買取ボーナスキャンペーン

【保存版】相続放棄後の家財の処分について

読了目安:13分
更新日:2021/07/02
公開日:2017/05/09
3のお客様が役に立ったと考えています

故人の抱えた借金や債務の影響で相続放棄を行うと、その後に残された家財の処分に対してどう行動を起こせば良いか判断が付かなくなる方々が大変多く見受けられる。

また相続放棄をする場合は、申し立て前の遺品整理についても注意事項がたくさんあるため、債権者などとのトラブルに繋がらない方法で手続きや作業を進めていくべきだと言えるだろう。今回は、相続放棄後の家財の処分に頭を悩ませる皆さんと一緒に、より良い方法を見出していきたい。

あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

相続放棄とは?

相続人が故人によって残された遺産相続の権利を放棄することを、相続放棄と呼ぶ。一般的な相続放棄は、亡くなった被相続人にたくさんの借金債権があり、相続することによるデメリットがメリットを上回る場合に、行われることが多いと言われている。

また故人が行っていた家業経営の安定を目的として相続放棄に至るケースも見受けられるため、その全てに借金が絡んでいるわけではないと捉えて良いだろう。

相続放棄はいつまでに行うべきもの?

相続放棄の申し立ては、被相続人が亡くなったことを知った日から3ヶ月以内に行わなければならない。3ヶ月以内に家庭裁判所で手続きを行わなければ、借金を含めた全ての遺産に対して相続する意志があるとみなされる。これを法定単純承認と呼ぶ。

相続放棄と法定単純承認にはさまざまな注意点があるため、少しでも放棄する可能性がある場合は、慎重に遺品の片付けなどを進めるべきだと言えるだろう。

1人の相続人が相続放棄をするとどんな影響が出る?

例えば、長男、長女、次女の3人が法定相続人となるケースで、長男が相続放棄を行った場合は、長女と次女の2人で遺産分割協議を進めていく形となる。この長男に妻子がいたとしても、代襲相続は発生しない仕組みとなっている。

この例で長女と次女が遺産相続をする場合は、この2人が協力して家財の処分や遺品整理を行なえば良い形となる。また借金の支払いを引き継ぐ者がいれば、債権者絡みのトラブルも起こらないため、相続放棄を行った長男が遺品整理の手伝いを行っても大きな問題には至らないと捉えて良いだろう。

全ての元相続人が相続放棄をすることで生じる諸問題

これに対して亡くなった被相続人の借金があまりにも大きく、長男、長女、次女の全てが相続放棄を行った場合は、「一体誰が残された家財の処分をするのだろう?」という疑問が生じることとなる。

特に生前の被相続人が賃貸物件に住んでいた場合は、家族である相続人たちに家財の片付けや住宅の引き渡しをして欲しいという連絡がくるだろう。こうした問題を抱えないためには、相続放棄を予定する相続人の全てが遺品整理に関する注意点を頭に入れておかなければならない。

全ての元相続人が相続放棄をする際の注意点

まずは、相続人全員が相続放棄をする前に、注意しなければならないポイントから整理していこう。

遺品処分が単純承認とみなされることもある

民法第921条では、相続財産の全部または一部を処分した場合に、法定単純承認との判断で相続放棄が認められないと定めている。この法律の影響により申し立てた相続放棄が却下されるリスクを防ぐためには、リサイクルショップなどで高く売れる家財や宝石などには触れずに、明らかに家庭ごみと言えるものから整理をする必要があると言えるだろう。

相続放棄するなら形見分けも要注意

相続放棄に関する過去の判例を見ていると、親族や友人に亡くなった人の愛用品を分ける形見分けについても、注意が必要であることに気付かされる。

例えば、売却によってそれなりの価額になる毛皮や絨毯、コートなどの遺品を全て持ち帰った場合は、形見分けの範囲を超えるという理由で相続放棄が難しくなる。これに対して故人が着古したボロボロのズボンなどについては形見分けと判断されるため、相続放棄を考えている相続人が被相続人の愛用品を分け合う際にはそれなりの常識が必要になると言えるだろう。

賃貸物件の遺品処分を急かされた場合は?

