買取ボーナスキャンペーン

【保存版】遺品買取業者を選定する際のコツ・オススメ業者3選

読了目安:11分
更新日:2018/06/28
公開日:2017/05/08
0のお客様が役に立ったと考えています

故人の遺品の片付けをする時に、高価な価値がありそうなものは「遺品買取業者」に持っていき、納得できる価格で買取してもらうようにしよう。

価値を見極めることに関しては、故人のお部屋を整理した「遺品整理業者」に依頼することもできるが本当の価値がわからない人も多く、「適正価格」で買取をしてもらえないことも多い

そのため、自分たちで「遺品買取業者」を選ぶことが大切だ。とはいっても、そんな買取業者がどこにあるのか?少しでも高額に買取をしてもらうにはどうしたらいいのか?と悩む人も多いだろう。

そこで今回当コラムでは、「遺品買取業者」を選ぶ時のポイントや注意点など、これから依頼する人のためになる「おすすめ買取業者」などと合わせて紹介したいと思う。ぜひ、参考にしてほしい。

あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

遺品の買取は専門業者に依頼するのが重要な訳とは?

遺品の整理も終わり、すべての作業を「遺品整理業者」に依頼したはいいけど、何だか相場よりも安い金額になってしまったなんて経験はないだろうか。

本当は価値があるものでも、気付いてもらえなく、そもそも買取対象外になっているものだから処分してもらったなどの声を聞くことが多い。

「遺品整理業者」の仕事のメインは、故人の部屋の片付けをすることになり、「遺品整理」専門のプロである。そのため、遺品を買取しているのは追加のサービスに過ぎないのだ。

このように追加で買取してくれた「遺品整理業者」も買取した商品を持って、専門の「遺品買取業者」に持っていき買取をしてもらうようになる

どこが一番高額に買い取ってくれるかなんて見積もりを比較することもなく、いつもお世話になっているさまざまな商品の買取を対応してくれる業者に依頼する人が多いのだ。

その時に高額な価値のあるものだと思っても、買取を依頼した時点で契約が成立していることもあり、それは「遺品整理業者」のもうけになってしまうのだ。金額の誤差が出たことをわざわざ報告する義務もないので、一番損をするのは依頼をした私たちになってしまうのだ。

実はこういったケースは珍しいことではなく、頻繁に起きていることになる。それを本人が知っているのか知らないのかだけの話になるのだ。

遺品買取業者を選ぶ時に注意するポイントとは?

「遺品買取業者」を利用する時には十分に注意して欲しいポイントがあるので、是非とも覚えておいてほしい。

ポイント1. 「遺品買取業者」にすべての品をチェックしてもらおう

故人でなければその品物の価値がわからないものは意外と多いのではないだろうか。一見ガラクタに見えるものでも実は驚くような価値があることも。故人が有名な画家や著名人から譲り受けた品だとしても、周りの遺族はその価値について聞いたこともなければ、知っているはずもないだろう。

そうなると価値がないものとして処分をしてしまうことも十分に考えられるので、そうならないように「遺品買取業者」に家の中を見てもらうようにしよう。プロの専門家だからこそ、その価値がわかるものになるので買取できるものがないのか確認してもらい、損なく処分できるようにしておこう。

遺品買取業者」には出張買取と呼ばれる方法があり、業者が直接訪問しどのぐらいの価値になるのか、見積もりを出してもらえる方法になる。

この方法であれば、直接お店に出向く必要もないし、見逃しなどの心配もないので、遺品の買取の場合は出張買取にて行うのをおすすめする。

ポイント2. 遺品買取業者は商品ごとの専門店に依頼しよう

遺品買取業者」とはいってもその業者ごとに得意分野不得意分野がある。全部の買取を一つの業者に依頼し、すべての対応をしてくれるのが一番になる。

しかし、それが本当に高額買取になっているのか、損をしていないのかはわかりかねる部分もあるだろう。そのため、家電の場合は家電専門店だし、着物なら着物専門店などの「遺品買取業者」を選ぶことが重要になる。

少し手間はかかるのだが、明らかに高額な価値のあるものを買取に出す時は最低限この方法を行うことをおすすめする。

ポイント3. 買取に出していい遺産かどうか「親族確認」を行う

遺品を買取に出す時に面倒になる「親族確認」も忘れてはいけない。

故人の持っていた遺品を別名「動産」と呼ぶ。この場合どんなに価値があるものを見つけたのがあなただったとしても、故人をお世話していたのがあなただったとしてもどんな理由があるにせよ、勝手に買取に出すことは法律違反になる。

