買取ボーナスキャンペーン

【保存版】口紅・リップグロスの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2023/01/27
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

普段の生活だけでなく、結婚式や成人式といったフォーマルな場にも欠かせない口紅リップグロスは、高価買取に繋がるポイントが多くのショップで公開されている人気商品だ。

注意点をきちんと把握した上で買い物や売却を行なうと、使用頻度の低い口紅をスムーズに現金化に繋げられる。

また近頃では、査定料、出張料、送料などの各種手数料を無料とする良心的なショップも増えているため、高価買取を狙う皆さんにとっても嬉しい状況が生まれつつあると捉えて良いだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの香水・化粧品・コスメの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

使いかけ口紅にも査定がつく

近頃さまざまなメディアで注目されているのは、使いかけや開封済み口紅買取のできる業者の存在だ。

こうした専門店で数回使ってしまった口紅を売る際には、各社の査定基準に合った商品を持ち込む必要がある。

また使いかけコスメの買取対象はショップによって大きく異なるため、自分の所有する口紅に合った業者を見つけることが、スムーズな現金化に繋がる良策だと言えるだろう。

今回は、使用予定のない口紅やルージュ、リップグロスの処分に悩む皆さんと一緒に、買取業者で公開する査定情報や買取相場を確認していく。

高く売れやすい口紅、リップグロスのブランドと買取相場

口紅やリップグロスを高価買取に繋げるためには、「高く売れるコスメ」と「高値が付きにくいコスメ」の特徴を把握しておく必要がある。

大半のショップで高価買取対象とするのは、多くの女性が憧れる海外ブランドや、古くから日本人に愛される国産ブランドの商品が中心だ。

小売価格があまりにも安いプチプラコスメの場合は、どんなに話題性が高く新しい商品であっても買値が付きにくい傾向があるため、買い物の際には注意が必要だ。

まずは多くの専門店で歓迎される人気ブランドの買取実績を確認しながら、皆さんの抱える「口紅やリップグロスがどのぐらいの金額で買取可能か?」という疑問の答えに迫っていこう。

エスティーローダー

百貨店で販売されているエスティーローダーは、口紅やリップグロスの高価買取実績の多い人気ブランドだ。

4,000円以下のリーズナブルな価格で購入できるピュア カラー クリスタル シアー リップスティックは、1本700円~900円前後で買取られている。

これに対して立体的な唇に仕上げる新製品・ピュア カラー エンヴィ シャイン リップスティックは、話題性と人気により1,000円~1,500円ほどの買取上限額となるようだ。

資生堂

国内シェア第1位・世界シェア第5位を誇る資生堂も、多くのショップが歓迎する口紅ブランドだ。

ドラッグストアなどでも販売されている敏感肌向けブランドdプログラムのリップトリートメントカラーには600円~700円ほどの査定が付いている。

SHISEIDOブランドやベネフィークの商品については、1,000円~1,500円の買取額を設定する業者も非常に多いため、複数本の売却によって宅配買取や出張買取も利用しやすいメーカーと位置付けて良いだろう。

クレ・ド・ポーボーテ

資生堂の最上級ラインであるクレ・ド・ポーボーテは、海外コスメブランドと同等の高額査定が狙えるブランドだ。

スキンケア効果のあるルージュアレーブルは、2,000円前後の買取相場となる。

これに対してスポットライトルージュ・ルージュエクラCの場合は、1本1,000円~1,500円前後の買取上限額となるようだ。

アナスイ

20代~30代前半の女性に愛されるアナスイでは、デザイン性も兼ね備えた口紅やリップグロスを多数作っている。

先端に付いた星のモチーフが可愛らしいリップスティックMやVは、500円~700円ほどの買取相場となる。

ふっくらとした唇を演出するリップグロスは、400円~500円前後の買取上限額になっているようだ。

SK-Ⅱ

基礎化粧品の人気が高いSK-Ⅱ中にも、口紅を中心としたメイクアップ商品の高価買取実績がある。

COLOR クリア ビューティ モイスチュア リップスティックやモイスチュア シアー リップスティックなどの口紅には、700円~800円ほどの査定が付いている。

滑らかな描き心地で知られるリップライナーについては、500円~600円前後の買取相場になると捉えて良いだろう。口紅と比べて遥かにデリケートなリップライナーは、新品未使用の売却が理想となる。