被相続人が賃貸マンションや賃貸アパートに住んでいた場合は、不動産会社や大家から「早く片付けて退居をして欲しい」といった依頼が来ることも珍しくない。

しかしこういった要請と相続放棄の申し立ては基本的に無関係となるため、「急かされてどうして良いのかわからない」といった場合は、遺産相続手続きに詳しい弁護士への相談も検討してみて欲しい。

相続放棄後の家財の取扱いについて

続いて、当ページの主テーマとも言える、相続放棄を終えた後の家財の処分や取扱いについて注意点を整理していこう。

相続放棄をすると全財産の処分ができなくなる?

相続放棄後に自由処分が禁止されるのは、財産的価値のある品物だけである。例えば高額な美術品や宝石などを所有する家で相続人が相続放棄をした場合は、これらの品物を換価処分することで債権者に平等分配される仕組みとなっているのだ。

これに対して故人が着古したノーブランドの洋服や日用品、家庭ごみなどは財産的価値がないという理由で相続放棄後の処分ができる形となる。

相続放棄後、家財の処分から逃れることはできる?

多大な借金を抱えた被相続人との関係が悪く、「もう関わりたくない!」という理由で相続放棄をする場合であっても、相続人には遺品の管理責任があるため注意が必要だ。例えば全ての相続人が相続放棄をして、賃貸物件を荒れ果てたままにしておくと、近隣住民や大家などの第三者から損害賠償責任を問われることもある

また相続財産管理人の選任については相続債権者や受遺者、特別縁故者、検察官が行う仕組みとなるため、相続放棄によって家財の処分を免れられると思っている場合は、注意をして欲しい。

3役に立った

元相続人や遺族みんなで家財の処分を行う方法

相続放棄の手続きが終わった後、元相続人全員で家財の処分を行う際には、これから紹介する5つのポイントを心掛けた上で作業を進めるようにして欲しい。

高額財産には絶対に触れない

相続人全員が相続放棄を行った場合は、換価処分の対象となる高額財産はそのまま放置し、明らかにゴミと判断できるものから捨てる必要がある。例えば故人が生前ブランド品を好み、自宅の中にそれなりに高級なバッグや衣類がある場合は、それらが古着であっても換価手続が終わるまでそっとしておくのが理想と言えるだろう。

なるべく多くの元相続人に声をかける

遺族が自ら行う家財の処分は、たくさんの時間労力がかかるデメリットがある。また家族の誰かがたった1人で片付けを行うと、形見分けなどの部分で不平不満が出ることもあるため、遺品整理や遺産相続に関わる親族間のトラブルを防ぐためにも、なるべく多くの相続人に声掛けをしてスケジュール調整や要望などを聞き取るようにして欲しい。

リサイクルショップの出張買取サービスを活用する

債権者への換価手続が完全に終り、財産的価値のない家財道具だけが残った場合は、その処分や形見分けなどの判断は元相続人たちに任される形となる。この場合に、少しでも価額が付きそうな品物が残っているなら、「何でも買い取ります!」をキャッチコピーとするリサイクルショップの出張査定を利用して不用品の現金化にチャレンジしてみても良いだろう。

家電の買取や引き取りが難しい場合は?

買取業者を利用した家電の引き取りができない場合は、家電リサイクル法に基づく回収を行っている家電量販店に問い合わせをする必要がある。この法律の対象となるエアコン、テレビ、冷蔵冷凍庫、洗濯機などは、リサイクル料金を支払った上での処分が義務付けられているため、ゴミ処理場に持ち込んでも断られる実情を頭に入れておくようにして欲しい。

生活ゴミは処理施設に直接持ち込みできる

家財やゴミの処分を一気に進める場合は、ゴミ処理場で行っている直接持ち込みサービスを利用すると良い。この方法でゴミ処分を行なえば、収集スケジュールに囚われず家族のペースで遺品整理の作業を進められる。

