買取ボーナスキャンペーン

【保存版】IHクッキングヒーターの買取相場・高額査定情報

読了目安:7分
更新日:2023/01/12
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

安全性やメンテナンスのしやすさで定評のあるIHクッキングヒーターは、多くの専門店が専用ページを設けることで、高額査定が狙いやすい商品となっている。

また近頃では、相見積もりや価格交渉、再査定を歓迎する良心的なショップも増えているため、より良い業者との出逢いにより買取額における満足度も得られやすいアイテムと考えて良いだろう。

今回は、IHクッキングヒーターの高価買取を狙う皆さんと一緒に、高く売れる製品メーカーの特徴賢い売り方などを確認していきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

IHクッキングヒーターを高く売るために実践して欲しいこと

IHクッキングヒーターを高額査定に繋げた人たちは、下記のポイントを心掛けて製品の売買を行なっている。

高く売れる製品を買う

学校の卒業やライフスタイルの変化により、将来的にIHクッキングヒーターの売却をする予定がある場合は、各ショップの買取相場などを確認した上で「高く売れる製品」を買うことが最もおすすめだ。

また、たくさんの料理を同時に作れる3口ビルトインタイプは多くのショップで需要があるため、人気の高い商品に着目した買い物をすることも賢い売り方に繋がると考えて良いだろう。

毎回掃除をする

ガステーブルやガスコンロと比べて遥かにお手入れの簡単なIHクッキングヒーターも、長きに渡って汚れを放置しておけば、錆びなどのトラブルが起こりやすくなる。

また、酸化した油汚れをゴシゴシ落としていると、トッププレートに細かな擦傷がついてしまうこともあるため、多少面倒であっても、料理の度に掃除を行う心掛けが高く売れるコンディションを生むと考えて良いだろう。

IHクッキングヒーターを歓迎するショップを選ぶ

IHクッキングヒーター買取を歓迎する専門店では、専用ページを用意することで、ユーザの情報収集や問い合わせを行いやすくしている。

また、多くのショップが競い合いを行うこの市場では、相見積もり価格交渉を歓迎する店舗が非常に多く見受けられるため、高額査定を狙う皆さんも査定士とのコミュニケーションが図りやすい売り手市場だと考えて良いだろう。

不具合はきちんと伝える

ガスコンロやガステーブルと比べて各種不良を確認しづらいIHクッキングヒーターは、「黙って入ればバレないだろう」といった、いい加減な姿勢がショップからの信頼を失わせる要因となる。

店舗に持ち帰ってからさまざまな不具合が生じた場合は、かなり査定額が落ちることもあるため、店舗側との良好な関係を築くためにも、正しい申告をすることが売り手のマナーと捉えた方が良いだろう。

付属品はきちんとまとめておこう

各ショップが公開する買取上限額で売却するためには、電源コード取扱説明書保証書専用鍋といった初期付属品を全て揃えておく必要がある。

外箱が良いコンディションで保管されている場合は、再販売のしやすさといった点でプラス査定がつくこともあるため、将来的にIHクッキングヒーターの売却を考えているなら、どんな付属品であっても大事にするようにして欲しい。

出張査定サービスで他の不用品も一緒に売る

IHクッキングヒーターの出張サービスを利用すれば、システムキッチンからの取り外し可能や搬出、運搬などを業者が無料で行なってくれる。

ビルトインタイプの脱着だけをリフォーム業者などに利用すると、かなり高額な手数料がとられてしまうため、IHクッキングヒーター売却や買い替えにかかるコストを抑えるためには、出張査定を上手に活用するのが理想と言えるだろう。

また、出張査定では他商品の買取も一緒に行ってもらえるため、不要になったキッチン家電や日用品などをまとめて売却することによってプラス査定を得ることも賢い売り方と考えて良さそうだ。

高く売れるIHクッキングヒーターのメーカーと参考買取相場 まとめ

これからIHクッキングヒーターの購入を検討している人は、人気モデルなら確実に高く売れる、下記メーカーの中から商品選定を行なってみて欲しい。

Panasonic

人気家電メーカーのPanasonicでは、大変需要の高いビルトイン型のIHクッキングヒーターをたくさん作っている。

新品未使用の買取上限額について確認していくと、人気の高い3口タイプのKZ-D32ASTの中には、30,000円もの高額査定がついた実績も存在するようだ。

また、同じくビルトイン型の1口KZ-11BPについても、5,000円以上の査定がでるため、買い替えやライフスタイルの変化によって売却の必要性が生じた時にもスムーズに処分のできるメーカーと位置付けて良いだろう。

