買取ボーナスキャンペーン

【保存版】金の相場推移・チャートが閲覧できるサイトまとめ

読了目安:13分
更新日:2021/06/08
公開日:2017/05/29
0のお客様が役に立ったと考えています

今話題の金投資で高い利益を得るためには、さまざまな業者やサイトで公開されている金の相場推移チャートをチェックする必要がある。こうした情報を定期的に確認しておくことにより、初めて金投資にチャレンジする皆さんであっても徐々に買い時や売り時といった行動への判断も行いやすくなるだろう。

また、金を中心とした貴金属の相場推移は、世界情勢や産出国の動向などの影響を受けやすい傾向がある。そのため、国内外の経済における出来事とチャートを照らし合わせる習慣を付ければ、自然と相場変動についても予想を立てやすくなる

そこで当コラムでは、これから金投資を始める皆さんの参考となる金の相場推移やチャートの閲覧できるおすすめサイトと、チャートの見る時のポイントをまとめていきたい。ぜひ、参考にして見てほしい。

あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

貴金属買取が得意なリファスタ(Refasta)のサイトには、初心者の皆さんでも見やすい金の買取価格相場表が設置されている

金とプラチナの国内公表価格は1週間分の掲載

リファスタ(Refasta)のサイトに掲載されている金やプラチナの国内公表価格は、今日と直近1週間分の当日相場差額だ。表の隣にあるボタンを押せば、大変見やすいチャートも閲覧できる。

また、その斜め上にはクリックするだけでLINEを使った査定や問い合わせへと進めるボタンも付いている。そのため、リファスタ(Refasta)は買取価格相場表の中に書かれている専門用語の意味がわからなかったり、金額について不安や疑問があるときにも気軽に相談できる業者と言えそうだ。

本日における金の買取価格は10種類掲載

良心的な買取サービスで知られるリファスタ(Refasta)のサイトには、

  • K24インゴット500g以上
  • K24インゴット100g以上
  • K9・375
  • K10・416
  • K14・585
  • K18・750
  • K20・835
  • K21.6・900
  • K22・916
  • K24・999

といったトータル10種類の金価格が大変わかりやすく掲載されている。また、この他には、プラチナ、パラジウム、シルバー、コンビの買取価格も公開中となっている。そのため、金だけでなくさまざまな貴金属を買取してもらうことを考えている方や投資を行おうかと考えている皆さんにとっても、より良い情報源になることだろう。

貴金属の買取相場を調べられる

リファスタ(Refasta)のサイトには、種類重量を入力するだけで貴金属やダイヤモンドの見積金額のわかるシミュレーションツールがある。

所有しているインゴットやゴールドアクセサリーの種類がわかっている場合は、そこに重量を入れるだけでリファスタ(Refasta)の買取価格の概算が算出される形となる

また、この金額をベースに宅配買取の申し込みやLINE査定、オンライン見積もりへと進むこともできる。そのため、金の買取におけるスムーズな対応を考える皆さんにとってリファスタ(Refasta)は、ストレスなく取引を行える業者になることだろう。

金の種類別買取ページも充実

金買取に積極的なリファスタ(Refasta)では、種類別の買取ページについても充実させている。例えば、金インゴットのページを開いてみると、ゴールド・プラチナ・シルバーの買取価格だけでなく、NY終値やNY為替終値、東京為替始値といったマーケット情報も掲載されていることに気付かされる。

また、同ページには、200万円以上の取引で生じる支払調書制度や印紙代といった税金や事務手続き関係の情報もきちんと整理されている。そのため、金を買取してもらう際の全ての流れを把握するといった意味でも、リファスタ(Refasta)のサイトは活用度の高い存在になることだろう。

リファスタ公式サイト

田中貴金属工業

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石
地域
新宿駅、横浜駅、名古屋駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に多くの店舗を展開
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

貴金属取引における最大手とも言える田中貴金属工業のサイトも、金投資を行う皆さんにとってはおすすめ度の高い内容となっている。

過去5年間の金相場推移とチャートを公開

金地金などの長期的な投資を考えている皆さんにとっては、過去5年分の見やすいチャートと価格推移データを確認できる田中貴金属工業のサイトが大変便利な情報源となる。

価格推移データの中では、この会社の税抜参考小売価格海外ドル建価格のそれぞれについて、最高価格・最低価格・平均価格が掲載されている

その年の最高・最低価格についてもカラー表示となっている。そのため、膨大なデータを確認するのが面倒と感じる皆さんにとっても見やすいサイト内容であると言えそうだ。

金製品のリサイクル価格も公開中

田中貴金属工業のサイトでは、金・銀・プラチナ製品のリサイクル価格も公表している。この価格でアクセサリー金の置物などを買い取ってもらう場合は、サイト内に書かれているさまざまな注意点を確認する必要がある。買取してもらう前には必ず確認して置くようにしよう。

また、リサイクルの場合は、金インゴットと比べて買取額も低くなる。そのため、買取してもらうことを目的として金相場を調べるときにはこの両者の違いについても頭に入れておくべきだと言えるだろう。