相続放棄後、遺品整理業者に家財処分をお願いする方法

生前から被相続人との交流が全くなく、「家財の処分や形見分けも当然したくない!」といった場合は、さまざまな遺品整理に対応できる専門業者の利用もおすすめだ。

遺品整理業者を利用するメリット

遺品整理業者を利用すると、1日~2日ほどで家財の処分や片付けを終わらせられる。また処分にお金のかかるテレビや冷蔵庫といった家電についても、見積もりの範囲内で処理をしてもらえるため、家電量販店やゴミ処理場といったさまざまな場所に行く手間も省けると捉えて良いだろう。

複数の遺品整理業者に問い合わせと見積り依頼をする

面倒な処分や片付けを一気に行ってくれる遺品整理業者には、若干料金が高いというデメリットがある。こうした難点を解消するためには、複数業者への問い合わせと相見積もりが欠かせない。

またさまざまな専門店のスタッフと話していると、各社のサービス比較もしやすくなるため、悪徳業者を避けるためにもコミュニケーションや比較検討はしっかり行うべきだと言えるだろう。

買取のできる遺品整理業者の利用もおすすめ

遺品整理業者のサービスが多様化する近頃では、片付けや仕分け作業の中で買い取り査定ができる専門店も増えつつある。こうした業者を利用すれば、家財処分費用から買取金額を差し引くことで、遺品整理のコストを抑えることもできる

また換価手続対象にならない品物の中にも意外な価値あるアイテムが隠れている可能性もあるため、最終確認という意味で買取のできる業者のお世話になっても良いだろう。

1人~2人の家族が立ち会うのが理想

複数人の作業員によって一気に進められる遺品整理業者を利用する場合は、トラブルを防止するためにも、必ず家族が立ち会うことが理想となる。また家族がその場にいれば、アルバムなどの思い出の品を取っておくこともできるため、遺品整理業者利用時に立ち会いをするメリットは意外と大きいと捉えて良いだろう。

おすすめの遺品整理業者

数ある遺品整理業者の中から、おすすめの遺品整理業者をいくつかピックアップして紹介する。ぜひ参考にしてほしい。

【PR】トイズキング

ホビーや玩具、鉄道模型、カメラ、釣り具、DVD類、ゴルフ用品、オーディオ機器、楽器などの買取をおこなっているトイズキングでは、遺品整理もおこなっている。高価買取、サービスの手厚さ、幅広い買取ジャンルに対応している点から、遺品、家財整理時におすすめできる買取業者だ。

買取方法は出張、宅配、店頭から選べる。全国各地に買取センターがあるので住まいに関わらず、どの方法も出張費用や宅配送料が無料で利用できる。

年間出張件数は15000件を超えている人気店で、また頻繁に買取価格がアップするお得なキャンペーンもおこなっているので、自宅にある不用品を片づける際は、トイズキングで高価買取してもらえるチャンスを逃さないようにしよう。

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

遺品整理のプログレス

遺品整理協会認定優良事業所、遺品整理士が在籍する、信頼度の高い業者の遺品整理のプログレス。365日年中無休の対応で、見積もり後の追加料金がないので安心して利用できる。

全国対応で年間実績1,000件以上。非常に経験も豊富な業者なので、様々なサービスを展開している。

遺品の仕分け、合同供養、買取、権利書・貴重品の探索、特殊清掃、リフォーム・ハウスクリーニング、手続き代行、不動産整理、生前整理、老前整理、不動産解体、仏壇クリーニングと多くのサービスがあり、同じ業者にすべて任せることができるのが魅力だ。

遺品整理だけでなく、遺品の高価買取を行っているので、作業費の負担買い取り額を軽減することも可能。気軽に相談でき、見積もりも無料なのでまずは相談してみよう。

買取サービスは、整理した遺品をその場で査定してくれる。そのまま現金買取を行っているので、上でも述べたようにその買い取り額は遺品整理の費用に充てることもできる。別の買取業者では断られてしまったようなものでも買い取ってもらえる可能性があるので、査定は無料なのでまずは相談してみよう。

この買取業務は、買取可能な品が多い。 骨董品やアンティーク、ブランド品などはもちろん、パソコン類、家具類、オーディオ類、家電製品、車、バイク、楽器、農具など沢山の買取を行っている。

過去の買取実績がホームページで紹介されているので一度確認してほしい。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バイク・オートバイ、廃車・不動車・事故車、原付・スクーター
地域
横浜駅
送料
輸送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
輸送買取無し
梱包材
輸送買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

