買取ボーナスキャンペーン

【保存版】冷風機の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:5分
更新日:2023/01/05
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

季節の変わり目や引っ越しなどの機会で、今まで使ってきた家電を捨てて、新しい家電に変えようと考えることは多いのではないだろうか。そんなときに今まで使ってきた家電はどのように処分したらいいのか悩むことも多いはず。家電を処分するには費用が掛かる。でも、家電を高い金額で買ったのだから、売れるのではないかと思う人もいるだろう。

どうせ捨てるならば、不要になった家電を売って現金に換えたほうがいいだろう。そこで、そんな家電のなかでも「冷風機」に絞って、家電の買取で気をつけておきたいことなどを紹介していこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

冷風機とは?

そもそも、この冷風機とはどういったものなのだろうか。扇風機やエアコンは利用している人が多いため認知度も高い。では、この冷風機なるものをきちんと知っている人はいるだろうか。意外と少ないかもしれないだろう。まず、ここでは冷風機とはどういったものなのかについて述べていこう。

冷風機は空気を吸い込み、冷却して送風する

この冷風機は勘違いされていることも多い生活家電である。というのも冷風機はクーラーに近いもの。冷風機は空気を一度吸い込んで、その空気を冷却して、その冷気を送風するものなのである。ただ、送風をしているだけではなく、エアコンやクーラーを携帯できる家電だと思っていい。

冷風機は、扇風機や冷風扇と違う

では、何と勘違いされやすいのかという点だが、それは扇風機や冷風扇。あくまで冷風機はこれらと違うものなので、混合しないほうがいい。とくに字面的に冷風扇と似ているため、よくこの冷風扇と勘違いしている人が多い。この冷風機だが、スポットクーラーとも言われているもので、送風するだけの冷風扇とは大きく異なる。扇風機や冷風扇とは違い、冷たい空気を送風するものなのであるため、ここは大きく違う。

冷風機はどこで買い取っているのか?

ここまで、冷風機がどのようなものなのかということを記述した。次は、冷風機が買い取ってもらえるところについて紹介していこう。はたして、この冷風機はどこで売ることができるのだろうか。

リサイクルショップで売ることでができる

冷風機を売ろうとして1番ベターな方法として思いつくのが、リサイクルショップだろう。もちろんリサイクルショップによって違いはあるが、数多くリサイクルショップでこの冷風機は買い取ってもらえるだろう。生活家電を売るならば、まずは近所のリサイクルショップで買取を考えてもいいだろう。

ECサイトでも買い取ってもらえる

リサイクルショップのECサイト、買取を専門としているサイトでも冷風機は売れるだろう。また最近、増加傾向にあるので冷風機が売れるところは多いだろう。基本的にECサイトなどで実店舗を持たず経営しているショップは、買取金額も高いのでECサイトを利用するのもいいだろう。

ネットオークションで出品して売るのも一つの手段

冷風機を売るのであれば、ショップやサイトで売るだけではなく、ネット上のサービスを利用するのもいい手段だろう。間にショップやサイトを挟まず、個人で交渉ができるネットオークションで冷風機を売るのであれば、買取金額も高くなるだろう。

冷風機の買取金額の一例

上記では、冷風機を買取上で考えておきたいことやポイントについて紹介した。しっかりと押さえておこう。ここで、冷風機の買取金額をリサーチした金額を紹介。参考にしておくといいだろう。

コロナ 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」 買取金額20,402円

コロナは空調機器、家電などで有名なメーカー。そのコロナから冷風機を発売されている。これは、風を上向きに出して洗濯物をすばやく乾かす「ランドリールーバー」、最大吹き出し温度差マイナス11℃の「パワフル冷風」、大型除湿器並みの除湿する「パワフル除湿」の3機能が付いた冷風機だ。

当然業界では有名なメーカーであるため、コロナの冷風機は多くのショップやサイトで買い取ってもらえるだろう。

トヨトミ スポット冷暖エアコンTAD-22GW(W) 買取金額23,150円

トヨトミは、トヨストーブで有名な暖房器具・空調機器メーカーである。こちらは、室外機が設置できない部屋でも窓にパネルを装着することで排熱を効率的に外へ逃がし、涼しくする「簡易エアコン」、運転切り替えで冷房暖房どちらにもなる「パワフル冷暖運転」が付いた、一年中活躍する冷風機だ。

国内における大手メーカーで業界内でも評判は高い。そんなトヨトミの冷風機は高価買取になるだろう。

エスケイジャパン 冷風機 SKJ-ST20 買取金額19,000円

エスケイジャパンは、業界では老舗メーカーである。この冷風機は届いたその日からすぐ使えるというもの。ノンドレン式のため排水不要で、音もそこまで大きくない。扇風機よりは断然涼めるというのが使用者の感想だ。

このエスケイジャパンの冷風機は買い取ってもらえることが多いメーカーだろう。ここでの買取金額をみても、そこまで安価な買取金額とはなりにくく、高価買取対象のメーカーだ。

SHARP プラズマクラスター冷風除湿機 ホワイト系 CV-C100-W 買取金額67,862円

シャープといえば国内での認知度も大手家電メーカーだ。これはスポット冷風以外の特徴として、「脱臭」に特化した商品である。高濃度プラズマクラスターにより部屋干し衣類の臭いを気にならないレベルまで脱臭する他、染みついたたばこの臭いも取るという。

とくにここで記述している、プラズマクラスターの製品は人気が高い商品である。つまり、買取金額は高価になる商品でもあるだろう。

静岡製機(株)/静岡気化式冷風機RKF303 買取金額56,430円

静岡精機の冷風機の特徴は、環境に優しい機器だということ。他メーカーの冷風機よりも地球温暖化ガスの排出量は1/6ほどに抑えられ、電気料金も他と比べて1/5ほど。また、排熱しない仕組みになっているため、窓がなくても快適に使用できる。

環境問題を考えた家電を製造している企業である。みてもわかるように買取金額は高いだろう。また、最新のモデルとなればさらに高い金額となるだろう。

0役に立った

まとめ

ここまで、冷風機の買取で押さえておきたいポイントや注意点、また買取金額の一例を紹介してきた。買取を考えたときにここで紹介したような、ポイントや注意点をしっかり押さえておくべきだ。

買取を行っているショップやサイトで売る際に、ポイントや注意点を押さえておかなければ、知らない間に損をしてしまう可能性もあるだろう。なので、ここで紹介したことはしっかりと押さえて買取を行うべきだ。また、買取金額の一例を紹介したが、ショップやサイト毎で買取金額は違うため目安までにしておくといいだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家電の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3564)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • まとめ(5060)
  • 中古買取サービス(634)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 出張買取(1586)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する