買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】鍔(つば)の買取相場・査定情報は?価値がわからない時に調べる方法は?

読了目安:17分
更新日:2022/05/16
公開日:2017/02/20
4のお客様が役に立ったと考えています

引っ越しや不要品の整理などで、処分したいものが出てくることもあるだろう。しかしちょっと待ってほしい。そんなときに捨てるのではなく、売るということを考えてみてはどうだろうか。もしかしたら、捨てる不要品のなかに、実は高価買取となるお宝があるかもしれない。

ということで、今回は「鍔(つば)」に焦点を絞って、買取におけるポイントや注意点を紹介する。ぜひ、参考にしてみてほしい。

【専門家監修】鍔(つば)の買取相場・査定情報は?価値がわからない時に調べる方法は?

本記事のポイント
  • 鍔は歴史的な価値が重視される
  • 無銘でも高額査定がつくことはある
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの日本刀・甲冑・武具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

そもそも鍔とは

そもそも鍔とはなんなのかというと、日本刀の刀装具の1つで、刀身と柄の間にはめてあるもののことを指す。主に敵を刀で突いたときに、自分の手が刃の方に滑るのを防ぐためのものだが、柄を握る自分の手を敵の刀から守るという意味もある。

また、その他にも切れ味をよくするために鍔で調整したという話もあり、あまり切れ味のよくない刀の場合、鍔の重さを加減することで切れ味を調整することができるのだ。

鍔競り合いで使う鍔

鍔といえば、時代劇などでよく見られるシーンを思い出す人も多いだろう。「鍔迫り合い」という言葉は、互いの刀を鍔の部分で受けつつ押し合うという光景から生まれている。しかし、実際の真剣勝負では、鍔迫り合いになることはほとんどなかったようだ。

敵の腕を掴み、倒す方法をとったり、押されれば引くことでバランスを崩す方法をとったりすることの方が、勝負をつけやすかったと言われている。

鍔と鐔の違い

この鍔には、もうひとつ「」という漢字を使用するケースがある。2つの違いだが、「鐔」は太刀につけられていたつばのことを指す。一方「鍔」は、太刀のかわりに使用されるようになった打刀につけられた、刀匠が作ったつばのことである。今は「鍔」を使用することが多くなっているが、専門家は「鐔」の漢字を使用するようだ。

安土桃山時代では鍔がついていないもの、小さい鍔しかついていないものが使用されていたが、南北朝~室町時代の初期ごろから刀の方に打刀様式といわれる鍔がつくようになった。江戸幕府が豊臣宗家を滅ぼした大阪の陣のころには、足軽が使用するような刀にも大きな鍔が付いていたようである。

また、江戸中期より後の時代には芸術作品として表現されるようにもなり単なる武具ではなくなってきたと言われている。

高額買取となる可能性の高い鍔は…

日本刀は、刀身だけでなく、鍔のみでも買取をおこななってもらえる。鍔にはさまざまな種類があり、鍔の種類によって買取金額は大きく変わってきてしまう。そのため、ある程度どういった鍔があるのか知っておくといいだろう。

鍔はランクで買取価格が変わる

鍔の種類は意外と多い。流派素材なども違い価値も大きく違う。特に、刀の模造品は多いため、本物の刀の鍔であれば高い価値となる。そのなかでもわかりやすいのが鑑定書だ。

刀や鍔には4ランク(特別重要刀装具、重要刀装具、特別保存刀装具、保存刀装具)の評価がされている。その評価も鍔の価値に大きく影響してくるものなのである。あとは、鍔の素材は、鉄・銅・金・銀、真鍮などさまざまな素材で作られているため、その素材自体の価値も買取金額に影響してくるだろう。

鍔は作られた時代も大事

鍔は、芸術的な価値、工芸品としての価値、歴史的な価値がある。ただ、そのなかで、歴史的な価値が重要視され、どの時代の鍔かという点が最も重要視されるポイントとなるだろう。

