買取ボーナスキャンペーン

【処分に困る】五月人形の買取相場・査定ポイントまとめ

読了目安:6分
更新日:2022/11/09
公開日:2017/02/20
14のお客様が役に立ったと考えています

処分に困るモノで上位に挙がるであろう人形。人形の処分したいと思ったとき、そのように処分をすればいのだろうか。

人形をそのまま捨てるというのは、抵抗がある人も多いのではないだろうか。そういった場合、人形供養に出すか、リサイクル回収に依頼するなどもあるだろう。ただ、この人形が売れる場合はどうだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

買取において、下調べは必須

ただし、売ることを考えたとき、知識情報が必要である。買取ではしっかりと下調べしておかないと、損をするリスクが高くなる。

また、買取金額なども低くなる可能性も高くなるだろう。ということで、ここでは人形のなかでも「五月人形」に焦点を当てて、この五月人形の売り方について、紹介していこう。

そもそも五月人形は売れるのか?

まずは不要になってしまった五月人形を売ってもいいのかという点について触れておこう。

どうしても人形の処分となると気が引けるという人も多いはずだ。また、それが伝統的な人形であればより強く思うだろう。

五月人形は売るのは悪いことではない

買取の前に、五月人形を売ってもいいのかと思う人もいるだろう。こういった伝統的な人形を、そのままごみなどと一緒に捨てるのに抵抗がある人は安心して欲しい。

人形を処分するよりは欲しい人を見つけ、その人に売ることは処分するよりいい。譲るということはその伝統を紡ぐということでもあるので、むしろいいことなのだ。

五月人形を実際に売っている人は多い

また、不要になって五月人形を売っている人は多くいる。

というよりも、五月人形を探している人も結構いるのだ。また、中古の五月人形を探している人は少なくない。新品になると販売価格が高いモノでもあるためだ。

つまり、不要となってしまった五月人形は売れるということでもあるのだ。

五月人形の売るのに適した方法

上記で五月人形を売ることができると記述したが、その通りである。五月人形は中古であっても売れるモノだ。

次はどこで五月人形を売ればいいのかを具体的に説明していこう。また、この買取では、どこで売るのかということは最も重要になる。どこで売ったらいいのかについては知っておくべきだ。

ネットオークションやフリマアプリなら比較的高く売れる

ネットオークションフリマアプリで五月人形を売ることもできる。

需要が多いためよく売れる

このようなネット上のサービスで五月人形を売るのは賢い方法だろう。それはネットでのサービスを利用しているユーザーのほうが、欲しいと思っている人が多いからだ。つまり、ネットオークションやフリマアプリでは売れないモノはないと言っていいくらい、様々なモノが売れるのである。

高額で売れる分、手間と時間がかかる

また、間に会社や業者を通さずに欲しい人へに売るため、売れる金額の相場も市場相場よりも高い傾向にある。ただし、デメリットもある。

それは出品者自身が商品撮影梱包発送問い合わせなどの対応をしないといけないということだ。そのため、時間や手間はかなりかかるだろう。だが、基本的にどんな五月人形であっても比較的高い金額で売れる売却方法だと言える。

値打ちがありそうな五月人形は骨董品店・古美術店で売ったほうがいい

ネットオークションやフリマアプリで五月人形を売ったほうがいいと説明はしたが、必ずしもそうではない。

高価な金額で購入した、また値打ちがありそうな作家モノなどの五月人形であれば、骨董品店古美術店などで売ったほうがいい。

五月人形は工芸品、文化的価値、歴史的価値が高いモノも多いので、骨董品として扱われることが多い。また、人形作家も多く存在しており、そういった作家が作成した人形には芸術的価値が付くため、古美術店などで売れる。

