買取ボーナスキャンペーン

【保存版】神功皇后の改造紙幣の買取相場・鑑定情報まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/10/02
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

神功皇后の改造紙幣は、1881年(明治14年)から1899年(明治32年)まで使用された紙幣である。

一円券、五円券、十円券に神功皇后が描かれていたため、神功皇后の改造紙幣神功皇后札と呼ばれる。

あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

神功皇后の改造紙幣が発行された経緯

明治となり「」という新しい通貨単位を導入した日本政府は、それに合わせて新しい紙幣を発行することとなり、1872年(明治5年)4月に明治通宝が発行された。

問題の多かった明治通宝

しかし、この明治通宝は額面を書き換える不正改造や偽造が多発するなどセキュリティ面に問題があった。

さらに明治通宝に使われた洋紙が、日本の高温多湿の環境に合わずに損傷や変色が発生するなど、紙幣の耐久性が低いという品質的な問題も発生した。

偽造防止として描かれた肖像画

そこで日本政府は、偽造防止のために新しく発行する紙幣に様々な対策を行ったが、その一環として紙幣に神功皇后の肖像画が描かれた。

実は、これまでの日本で発行された紙幣には肖像画が描かれたことはなく、神功皇后の改造紙幣は日本で発行された紙幣としては初の肖像画が描かれた紙幣となった。

また、耐久性が低いという品質的な問題を解決するために、紙幣の原料として和紙の原料として用いられるみつまたを用いて、紙幣の耐久性をあげた。なお、みつまたは現在発行されている紙幣にも使用されている。

1899年まで使用された紙幣

こうして1881年(明治14年)2月に発行された神功皇后の改造紙幣は、政府が発行した紙幣として日本銀行が発行した紙幣に切り替わる1899年まで使用された。

この時発行された改造紙幣は、額面が20銭、50銭、1円、5円、10円の5種類だが、神功皇后が描かれた改造紙幣は、1円、5円、10円のみである。

なお、“改造紙幣”とは新紙幣に変わって発行された紙幣という意味で、新紙幣自体を改造した紙幣というわけではない。

神功皇后の改造紙幣の買取価格について

1881年から1899年とわずか18年しか流通しなかった神功皇后の改造紙幣は、希少価値があり高額で買取される可能性がある。

また、紙幣は額面が高いほど希少価値が高くなる傾向にあるが、神功皇后の改造紙幣についても同様で、額面の価格が高いほど希少価値が高く、それに伴って買取価格も高くなる傾向にある。

買取価格

●1円札は折れや汚れなどがある場合がある並品で数万円、完全未使用のピン札で50万円

●5円札は折れや汚れなどがある場合がある並品で40万円、完全未使用のピン札で200万円

●10円札は折れや汚れなどがある場合がある並品で70万円、完全未使用のピン札で250万円となっている。

5円・10円は特に高価買取

神功皇后の改造紙幣のうち、特に5円10円は買取価格が高く、折れや汚れなどがあり美札とは言い難い並品でも数十万円の価格が付くという、まさにお宝といえよう。

もし何かの拍子に神功皇后の改造紙幣を見つけたのであれば、一度買取業者などに見てもらった方がいいだろう。思わぬ高額で買取される可能性もあるからである。

買取業者の選択について

数ある買取業者の中から1社を選ぶ際、何点か気を付けてもらいたいポイントがあるので紹介しよう。

買取実績が豊富

神功皇后の改造紙幣を売却する際の売却先の買取業者については、神功皇后の改造紙幣など古銭の買取実績が豊富な買取業者を選択したほうがいいだろう。

買取実績が豊富であるということは、古銭を売却するユーザーの多くから支持されていると考えられ、高額での買取も期待できるからである。

実績が豊富=知識も豊富

また、買取実績が豊富な買取業者は、古銭に対する知識も豊富であることが多い。

神功皇后の改造紙幣のような古銭についても正確に価値を見抜くことが出来るため、提示される見積は妥当な金額であることが期待できる。

神功皇后の改造紙幣のような古い紙幣の査定は難しいため、査定実績が多い専門家に査定してもらわないと本当の価値を出すのが難しい側面もあるからである。

サービス内容が充実している

その他に買取業者を選択するポイントとしては、買取などにおけるサービス内容が良いことが挙げられる。

買取業者によっては、査定する時の査定料や買取手数料、出張買取の時の出張料や、宅配買取の時の送料など、様々な名目で費用が必要な場合がある。

このような費用が高いと、売却することで得る売却利益が減ってしまうことも有り、これらの費用は安い方が望ましい

また、問い合わせやアフターサービスなどの対応が悪いとトラブルになる可能性が出てくる。そのため、買取業者のサービス内容が良いことは、買取業者の選択の上で重要なポイントであるといえる。

0役に立った

おすすめの買取業者

神功皇后の改造紙幣をはじめとする古銭の買取実績が豊富でサービス内容が良い買取業者の中で、お勧めなのが「スピード買取.jp」である。

古銭の買取実績が豊富

スピード買取.jpは、神功皇后の改造紙幣をはじめとする古銭の買取実績が豊富で、多くのユーザーから支持されている。

買取実績の一部をホームページで公開しているので、どのような古銭をどのような価格で買取しているのか確認することもできる。

買取手数料が無料

また、出張料や査定料、買取手数料などを無料にすることを宣言しているほか、出張買取は最短で30分で訪問するサービスや交渉がまとまればその場で現金を支払うサービス、アフターサービスなど、サービスが充実している買取業者といえる。

もし、神功皇后の改造紙幣を所有していて、買取業者への売却を検討しているのであれば、スピード買取.jpに相談してみるといいだろう。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

古銭・記念硬貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古市場(2220)
  • お小遣い稼ぎ(349)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する