買取ボーナスキャンペーン

【完全保存版】不動産の買取相場をオンラインですぐ調べる方法

読了目安:9分
更新日:2023/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

住み替えなどで家の売却をするときに気になるのが、その家が「いくらで売れるのか」ということ。面倒だからと不動産会社に任せてしまう人が多いのが現状だ。しかし、査定額は不動産会社によってまちまちで、その差額は数十万円、極端な例では百万円以上も額が変わってくることもある。だからこそ、一つの不動産会社に任せっきりにしてはいけないのだ。


Internet / James Cridland

不動産売却の基礎知識

まずは、不動産を売る際の事前準備として必要なことを挙げてみた。

相場価格を調べる

不動産会社に査定を依頼する前に、ある程度の相場を知っておくと安心だ。基本、不動産の買取価格は市場価格の5~6割が目安だといわれている。ただ、この相場は地方によって大きく異なってくる。たとえば、東京周辺は2020年の東京オリンピックに向けて周辺の整備が行われ、新しい施設の建設もされているため価格は上昇傾向にあるといわれている。また、同じ東京でも人気のある街はさらに高い値がつくこともある。つまり、自分の不動産が位置する街について、詳しく調べる必要があるということだ。

不動産の相場価格は、インターネットなどで調べることができる。例えば、国土交通省のサイトでは全国の不動産取引価格情報検索のページがあるので、ぜひ活用したい。また、自分の物件と類似している販売物件を検索してみるのも、相場を知ることのできる一つの方法だ。

なお以下のリンクでは、マンションの買取相場をリアルタイムで確認できる新たなWEBサイトを紹介している。ぜひこちらも参照していただきたい。

マンション査定相場を可視化するというトレンド
更新日 : 2023/11/22

売る時期を考える

まずは短期的な話から。一年の中で不動産が大きく動くのは、一般的には9~11月と1~3月がもっとも活発になると言われている。これは、転勤や進学に伴い転居のニーズが高まるからだという。そのため、不動産売却においてもこの時期が買い手の見つかりやすい時期ということになる。ただ、不動産売却は数か月、あるいは年単位でかかることが多いため、あくまでも目安程度に考えておこう。

長期的に考えた場合は、所有する不動産の立地や利便性などから今後の需要を予想する方法がある。たとえば、大きなショッピングモールが建設される予定とか、高速道路が整備されるなどの情報も重要だ。しっかり見定めて、できるだけ高額で売れる時期を見極めたい。

売却方法について

ここでは不動産売却の2つの方法と、それぞれのメリット・デメリットについて説明しよう。

仲介と買取

査定を依頼する前に、物件を売却する方法を確認しておこう。不動産会社に依頼する場合、「仲介」と「買取」の二種類の売却方法があるのをご存知だろうか。「仲介」は、売主と買主の間に不動産会社が入り、物件の売り込みの広告や、独自ネットワークを使って買主を探してくれるという方法だ。それに対して「買取」は、不動産会社が売主から物件を購入する買主となる方法だ。

「仲介」のメリット・デメリット

「仲介」は、売却価格が買取よりも高くなるというメリットが大きい。ただし、買主を探すのに時間がかかり、見つからない場合も考えられる。さらには仲介手数料を不動産会社に支払わなくてはいけないのもデメリットだ。また、売却してから一年間は「瑕疵担保責任」を負わなければいけない決まりになっており、物件に欠陥があった場合は修復しなくてはいけないということも、知っておく必要がある。

「買取」のメリット・デメリット

「買取」は、買主を探す手間や時間がかからず、早く売却できるうえに、仲介手数料がかからない。したがってすぐに不動産を現金化できるため、その先の資金計画が進めやすいというのがメリットだ。買取希望者の物件見学への対応などの煩わしい手間がかからないのも見逃せない。しかし、売却価格は仲介よりも安くなるのが大きなデメリット。このため、「仲介」と「買取」どちらの方法がいいのかは、「どれだけ急いで売りたいのか」や「必要な資金の額」によって変わってくるだろう。

「仲介」と「買取」に関しては、以下のリンクの関連記事に詳しい。

マンションの売却にかかる平均的期間はどれくらい?
更新日 : 2023/11/21
マンションは買取か売却か?メリット・デメリット徹底比較
更新日 : 2023/11/22

不動産会社について知っておくこと

情報収集も終え、いざ不動産会社に依頼しようという段階に入ったとき、ここでも選択しなければならないことが出てくる。そもそもどんな不動産会社に依頼するのがよいのかということだ。

大手の不動産会社を利用するメリット

大手の不動産会社は全国展開している会社が多く、独自のネットワークを持っているのが強みとなる。過去の取引データや購入希望者の情報を元に、購入層に関する独自のデータを集積している。そのため売却希望物件にあった購入希望者を、膨大なデータベースから探し出すことができるのだ。また、宣伝や広告も大々的にできるため、多くの人に物件を知ってもらえるというのも大きなメリットだ。

地場の不動産会社を利用するメリット

地場の不動産会社は、地元の事情に精通しているというのが最大の特徴だ。その地域の不動産売却に多くの実績を持ち、地域特有の独自のノウハウを持っている。また、スタッフにも地元出身者が多く、表面上ではわからない地域の特性も知っている場合が多い。

0役に立った

不動産会社を選ぶ

大手業者や地場の業者のメリット・デメリットはわかったものの、それでもなかなか判断が難しいという人もいるだろう。そんな人には、おすすめの方法がある。

一括査定サイトを利用する

ある程度不動産に対する知識が得られたら、いよいよ売却に向けての査定へと動き出そう。ただ、不動産会社によって査定額は大きく異なってくるため、事前に査定額を比較したいところだ。そんな時に便利なのがインターネットを使った一括査定だ。