五月人形の場合、間違いなく鑑定士などに査定してもらったほうがいいというよりも、目利きはプロにしかできない。

とくに、人気のある作家の五月人形レアな古い五月人形などは、その価値も一気に跳ね上がるだろう。

14役に立った

五月人形の買取を行っている骨董品店・古美術店

上記で骨董品店・古美術店で五月人形を売る方法を記述したが、ここで実際に五月人形の買取を行っているショップをいくつか紹介しておこう。

ここで記述しておくことで、五月人形が実際に売れるということも理解できるだろう。

東京銀座 秋華洞

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、日本画、掛軸
地域
銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:要問合せ 店頭:要問合せ 出張:要問合せ
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京公安委員会登録番号 (美術商) :301060308134号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
重要文化財の取扱実績も多数
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

秋華洞では、買取に力を入れており、幅広い骨董品、芸術品を多く買い取っている業者である。

買取実績額も高額で査定しており良心的だ。年中無休で対応しているので、休みの日に合わせて買取ができるのはメリットだろう。

いわの美術株式会社

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、楽器、ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー
地域
横須賀駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後3営業日内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452570007513号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

いわの美術株式会社では、いろいろな骨董品、美術品を買い取っており、業界内でも有名な業者だ。

とくにスピード対応には力を入れており、利用者の希望に沿ったサービスも多い。また、出張買取や宅配買取なども積極的に取り組んでいる。

古美術 龍潭

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
鎌倉駅
送料
要問い合わせ
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし、査定金額同意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

龍潭では人形の高価買取を実施している。高価買取となる品目一覧もあるので、どういった作家のものが高価なのか、またどういった形式のものが高価なのか、わかりやすい一覧になっている。

まずは一覧だけでも見ておくと、売るときの目安にできる。

五月人形を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

上記では、フリマアプリや買取業者で五月人形を売る方法について紹介してきた。ただ、フリマアプリは個人間取引のためトラブルに巻き込まれやすいし、複数の買取業者を比較するのは手間がかかるなど、それぞれの買取方法にもデメリットがある。それでは、五月人形を売る際にはどのような手段がベターなのだろうか。

そこでおすすめしたいのは「ヒカカク!」の買取業者一括査定依頼だ。こちらから無料で査定依頼ができるため、五月人形の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

最後に五月人形の買取金額の一例を紹介

最後に五月人形が売れた金額を調べてみたので紹介しておこう。

ネット上での落札額例

ただし、五月人形の買取金額は非公開のサイトばかりのため、ネットオークションフリマアプリでの情報をここで紹介するので注意してみてほしい。

  • ●オブジェ 出世兜 鎧兜 金太郎 端午の節句 【錦彩 初陣若大将(大)】五月人形 入札金額16,750円
  • ●五月人形 秀月 入札金額2,000円
  • ●オブジェ 甲冑 桃太郎 端午の節句 若武者 二段飾り (大) 五月人形 入札金額8,650円
  • ●春光作 五月人形 入札金額3,333円

上記が実際に出品されていた、五月人形の入札金額となる。

売る時期や人形に状態によって買取額は異なる

ネットオークションなどでは売れる金額にばらつきがある。とくに五月人形は、時期などによって金額も変わる傾向があるようだ。

ただし、条件が合えば意外と高い金額で売れるようだ。また、価値の高いモノであれば金額も高額となるだろう。

14役に立った

事前の見積もりを

ここまで、五月人形の買取に関して、最低限覚えておいたほうがいいポイントを紹介してきた。

まず、この五月人形は売れるモノということは間違いないと言っていい。だが、買取を考えたとき、ある程度は基本知識や情報などをリサーチしておくことをおすすめする。

もしこのようなリサーチを怠るとをしてしまう可能性があるので、事前にしっかりと下調べをしておこう

買取不可業者が多いので注意

五月人形を買取不可としているお店は非常に多いので、幣サイトでは一時買取受付中止としている。見積もりフォームでの依頼をかけても、無料処分が良いところなので2017年6月から問い合わせを一時停止することになった。

14役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名いわの美術龍潭秋華洞
評価スコア
1.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料要問い合わせ無料
振り込み手数料不明要問い合わせ無料
現金化スピード宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後3営業日内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定をし、査定金額同意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:要問合せ 店頭:要問合せ 出張:要問合せ
梱包材自己負担自己負担自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • フリマアプリ(879)
  • ネット買取(154)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 買取不可(13)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する