たとえば、歴史的に有名な鍔は、価値や需要度も高いだろう。そのため高い金額での買取査定となる。それだけ、鍔が使用されていた時代については重要視されるのだ。

神崎 なつめさん
一般的に安土桃山時代や江戸時代以降など戦乱が落ち着き、比較的安定している時代に、象嵌などの金工技術の発展も伴うと、鍔の芸術性が重視されていきます。

鍔はどこで売れるものなのか

では、どういったところで、鍔を買い取ってもらえるのだろうか。まず、そこについて触れておこう。

骨董品、工芸品、美術品などを扱っている買取業者で売れる

鍔は、専門業者で買い取ってもらうことができる。だが、ショップによって買い取れるものや買い取れないものなど、違いはあるので注意が必要だ。買取依頼へ申し込む際は、そのショップ・業者の規定や情報などを事前にネットで検索しておいたり電話で問い合わせたりと、確認しておいたほうがいいだろう。

鍔は、ネットオークションやフリマアプリで売れるのか?

鍔を売りたいと考えたときに、ネットオークションやフリマアプリで売ることもできる。ネットオークションやフリマアプリは、個人間でのやり取りとなり、入札形式となる。持ち込みで買取してもらうのと違い、自身の希望に沿った金額で売ることができるだろう。

ただ、手間や時間などの労力はかかるものだ。ただし、市場の価値がわかっていない人はネットオークションやフリマアプリの出品は避けたほうがいいだろう。

4役に立った

鍔の種類やモノによって買取方法は考えるべき

鍔は上記で述べたように、同じ鍔であっても、さまざまな種類がある。その鍔の種類によって売る方法を考えほうがいいだろう。たとえば、売りたい鍔で明らかに価値が低そうな鍔はできるだけ希望に沿った金額で売れるネットオークションやフリマアプリを利用したほうがいい

ただし、上記で述べた高価買取となりそうな鍔は、プロに鑑定してもらい市場の価値に沿った金額で買い取ってもらったほうがいいだろう。なぜなら、鍔の目利きはプロでないとわからないからだ。

素人には、鍔の市場相場を調べることはほぼ不可能とされている。価値がわからないまま、ネットオークションやフリマアプリに出品して、本当は高価な鍔を安い金額で売ってしまってしまう可能性もある。また、査定はむやみやたらにおこなうものではなく、業者の得意なジャンルや、クチコミをみてから検討するのが良いだろう。

高値で売るためには、とにかく「状態」が大事

買取を考えたとき、できることなら高い金額で買い取ってもらいたいと思うだろう。できるだけ高い金額での買取を希望するならば、買取査定で重要視されるポイントについては押さえておくべきだ。買取市場での基本的なポイントで、絶対に押さえておくべきポイントが、現物の「状態」について。現物の状態に関しては非常に厳しい目で査定されるポイントだろう。

保存状態にも気を配ろう

鍔のような美術品・骨董品の「状態」の善し悪しは、買取金額に大きく影響する。欠けていたり割れていたりすれば、美術品としても価値がグッと下がってしまう。

同じものなら錆びや汚れ、傷などもない美品の方が高く売却できるのは当然のことなので、すぐに売却しない場合はいかに保存状態をよく維持するかを考えるのが良い。また、買取査定に申し込む前にはできるだけキレイな状態にしておいたほうがいいだろう。

桐箱での保管がおすすめ

鐔の天敵は、湿気(水分)、(永年付着した劣化した油による酸化)があげられるだろう。これらは鐔を錆付かせ、朽ちさせてしまうのだ。鐔にもともとついている錆には、それ以上錆をつけないように保護をする被膜の役割があるが、人間のお肌同様、非常にデリケートで傷みやすいので、取り扱いには細心の注意を払う必要がある。

