買取ボーナスキャンペーン

【北海道】不用品の無料引取り・回収業者でおすすめはどこ?

読了目安:9分
更新日:2018/12/12
公開日:2018/12/10
0のお客様が役に立ったと考えています

これから不用品を処分しようとする場合、問題になるのがその方法だ。処分にかかる費用や手間の他、業者に依頼するのであればどこに依頼すべきかなど、いくつか検討しなければならないことがある。

そこで今回は、不用品の処分に関する情報をいくつか紹介する。実際に依頼する際の参考にできるよう、無料で不用品の引き取り・回収を行っている業者の特徴や、業者の選び方、北海道で回収してくれるおすすめの業者に関する情報も含めている。

不用品の引取り・回収とは

家庭内で出た不要になったものはゴミとして捨てられるが、そのゴミが大量にあった場合や、捨て方がわからないものなどは業者に依頼して引き取り回収してもらうことができる。

この業者は個人や法人から依頼されたものを回収することができ、家具や家電、生活用品など様々なものを扱っていることが多い。さらに、資源として再利用できるものや、分解して他の材料にできるものなども回収可能だ。

業者選びとコスト

このように、様々なものを引き取り・回収してくれる業者だが、一般的には料金が発生する。回収するための運搬費や人件費、回収したものを処理するための費用などが請求されるようになっている。これらの費用は業者によって異なるため、なるべくコストを抑えるためにも慎重に選ぶ必要がある。

しかし、回収してもらうものの中に価値のあるものが含まれている場合、回収業者が定めた金額で買い取ってもらうことも可能だ。この場合は回収費用と相殺できるケースもあるためコストを抑えられる。

不要なものを回収してもらう方法

また、不要なものを回収してもらう方法には種類がある。

不用品回収業者を利用する

まず、不用品回収業者を利用する方法だ。この業者の場合は電話をかけて日程を調整するだけで自宅まで回収に来てもらえる。場合によっては、サイズの大きな家具を自宅の中から運び出してもらうこともできる。

自治体で回収してもらう

次に、自治体で回収してもらう方法だ。自治体の場合は依頼する前にいくつかの手続きが必要だが、費用の一部を負担してもらうことができるため、コストを抑えられる。さらに、どこへ住んでいても回収しに来てもらうことができるため利用しやすい。

リサイクルショップを利用する

最後に、リサイクルショップを利用する方法だ。この方法は不用品だったとしても軽い手直しや修理によって使えるものであれば、買取してもらうことができる。さらに、買取できないと判断された場合であっても、ジャンク品として部品を利用できると判断されれば無料で引き取ってもらえる。

このように、不用品を処分する方法はいくつか種類があるので、不用品の価値や処分する際の手間などを考えて適切な方法を選びたいところである。

業者の選び方や注意点

不用品を回収してもらう際、基本的には自治体が許可を出している業者を利用する。しかし、自治体からの許可を貰っていない業者の方が安く済むケースもあり、どの業者を選ぶべきか自分で選ばなければならない。

処分方法を確認する

まず、不用品の処分に困ったときは、住んでいる地域の役所で処分方法を確認する。確認するといくつかの業者を紹介され、適切に処分してもらうことができる。地域によって紹介される業者は異なるため、複数の業者を紹介されたときは各業者に問い合わせて、料金や手間などを比較して選ばなければならない。

資格を持っているかどうかを確認する

また、民間の業者に依頼する場合は、一般廃棄物収集運搬許可という資格を持っているかどうかを確認して選ぶことが重要だ。

家庭から出たごみを回収できるのはこの資格を持っている業者となっている。仮にこの業者に依頼したとしても、依頼者側に罰則が与えられることはないが、後に事情を聴かれるケースもあるため注意しなければならない。

業者の評判やこれまでの実績を見て選ぶ

他にも、業者の評判やこれまでの実績を見て選ぶことも大切だ。口コミなどを見ると実際にこれまで利用した人たちの生の声を確認することができる。業者側が提示している情報だけではわからないこと(接客や運搬時の対応など)も確認できるため、後にトラブルが発生しないよう、業者の評判を確認して依頼するか判断する必要がある。

そして、過去の実績に関しては、HP上で掲載してくれている業者もいる。これは具体的にどのような不用品まで回収してもらえるのかを確認できるポイントとなる。自宅で出た不用品が回収してもらえるかどうかわからない場合の参考にできる。

詳細な金額が記されているかを確認する

また、引き取りや回収を行ってもらう際の詳細な金額が記されているかも確認して選ぶことが大切だ。場合によっては後から想定以上の金額を請求されることもあるためHPやチラシで確認し、わからないことはメールや電話などで聞いておくことが重要となっている。コースやプランがわかりやすく、オプション料金まで提示されている業者を中心に選ぶことがコツだ。

業者を利用することのメリット

実際に不用品の回収を業者に依頼してみると、手間が少ない料金体系がはっきりしている都合に合わせた買取サービスを利用できるなどメリットがある。また、自治体のサービスの利用についても、料金が安い市区町村が運営しているので地域で回収してもらえるメリットなどがある。

手間が少ない

業者を利用して不用品を回収してもらうことのメリットとして、手間が少ないことが挙げられる。民間の不用品業者であれば、細かい手続きが不要で電話メールを一本するだけで回収しに来てもらうことができる。業者によっては依頼した当日中に回収しに来てもらえる。さらに、危険性の高いものや有毒性のあすものを除いて、ほとんどの不用品を回収してもらえるため、処分に困ることもない。