田中貴金属工業株式会社公式サイト|日次金価格推移

みんなのコモディティ(現みんかぶ)

まず大前提として、みんなのコモディティでは買取を行ってはいない

証券取引の総合サイト・みんなのコモディティでは、東京商品取引所で取り扱われている貴金属の商品価格や取引チャートが公開されている

カーソルを合わせるだけで日々の価格がわかる

みんなのコモディティというサイトでは、人気の高い金やプラチナのチャートをトップページで公開している。チャート内のローソク部分にカーソルをあわせると、始値高値安値終値移動平均といった日々の情報が簡単に表示される。

また、その下では、商品取引高ランキングも公開されている。よって、少しでも人気や利回りの高い投資対象を探している皆さんにとっても、みんなのコモディティはより良い投資情報となるだろう。

みんなのコモディティ(現みんかぶ)公式サイト

0役に立った

フジデンタル株式会社

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、金歯
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後振込は当日中、現金払いは最短着で発送
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

歯科用金パラジウムの買取を得意とするフジデンタル株式会社でも、金、銀、プラチナ、GCキャストウェルなどの買取相場推移表を公開している。

27年分の過去データを公開

フジデンタルのサイトの良いところは、1990年~2017年までの金相場推移表が公開されていることだ。これだけの多くの相場情報は、長期的な金投資を考えている皆さんにとっても大変有用な内容となる。

また、貴金属の相場チャートや小売価格相場推移表についても、1990年以降のデータが全て公開されている。そのため、豊富な情報量といった点ではフジデンタルのおすすめ度はかなり高いと捉えて良いだろう。

フジデンタル公式サイト

三菱マテリアル

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金・プラチナ、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、インゴット・金塊、メイプルリーフ金貨・銀貨、ウイーン・ハーモニー金貨、カンガルー金貨
地域
東京都、大阪府、福岡県
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:金額確認後商品発送、商品到着後鑑定、翌々営業日に振り込み店頭:その場で現金化、または振込
振込
手数料
要問合せ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303319601852号、大阪府公安委員会 第621020500366号、愛知県公安委員会 第541160807800号、宮城県公安委員会 第221000001033号、福岡県公安委員会 第901021010108号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

金地金、地金型金貨、金積立、寄託といった幅広いサービスを行う三菱マテリアルのサイトも、金の相場相場推移に関するデータ量の充実している。

1978年からの金価格チャートを掲載

長期的なスパンで金投資を考えている皆さんにとっては、1978年からチャートを公開する三菱マテリアルのサイトが良き情報源になる

また、5年1年1ヵ月といった範囲の切り替えもボタン1つでできる。そのため、幅広い角度から金相場の分析を行う方々でもよりスムーズに自分の必要な情報を収集可能なサイトと捉えて良いだろう。

貴金属マーケットの相場概況も2004年1月分から掲載

三菱マテリアルでは、貴金属マーケットにおける相場の概況をコラム的な形で大変わかりやすくまとめている。この企業の専門家によって書かれたマーケット概況を読めば、金・銀・プラチナの相場変動にどんな世界情勢が影響しているのかも把握しやすくなる。

また、過去の概況を読むことで金相場の上下に関する予測もしやすくなるため、効率よく投資を行うための勉強として三菱マテリアルのサイトを活用してみても良いかもしれない。

GOLDPARK by 三菱マテリアル

株式会社ネットジャパン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、金貨・銀貨・大判・小判
地域
横浜駅、大阪府、名古屋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後即日査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
自己負担(ただし買取金額10万円以上の場合は無料)
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

株式会社ネットジャパンのサイトでは、過去10年間の価格推移チャートや業者向けの価格情報が表形式で公開されている

大変便利な印刷ボタン

ネットジャパンのサイトでは、本日の買取価格販売価格を簡単にプリントアウトできる印刷ボタンを設置している。

このボタンを1日1回押す習慣を付ければ、金だけでなく銀、プラチナ、パラジウムの価格変動の情報を用意に確認・比較することができる

貴金属地金相場表は1999年1月分から公開

ネットジャパンで公開する貴金属地金相場表には、プラチナパラジウムのインゴット売買価格だけでなく、買取価格やNY終値などの情報も掲載されている。

また、過去データについては1999年1月から閲覧可能となっている。そのため世界のマーケット金相場の関係を長期的に分析しようと考える皆さんにとってネットジャパンのサイトは良き参考情報になることだろう。

ネットジャパン公式サイト

0役に立った

金のチャートを見る時のポイントとは?

次に、金投資目的で金チャートを見るために欠かせない注意点を整理しておこう。

金相場のチェックは定期的に行うのが理想

効率的な売買によって金投資の利益を得るためには、金相場だけでなく世界のマーケットや経済状況のニュースにも目を向ける必要がある世界で起こったニュース金相場の変動を照らし合わせると、将来的に起こるであろう価格のアップダウンについても予測がつきやすくなる。

また、こうした習慣が金投資における安心感にも繋がるため、リスクや不安を軽減するためにも金チャートの確認は必要だと言えるだろう。

金相場は何に影響して変動するの?