保管方法は、桐箱に入れて中で動かぬようクッションを入れて保管するのが良い。桐の箱には、害虫・湿気から守り、なおかつ通気性があるからだ。またこの際、高温多湿の場所や屋外での保管は絶対に避けよう。手入れ方法としては、数か月に一度、柔らかな生地目の細かな布や刷毛等で、優しく空拭きするのがいいだろう。

付属品は忘れずに。特に鑑定書は買取金額に影響する

買取市場では、付属品を揃えると買取査定でプラス評価となる。そして、買取金額も上がることが多い。鍔の付属品といえば、桐箱があるかどうか(布団付きかどうか)、鑑定書があるかどうかがチェックされる。付属品がない場合、価格は下がってしまうだろう。

特に鑑定書があることが重要で、それがあれば鍔の価値が証明され、特別重要刀装具、重要刀装具、特別保存刀装具、保存刀装具の4ランクごとに価格が異なり査定される。忘れずに持参してまとめて売るべきだ。

4役に立った

高く売るためには、複数のショップでの買取査定を比較

鍔をできるだけ高く売りたいと考えるのであれば、複数の買取ショップ業者へ買取依頼を申し込むべきだ。実は、各店舗やショップ、買取業者によって買取金額は違い、さらには買取査定基準も大きく違う。また、買取強化している場合もあったりすると通常より高い金額での買取となることも多いだろう。

買取金額がショップや業者毎で違うため、いくつかのショップや業者へ買取依頼査定を比較して、できるだけ高い金額で、買い取ってくれるところで売ったほうが得策なのだ。

高価買取される鍔一例

鍔がいつの時代のものなのかによっても査定額は異なってくる。当然、歴史的に有名な鍔の場合は、高値で取引されており、江戸中期以降のものは、芸術的価値も高く評価される場合がある。ただし、古い鍔の場合でも、細工がなく鉄製の場合はほとんど値がつかないこともあるようだ。

また、細工が細かく施されている場合は、高く評価される。特に有名な鍔工が作ったものは、芸術的に素晴らしい彫りのものが多いようだ。金布目象嵌(純金を彫刻し、溝に埋め込んだもの)なども高く評価される。

上記では、鍔が大事な買取査定ポイントとなること記述したが、どのような鍔が高額買取されているのか、ここでその一例を紹介しておくので、参考にしておくといいだろう。

高価買取される鍔
  • 肥後鍔
  • 真鍮鍔
  • 銘:後藤顕乗
  • 銘:井上真改
  • 銘:忠重
  • 銘:奈良利寿
  • 銘:正阿弥伝内

鍔の買取金額相場は…

鍔の買取金額の相場に関しては、鍔と一口に言ってもいろいろな種類もあるので、買取金額は、安価なものから高価なものまで、幅広い。また、高価な鍔と買取実績での金額も非公開にされていることが多い。ここでの買取相場はあくまで目安にしておいたほうがいいだろう。

いくつかのサイトやクチコミなどでは、数千円〜150,000円くらいまでの買取実績があるようだ。もちろん、希少で歴史的な価値が高い鍔であれば、もっと高い金額になる場合も十分あるだろう。まず、査定だけでもしてくれるところはあるので、とりあえず買取依頼で査定だけしてもらうといいだろう

神崎 なつめさん
鍔は有銘の方が高額査定が期待できるとされているものの、無銘でも10万円程度の査定がつくことがあります。
4役に立った

鍔の買取相場・実績まとめ

続いて、鍔の買取相場・実績を紹介していく。以下の価格は過去の買取実績に基づいた上での参考買取価格なので、2022年5月現在も同じ価格で売れるとは限らない点に注意しておこう。

また、作品の状態によっても価格は大きく上下することを頭に入れておくように

作家名商品名買取実績
後藤程乗源平合戦図鍔9万円
加納夏雄虫尽くし図7万円
藻柄子入道宗典合戦図5万円
正阿弥勝義芦千鳥図鍔40万円
栗原信秀天鈿命図3万円
赤坂初代月下枯木透6万円
肥前矢上住光廣猿模様鍔3万円
北雲光・英光獅子と菊1万円

