買取ボーナスキャンペーン

【完全保存版】大手6社間ではがきの買取相場を比較

読了目安:7分
更新日:2022/10/28
公開日:2017/02/20
2のお客様が役に立ったと考えています

引き出しの整理や突然の不幸によって使わなくなったハガキの処分には、金券ショップでおこなわれている買取が最もおすすめである。金券ショップを利用すれば、手間をかけずに効率よく現金化ができるため、忙しい人でも簡単に不要なハガキの処分をおこなえることだろう。

今回は、郵便局でおこなわれている交換と比べて遥かにメリットの高いハガキの買取について、おすすめ度が高い理由や実際の買取相場などを紹介していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

郵便局でおこなわれている交換よりも買取が良い理由

まずは、ハガキの処分法のスタンダードとも言える「郵便局でおこなう交換」と、「金券ショップで可能な買取」の特徴から、ハガキを査定に出すメリットを紹介していきたい。

郵便局のデメリット1 1枚5円の手数料がかかる

郵便局の窓口でおこなえるハガキの交換をする際には、1枚5円の手数料を現金で支払う必要がある。持ち込んだハガキで47円分の切手などに交換できるとしても、その金額で手数料を相殺できないのが郵便局利用の大きな難点なのだ。

200枚の古ハガキの交換に1,000円もの現金を払う必要があると考えると、店頭で現金化可能な買取への人気が高まっていることも納得できる状況と言えるだろう。

郵便局のデメリット2 使わないはがきの処分には適さない

メールやインターネットの普及により、ハガキや切手を使う予定のない人には、郵便局でおこなう交換という方法は、あまりメリットがない。

また新たに切手を受け取っても、再びタンスの肥やしが増える結果に繋がるケースが多いため、郵便局での交換をする際には、「受け取った切手やエクスパックを使う予定があるのか?」を考えるべきと言えそうだ。このように手紙やハガキをポストに投函する機会が激減している今の時代は、店頭で現金化ができる買取の方がメリットの高い選択肢と言えるだろう。

郵便局のデメリット3 服喪による無料交換には期限がある

近親者の不幸により年賀はがきが不要になった場合は、所定の用紙を使って手続きをすることで、ハガキの無料交換が可能となる。

しかし、このサービスは年賀はがきの発売日から12月28日までという期限付きのため、「葬儀の準備に追われているうちに、郵便局での手続きを忘れてしまう」という人が多いようだ。これに対して金券ショップでおこなわれているハガキ買取には、郵便局のような期限がない。

はがきを高く売るコツとは?

不要なハガキで高価買取を狙うなら、これから紹介する6つのポイントを抑えた上で査定依頼に向けた準備を進めてみてほしい。

未開封はがきは歓迎される

4,000枚の完箱や、封緘付きの200枚は、バラ売りよりも高価買取になりやすい傾向がある。

また完箱・完封状態で売却すれば、査定時にかかる時間や手間も削減できるため、少しでも早く現金化したいという人にもおすすめ度の高い査定依頼法と言えるだろう。

年賀はがきは売りどきも大事になる

年賀はがきの相場は、その年の発売開始から5~7日の間が最高潮に達する傾向がある。

この時期を逃してしまうと、1枚25円程度の安値になるケースがほとんどのため、家族とともに間違って購入した年賀はがきがある場合は、高価買取のタイミングを逃さないことを心掛けるようにしてほしい。

金券ショップが最もおすすめ

ハガキや切手の売却に最も適しているのは、金券ショップやチケットショップと呼ばれる買取専門店である。ハガキ買取を得意とする金券ショップは、他の専門店との競い合いによって確実に高値を付けてくれる存在となっている。

これに対して何でも買い取ることのできるリサイクルショップの場合は、10%~20%の相場の下落が考えられるため、より高く売りたい人にはおすすめできない存在と考えて良さそうだ。

相見積もりが高値を生む

ハガキを高値で売るためには、一般の商材と同じように「たくさんのショップに見積りをとること」が欠かせない要素となる。特にかもめーるや年賀はがきといった季節性の高いハガキの場合は、売りどきによって各店の買取額が全く異なる傾向があるため、複数社に見積り依頼をすることで、「現時点の正しい相場」を把握することができるのだ。

また金券ショップの中には、「要問合せ」とか「ASK」という形で金額を公表しないところもあるため、少しでも高く売却するためには、積極的な見積り依頼やメールを使った問い合わせが必要になると言えるだろう。

面倒な人には宅配買取もおすすめ

急な不幸や引っ越しによってゆっくり買取店選びをしている余裕のない人には、専用のボックスにハガキを入れてショップに送るだけで手続きが終わる、宅配買取サービスがおすすめである。

この方法でハガキを一気に発送すれば、1週間~10日以内に現金化が可能となる。また金券ショップの場合は、使わなくなった切手なども大歓迎しているため、書き損じのハガキとともに一緒に送付してみても良いだろう。