インターネットの査定は信用できるか不安になりがちだが、現在は不動産売却時にインターネットの一括査定を利用するのが主流になっていて、大抵の不動産会社はこうした査定サイトに加盟しているのだ。実際に不動産会社を選ぶのは自分なので、目安にするつもりで気軽に利用すればよい。不動産の買取相場も、こうした一括査定サイトを利用すれば、いつでもどこでも無料で確認することができる。以下で代表的なおすすめの査定サイトを紹介していく。

おすすめの不動産一括査定サイト

一括査定サイトによっても特色があるので、利用しやすいおすすめのサイトを紹介しよう。

いえカツLIFE

いえカツLIFE
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
要確認
住所
東京都台東区北上野1-9-12 住友不動産上野ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

売却方法ごとに査定価格と売却適正期間が分かるサイト。「仲介」「業者買取」「リースバック」の3種類の手段から検討できるので、幅広い選択肢の中から売却先を考えている人におすすめだ。

査定候補となる不動産会社は、いえカツLIFEが厳選した優良企業ばかり。相続・離婚・借金(債務)問題や瑕疵物件、権利調整が必要な物件など、特殊なノウハウが必要なケースにも対応できるので、トラブルを抱えている場合でも安心だろう。

イエイ

イエイ

国内最大級の不動産売却専門サイト。とにかく参加している不動産会社数が多く、なんと1,000社から選ぶことができる。国内主要大手の不動産会社はもちろん、地元密着の中小不動産会社まである。日本全国の不動産査定が可能だ。

オウチーノ

オウチーノ

不動産・住宅情報を広く取り扱っているサイト。賃貸情報から新築・中古マンション、一戸建ての販売もしているので、査定以外でも利用価値の高いサイトだ。不動産査定は売却を希望する不動産の情報と、査定を依頼したい不動産を選ぶだけで結果が届くという便利なシステムになっている。

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは仲介業者を探す手間を省き、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へオススメする。ヒカカク!内で査定をリクエストできるので、是非ともこのコラムに掲載されているフォームから不動産一括査定を依頼してみてほしい!

イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

【厳選】中古マンション一括査定サイトおすすめ5選【売却】
更新日 : 2023/11/22
住宅を売るならおすすめの一括査定サイト3選
更新日 : 2023/11/22
0役に立った

不動産会社を決める

不動産会社の候補がいくつか決まったら、今度は実際に依頼する不動産会社を決めることになる。ここでも決め手となる重要なポイントがいくつかあるので、参考にしてほしい。

不動産会社の選び方

不動産会社の査定額がわかったら、実際に不動産会社を選ぶ段階に入る。注意したいのは「単純に高い査定額を提示した不動産会社を選べばいいわけではない」というポイントだ。

不動産会社は契約を取りたいので、中には相場より極端に高い査定額を出してくる場合がある。そして、査定額がそのまま売却額になるわけではない。不動産会社が提示してくるのはあくまでも査定額。不動産会社が「この金額なら数か月で売れるだろう」という目安なのだ。最初は査定額通りの高い販売価格で売り出したとしても、売れなければ価格を下げなければいけなくなる。

要するに、あまりに高い査定額を出してくる不動産会社は、強引にでも契約して、後からどんどん売却価格を下げていくつもりなのかもしれない。ここで生きてくるのが、事前に調べた相場価格だ。相場を知っていれば、常識的な査定額を出してくれている不動産会社を見極める目安になる。相場から大きく外れない査定額を提示してくれた不動産会社を選ぼう。

最後の判断材料

では、大体同じ査定額を出してきた不動産会社から最後に選ぶ決め手は何か。判断材料になるのが、その査定額にした理由だ。不動産会社にその査定額を提示した理由を聞けば、その根拠と物件に対する見解を知ることができよう。そして、対応してくれる会社の態度などから、その業者が信頼に足る業者であるかどうかも見極めることができる。

すむたす買取

すむたす買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取申し込みから最短2日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
宅地建物取引業免許 東京都知事(1) 第102300号
住所
東京都中央区日本橋3丁目9−1 三丁目スクエア 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ここでおすすめの不動産買取サービスを紹介する。すむたす買取は、一般的な不動産仲介業者と異なり、直接物件の買取りを行うため、スピーディーな売却が可能となる。最短1時間で買取価格が決定し、最短2日で現金にて振り込みされるのだ。

仲介手数料は無料なので、不要な不動産を所有の方は、一度無料査定フォームから申し込んでみてはいかがだろうか。

まとめ

不動産の売却は金額も大きいため、簡単にできる取引ではない。そのため、下調べや準備を面倒がらずにしっかりと行うことが、後悔しないようにするための最大のポイントだろう。わからないからと適当に不動産会社を選んで全て任せてしまうと、大きく損をすることもある。とにかくすぐに現金化する必要があるということでなければ、年単位で計画していくのがいいだろう。

不動産会社を決定してからも、契約方法や売出し価格を決めたり、買い手が見つかったら今度は売買契約を結んだりと、やらなければいけないことはたくさんある。そのため、サポートしてくれる不動産会社との付き合いも長くなるので、ぜひとも信頼できる不動産会社を選びたい。その点不動産の一括査定サイトは、査定額を比較できるだけでなく不動産会社を選ぶ目安にもなるので、ぜひ活用してほしい。

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名すむたす買取いえカツLIFE
評価スコア
3.0
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認
現金化スピード買取申し込みから最短2日要確認
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取の流れ(981)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 資産運用(77)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する