フリマとオークションでの相場価格

次に、フリマとオークションでの相場価格を紹介していく。鍔は買取業者で売れるだけでなく、実はフリマなどでもたくさん売買がおこなわれている。刀剣具や骨董品は意外な値がつくこともあり、相場を知っておくのも大切なことである。

一般的にどれぐらいの価格で取引されているのか、知りたい人は要チェックだ。

メルカリでの相場

まずはフリマの大手、メルカリでの相場を紹介していこう。

商品名買取価格
後藤程乗 うさぎの図35000円
鍛鉄長丸形鍔 御所車と朝顔の図3200円
鍛鉄丸形透かし鍔 梅の図2950円
龍図 象嵌 鍔9600円
鉄地喰出し鍔 象嵌 野菊の図3200円
豆図の鉄鍔10200円
真鍮の後藤程乗の鍔20000円
江州彦根住 藻柄子入道宗典製 唐人物透80000円
無銘埋忠 鍛鉄透かし鍔 菊の図5000円
鏡師鍔 赤銅地丸形鍔 象嵌 桜と漣の図3700円

ヤフオク!での相場

次は、日本最大のオークションであるヤフオク!での相場価格だ。

商品名買取価格
後藤程乗 源平合戦図2530円
後藤程乗 赤銅魚子地金銀象嵌鍔5775円
後藤程乗 銅地盛上彫武者風景図丸鍔22600円
加納夏雄 小人の国図 鐔410000円
加納夏雄 月夜波千鳥図鍔108200円
藻柄子入道宗典製 山水人物図 鉄鍔3230円
藻柄子入道宗典製 松林山水楼閣武士図13000円
藻柄子入道宗典 蝦蟇(ガマ)仙人と蛙 金象嵌 鉄鍔43500円
赤坂初代 忠時 門人 忠辰 牡丹図鐔 26560円
赤坂初代 梅花透鐔188800円

鍔を処分する際の方法と費用

不要な鍔は買取業者に出して売るのが一番だが、人によってはそのまま処分したい人もいるだろう。鍔の処分方法としては、基本は燃えないゴミ、鉄製のものであれば金属に分けて処分するのが一般的である。

処分費用は自治体によって異なるので一概には言えないが、ほとんどの自治体で無料回収してもらえるだろう。ただし、日本刀とセットで処分する場合、一般ごみでの処分は禁止されているので、あくまで鍔だけを処分するようにしよう。

しかし、鍔は汚れているものでも業者で買取してもらえるので、処分するのであれば捨てるよりも買取業者で売ることをおすすめする。

4役に立った

鍔の買取をおこなっているショップや業者

では、ここで鍔の買取をおこなっているショップや業者をいくつか紹介しておこう。査定の見積もりだけでも出してもらったり、問い合わせてみたりするのもいいだろう。

東京のつるぎの屋

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
日本刀・甲冑・武具
地域
東京都、駒込駅、東京都豊島区
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即日に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
第305528802681号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
宅配買取を推奨しています。
LINE査定
未記載

つるぎの屋は、電話・メール・FAXで査定を申し込んだ後は、持ち込みか宅配で買取をおこなっている。日本刀専門店としての高額査定が魅力で、刀剣具や刀装具、甲冑や美術品などの買取にも強い業者だ。

新宿の古美術永澤

古美術永澤
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371208195号
住所
東京都新宿区下落合3-21-1 NKフジビル9F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古美術永澤は新宿にある骨董品の専門店だ。買取ジャンルが幅広く、絵画や美術品、骨董品から刀剣の類まで買取対応している。東京・神奈川エリアでは最短で即日出張対応しているのも魅力だ。

