買取ボーナスキャンペーン

【保存版】500円札の価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:6分
更新日:2019/11/22
公開日:2017/04/20
0のお客様が役に立ったと考えています

五百円券が登場したのは、1951年(昭和26年)である。

当時は終戦直後の混乱に端を発したインフレーションが止まらず、これに対応するためにまず1950年(昭和25年)にB号千円券が発行され、その翌年に五百円券が発行された(この後、B号五十円券、B号百円券と発行された)。

あなたの古紙幣・旧紙幣の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

B号五百円券とC号五百円券

この五百円券の狙いは、以前に一円券と十円券の間に五円券があったのと同様に百円券と千円券の間を埋めるためである。なお、五百円券が発行されたのは、B号五百円券が初となる。

B号五百円券

B号五百円券の表面には岩倉具視が描かれ、裏面には富士山が描かれた。また、A号券において偽造が横行していたことから、偽造防止のために様々な対策が盛り込まれたのであった。

しかし、このB号五百円券は偽造防止のために施されたすかしが印刷された文字とかぶって確認しづらかった。

さらにデザインもあまり評判が良くなかったことから、1969年(昭和44年)にC号五百円券が発行された。

C号五百円券

C号五百円券に用いられたモチーフは、B号券と同じく表は岩倉具視、裏面は富士山が描かれている。

B号五百円券で不評だったすかしは、文字とかぶらないように位置をずらされ、デザインも変更された。

このC号五百円券は、1982年(昭和57年)に五百円硬貨が発行されてからも印刷され続け、1994年(平成6年)に日本銀行が払い出しを中止するまでC号五百円券の新券が流通していたのである。

五百円券の買取について

五百円券については、前述のようにB号五百円券、C号五百円券の2種類がある。それぞれの買取について記載していく。

B号五百円券

B号五百円券はC号五百円券が発行された2年後の1971年(昭和46年)に発行が停止されたが、現在でも五百円として有効な紙幣である。

このため、現在もまだ数多く残っていることから、紙幣の価値を決める希少価値という点においては高いといえない。

買取に際しては、紙幣の状態が重要視される。未使用もしくはピン札という状態が極めて良い場合は、買取業者によっては1500円程度で買取されるようだ。

C号五百円券

C号五百円券は1985年(昭和60年)に発行が停止されたが、1994年(平成6年)まで払い出しがされた。

百円券と五十円券が、それぞれ百円硬貨、五十円硬貨が発行された後、ほどなくして払い出しが中止されたのに比べ、意外に長生きしたのである。

現在も数多く市場に残っていることから、B号五百円券以上に希少価値は低い。買取価格は未使用もしくはピン札という状態が極めて良い場合で1000円程度となっているようあだ。

エラー紙幣

前述のように、五百円券はB号、C号とも高額買取されることはまずないといえる。ただ、場合によっては高額で買取されるものもある。

まず、エラー紙幣。エラー紙幣とは、印刷がずれていたり、裁断が失敗していたりなど、正常な状態ではない紙幣のことを指す。

通常このような正常ではない紙幣は、製造した後のチェックの段階ではじかれ、市場に流通することはまずない。しかし、稀にチェックをすり抜け市場に流通する場合があり、コレクターの間で高額で取引されるのである。

エラーの状態などにもよるが、額面の数十倍かそれ以上で取引されることもあるようだ。通常入手することはまずないが、もし入手した場合、高額で売却できる可能性があるだろう。

A-A券

次に、A-A券。A-A券とは、記番号の先頭と最後のアルファベットがAの五百円券を指す。

記番号は、アルファベット1桁もしくは2桁、数字6桁、アルファベット1桁で構成される文字列のことで、各紙幣に1個づつ割り振られるものである。この記番号は、A000001Aから印刷が始まりZZ900000Zまでとなることが決まっている。

つまり、A-A券は最初期に印刷されたものであり、希少価値が高いのである。未使用で状態が極めて良ければ額面の数倍の価格で買取されることもある。

1桁ナンバー

同様に1桁ナンバーと呼ばれるものもある。

これは、記番号の最初のアルファベットが1桁の五百円券にあたる。これも初期に印刷されたものであり、額面以上で買取されることがあるが、A-A券ほど高額にはならないようだ。

ゾロ目

また、記番号においては、ゾロ目と呼ばれるものも高額で買取されることが多い。

記番号の数字の部分がすべて同じ数字であるもの、例えば、GH666666Dといった記番号がそれにあたる。

これも希少価値が高いことから、未使用で状態が極めて良いものは額面の数倍の価格で買取されることもある。

また、GH366666Dと5桁の数字が揃っている場合も、全部数字が揃っている五百円券ほどではないが、額面以上の価格で買取されるようだ。

階段、サンドイッチ

高額で買取される記番号の紙幣としては、他に123456といった数字が続いている階段とよばれるもの、011110と前後の数字が同じで中の数字が同じ記番号のサンドイッチと呼ばれるがあり、それぞれ額面以上で買取される可能性が高い。

変わった記番号の紙幣は数が少ないものの、存在するかどうかわからないエラー紙幣と違って確実に存在するため、エラー紙幣よりは所有している可能性が高い紙幣といえるだろう。

連番

また、連番での紙幣も高額で買取される。これは、記番号が連続した紙幣が複数枚ある場合を指す。

前述のようなゾロ目や階段、サンドイッチのような特別は配列である必要はなく、例えば、TG135755H、TG135756H、TG135757H…といったように、記番号が連続している紙幣が複数枚あればよいとされる。

状態にもよるが、額面以上で買取される可能性が高いと言える。

五百円券を売却する際の注意点

五百円券はB号、C号ともに現在は発行されていないものの、現在でも有効な紙幣であり市場に多く残っている。

前述のように、五百円券は希少価値があまり高くないことから、買取については紙幣の状態が重要視される。未使用もしくはピン札など状態が極めて良い状態でなければ、額面どおりの価値しかない。

もし、状態が極めて良い状態の五百円券を入手した場合は、その状態が維持できるように保管方法には注意したほうがいいだろう。

また、紙幣のコレクションのような趣味を持っていなければ、早めに買取業者に相談して売却したほうがいいだろう。

0役に立った

買取業者の選択について

五百円券を買取業者に売却する場合、事前に複数の買取業者に見積を依頼したほうがいいだろう。

買取業者1社だけに見積を依頼すると、その見積が高いか安いか判断できない。比較対象がないからである。

さらに、万が一その買取業者が見積を依頼された五百円券を適正に見積できずに安く見積もってしまった場合も、比較対象がないことからそれがわからない。

しかし、複数の買取業者に依頼すれば、得られた見積を比較することで高額の見積を提示する買取業者がわかるため、高額で売却できる可能性が高まるといえる。

それに加え、安く見積をする買取業者についても、見積を比較する時に弾くことができるため、安く売却する可能性は低くなるのだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古紙幣・旧紙幣の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 買取相場(4259)
  • 中古市場(2220)
  • 中古買取サービス(634)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 無料(966)
  • 売り時(195)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する