国際価格がドル建ての金は、外貨預金などと同じように為替相場の影響を受けやすい金融商品だ。したがって例えば、円高ドル安になった場合については、金価格は値下がり傾向となり、逆に円安ドル高になったときには金の価値が高まるのだ。

こういったメカニズムを熟知する投資家の中には、ドル円相場のチャートから中長期的な金価格について予測や分析を行う方々も大変多く見受けられる。

チャートから判断がつかない時には?

過去のチャート経済関連のニュースを見てもインゴットなどの買い時・売り時の判断が付かない場合は、リファスタ(Refasta)のLINE査定のようなサービスを使って買取業者に問い合わせをしてみても良いだろう。

こうした専門店のスタッフと話せば、今現在生じている金相場の変動についてもその理解をしやすくなる

また、状況把握効率的な金投資にも欠かせない作業となる。そのため、自分ひとりで行う決断に不安要素があるなら、リファスタ(Refasta)などの良心的な業者に問い合わせをしてみて欲しい。

そんな金を買取してもらいたい場合にはどうしたらいいのか

最後に、そんな金を買取してもらいたい場合にはどうしたらいいのか、どこに買取してもらうのがベストであるのかについて述べていきたい。金の相場推移チャートを確認し、価値を把握した上でぜひ買取業者に持ち込んで見てみよう。

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

金の相場推移チャートを閲覧できるサイトにも上記で取り上げたリファスタ(Refasta)は金の買取も行なっている。

査定はオンライン査定LINE査定を行なっている。全てネットでできるのは時間がなかなか取れない人にも利用しやすいサービスであると言えるのではないだろうか。

買取方法は宅配買取店舗買取出張買取の最もメジャーな三種類の買取方法が存在する。それぞれの買取方法についていくつかポイントをまとめていこうと思う。

宅配買取にはスピーディータイプベーシックタイプの二つのタイプがある。

宅配・梱包キットが不要な場合はスピーディータイプを利用することができる。これは、最短一日で成約を完了させることができる。ベーシックタイプでも成約まで最短二日しかかからないので、どちらのタイプを持ってしても、かなりスピーディーに買取してもらうことができる。

日本全国どこからでも無料なため、店舗に行けない人にも利用しやすい。手数料キャンセル料は全て無料であるため、安心して買取に踏み切れるのではないだろうか。

店舗買取においては、来店から買取完了まで最短10分で終わらせることができる。査定もわずか2分で終わるケースもあるため、かなりスピーディーな買取を行うことができる。

大きくは取り上げられていないが、出張買取も存在する。これには事前の見積が50万円以上であった場合にのみ利用することができるサービスなのだ。

出張買取は無料で全国どこへでも対応してくれるため、見積りが50万円を超えるようであれば、ぜひ利用して見てほしい。

一つ一つのアイテムを細かく査定してくれるため、0.1g単位までの査定金額をつけてくれるという。もちろん買取金額も1円単位までしっかりと伝えてもらうことができる。

さらに、ブランド物に関しては、ネイブバリューに置ける金額も限界までつけてくれるため、金の相場推移だけでなく定価の値段までもを考慮してくれるサービスとなっている。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

大手買取業者なんぼやでも、金の買取を行なっている。なんぼやの年間買取件数は35万点である。さらに、顧客満足度95.9%とかなり高いため、安心して買取を依頼することができるだろう。

査定は電話からの相談はもちろん、オンラインでのメール査定LINE査定を利用することができる。LINE査定は30秒で申し込みを完了させることができメール査定も24時間以内に返信がくる。そのため、かなりスピーディーに査定を完了させることができるのだ。

1gからでも買取してもらうことができるため、重さが足りず他の買取業者で買取不可とされてしまったものでも、なんぼやに持って行って査定してみてもらおう。わずかな量でも買取してもらえる。

今なんぼやでは金の買取にかなりピンアップを置いているため、買取してもらうなら今と言えるのではないだろうか。ホームページでも詳しく取り上げられているので、ぜひみてみてほしい。

金の相場推移・チャートが閲覧できるサイトのまとめ

いかがだっただろうか。このように金の相場推移チャートを閲覧できるサイトは多くある。どのくらいの期間のものを掲載してくるかは変わってくるので、ニーズに合わせて利用するサイトを変えながらみてみてもいいのではないだろうか。

買取してもらいたい場合には、相場推移やチャートに加えて世界の経済状況などを全て照らし合わせて、最も条件のいいタイミングで買取に挑んでみてほしい。

0役に立った

金・プラチナの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名フジデンタルリ・タナカ(田中貴金属工業)リファスタ(Refasta)ネットジャパンなんぼや三菱マテリアル
評価スコア
3.94
3.56
5.0
2.5
1.81
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取無し無料自己負担無料自己負担
振り込み手数料無料宅配買取無し無料自己負担(ただし買取金額10万円以上の場合は無料)無料要問合せ
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後振込は当日中、現金払いは最短着で発送その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込宅配:商品到着後即日査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み宅配:金額確認後商品発送、商品到着後鑑定、翌々営業日に振り込み店頭:その場で現金化、または振込
梱包材無料宅配買取無し無料自己負担無料自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する