岡山の刀剣佐藤

刀剣佐藤
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本刀・甲冑・武具
地域
東京都、大阪府、岡山県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
"宅配買取の場合、買取金額に合意後、即日お振込(銀行の営業日の都合上、午後三時以降の場合は翌営業日の着金)。 店頭買取、出張買取の場合は、その場でお支払い。"
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
岡山県公安委員会 第721090013882号
住所
岡山県倉敷市茶屋町173 一般社団法人・倉敷刀剣美術館内
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

刀剣佐藤は日本刀の買取に強い業者だ。年間1000本以上の買取実績を持ち、業界でも刀剣の買取専門店として一目置かれている。専門スタッフの高い査定力で、相場に適正な価格での買取が期待できるだろう。

梅田の龍峯庵刀剣店

龍峯庵刀剣店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本刀・甲冑・武具、鍔
地域
大阪府、梅田駅、京都府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621012300368号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
代金受け渡し前はキャンセルフリーですが、代金受け渡し後(店頭及び出張買取の場合現金支払い後・宅配買取の場合振込完了後或いは現金書留受け取り後)は所有権が当店に移りますのでご了承ください。
特記事項
JR大阪駅から徒歩3分、各線梅田駅から至近です。 お車の場合は大阪駅前ビル(第一~第四)は全て地下3階より下が巨大な駐車場になっています。
コロナ
ウイルス
対策
店内日々アルコール消毒を実施しております。 またご来店はご予約制とし、店内が密にならないようお客様の入店調整致しております。
LINE査定
なし

龍峯庵刀剣店は刀剣や菊花石の買取に強い専門店だ。他店よりも高い査定力と高額買取が魅力で、価値のある作家は積極的に買取強化されている。持ち運びが難しいものはメールでの無料査定もおこなっているので、気軽に依頼してみよう。

千代田の神田藤古堂

神田藤古堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
日本刀・甲冑・武具、鍔
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
状況による
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
2日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京県公安委員会 第301020005769号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

神田藤古堂は刀や鍔、甲冑や刀剣武具の買取専門店だ。1点1点丁寧に査定をおこない、納得のいく価格での買取をおこなってくれる。査定はすべて無料で、委託販売にも対応しているので、興味がある人はぜひ相談してみよう。

札幌のなんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランド品や高級品の買取で有名な大手業者なんぼや。骨董品も扱っており、大手ならではの安心感が魅力。買取方法も柔軟で、自分のライフスタイルに合わせて査定に出せるのがうれしい。

品川の総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センターの査定相場はピカイチで、当サイトでもトップ3に入る人気の買取業者。絵画や美術品、骨董品の買取に強く、専門スタッフによる高い査定力が魅力。高価買取を狙う人におすすめだ。

高円寺の全国刀剣買取センター

全国刀剣買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、遺品整理、日本刀・甲冑・武具
地域
高円寺駅
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都杉並区高円寺北2-3-10-101
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

刀剣の専門買取業者である。刀剣の鑑定士としてテレビ出演もしている方が査定をおこなってくれる。買取価格が高いことで評判が良く、接客対応も優れている。宅配キットは24時間好きなときに全国どこからでも依頼が可能だ。

京都の古美術 やかた

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、ブランド品、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴、着物・振袖、日本画
地域
東京都、大阪府、京都府
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取なし
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

古美術 やかたは、京都に店舗を構える由緒ある古美術商。地域柄、さまざまな骨董品が集まるため、その査定力は信頼性がある。買取品目は骨董品や茶道具を中心に、刀剣などにも対応。出張買取でも全国対応しているので、依頼がしやすい。

LINE査定に対応している買取業者

続いて、LINE査定に対応している買取業者を紹介していく。時間がないものの査定額が知りたい人は、まずLINE査定で以下の業者を利用してみよう。

埼玉のかぐら堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、楽器、衣類・古着・洋服・靴、日本画、掛軸、油絵
地域
東京都、埼玉県、北千住駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3日以内に振込 店頭・出張:その場で現金化
振込
手数料
自己負担
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