相続人同士で遺品についてどうするのか話し合い、後々にトラブルにならないように工夫しておくことも大切なのだ。この法律を知らなかったというのは理由にならないのだ。

もしも勝手にそれらの遺産を買取してもらってしまった場合、あなたに入る遺産が減額となる。または、取り消しになる場合もあるので、必ず「親族確認」を行うようにしておこう。

ポイント4. 遺品買取業者を見極める

遺品買取業者」はすべての人がいい人ばかりではないのも覚えておこう。中には悪質な業者がいる場合もあり、インターネットなどで過剰な広告をしているところは注意した方がいいのだ。

他の買取業者と比較してここの業者は何だかお得なことがたくさん書いてあるしここなら安心だと思いこんでしまうと、実は悪徳業者なんてこともある。複数の遺品買取業者に見積もりを依頼するようにして、相場を見極める目を持つことも重要だ。

このように「遺品買取業者」を選ぶ時には重要なポイントがある。このポイントを押さえないと結局後悔することになりかねないのだ。ご紹介した4つのポイントを中心に考えながら「遺品買取業者」選定を行うようにしよう。

遺産を買取してくれるヒカカクおすすめの遺品買取業のご紹介

遺品買取業者」の中でも全国対応実績を積んでいるおすすめの業者を紹介しよう。ここなら故人の遺品を納得してくれる金額で買取してくれることも十分に考えられる<>/em。

買取専門店 おたからや

ビジネスチャンス2015年10月調べで買取専門出店数No.1を取得している実績のある「遺品買取業者」になる。おたからやは遺品に限らず様々なジャンルのアイテムを買取してくれる買取業者であるため、安心して遺産の買取を依頼することができるだろう。

おたからやの素晴らしいメリットは出店数が多いからこそ日本全国に対応してくれるということ。大手だからこそ買取品目も多いので損をすることもなくなる。

また、在籍しているスタッフも実力派やプロの目利きを行える人ばかりなので、それだけ価値のある素晴らしい業者だといえるだろう。

おたからやでは「送料」、「梱包キット」、「査定料」、「振込手数料」などの余計なお金は一切かかる心配がない。

さらに、見積もり依頼をして万が一金額に納得できない場合には、商品の返品になるの。しかし、そんな返品時の送料も負担にならないので、利用者には一切余計な手間やお金がかかることもないのが嬉しい。

おたからやでは、他店と比較しても高額査定を売りにしていることに加え、なんと1円でも他の買取業者より安い買取価格の場合は査定額の見直しなども行なっているので損をすることもないのだ。

査定だけの利用もOKであること、また、査定後は即日現金対応など嬉しいメリットも多いことを忘れてはいけない。

さらに、買取成立後は豪華プレゼントなどもあるので最後まで嬉しいメリットがたくさんあるのがおたからやの素晴らしい点になるだろう。

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

古美術 八光堂

古美術八光堂」は、テレビなどで紹介されることもあるので知っている人も多いのではないだろうか。店主の嵜本さん自らが査定の現役であることでも知られていて、「なんでも鑑定団」などの番組に出演する有名人だ。

本来であれば高い価値があるのに、その価値を知らない業者が多い。しかし古美術八光堂であれば、それらの買取業者であると安く買い取られてしまうことも多い骨董品や掛け軸、絵画などの買取を専門にしている買取業者になる。

価値のあるものは高額買取を保証していること、現在の市場なども調べた上で最善の価格を提案してくれるなどのメリットも多く、古美術に関する買取ならここに依頼するのが一番だろう。

「銀座本店」、「大阪本店」、「横浜本店」、「名古屋本店」、「京都本店」、「広島本店」、「博多本店」など日本全国の買取を行っているのも嬉しい点になるだろう。

インターネットから手軽に買取依頼ができること、査定や鑑定、相談に関する買取前のすべての行程が無料になる。そのため、余計なお金を支払うことがないのも嬉しい点になるだろう。

また、その場で現金やキャッシュなどで支払いをしてくれるスピード対応を行っているということも人気の理由の一つである。経験が豊富な鑑定士による納得できる鑑定などもあり、非常に人気のある「遺品買取業者」として知られている。

骨董品などの価値の判定が難しいものは業者に依頼して買取をしてもらうのをおすすめする。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

