買取ボーナスキャンペーン

【日本酒】巨匠の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:12分
更新日:2019/06/06
公開日:2019/05/04
0のお客様が役に立ったと考えています

日本酒の巨匠といえば、近年4年間連続で全国新酒鑑評会において金賞を獲得したという伝説的な日本酒である。味わい深い大吟醸となっており、丁寧に製造された味わいが楽しむことのできる人気の高い日本酒だ。

そこで本コラムでは、そんな巨匠の買取相場・査定情報、おすすめの買取業者や、買取査定額をアップさせるコツをまとめてご紹介していこう。

巨匠を売りたいと考えている方や所有しているという方はもちろんのこと、巨匠という日本酒自体に興味を持っているという方や美味しい日本酒を知りたいという方にも有益なコラムとなっているため、ぜひじっくりと目を通していってほしい。

【日本酒】巨匠の買取相場・査定情報まとめ
Project 365, Day 66: Sake cup collection / Minarae

あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

巨匠の相場

それでは早速巨匠の買取情報について詳しく解説をしていこう。 巨匠を所有しているという方や、巨匠を売りたいと考えている方には、かなり有益な情報を記載しているため、買取業者に査定を依頼する際にはぜひ参考にしてほしい。

こちらで巨匠の相場を参考にするのはインターネット通販サイト楽天市場である。楽天市場は厳密には買取専門サイトではないが、酒類買取業者を含む多くのユーザーが利用しているサイトのため、巨匠の相場も非常に分かりやすい。注意点としては、以下にご紹介する巨匠の価格は全て販売価格となっているため、買取査定額はこちらの価格よりも下回る可能性があるということである。それでは早速見ていこう。

  • ・巨匠 720ミリリットル→5,400円
  • ・巨匠 1.8リットル→10,800円
  • ・巨匠 720ミリリットル 6本セット→32,184円
  • ・巨匠 1.8リットル 6本セット→62,856円
  • ・巨匠 2019年→10,800円

楽天市場で日本酒・巨匠の価格を参照してみた結果、発売期間に関わらず一定の水準で取引がされているということということがわかった。ただし、容量や何本まとめ売りなのかなどによって値段が異なってくるため、ご自身が保有している巨匠の条件に最も近い物を参考価格としてほしい。ちなみに上記の価格は全て2019年5月時点のものであるため、買取査定に出された際の価格とは誤差がある可能性があることをご留意いただきたい。

巨匠の買取査定額をアップさせるコツ

さて、日本酒・巨匠の相場について詳しくご紹介した。安定した価格で取引が行われている巨匠は、基本的に買取査定を行うことによって一定の買取査定額を提示してもらうことができるだろう。しかし、少し待っていただきたい。

実は日本酒・巨匠の買取査定額をアップさせるコツがある。ご自宅に眠っている状態の巨匠をそのまま売るよりも、以下にご紹介する買取査定額アップのコツを実践していただくことで、巨匠をより高値で売ることができる可能性があるのだ。もし巨匠をより高く買い取ってほしいとお考えなのであれば、ぜひ以下の項目を参考にしてほしい。

付属品はそろえて買取査定に出す

1つ目の巨匠の買取査定額をアップさせるコツは購入した際についていた付属品を全てそろえて買取査定に出すということである。巨匠を新品で購入した場合には、外箱などが付属していたのではないだろうか。また、物によっては購入証明書や説明書などもついている場合がある。これらの付属品を全てそろえておこう。

付属品を全てそろえて買取査定に出す理由としては、新品状態に近ければ近いほど買取査定額がアップするという点を挙げることができる。中古買取市場において最も価値があることは、新品の状態と近いということなのだ。

また巨匠に限ったことではないが、人気なお酒には偽物が出回っているという可能性もある。特に高価な日本酒やワイン、ウイスキーなどの場合は偽物が流通していることが多く、買取査定時にも真贋が確認されるのだ。

そんな時に日本酒・巨匠が本物であるということを最も説得力を持って証明できるのは付属品である。買取業者によっては偽物か本物か見分けが付かないものは買取不可とすることもあるため、そのような場合に備えて付属品は必ず用意しておきたい。

また付属品が全て揃っている方がコレクション的価値が高まるという点も挙げておきたい。お酒は飲まずにコレクションとして大事に飾っておくという人も少なくはないため、流通量の多い巨匠であっても付属品が全てそろえば買取査定額がアップことはあり得るのだ。

買取業者2社以上に買取査定を依頼する

2つ目の巨匠の買取査定額をアップさせるコツは複数の信頼することができる買取業者に買取査定を依頼するということである。少なくとも2社以上に巨匠の買取査定を依頼しておくことを強くおすすめしたい。

