成をさせて価値を高めてから売ったりする人もいるようなので、売る時期を見極めることも大事だろう。

ネットオークションやフリアアプリでの買取相場

また、五粮液は最近利用者も増えているネットオークションやフリアアプリで出品している人が多く、売れてもいるようだ。そんなネットオークションやフリアアプリでの五粮液の平均買取相場は、2,500円~10,000円ほど。ただし、ここで出品されているものは比較的安価な五粮液であったり、偽物だったりする可能性も高い。

本当に高級な五粮液であれば査定をしっかりとしてもらうことができる買取業者で売るほうがいいが、逆に安い金額しかつかないものであれば、ネットオークションやフリアアプリのほうが高い金額で売れるだろう。五粮液のなかにも価値が大きく違うものが多数あるので、ネットオークションやフリアアプリを上手く利用することも、ひとつの手段として選択肢に入れておくほうがいいと言える。

「晴れ屋」

晴れ屋は、実績豊富なベテラン鑑定士による査定が特徴の買取専門店だ。買取は宅配・出張の2通り、どちらも全国地域対象のうえ、送料やキャンセル料を含めたすべての手数料を無料としている。付属品が見当たらない、古いお酒でも買取可能なので、まずは申し込んでみることをおすすめする。

晴れ屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511104562号
住所
東京都東久留米市下里7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

まとめ

ここまで、五粮液の買取情報として、五粮液の査定や基礎知識などについて記述してきた。五粮液のような中国酒の買取では、ここで紹介した情報は最低限知っておくべきだろう。

価値や買取相場が不透明なお酒の買取市場

というのも、お酒の買取はまだまだ認知されておらず、どれくらいの金額で売れるものなのか、どのような価値がお酒にあるのかが、まだまだ不透明でわかりづらい市場なのである。

そのため何も知らずに、ただ不要だからと近くのリサイクルショップやネットで出てきた業者に安い金額で売ってしまったというケースも多いようだ。

損をしないために事前リサーチをしっかり行おう

特に中国酒の白酒である五粮液は、海外でも高価なお酒として高い金額で売れることも多いため、悪徳な業者もゼロではない。

そのような損をしてしまわないように、ここで紹介した一般的な知識やポイントをしっかりと押さえて五粮液の買取をするといいだろう。

おすすめのお酒専門買取業者

最後に、お酒の買取におすすめな買取業者を紹介する。

ストックラボは、お酒の買取に関して業界ナンバー1レベルで、業界最高水準の買取価格を提示してくれる。買取方法を、宅配・店頭・出張の3つから選択できるので、ライフスタイルに合わせて利用できるだろう。中国酒も古いお酒も積極的に買取ってくれるが、偽物や型番がないものは買い取ってもらえないので注意しよう。

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

お酒・洋酒・高級ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ストックラボ晴れ屋
評価スコア
3.98
1.86
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • フリマアプリ(879)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する