買取ボーナスキャンペーン

【完全保存版】WCCFを最高買取価格で売る方法・相場表

読了目安:6分
更新日:2019/06/18
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

セガによって開発されたWCCFは、アーケードゲームを通してカードの収集や使用ができる、少し特殊なスポーツカードゲームである。クラブW杯の開催により国内のサッカー人気が高まる近頃では、名選手のカード収集を通して対戦や売買ができるWCCFに注目するファンが急増するようになった。今回は、一般のトレーディングカードとは少し異なる特性を持つWCCFについて、多くの買取店で高価買取が期待できる理由や、参考買取相場などを紹介していきたいと思う。

なお、トレカ専用のフリマアプリ「magi(マギ)」を活用するという手もある。興味があればぜひ以下をチェックしてほしい。

スポーツカードコーナーもあるトレカ特化のフリマアプリ「magi」が登場


WCCF Cards / Stuart Frisby
あなたのWCCFの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

WCCFが高く買い取ってもらえる理由とは?

WCCFがトレーディングカード専門店で歓迎される背景には、これから紹介するファンや需要の存在が大きく関係している。

マニアックな知識が不要である

WCCFを楽しむファンの多くは、純粋に世界のサッカーが好きな人たちである。サッカー選手に関する知識は、日々の試合やスポーツニュース、FIFAワールドカップなどを見ているだけで収集できるため、特殊なキャラクターを取り扱う一般のトレーディングカードと比べて多くの人が挑戦しやすい存在になっている。また、レアリティについてもサッカーファンなら難なく覚えられる内容のため、知識の面における敷居の低さがWCCFの人気を高めていると考えて良いだろう。

遊ぶだけでカードが増える

試合が終わったタイミングで勝敗に関わらず新たな選手カードが払い出されるWCCFには、何度もゲームセンターに通うだけで自然とカードが増えていく特徴がある。初めてのゲームでは11枚のカードを購入するものの、それ以降は遊ぶだけでカードが増加するため、「わざわざ買い物をしなくてもカードが減らない」といった意味では少ない費用負担で楽しみを広げられるゲームと位置づけて良いだろう。大手ゲームメーカー・セガが考えた良心的なシステムは、高いWCCFの人気に大きな好循環をもたらしている。

ランキングの存在

WCCFに掲載されている歴代王者や全国監督ランキングには、「少しでも強いカードを揃えたい」と考えるユーザのモチベーションを高める効力がある。またWCCFでは、2014年までに9回の公式全国大会を開催しているため、「日本全国のユーザと大戦するために日々のコレクションを頑張る」と考えるユーザの気持ちもレアリティの高額相場を維持していると言えるだろう。近年では、スペイン、イタリア、フランス、イギリスといったヨーロッパ各国でもWCCFがブームとなっているため、世界のユーザが日本の販売店に注目することで相場の下落率が少ない状態が続いている。

WCCFファン以外とも共有できる

メッシやロナウド、イニエスタといった「サッカー選手の写真」が掲載されているWCCFのカードは、このゲームに参加をしていない「普通のサッカーファン」との交流にも使える。特にレアリティのないメッシやロナウドのカードには、「友達にプレゼントする」といった活用法もあるため、サッカーファン同士の交流からWCCFの魅力に惹かれる人たちも意外に多いのだ。このようにサッカー選手のブロマイド的にも楽しめるWCCFのコレクターの中には、全くゲームを行わずに収集や鑑賞だけに徹する人たちも多く存在している。

日本人サッカー選手の世界的な活躍

本田圭佑、香川真司、岡崎慎司といった世界のクラブチームで活躍する日本代表選手の存在が、Jリーグの域を超えたワールドクラスのサッカー人気に好循環をもたらしている。特に2016年は岡崎慎司が加入するレスター優勝によって世界レベルのサッカー報道が急増傾向にあるため、「ヨーロッパのサッカーに触れる機会」が多くなっていることも、スポーツカードゲームのWCCF市場に活況を与えていると考えて良いだろう。FIFAクラブワールドカップの日本開催が予定されている2016年は、世界的なサッカーの盛り上がりによってWCCFの買取市場にも今まで以上の好循環が生まれると言えそうだ。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トレーディングカード(トレカ)、遊戯王カード、ポケモンカード、スポーツカード、ヴァンガードカード、アイカツカード
地域
新宿駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
お客様のご負担となります
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品到着後、3日程度で査定結果をお知らせ、査定額同意後、5営業日程度で振込
振込
手数料
無料
梱包材
お客様でご準備ください
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取相場の高いWCCFの特徴