チラシやHPで料金体系がはっきりしている

また、チラシやHPで料金体系がはっきりしていることもメリットの一つだ。例えば、軽トラック1台で3万円など要領によって金額が設定されていることや、部屋のゴミを丸ごと回収するプランなど、ユーザーにわかりやすくなっている。中には、かかる費用が運送費だけで、他の人件費や処分費用などが無料といった業者も存在する。さらに、費用に関しては事前に見積もりを行ってもらえることにより、トータルでいくらかかるのかを把握してくことができる。

買取サービスを利用できる

他にも、業者によっては出張宅配といったサービスを使って回収してもらうことができる。出張の場合は専門のスタッフによって、自宅まで不用品を回収しにきてもらえるため、自分で運び出す必要はない。宅配であれば、自分で不用品を梱包する必要があるが、業者の中には梱包用の段ボールを送ってきてくれるところも存在する。

自治体に依頼する安心感

自治体を利用する場合、料金が安いこともだが、安心感のあることも大きなメリットだ。業者の中には、悪徳業者と呼ばれるところもあり、無料と宣伝しておきながらオプションや運送費などが発生するケースもある。その点、自治体の場合、料金設定もあらかじめ提示され、後からトラブルになることもほとんどない。さらに、市区町村が運営していることで、どの地域に住んでいても回収してもらえる。

0役に立った

無料で引き取ってくれる業者

不用品を無料で引き取ってくれる業者としては、リサイクルショップが挙げられる。

不用品の種類によって選べる

リサイクルショップは回収した不用品を再度販売するために引き取り、もしくは買取を行っている。引き取ってもらえる不用品の種類は多く、ブランド品や古着専門といったショップもあるため、不用品の種類によって業者を選ぶことが可能だ。そして、実店舗を持っている業者も多く、直接持ちこんで引き取り・買取をしてもらうこともできる。なるべく高額で買取してもらいたい場合は、専門知識を備えたスタッフが在籍している業者を選ぶことが大切だ。

さらに、高額査定を期待したいのであれば、回収してもらうものを綺麗に清掃しておく必要がある。余計な汚れがあると査定額が下がるケースもあるため注意しなければならない。

業者によっては宅配買取が可能

また、サイズの大きい不用品であれば出張で引き取ってもらうこともできるが、業者によっては宅配買取が可能だ。このような業者の場合、実店舗を持っていないケースが存在する。この場合、店舗費用がかからないため、出張費や宅配買取の際にかかる料金を無料にしている業者もある。場合によっては不用品の高価買取をしてもらうことができる。

家電量販店では家電を専門に無料で回収している

また、北海道には家電を専門に無料回収している家電量販店が点在している。このような回収する不用品を限定している業者の場合、壊れているかいないかに関わらず回収してもらうことができる。さらに、回収にかかる費用(運送費や出張費など)まで負担してもらえるため、依頼者にかかる金銭的な負担はない

家電の中でも、パソコンやタブレットなど中にデータが残っているものの場合は、業者にデータの削除を依頼できるケースもある。手間やコストをかけることなく回収してもらいたい場合は、このような専門的な業者の利用も検討しなければならない。

北海道にあるおすすめの業者を紹介

北海道にも不用品を無料で回収してもらえる業者がいくつかある。中でも人気の高い業者2つを見てみる。

芥屋

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ノートパソコン、掃除機、ルンバ、ダイソン、MacBook、デスクトップパソコン
地域
北海道
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
北海道公安委員会第101290001481号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

この業者では、不用品をリサイクル用に無料で回収してもらうことができる。引っ越しや家具の買い替えなどで不要になった大型の家具であっても無料で引き取ってもらうことが可能だ。

さらに、価格のつく不用品であれば、査定を行い買取してもらうこともらえる。回収してもらえるものとしては、家具・家電やオーディオ、パソコンなど、個人的に持ち運びが困難なものも回収可能だ。また、買い取り額がどの程度になるかの見積もりに関しても、自宅まで出張で来てもらい無料で行ってもらえる

他にも、引っ越しなどの理由により不用品を回収してもらう際、荷造りを手伝ってもらえたり、簡単なハウスクリーニングを行ってもらえるサービスも展開している。状況や目的に応じた対応をしてもらえるため人気の高い業者である。

サンワールド

http://www.all-kirei.com/area/hokkaido.html

この業者は家電を中心に不用品を回収している業者だ。テレビやエアコン、冷蔵庫などサイズに関わらす回収してもらうことができる。また、家電以外にも文房具や衣類、ぬいぐるみといった小物に関しても段ボールに梱包して送るだけで回収してもらえる。

特徴として、自宅での梱包と運送会社の手配をできる場合は、事前連絡なしで回収してもらえることだ。スケジュールを合わせる必要がないため、気軽に回収してもらうことができる。事前に店舗へ連絡して回収を依頼すると、運送業者の手配を行ってもらえる。注意点としては、回収にかかる費用や人件費などは無料となっているが、運送費に関しては自己負担となる。

まとめ

今回は、北海道の不用品の無料引取り・回収業者についてご紹介した。大量に処分しなければいけないときや買い替えなどで不要になったときなど、不用品によって回収方法や費用が変わってくるので、依頼する前によく確認してからお願いしたいところである。
費用や都合など、自分に合った業者をこの記事を参考に検討していただきたい。

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名芥屋
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料宅配買取なし
振り込み手数料要問合せ
現金化スピード出張:その場で現金化
梱包材宅配買取なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 引っ越し(9)
  • 不用品(56)
  • 不用品回収(20)
  • 回収(23)
  • 回収業者(15)
  • 買取業者(1479)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取手続き(22)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する