スピード買取.jp

「スピード買取.jp」は着物を専門として買取を行っている専門買取業者になる。タレントの坂上忍さんがCMをしていることでも知られている。無料の出張買取や最短30分の買取全国無料対応などの嬉しいメリットが多い「遺品買取業者」である。

さらに、他店よりも買取金額が1円でも安い場合は全品返却することや、現金即日対応などの利用者に嬉しいメリットが多いのも優れている点になるだろう。

特に、着物の価値を見極めるのは簡単なことではない。着物の場合新品であればいいのだが故人が何度も着ていたりその価値について周りが知らないことも多いだろう。

証明書がない着物や、シミやシワなどの汚れがあるもの、柄が古いもの、紋章がついている着物、仕立てる前の着物、帯だけなど着物は状態によっても「本当に買取してもらえるのか?」と心配になる人もいるかもしれない。

しかし、ここならこういった価値があるのか判断しづらい着物でも買取対象になるので諦めてしまう必要もないのだ。

家に眠っている故人の着物などもこれを機会に、買取に出してみるのもいいかもしれない。着物は驚くような価値がついているのにそのまま眠ってしまっているものも多いので十分に買取価格に期待できるのも嬉しい。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取ロード

買取ロード」とは、様々なジャンルのアイテムの買取を行なっている買取業者だ。しかし、カテゴリーとしては「遺品買取業者」となっているため、本当になんでもかんでも買取の依頼するのは避けてほしい。

ホームページでもトップで「家にあるものはなんでも査定する」と掲げている。そのため、遺品など故人の所有物を買取してもらうにはもってこいの買取業者であると言えるだろう。

この「買取ロード」では、「私たちに買取できないものはない」と大きく歌っているため、確実に買取に踏み切ることができると言える。毎日家一軒分ほどの量の査定をしているため、査定も買取もスピーディにこなしてくれるような期待ができるのではないだろうか。

故人の残した遺品はリサイクルする人が多いそうだが、買取してもらった方が「リサイクル料」もかからず、買取金額を支払ってもらえる。そのため、多くの人が遺品処分でマイナスになっているところだがプラスにすることができるのだ。

遺品買取専門買取業者」であるため、遺品の中のレアなアイテムの判別がとても得意であると言える。そのため、家に眠っていた自分ではわかならないレアアイテムを高額で買取してもらえることだろう。

価値がわかならくては高額での買取は期待できない。しかし、「買取ロード」であれば価値もしっかりと理解してくれるため高額買取が期待できるのだ。

さらに、「買取ロード」は何かに特化している「遺品買取専門業者」ではない。そのため、家の中にあるものを丸ごと買取してもらうことができるのだ。漫画や本などと言った細かいが数が多くて処分に困ってしまうものなどを買取してもらうにはぴったりだろう。

「買取ロード」で人気の買取方法は出張買取となっている。しかし、地域密着型の「遺品買取専門業者」となっているため、関東のエリアしか出張買取をしてもらうことができない

そのため、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県にのみ対応をしている。該当するエリアにお住みの方はぜひこの「買取ロード」の出張買取を受けてみてもいいのではないだろうか。

買取ロード

紹介した4つの「遺品買取業者」なら損をすることなく買取に出すこともできるのでまずは見積もりをもらい比較するようにしよう。

このように、遺品を買取してくれる買取業者は数多くある。これらの他にもたくさんあるので、ぜひ自分でもいくつか見るようにして見よう。

実際に遺品を買取してもらいたい際には必ず複数の買取業者に査定してもらうようにしよう。そしてそれらの見積もりを見比べてどこの買取業者が一番高額で買取してくれるのかを検討して見よう。

なんの事前調査もしないで買取してもらってしまうと、かなり安く買い取られてしまう。そうなると損をしてしまうことになるので、必ず「遺品買取業者」を選んでしまう前にいくつか買取業者を調べて見よう。

0役に立った

ヒカカクおすすめの「遺産買取業者」をご紹介して来た

遺品買取業者」に依頼をすることで、故人の遺品が正しい価格で買取してもらえるようになる。さらに、故人に対してもその価値を理解してもらえることは嬉しいことである。また、ずっとしまわれたままよりも使ってくれる場所に、使ってもらえた方が嬉しいだろう。「遺品買取業者」を上手に利用して遺品の整理を行おう

0役に立った

遺品整理の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからや八光堂【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
4.63
3.17
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)宅配買取無し無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)宅配買取無し無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。その場で現金化査定同意後即日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取無し無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する