ここからは、どのショップでも高価買取が狙えるWCCFの特徴を紹介していこう。

高価買取に欠かせないレアリティ

WCCFのレアリティには、レギュラーカード、スペシャルカード、レアカードの3種類がある。3つの中で最も排出率の高いレギュラーカードは、通称「白」と呼ばれている。これに対してレギュラーカードは「黒」、レアカードは「綺羅(キラ)」という通称があるため、買取店とのコミュニケーションをスムーズに行うためにも、レアリティに関する基礎知識を頭に入れておくようにしてほしい。

レアカードの種類

高価買取が期待できるWCCFのレアカードは、ベストイレブン、最優秀選手MVP、得点王といったサッカーファンであれば誰しもわかる人選となっている。またレアカードの中には、FIFAワールドカップのイタリア代表や、サッカーの歴史の残る名選手・キングオブレジェンド、インターナショナルスーパースターズといったカテゴリもあるため、世界的なサッカー選手の経歴や代表選出の有無を把握することで、「どのカードが高く売れるか?」を把握しやすくなると言えるだろう。

同じ選手でも所属チームによって買取額が違う

さまざまなチームで活躍するロマーリオなどの場合は、12-13のブラジル代表で6,000円、同じく12-13のバルセロナで2,000円、12-13フルミネンセが800円という所属チームによって参考買取相場に大きな開きがあることがわかる。また15-16のロベルト・バッジョについては、ユベントスが30,000円なのに対して、フィオレンティーナは10,000円前後となってしまうため、「人気サッカー選手だから絶対に高く売れるだろう」といった固定概念は捨てて、所属チームや年代ごとの相場を調べると良いだろう。

フルコンプ

WCCFのレアリティであるキラ、白、黒のフルコンプリートをすると、セット売りとしての付加価値によって10,000円~40,000円もの高額査定が可能となる。カードだけでなくデッキケースやプレイヤーカードリスト、外箱、ストレージBOX、公式バインダーなどがあれば、更なる高価買取が期待できるため、次にコレクションするユーザのことを考えた売却をすることも心掛けるようにしてほしい。

未開封パック売り

30~50枚単位の未開封パックや、レアリティの全くない一般カードの大量売りも、大半の買取店が歓迎をしてくれる。特に1枚20円~50円程度のカードを50~100枚単位で売れば、「塵も積もれば山となる」とも言えるセット売りのプラス査定がつくため、どんなに価値の低いカードであっても捨てずに保管しておこう。

まとめ

アーケードゲーム+スポーツカードゲームという少し変わった特徴を持つWCCFについて、高額査定に繋げるために欠かせない基礎知識を紹介した。そんなWCCFのカードは、基本的にトレーディングカード専門店で高価買取が行われている。各ショップのサイトでは、高価買取中のカード一覧が紹介されているため、インターネットを活用すれば自分で現在の相場を調査できる商材と位置づけて良いだろう。

当サイトヒカカク!では、サッカー選手の名前や年代を入力するだけで高く買い取ってくれる業者が見つかる便利なサービスを提供している。ヒカカク!を使えば買取上限額の推移も確認できるため、WCCFの売り時を把握する際にも活用度は高いと言えるだろう。日々相場が変動しているWCCFは、手放すタイミングが大事。ヒカカク!を含めた便利なWEBサービスを上手く活用してカードの価値を正しく判断してくれるトレーディングカード業者を探してみてほしい。

1役に立った

WCCFの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トレカスター
評価スコア
2.0
買取形式
宅配店頭出張
送料お客様のご負担となります
振り込み手数料無料
現金化スピード商品到着後、3日程度で査定結果をお知らせ、査定額同意後、5営業日程度で振込
梱包材お客様でご準備ください
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのWCCFの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する