複数の買取業者に査定を依頼する意味としては買取業者によって買取査定時の評価基準が異なる場合があるという点を挙げておきたい。買取査定時の評価基準とは、例えばボトルに入っている傷を査定額を下げる理由とするかどうか、買い取るお酒の発売時期をどのように評価するかなどのことである。

買取業者によって買い取ったお酒の流通経路は異なるため、コレクターがメインの顧客層の買取業者ならボトル傷を大きく評価に入れるかもしれない。それ以外も然りである。このように買取業者によって買取査定額を決める上で何を評価基準にするのかは異なっているのだ。

また巨匠を買取査定に出す際に複数の買取業者に依頼することによって巨匠の中古買取市場における価値がわかるということも1つのメリットである。1社にしか依頼しない場合、提示された値段しか巨匠の市場価値を分かる要素はないが、複数の買取業者に査定依頼すればするほど、だいたいどれくらいが巨匠の買取相場なのかがわかってくる。このようにすれば巨匠を相場以下で売ることを避けることができるのである。

複数の業者に買取査定の依頼を出すことは手間がかかることではあるが、巨匠をできるだけ高く売りたいのであればぜひ実践してほしい買取査定アップのコツである。

買取査定前に綺麗にしておく

3つ目の巨匠の買取査定額をアップさせるコツは買取査定に出す前にセルフクリーニングを行って美しい状態にしておくということである。セルフクリーニングといってもそこまで大げさなものではなく、ボトルやラベルの汚れを拭き取ったり、箱に付いた埃を取り除いておいたりするということだ。

先ほども述べたように、中古買取市場において巨匠の価格を大きく左右するのはどれだけ新品のものと状態が近いかという点にある。どのような中古品でも、明らかな中古品と、美品状態の中古品では値段に開きがあることは明らかなことである。

ちなみに多くの買取業者において美品評価が付くと買取査定額がアップするという傾向にある。手間を惜しまず買取査定に出す前にしっかりとセルフクリーニングしておけば、美品評価が付いて査定額も上がるはずだ。以下に巨匠をセルフクリーニングする際についても確認しておこう。

まず1点目に確認したいのが柔らかく目の細かい乾いた布巾でボトルを拭くということである。濡れた雑巾や目の荒い布巾などで強くこすってしまうと、ボトルやラベルに傷が付いたり、インクが剥げてしまったり、水垢がついたりしてしまう。こうなってはセルフクリーニングの効果は裏目に出て、買取査定額はダウンする。傷をつけないようにできるだけ丁寧に巨匠のボトルやラベル、箱を綺麗にしてあげてほしい。

もしかすると読者のみなさまの中には「なぜ飲むためのお酒なのに見た目を綺麗にしないといけないのか」と考えている人もいるかもしれない。しかしお酒によっては空ボトルだけでも価値がつくものもあるのだ。例えばインターネットフリーマーケットサイトメルカリでは、十四代という日本酒のボトルが2,000円程度で売られているし、ワインのロマネコンティは空ボトルでも30,000円ほどで取引がされているということが確認できる。

巨匠などのように人気の高い日本酒であれば空のボトルであっても買いたいと考える人はいる可能性がある。そのため、ボトルだけでもしっかりとセルフクリーニングしておけばその点に価値を見出してくれる買取業者がいることもあり得るのだ。

保存状態に注意する

4つ目の巨匠の買取査定額をアップさせるコツは保存する環境に細心の注意を払うということである。いざ買取査定に出そうとなった際に保存環境が悪く傷んでしまっていたとなれば、買取査定額は落ちるどころか買取不可となる可能性もある。

巨匠のように長期低温発酵された吟醸酒を保管するのであれば、冷蔵庫での保存が最適である。10度前後の環境内で巨匠を保管しておけば、日本酒の劣化は進まないはずだ。

また長期保管をするのであれば、新聞紙などで包んで保管するということも押さえておきたい。これは紫外線による日本酒の劣化への対策なのだが、もし冷蔵庫に保管してある状態であったとしても引き出しを開けた瞬間に紫外線を受けてしまうため、必ず新聞紙などに包んでおこう。

ちなみに冷蔵庫に入れる際には必ず巨匠のボトルを立てて入れるということが重要である。日本酒を寝かせたまま保存してしまうと、ボトル内の空気がお酒に触れる面積が増すので、お酒の劣化が早まってしまうのだ。

上記の保管のコツを意識して大切に保存しておけば、普通に保管しているよりは比較的に劣化が遅まることは間違いがない。日本酒は保管の手間がワインなどデリケートなお酒よりも掛からないため、気にかけてあげよう。

できるだけ早く売る

5つ目の巨匠の買取査定額をアップさせるコツはできるだけ早く買取査定に出すということである。保管の方法について詳しく説明した後ではあるが、やはり自宅での保管はあまり好ましくないのである。

