買取ボーナスキャンペーン

【完全版】iOS 10の脱獄が既に成功?脱獄ツールを調べてみた

読了目安:5分
更新日:2024/04/03
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

iPhoneを脱獄させ、非公式なアプリを利用して便利にしたいと思うiPhoneユーザーは数多く、これまで多くの脱獄方法がブログや動画などで紹介されてきた。そんな脱獄方法だが、iOS毎で対策され、それをまた脱獄して脱獄ツールがリリースされるというイタチごっこ状態となっている。

それでも脱獄アプリを使いたいと思っている人は多い。脱獄アプリにはそれだけ、公式アプリにはない利便性を持った優秀なアプリが多いのである。そんななか、現在(2016年9月)、新たなiOSがリリースされた。そこで、本コラムではiOS10の脱獄情報や脱獄ツールについてまとめた。


iOS10 OTA DE OTU / necamax

iOS10について

まず、iOS10の脱獄情報や脱獄ツールを紹介する前に、この度2016年9月13日(日本では14日)にリリースとなったiOS10が、どのようなiOSなのかについて紹介していこう。脱獄する前にどのようなiOSなのか、ある程度知っておいたほうがいい。

iOS10はiOSの歴史上で最大のリリース

2016年9月14日にリリースされたiOS10。メール画面では、直筆、吹き出しの現れ方、写真を隠しスワイプで表れる見えないインク、アニメーション、tapback、ステッカー、タップで絵文字変換。通常画面では新スリープ解除、通知画面での操作性向上、ロック画面の操作性向上など、ここでは紹介していないものも含め様々な機能が追加されており、大幅アップグレードとなっている。そして、AppleではiOS10のアップグレードはiOSの歴史のなかでも最大のリリースというほど、従来の仕様よりも大きく変化している。また、さらにアップデートをすると文鎮化するなど、安定版がリリースされるまでの文鎮化情報など、良いも悪いもiOS10のリリースは大きな話題となっている。

アップデートで恒例の文鎮化も…

上記で少し触れているが、新たなiOSをアップグレードする際に文鎮化してしまう不具合やバグはもはや恒例となっている。PCに接続してiTunesと共にアップグレードすれば、そこまで文鎮化するということはないのだが、iPhoneのみでアップグレードしたり、リリース直後のサーバーが混む時間帯にアップグレードしたりすると、ある画面で止まってしまい動作しない症状などがある。

このようにまったく動作しない状況を文鎮化すると呼称されている。毎回このような不具合が生じており、iPhoneのヘビーユーザーは安定版のiOSがリリースされるまでアップグレードしないなどの対策をしているのである。このようにiOSのアップグレードは毎回注目されており、その度に合わせてiOS脱獄にも関心が集まるのだ。

iOS10の脱獄情報を調べると…

上記ではiOS10について述べたが、今回もiOS10のリリースで脱獄の話題も上がってきているのかリサーチしてみた。脱獄ユーザーであれば、この脱獄情報はいち早く入手したいと思っているものでもあるだろう。

iOS10ベータ版は既に脱獄に成功している

まず、iOS10の脱獄の情報としてリリース前にiOS10ベータ版がリリースされているのだが、そのベータ版iOS10の脱獄には既に成功者がいるようだ。WWDC後にリリースされた「iOS 10 Beta 1」を、リリース後に脱獄に成功した人物が登場したという記事が話題となった。今回、iH8sn0w氏が1番乗りで脱獄に成功した。

iPadでも脱獄成功の報告がされている

その後に続くカタチで、ここ最近では1番で脱獄を成功させていたLuca氏がiPadで脱獄を成功させているため、iPhoneとiPadどちらも脱獄ができる裏付けを証明したことになるだろう。ただ、脱獄を成功させただけで、その後の脱獄ツールリリースまでは至っていない。アプリのリリースはややこしい手続きまであり、ツイッター上での報告に留まるのはもはや恒例なのである。また、ツイッター上で報告しない脱獄成功者も多く存在している。脱獄成功者の多くが報告しないというのも通例のことなので、実際にどれくらいの人が、このiOS10の脱獄に成功しているのかは不明だ。しかし、このような報告が脱獄ツールリリースの目安にひとまずはなっているようだ。

iOS10のiPhoneは脱獄できるのか?

では、このiOSは脱獄ができるのだろうか。また、脱獄ツールはあるのだろうかという点について紹介していこう。上記で少し触れてはいるが、もう少し具体的に述べていく

脱獄成功者はいるが脱獄ツールはまだない

ここで気になるのが「脱獄ツールのリリースはあるのか」ということだろう。上記にもあるように、iOS10の脱獄に成功していることは事実であるが、脱獄ツールはまだリリースされていないようだ。毎回のことではあるが、脱獄成功者の報告と脱獄ツールのリリースは重ならない。やはり、脱獄成功者の報告のあとに脱獄ツールがリリースされることが多い傾向なのだ。ならば、その脱獄ツールはいつ頃になりそうなのか。iOS9から脱獄ツールをリリースしている「Panguチーム」の情報を見ていこう。

脱獄ツールをリリースしているPanguも脱獄成功

この「Panguチーム」はiOS9の脱獄ツールをリリースしているわけだが、調べてみたところ、どうやらiOS10の脱獄に成功しているようだ。少し前にPanguチームのセキュリティカンファレンスが中国で行われ、iOS10脱獄のデモ映像が公開された。機種内でのCydiaの動作も問題なく、間違いなく脱獄している映像であったという。まだ脱獄ツールに関しては発表されてはいないが時間の問題のようなので、情報をいち早く掴めるようアンテナを張っておくといいだろう。

0役に立った

まとめ

ここまで、iOS10の脱獄情報や脱獄ツールがあるのかなどを記述してきた。新しいiOSがリリースされると、iPhoneのベビーユーザーはいち早く脱獄をしたいと考えるだろう。しかし残念ながら、今の時点(2016年9月16日)では、脱獄に成功はしていても脱獄ツールはリリースされていない。しかし、成功はしているため、脱獄ツールも近日発表されるのではないかと期待されているようだ。

ただし、ここで注意して欲しいのが、脱獄に関する自己責任だ。脱獄は非公式な方法なので、公式のサポートを受けることができず、何が起きても自分で対処しなければいけない。さらに、今回のiOS10のアップグレードは歴史上最大のアップグレードとAppleが発言しているのもポイントとなるだろう。今回のiOSアップグレードではかなりの機能が追加され、これまで脱獄アプリでしかできなかったような機能も追加されている。かなり高機能なiOSとなっているのだ。そのようなiOS10自体の機能なども考慮したうえで、脱獄を検討したほうがいいだろう。まだ脱獄ツールはリリースされていないので、この機会にiOS10の機能などをしっかりと熟知しておくのもいいかもしれない。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • アプリ(102)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 脱獄(10)
  • Pangu(2)
  • Cydia(4)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する