鑑定歴20年以上の経験豊富な鑑定士が直接査定を担当しているかぐら堂は、幅広く骨董品・美術品の買取をおこなっている。鍔についてはホームページ上で買取カテゴリとして鍔の説明からなされており、買取に力を入れていることがわかる。LINE査定にも対応している。

出張買取のひるねこ堂

ひるねこ堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
兵庫県、尼崎駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
■出張買取の場合:その場で現金支払い ■店頭買取の場合:その場で現金支払い ■宅配買取の場合:査定申し込み後営業時間内であれば当日中に査定額を通知、買取金額に合意後、翌日に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会許可 第631331700025号
住所
兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

刀剣(古刀から現代刀)槍、薙刀から鍔、目貫、小柄などの刀装具まで幅広く買取しているひるねこ堂。刀、脇差、短刀、匕首、太刀、軍刀、薙刀、弓、槍、火縄銃、刀装具(鍔・目貫・縁頭・小柄・鞘・柄)等を高価買取している。

出張買取に対応している買取業者

骨董品は持ち歩きするのが難しい場合があるが、そういうときに出張買取業者が便利だ。おすすめの業者を以下に紹介しておく。

銀座の誠友堂

誠友堂
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本刀・甲冑・武具
地域
銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配:商品到着次第査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305560609500
住所
東京都中央区銀座5丁目1 銀座ファイブ 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

誠友堂は、200振を超える日本刀と多数の鍔・小道具に加え、約10領の鎧を展示・販売する国内最大級の日本刀専門店。全国から刀剣類の買取をおこなっている。2019年の日本マーケティングリサーチ機構によるアンケート調査では、「刀の販売と買い取り適正価格満足度」「初めてでも安心の美術日本刀専門店」「刀剣、武具品揃え満足度」の項目でNo.1となった。

神奈川の八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

八光堂では、刀剣の鍔を高価買取中。素材や状態によって、無銘の鍔に高い査定額が提示されるケースもあると記載されている。武具に関して確かな鑑定眼を持つ鑑定士が、厳正に査定しているとのこと。

4役に立った

まとめ

今回の記事では、鍔の買取実績・査定情報、価値の調べ方について解説してきた。鍔は業者で公開されている買取実績は少ないが、過去には10万円以上で買取されているものもある。また、鍔は歴史的な価値が重要視されるため、有名な作家の鍔であればより高価買取が期待できるだろう。

だが、鍔の価値を素人が完璧に把握するのは難しいので、もし気になる鍔をお持ちであればまずは一度査定に出してみることをおすすめする。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

参考サイト:古美術八光堂

4役に立った

日本刀・甲冑・武具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名神田藤古堂古美術永澤総合美術買取センターひるねこ堂古美術 やかた全国刀剣買取センター龍峯庵刀剣店八光堂かぐら堂刀剣佐藤つるぎの屋なんぼや誠友堂
評価スコア
4.8
4.01
3.74
4.0
5.0
5.0
5.0
3.17
3.67
3.3
4.0
1.81
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料状況による無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)宅配買取なし無料(買取業者が負担)宅配買取無し自己負担無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)宅配買取なし無料(買取業者が負担)宅配買取無し自己負担無料(買取業者が負担)無料無料無料
現金化スピード2日以内宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化■出張買取の場合:その場で現金支払い ■店頭買取の場合:その場で現金支払い ■宅配買取の場合:査定申し込み後営業時間内であれば当日中に査定額を通知、買取金額に合意後、翌日に振込。店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3日以内に振込 店頭・出張:その場で現金化"宅配買取の場合、買取金額に合意後、即日お振込(銀行の営業日の都合上、午後三時以降の場合は翌営業日の着金)。 店頭買取、出張買取の場合は、その場でお支払い。"宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即日に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み宅配:商品到着次第査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)要問合せ自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)宅配買取なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取無し自己負担無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本刀・甲冑・武具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • まとめ(5061)
  • 人気(2170)
  • おすすめ(4207)
  • 査定(884)
  • 業者(798)
  • コラム(233)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する