新品の口紅、リップグロスを高額査定に繋げるコツ

新品未使用の口紅やリップグロス、リップライナーを売却する際には、買取上級者の多くが実践する下記2つの注意点を心掛ける必要がある。

使用期限と買取可能期限は異なる

新品未使用の口紅は、2年が通常の使用期限と言われている。

これに対して転売を目的に買取を行なう業者では、製造もしくは購入から1年以内のコスメを買取対象とするため、「まだ2年経っていないから大丈夫!」といった考えは捨てるべきだと言えるだろう。

またエスティーローダーなどの海外ブランドでは、数年に1度ベースメイクなどのカラーラインナップを変える傾向もあるため、パッケージに使用期限が書かれていなくてもショップ側にその古さがバレる可能性は高いと捉えた方が良さそうだ。

高温多湿を避けた環境で保管をする

ミックスした色素と油分を冷却してスティック状にする口紅は、高温多湿に弱い化粧品だ。

こうした特徴を知らずに真夏の車内などに放置すると、新品未開封なのに中身はドロドロといった変質が生じる可能性もある。

また真夏の猛暑の酷い近年では、自宅保管であっても口紅のコンディションが低下することもあるため、不要なリップスティックを所有しているなら1日でも早く売却するのが理想と言えそうだ。

1役に立った

使いかけ口紅、リップグロスの売却には注意点がたくさんある

使いかけの口紅は先端をカットして形を整えた上で、オークションなどで再販売されるリサイクル方法が一般的となる。

こうした形で再利用される流れを頭に入れておくと、これから紹介するようなショップ側の買取基準も理解しやすくなることだろう。

使いかけ口紅への対応を必ず買取業者に確認する

使いかけコスメの買取対応は、販売ルートが豊富な一部業者だけで行なわれているサービスだ。

この部分の確認をしないまま宅配買取を使って開封済み口紅をショップに送付してしまうと、買取対象外により返送手数料を請求される可能性も出てくる。

こうした無駄とも言えるトラブルを回避するためには、必ずメールや電話を使って「自分の使いかけ口紅を買い取ってもらえるか?」の事前確認をする必要があると言えるだろう。

残量とコンディションに注意する

前述の方法で成形後の販売を目的とする口紅は、最低でも70~80%以上の残量があることが買取条件となる。

またスティック内の口紅が汗をかいている場合は、コンディションが悪いという判断により査定が難しくなることもあるため、次の購入者が気分良く使える状態を保つようにしてほしい。

使いかけ口紅は新品コスメと一緒に売る

1本100円~300円ほどにしかならない使いかけコスメは、新品化粧品や美容機器などの高額査定アイテムと一緒にセット売りするのが理想である。

またコスメ買取業者の多くは数十~数十本もの大量売りも大歓迎しているため、メイクの仕事を辞める方々にも利用のしやすい存在であると言えるだろう。

中古のリップグロスは買取が難しい

唇に直接先端を押し付けて塗る中古のリップグロスは、衛生面の問題で使いかけ商品の買取が難しい傾向がある。

またリップグロスを何度か使っていると、唇に付着している雑菌がボトルの中で繁殖しやすくなるため、友人などからもらったこの商品の売却を考えているなら試し塗りもするべきではないと言えるだろう。

口紅、リップグロス買取に積極的なおすすめ業者

最後に、口紅やリップグロスの買取実績が豊富なコスメ専門店を3つご紹介しておこう。

金のアヒル

http://www.carbon-gold.com/keshohin

金のアヒルでは、新品未使用の口紅やグロスに限り買取を行っている。

査定料、送料、キャンセル料の全てを無料対応するこの業者では、コスト削減による高価買取も実現しているようだ。

金のアヒルではコフレなどの買取強化を行っているため、クリスマス限定品に入っていた口紅があれば、使わないうちに持ち込んでみると良いだろう。

エコリング

http://www.eco-ring.com/trip/performance/tokyo/20161128-dior/

エコリングは、人気テレビ番組「たけしのにっぽんのミカタ!」で紹介された不用品買取業者だ。

番組の中では使いかけの口紅に、1本300円の査定を付けている。

またエコリング内の買取実績でもクリスチャンディオールの口紅に1本100円の査定を付けているため、使いかけのコスメの売却に不安を抱えている皆さんにとってもおすすめ度の高い業者と位置付けて良いだろう。

Utteco

http://cosme-utteco.com/

Uttecoは、ネット電話FAXで無料仮査定が行える化粧品買取専門店だ。

この業者は仮・本査定料を無料としているため、口紅を中心としたコスメの相見積もりを考えている人にも使い勝手の良い存在になることだろう。

また買取のやり取りやFAXまたはメールが中心となるため、Uttecoは仕事や家事で忙しい皆さんでも自分のペースで取引を進められるシステムとなっている。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの香水・化粧品・コスメの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する