はがきの買取相場を比較してみた

ハガキの売却で高価買取を狙うなら、良心的な査定とサービスで定評のある下記ショップから見積りをとってみてほしい。ちなみに以下の価格は、2020年6月時点のものになるので、留意していただきたい。

チケッティ

チケッティ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、御徒町駅、北千住駅
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
検品完了翌営業日振込
振込
手数料
一律108円
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第307760506611号
住所
東京都葛飾区新小岩1-51-13 大栄ビル5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

都内に実店舗が6店あり、店頭買取と宅配買取に対応しているチケッティ。ネットで会員登録することで、毎回の本人確認書類添付が不要になったり、過去5年分の買取履歴を確認できたりと、便利なシステムが利用できる。年賀はがきなど毎年はがきを余らせている人にはおすすめだ。

年賀はがきの買取価格は旧柄よりも新柄のほうが高く、2020年度の年賀はがきであれば、1枚44円で買い取っている。200枚完封のものでも、1枚44円とかなりの高値だ。(2020年6月時点)

アクセスチケット

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、新宿駅、神奈川県
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:翌日振込
振込
手数料
108円
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
月間250万PVの信頼と実績
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ハガキの料金表が充実している、おすすめ度の高いショップである。2020年(令和2年) 年賀状(年賀はがき)普通紙(無地)の場合は、49円の高値で買取可能としている。

また、アクセスチケットでは、一部の買取店では取り扱いNGとしている往復はがきやレターパックなどの取り扱いもあるため、切手を含めた郵便に関わるものを、一気に売却することも可能な買取店と言えるだろう。

クローバーチケット

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、株主優待券、切手・印紙、旅行券
地域
市川駅
送料
要問合せ
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後査定、金額合意後1日以内に振込
振込
手数料
自己負担
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

1枚単位で買取価格を公開している、良心的な金券ショップである。平成28年度年賀はがきの完箱・完封については、普通紙、インクジェット、ディズニー、キティといったどんな種類でも1枚50円で買い取っているようだ。

これに対してバラ売りの場合は、若干低めの1枚48円になる。

RE-CRU

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、金貨・銀貨・大判・小判、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、ルビー・サファイア・エメラルド・オパール、象牙・犀角・珊瑚・翡翠
地域
大阪府
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取方法によって査定額が異なる、少し変わった金券ショップである。200枚完封の官製ハガキをWEBで売却すると、1枚あたり50円で買取られる。これに対して店頭に直接持ち込んでしまうと、換金率が5%下がるため、価格表をきちんと確認した上で理想的な売り方を選ぶべきショップと言えるだろう。

RE-CRUでは記念切手やかもめーるなどの料金表も公開しているため、他商材と合わせて売却をおこなっても良さそうだ。

高山質店

高山質店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
天神駅、春日駅、香春口三荻野駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即入金
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会許可 第30044号 熊本県公安委員会許可 第931280001871号
住所
福岡県福岡市西区姪浜駅南1丁目3-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

質店でも稀に、金券ショップとほとんど変わらない相場でハガキの買取をおこなうこともある。幅広い商材の高価買取で知られる高山質店では、4,000枚の完箱で1枚41円、200枚の完封で1枚40円という高値でハガキ買取をおこなっている。

また、このショップは質店では珍しく無制限買取を可能としているため、急な不幸などによって大量の年賀はがき処分をする必要のある人にも嬉しい存在と位置づけて良いだろう。

2役に立った

はがきを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

上記では、はがきを高値で買い取ってくれる業者の紹介をした。ただ確実に高価買取につなげたいのであれば、1社でなく複数社に査定依頼を出すことが必要。相見積もりをおこなうことで、最も高い買取価格の業者と取引できるからだ。

ただ相見積もりをするとなると時間がかかる。そこで「ヒカカク!」の買取業者一括査定サービスを紹介しよう。こちらから、無料で複数の業者へ一括での査定依頼が可能だ。はがきの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

まとめ

友人への便りや懸賞といったハガキを使うシーンが激減している今の時代は、長期保管による黄ばみや劣化を起こさないためにも、金券ショップを上手く利用して「古いものを現金化する習慣」がおすすめである。

また、近頃では金券ショップ同士の競争により、買取額の上限にも好循環が生まれているため、少しでも高く売りたいと考える人々の願いも叶いやすくなっていると言えるだろう。自分の希望に合う売却先が見つからない場合は、品目の検索だけで相場がわかる当サイト・ヒカカク!も活用してみてほしい。

2役に立った

はがきの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名チケッティアクセスチケット.com高山質店リークルクローバーチケット
評価スコア
4.47
2.1
1.56
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担(ユーザーが負担)自己負担無料(買取業者が負担)無料要問合せ
振り込み手数料一律108円108円無料(買取業者が負担)無料自己負担
現金化スピード検品完了翌営業日振込店頭:その場で現金化 宅配:翌日振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即入金宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後査定、金額合意後1日以内に振込
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのはがきの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する