たとえ冷蔵庫で大切に保管してたとしても、定期的に開け閉めをすることによって紫外線を多量に浴びてしまったり、気温・湿度のアップダウンしてしまったりすることでお酒が劣化することは避けることはできない。気を使っても劣化してしまうのであれば、劣化する前に買取業者に売ってしまうということが最善手なのである。

また、他にも早く売ってしまったほうがいい理由がある。それはどうしても新しいお酒の方が価値が高いという日本酒の性質に基づく理由である。日本酒・巨匠は毎年新しく売り出されており、流通量は少なくはない。そのためビンテージワインのように価値がつくことは見込めないのだ。ちなみに巨匠などのような吟醸酒の賞味期限は一般的に10ヶ月程度と言われている。それを過ぎると買い取られない可能性もあるため、注意しよう。

上記の理由から日本酒はいくらご自宅で大事に保管していたからといってプレミア価値が付くというものではないため、新しい年の巨匠が出る前、もしくは巨匠が劣化してしまう前に買取査定業者に売り出すことをおすすめしたい。

巨匠のおすすめ買取業者

ここまでじっくりと日本酒・巨匠の買取相場や査定額をアップさせるコツについて読んできた方は、できるだけ早く巨匠を買取査定に出さなければいけないと考えているのではないだろうか。確かに先程触れたように日本酒の賞味期限は短いため、あたり悠長にすることはできないだろう。しかし、少し待ってほしい。

巨匠を買取査定に出すことができる業者は数多く存在するだろうが、買取相場に則った適正な価格で買い取ってくれる業者を数多の業者たちの中から選ぶことが必要であるのだ。流通量もあり、人気も高い巨匠だからこそ安価で買い取ろうとする買取業者は多いはず。しっかりと巨匠に見合った買取査定額を提示する業者を選定しよう。

とは言っても、日本酒をしっかりと買い取ってくれる業者を知らないという方も多いはず。そこで巨匠を適正価格で買い取ってくれる信頼に足る業者を厳選してご紹介していこう。もし買取査定時に査定依頼をする業者に迷った際には以下の業者を参考にしていただければ幸いである。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

1つ目におすすめする買取業者はレッドバッカスだ。こちらの買取業者は買取査定の希望を電話で伝えると、宅配出張用のキットを自宅まで配送してくれる。そのためわざわざレッドバッカスの店舗にお酒を持ち込んだり、出張買取の依頼をしなくても構わない点がありがたい。

またレッドバッカスの魅力としては宅配買取査定の価格に納得がいかなかった際のキャンセル料や返送料がかからないということである。そのため気軽に巨匠の価格をチェックしてみたいという方にもうってつけの種類買取業者だと言えるだろう。

ちなみにレッドバッカスではお酒の買取だけではなくオークションによる販売を行うことも可能だ。こちらはレッドバッカスのホームページにアクセスし、オークション申請フォームに入力をすることで簡単に出品できる。もしかするとあなたが持っている巨匠が定価よりも高く買い取られるかもしれない。そういった点でもレッドバッカスをおすすめしたい。

スパナ

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、古銭・記念硬貨、お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361408215号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
外国のお酒など、品名が不明でも査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

2つ目にご紹介するのは酒類買取専門業者であるスパナである。スパナの魅力はお酒を電話やLINE、WEBなどで手軽に査定することができるという点にある。直接店舗に持ち込みをしなくても、簡単に巨匠の見積もりを行なってもらえるため、手間がかからない点が魅力的である。

スパナで買取査定を申し込むには、スパナのホームページにアクセスをして、自分が希望する買取査定方法を選択。その後、指示に従って入力を進めるというだけで見積もりが終わってしまう。

インターネット上で全ての買取査定が完結してしまうので、多忙でお酒を持ち込むことができなかったり、手間がかかることを避けたかったりするという人にはおすすめの酒類買取業者である。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、巨匠の買取相場・査定情報、おすすめの買取業者や、買取査定額をアップさせるコツをまとめてご紹介してきた。

しっかりとした買取業者に査定依頼を行うことによって巨匠を新品価格に近い買取査定額で買い取ってもらうことも可能なはずである。そのためには信頼できる複数の買取業者に買取査定を依頼したり、本コラムでご紹介してきた買取査定額をアップさせるコツを実践したりすることが重要だ。巨匠を高く買い取ってもらうために、手間を惜しまないようにしてほしい。

ちなみに当サイト・ヒカカク !において巨匠の一括査定依頼をすることもできる。本コラムを読んで巨匠を売りたいと考えた方は、そちらの方もぜひ試していただければ幸いである。

0役に立った

日本酒の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名レッドバッカススパナ
評価スコア
4.27
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料不明
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 日本酒(55)
  • 人気(2168)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 宅配買取(2416)
  • Line査定(101)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 付属品(736)
  • 中古(401)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する