MITSUBISHI

Panasonicと同様にビルトイン型を得意とするMITSUBISHIも、高額査定実績の多い人気メーカーだ。

シンプルなデザインで定評のあるCS-G32Mは、需要の高い3口という理由により18,000円~20,000円の高額査定が多く見受けられる。

これに対して、2012年発売のCS-G32MWSについては、モデルの古さによって10,000円前後の査定となるため、IHクッキングヒーターの買取相場は意外と変動が大きいと考えて良いだろう。

アイリスオーヤマ

人気のジェネリック家電メーカー・アイリスオーヤマでは、使い勝手の良い据え置き型のIHクッキングヒーターをたくさん作っている。

2015年に発売されたばかりのIHC-S225-Bについては、2口であっても8,000円~10,000円ほどの査定がつく。

単身者向けのEIH-10やIHC-T42-Bといった1口タイプの場合は、1,800円~2,500円ほどの査定となるため、高額査定を狙うなら製造年や口数にこだわった買い物をすることも必要だと言えるだろう。

T-fal

電気ケトルや使い勝手の良い鍋で有名なT-falは、単身者向けの1口IHクッキングヒーターを得意とするメーカーだ。

手入れのしやすいセラミックガラス製のIH2021JPについては、2,800円~3,000円前後の査定額となる。

換金率に置き換えて考えると30%ほどとなるため、リセールバリューの高い1口IHクッキングヒーターを求める人には非常におすすめ度の高いメーカーと位置付けて良いだろう。

山善

据え置き型IHクッキングヒーターを多く発売する山善も、多くのショップが高額査定対象メーカーとしている。

アパートなどに設置しやすい2口タイプのIHW-D1460などには、ジェネリック家電とは思えない10,000円~12,000円もの高額査定がつく。

そんな山善のIHクッキングヒーターには専用台も発売されているため、本体と台のセット売りにより2,000円~3,000円のプラス査定を得てみても良いだろう。

日立

国内ナンバーワンの人気家電メーカー日立では、据え置き型とビルトイン両方のIHクッキングヒーターをバランスよく作っている。

魚や肉をジューシーに仕上げる、ラク旨グリルを搭載したHT-K8STF-Sについては、話題性も相まって40,000円~42,000円ほどの買取上限額となっている。

これに対して、コンパクトな据え置き型HIT-32LTの場合は、3,000円~3,500円前後の査定となるため、ジェネリック家電メーカーと比べるとリセールバリューの高い製品が多いと考えて良いだろう。

まとめ

高く売れるドットコム、売買コムズ、良品企画、ワーラインといった店舗で専用買取ページが設けられているIHクッキングヒーターは、同様の使い方をするガスコンロやガステーブルと比べて遥かに高く売却できる商品と言えそうだ。

価格交渉で高額売却も可能な市場

またこの市場には、価格交渉可能と宣言するショップが非常に多く見受けられるため、少しでも高く売りたいと考えるユーザの願いも実現しやすいと考えて良いだろう。

買取相場のチェックはヒカカク!で

そんなIHクッキングヒーターの買取相場は、ヒカカク!でも簡単に調査ができる。当サイトでは、この商品の買取に積極的な業者をランキング形式で表示しているため、ショップ選定の方法がわからない皆さんでも、効率よく売却先と繋がることができるだろう。

高額買取サービス「BuyKing」を利用する

最後に、送料、査定料などの手数料が全て無料の宅配買取業者「BuyKing」を紹介する。

BuyKingは、携帯・パソコン、家電・ゲーム機などの宅配買取をしている業者だ。希望通りの査定額にならず返送してもらう時も無料なのがありがたい。また、買取点数の制限もない為気軽に査定に出すことができ、即日入金なので、急ぎで現金が必要な方も利用しやすいだろう。どこで売ろうか悩んでいる方はBuyKingを検討してみてほしい。

BuyKing
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
名古屋駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品到着後、最速で当日入金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
愛知県名古屋市瑞穂区大喜新町1-2-6 ロイヤル牛巻第1 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
Tポイント山分けキャンペーン実施中「最大1000ポイントプレゼント」
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
0役に立った

IH調理器・IHクッキングヒーターの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名BuyKing
評価スコア
4.03
買取形式
宅配店頭出張
送料0
振り込み手数料なし
現金化スピード商品到着後、最速で当日入金
梱包材なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのIH調理器・IHクッキングヒーターの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 比較(2264)
  • 中古市場(2220)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5060)
  • 買取相場(4259)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する