遺品整理ワンズライフ

遺品整理士認定協会、事件現場特殊清掃センターから優良事業所認定された業者。“安心整理”をモットーに活動している。非常に高い満足度で97.3%と高い水準となっており、メディアやテレビ番組などに取り上げられるなど、着実に知名度も高くなっている。遺品整理、特殊清掃、生前整理を行っており、一括で依頼できるのが特徴だ。

対応エリアは東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬といった関東圏が中心となっている。

電話、メールで簡単に問い合わせができる。気軽に連絡してみよう。サービスとして、無料の合同供養やお部屋の供養もできる。故人への気持ちも大切にしてくれるサービスが顧客満足度の高さにつながっているといえる。

基本料金はホームページに掲載されている。遺品整理の際には貴重品と処分品を分けてくれる。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、家具・インテリア、ペルシャ絨毯・カーペット、ベッド
地域
関東
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

遺品整理クリーンサービス

遺品整理クリーンサービスは、遺品整理、清掃までの一貫した対応を行ってくれる業者。遺品整理士、特殊清掃士、東京都公安委員会古物商許可企業が在籍している信頼度の高い業者といえるだろう。

メディアでも紹介されており、顧客満足度98.7%と非常に高い。人気のサービスとしては無料見積り、24時間365日対応を行っている。サービスの水準も高さも人気の理由だ。

見積りは最短15分ほどで行ってくれるので、忙しい人でも利用しやすいスピーディーな対応が人気となっている。

東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬が対応地域となっている。関東圏中心で、ホームページに掲載されている詳細で、対応エリアか確認しよう。

トラックの台数や箱の数で決定していた従来の料金形態ではなく、状況確認の上で見積りを提示してくれる。詳細を確認することができるので、ユーザーとしても納得がいくだろう。

一日で遺品整理を行ってくれるので、忙しい人でも予定を確保しやすい。引き取ってもらったものの中に貴重品があった場合連絡をしてくれる。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家具・インテリア、ペルシャ絨毯・カーペット、ベッド、ソファ、デザイナーズ家具、アンティーク家具
地域
関東
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

骨董買取こたろう

骨董品の買取を中心に行っており、遺品買取も行っている買取業者。上記3つの遺品整理業者よりも、買取メインの業者なので高額買取が期待できる。

骨董品やアンティーク品への豊富な専門知識を活かした買取を行っていることが強み。

遺品の査定も、通常の骨董品やアンティーク品の査定と同じように丁寧に行ってくれる。量に関わらず査定をおこなってくれるので、気軽に利用することができる。

出張エリアは全国だが、関西圏が中心となっている。関西圏の場合、予約状況によっては即日出張してくれることもある。出張料は無料だ。

こたろう」の骨董品やアンティーク品のプロ鑑定士が自宅まで来てくれて査定を行ってくれる。その場で査定行って査定額を提示してくれるので、目の前で確認することができるのも人気のポイントだ。

即現金払いとなるので、すぐに現金が欲しいときは利用しよう。キャンセルも可能なので納得できる査定をしてもらおう。

骨董品買取こたろう
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
東京都、大阪府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
買取金額に合意後、即現金支払い(金額により銀行振込)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
滋賀県公安委員会許可 第60105H230001 号
住所
東京都渋谷区本町2丁目39-7 ドムス金城1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
3役に立った

遺品整理の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキングクリーンサービス骨董品買取こたろうプログレスワンズライフ
評価スコア
4.63
5.0
3.09
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)要確認対象外(宅配買取対応なし)輸送買取無し要確認
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認無料(買取業者が負担)輸送買取無し要確認
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。要確認買取金額に合意後、即現金支払い(金額により銀行振込)店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化要確認
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)要確認対象外(宅配買取対応なし)輸送買取無し要確認
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 中古買取サービス(634)
  • 処分(180)
  • まとめ売り(793)
  • 注意点(1876)
  • 遺品整理(15)
  • 遺品買取(9)
  • 不用品(56)
  • 出張買取(1588)
  • 宅配買取(2420)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する